【まちカドまぞく】リコはかわいいトラブルメーカー?性格や登場シーンを紹介

漫画まちカドまぞくに登場するかわいいキャラクターの1人・リコ。漫画まちカドまぞくに登場するリコとは純喫茶あすらでウェイトレスとシェフを担当しているかわいい狐狸精のキャラクターであり、主人公のシャミ子や千代田桃を困らすトラブルメーカーとして知られています。アニメにはほんの少ししか登場していないものの、そのかわいい容姿から非常に高い人気を博しています。本記事ではそんなかわいいリコについて性格や登場シーン、アニメ2期に登場するのかなどをまとめてご紹介していきます。

【まちカドまぞく】リコはかわいいトラブルメーカー?性格や登場シーンを紹介のイメージ

目次

  1. まちカドまぞくのリコはかわいいトラブルメーカー?
  2. まちカドまぞくの性格やかわいい魅力
  3. まちカドまぞくのリコが嫌いという人は多い?登場シーンを紹介
  4. まちカドまぞくの2期制作決定!リコは2期に登場する?
  5. まちカドまぞくのリコに関する感想や評価
  6. まちカドまぞくのリコまとめ

まちカドまぞくのリコはかわいいトラブルメーカー?

まちカドまぞくの作品情報

漫画まちカドまぞくの作中で純喫茶あすらでウェイトレス兼シェフをしているかわいいリコ。漫画まちカドまぞくに登場するリコとは狐狸精のキャラクターであり、そのかわいい見た目から漫画まちカドまぞくファンに高い人気を博しています。しかしリコはトラブルメーカーであるため、シャミ子や千代田桃達に度々迷惑を掛けています。本記事ではそんなかわいいリコについて性格や登場シーン、アニメ2期での登場などをご紹介します。

まちカドまぞくの漫画やアニメの概要

ではかわいいリコの性格や登場シーン、アニメ2期に登場するのかなどをご紹介する前に、リコが登場する漫画まちカドまぞくの作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。かわいいリコが登場するまちカドまぞくとは伊藤いづもが描く「まんがタイムきららキャラット」の漫画作品です。漫画まちカドまぞくは2014年に「まんがタイムきららキャラット」で連載が開始し、2021年7月現在も連載が続いています。

2021年7月現在も連載が続く漫画まちカドまぞくは光の一族の末裔・千代田桃に挑む闇の一族の末裔・シャミ子(吉田優子)の奮闘を描いた四コマ作品であり、これまで合計6巻の単行本が刊行されています。そんな漫画まちカドまぞくはSFやほのぼのとした日常、ギャグといった様々な要素が詰め込まれており、非常に高い人気を博し続けています。この人気から漫画まちカドまぞくは2019年の7月にアニメ化されることになりました。

まちカドまぞくのあらすじ

病弱で貧乏な高校生の主人公・吉田優子はある日突然「まぞく」の力が覚醒し、尻尾と角が生えた身体になってしまいます。実は吉田優子は「まぞく」の末裔であり、シャミ子ことシャドウミストレス優子として活動するよう母親に告げられました。実は貧乏なのは過去に光の一族に負けたのが原因であり、シャミ子は光の一族の巫女を倒すようリリスに任されます。本作はそんなシャミ子が光の一族の千代田桃に立ち向かう奮闘記となっています。

リコのプロフィール

本記事で性格や登場シーン、アニメ2期に登場するのかなどをご紹介するリコとは漫画まちカドまぞくに登場するキャラクターの1人です。漫画まちカドまぞくに登場するリコは狐狸精(狐の妖怪)のかわいい女性キャラクターであり、幻獣・白澤の白澤がオーナーを務める純喫茶あすらでウェイトレス兼シェフをしています。かわいいリコは狐狸精(狐の妖怪)のキャラクターであるため、狐の耳と尻尾が容姿の一番の特徴となっています。

また京都弁訛りの関西弁の口調やマイペースすぎる性格も特徴の1つです。元々リコは光の一族である魔法少女に追われ、居場所がどこにもない悲しい生活を送っていました。その中でリコは白澤と出会い、ウェイトレス兼シェフとして純喫茶あすらで働くことになりました。しかしリコは空気が一切読めないため、シャミ子や白澤達に迷惑ばかりかけています。それでも白澤は「基本善意で働く子」と評し、リコを良好な関係を築いています。

TVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ|TBSテレビ

まちカドまぞくの性格やかわいい魅力

かわいい魅力①狐の耳としっぽ

ではここからは漫画まちカドまぞくに登場するリコのかわいい魅力や性格、シャミ子との関係についてまとめてご紹介していきます。まずご紹介するリコのかわいい魅力はその容姿です。上述のプロフィールで簡単にご紹介した通り、漫画まちカドまぞくに登場するリコは正体が狐狸精(狐の妖怪)のキャラクターです。そのためリコの本当の姿は毛を蓄えた狐です。しかしリコは普段、狐の耳と尻尾を生やした人間態で生活しています。

狐の耳と尻尾が生えたリコは左右をリボンで結んだショートボブの銀髪と非常にかわいい容姿をしています。また京都弁訛りの関西弁で話す口調もリコのかわいい特徴の1つとなっています。この可愛さ満点の姿からリコは登場シーンの度に、漫画まちカドまぞくファンを魅了しています。しかしリコはマイペースで空気が読めない性格をしているため、度々周囲を困らせています。ただこの性格もリコの大きな魅力といえるでしょう。

かわいい魅力②料理が上手

漫画まちカドまぞくに登場するかわいいリコは誰よりも料理が上手という特徴があります。上述でご紹介した通り、かわいいリコは過去に魔法少女に追われる生活を送っていました。その頃からリコは料理が大好きであり、ウェイトレス兼シェフとして白澤に純喫茶あすらに雇われることになりました。その後リコは持ち前の料理の腕前を活かし、白澤が運営している純喫茶あすらを常に大繁盛している大人気喫茶店に成長させました。

実はリコが作る料理には心を癒やす効果があり、心身の疲れを忘れさせてくれることから純喫茶あすらが大繁盛したのです。しかしリコの料理を10倍食べてしまうと、1日だけ全てのことを忘れてしまう症状が出来ます。またリコが魔力を込めて作った料理には幻覚を見る作用があります。そのため作中内でリコの料理を10倍食べた主人公のシャミ子は健忘の症状が出てしまい、4日連続で「まぞくを探す」という目的を忘れてしまいました。

かわいい魅力③トラブルメーカー

確かに漫画まちカドまぞくに登場するリコはかわいい容姿と優れた料理の腕前を兼ね備えた魅力溢れるキャラクターです。しかしリコにはマイペースで空気が読めないという大きな欠点があります。この性格からリコは白澤やシャミ子をはじめ数多くのキャラクターを困らせており、漫画まちカドまぞくのトラブルメーカーといわれています。リコのトラブルメーカーな姿は漫画まちカドまぞくの動物園のエピソードでよく描かれています。

漫画まちカドまぞくの作中でシャミ子は千代田桃と陽夏木ミカンの2人と共に、動物園へ行くことになります。この時リコは3人前以上の弁当をシャミ子と一緒に作り、半ば強引に動物園についていきました。そしてリコは動物園でシャミ子に変身して千代田桃を騙し、シャミ子・千代田桃・陽夏木ミカンの3人の空気を破壊します。しかしリコは善意でやっているだけで一切悪気がないため、それを知る白澤には大いに信頼されています。

かわいい魅力④シャミ子との関係

漫画まちカドまぞくの作中でかわいいリコが働いている純喫茶あすらは元々、千代田桃の姉である千代田桜から斡旋を受けたことで開業しました。しかし千代田桜が失踪し、シャミ子は「まぞく」を探して千代田桜の手がかりを掴もうとします。この時シャミ子は「まぞく」といつでも会えると友達の佐田杏里に紹介され、純喫茶あすらに足を踏み入れました。そして純喫茶あすらに足を踏み入れたシャミ子は初めてリコと出会いました。

シャミ子は初めて出会ったリコに言いくるめられてしまい、純喫茶あすらでアルバイトをすることになります。しかしシャミ子はリコの料理を標準より10倍食べてしまい、本来の目的を忘れてしまいます。それを知った千代田桃は陽夏木ミカンやシャミ先と共に純喫茶あすらへ殴り込みを行い、何も知らない白澤の土下座でリコの問題が解決しました。その後シャミ子は迷惑をかけられたものの、リコを嫌わず、時折彼女を手助けしています。

Thumb【まちカドまぞく】千代田桃のかわいいシーン集!魅力やシャミ子との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まちカドまぞくのリコが嫌いという人は多い?登場シーンを紹介

リコが嫌われている理由は報いを受けないキャラだから?

ではここからは漫画まちカドまぞくに登場するかわいいリコの評価や登場シーンについてご紹介していきます。漫画まちカドまぞくに登場するリコはかわいい人気キャラクターの1人です。しかしリコはある理由から一部の漫画まちカドまぞくファンに嫌われてしまっています。ではなぜかわいいリコに嫌いという声が浮上しているのでしょうか。その理由はリコのマイペースで空気が読めない性格と作中内での行動が大きく関係しています。

上述でご紹介した通りマイペースで空気が読めないリコは登場シーンの度にシャミ子や白澤、千代田桃達に迷惑を掛けています。しかしリコは登場シーンの度に迷惑を掛けるものの、全く報いがありません。基本漫画やアニメで迷惑を掛けたキャラは必ず報いを受けます。しかしリコは報いを受けないため、ずっと反省せずに迷惑行動を作中内で連発します。この報いを受けない姿からリコは一部の読者に嫌われてしまっているのです。

リコは報いを受けた?登場シーンを紹介

かわいいリコは登場シーンの度に迷惑を掛け、報いを受けないことから一部で嫌われています。しかし漫画まちカドまぞくの単行本第5巻のシーンでリコは報いをしっかり受け、ファンが増えることになりました。漫画まちカドまぞくの第5巻で魔法少女の朱紅玉はリコに祖父が洗脳されたと思い込み、リコを封印しようとします。しかし純喫茶あすらのオーナー・白澤がリコを庇い、朱紅玉によって封印されることになってしまいました。

大切な白澤が封印されたリコは怒りを爆発させ、暴走状態一歩手前になります。これを見たシャミ子は小倉しおんと共に周囲の人々を気絶させ、儀式で白澤を降臨させます。そしてシャミ子は白澤と共に夢の中でリコを説得しました。この時リコが白澤を彼氏だと思っていたから暴走したことが判明します。しかし白澤は獏にしか興味が無く、リコを恋愛対象に見ていませんでした。それを知ったリコは涙し、これまでの報いを受けました。

まちカドまぞくの2期制作決定!リコは2期に登場する?

まちカドまぞくの2期制作決定

ではここからは漫画まちカドまぞくのアニメ2期の情報とアニメ2期にリコが登場するのかについてまとめてご紹介していきます。漫画まちカドまぞくは上述の作品情報でご紹介した通り、2019年の7月にアニメ化されました。2019年の7月に放送がスタートしたアニメまちカドまぞくは同年の9月まで放送され、原作に一躍注目が集まりました。しかしアニメまちカドまぞくは原作漫画の第3巻1話+オリジナルストーリーで終わっています。

一方漫画まちカドまぞくは2021年7月現在合計6巻の単行本が刊行されており、アニメに全てが描かれていません。そのためアニメ1期終了後、漫画まちカドまぞくファンからアニメ2期を放送して欲しいといった声が多数寄せられることになりました。この声から漫画まちカドまぞくは2020年の8月にアニメ2期の制作が発表され、多数のファンを歓喜させました。アニメ2期は2022年4月に放送予定なので、ファンの方はご期待下さい。

まちカドまぞくのリコは2期に登場する?

アニメまちカドまぞく1期でかわいいリコは最終回のシーンにほんの少しだけ登場しています。しかしリコはアニメまちカドまぞく1期のストーリーに関わることがありませんでした。ではかわいいリコはアニメまちカドまぞくの2期で登場することになるのでしょうか。上述でご紹介した通り、アニメまちカドまぞくの1期は単行本第3巻の第1話で終わっています。かわいいリコが初めて登場したのは漫画まちカドまぞくの単行本第3巻です。

そのためリコがアニメまちカドまぞく1期にほんの少しだけしか登場していないのは仕方ありません。おそらく1期が単行本第3巻で終了しているので、アニメまちカドまぞくの2期は単行本第3巻から第6巻の内容が描かれることになるでしょう。もし原作通りに進むのであれば、アニメまちカドまぞく2期にリコは必ず登場することになります。なので本記事をご覧のリコファンの方は2022年の4月に放送予定のアニメ2期にご注目下さい。

まちカドまぞくのリコに関する感想や評価

漫画まちカドまぞくに登場するリコに関する感想ではリコがかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。確かに漫画まちカドまぞくに登場するリコは作中一のトラブルメーカーです。しかしその見た目は狐の尻尾と耳が生えた非常にかわいいキャラクターとなっています。このかわいい見た目からリコは初登場以降、漫画まちカドまぞくファンに高い人気を博し続けています。

漫画まちカドまぞくに登場するリコに関する感想では性格が好きといった感想も多く寄せられていました。漫画まちカドまぞくに登場するリコはマイペースで空気が読めない性格をしたトラブルメーカーのキャラクターであり、多数のキャラクターに迷惑を掛けています。しかしこの駄目な性格はリコそのものを形成している大きな魅力の1つです。そのためマイペースで空気が読めない性格も高い人気を博す理由の1つとなっています。

漫画まちカドまぞくに登場するリコに関する感想ではアニメ2期の登場が楽しみといった感想も多く見受けられました。残念ながらアニメまちカドまぞく1期でリコは最終回にほんの少し登場しただけでした。しかし2022年の4月に放送予定のアニメ2期にリコが本格的に登場することは間違いありません。なので多数の漫画まちカドまぞくファンはアニメ2期に登場するであろうリコの姿に期待しています。

まちカドまぞくのリコまとめ

本記事では漫画まちカドまぞくに登場するかわいいリコについて性格や登場シーン、アニメ2期に登場するのかなどをご紹介しました。アニメ2期に登場するであろうリコはトラブルメーカーであるものの、そのかわいい姿から多数の読者に愛され続けています。おそらくリコは今後のストーリーでもかわいい姿を見せてくれることでしょう。なので漫画まちカドまぞくファンの方は今後のかわいいリコの活躍にご注目下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ