【まちカドまぞく】シャミ子(吉田優子)がポンコツかわいい!キャラの魅力や声優は?

まちカドまぞくに登場したシャミ子/吉田優子のかわいい魅力を紹介!突然魔族の力に目覚めた主人公の物語が描かれている「まちカドまぞく」。そんな「まちカドまぞく」の作品概要・あらすじや、シャミ子/吉田優子のプロフィールをまとめていきます。またシャミ子/吉田優子がポンコツかわいいと言われている理由や、名前の由来を紹介していきます。その他には、アニメ「まちカドまぞく」で声を演じた声優の出演作品・キャラクター情報をまとめていきます。

【まちカドまぞく】シャミ子(吉田優子)がポンコツかわいい!キャラの魅力や声優は?のイメージ

目次

  1. シャミ子とは?
  2. シャミ子がポンコツかわいい!魅力を紹介
  3. シャミ子のアニメ声優
  4. シャミ子の強さや能力・コスチューム
  5. シャミ子の名前の由来や「シャミ子が悪いんだよ」の意味
  6. シャミ子に関する感想や評価
  7. シャミ子のかわいい魅力まとめ

シャミ子とは?

本記事では「まちカドまぞく」に登場したシャミ子/吉田優子のかわいい魅力や声優を紹介していきます。またシャミ子がポンコツキャラクターと言われている理由や、その他のキャラクターとの関係性などもまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている感想を紹介していきます。

まちカドまぞくの作品情報

まちカドまぞくの概要

シャミ子/吉田優子のかわいい魅力やアニメ声優を知る前に、まずは「まちカドまぞく」の基本情報を紹介していきます。まちカドまぞくは2014年から連載されている漫画が原作で、2019年からアニメシリーズの放送がスタートしています。アニメは「斉木楠雄のΨ難」「ミュークルドリーミー」などの作品に携わっている「桜井弘明」が監督を務めています。

まちカドまぞくのあらすじ

まちカドまぞくの主人公・シャミ子は普通の高校生でしたが、ある日突然、魔族の力が目覚めた事で尻尾と角が生えています。またハニワの置物に封印されている先祖から「魔法少女を倒す」という使命を与えられ、シャミ子は貧乏を脱却するために魔法少女に戦いを挑んでいます。まちカドまぞくの舞台のモデルは東京多摩市で、シャミ子は「ばんだ荘」というアパートに住んでいます。

シャミ子(吉田優子)のプロフィール

シャミ子は本作の主人公で、「桜ヶ丘高等学校」の1年D組に在籍している高校生です。本名は「吉田優子」ですが、魔族として「シャドウミストレス優子」という名前を持っているため、魔族の力が目覚めた時からシャミ子と呼ばれています。当初は魔法少女の千代田桃と敵対していましたが、とある事実が分かった事で共闘するようになりました。

TVアニメ「まちカドまぞく 2丁目」公式ホームページ|TBSテレビ

シャミ子がポンコツかわいい!魅力を紹介

ここからは「まちカドまぞく」に登場したシャミ子/吉田優子のかわいい魅力をネタバレしながら紹介していきます。シャミ子の性格・趣味の情報や、他のキャラクターとの関係性を紹介していきます。またシャミ子がポンコツキャラクターと言われている理由もまとめていきます。

かわいい魅力①純粋で優しい性格

まちカドまぞくのシャミ子は真面目で純粋な性格をしているキャラクターです。生まれつき体が弱かったシャミ子は病院で過ごす事が多かったようで、それが純粋で世間知らずな性格になった理由のようです。またすぐに人を信じて空回りしてしまう事が多いですが、それでも人を信じる事を止めない所がシャミ子の良い所で、まったく魔族には向いていない性格をしている事が分かります。

シャミ子は高校に通っている高校生で、学業成績は理系が壊滅的である事が分かっています。また魔族の力に目覚めた時に尻尾が生えており、それから感情に合わせて尻尾を動かす事が癖になっていますが、尻尾を動かし過ぎて「尻尾神経痛」になっている姿が描かれています。友人からはアホの子扱いされていますが、シャミ子は周囲から愛される愛されキャラクターのようです。

かわいい魅力②ポンコツキャラ

まちカドまぞくのシャミ子はポンコツキャラクターです。ご先祖様から「魔法少女を倒す」という使命を与えられたシャミ子ですが、千代田桃との間には圧倒的な力の差があるため、千代田桃に一蹴される度に「これで勝ったと思うなよ!」と言って逃げる姿が描かれています。また言動の全てがポンコツのため、魔族になっても周囲の人間は怖がっていません。

魔族という悪の力に目覚めたシャミ子ですが、魔族になった事で戦闘能力が向上した訳ではないため、千代田桃に一蹴される度に涙目になっています。また先祖の「闇の一族」は「光の一族」との戦いに敗れて弱体化しており、シャミ子の家族は「家族4人で月4万円生活の呪い」を掛けられています。そのためシャミ子は袋に入れた500円玉を大切に持ち歩いています。

かわいい魅力③敬語で喋る

魔族の力に目覚めたシャミ子ですが、それからも周囲の人間には敬語を使って話しています。それでも魔族としての偉大さを表そうと頑張っているため、無理して「貴様」「~だからな」と言っています。母親の吉田清子も敬語を使っているキャラクターのため、シャミ子の話し方は吉田清子から影響を受けたものなのかもしれません。

まちカドまぞくのシャミ子は家族想いで優しい性格をしているキャラクターで、妹の吉田良子に対しては「理想の姉」であるために努力しています。ですが吉田良子の方がしっかり者で頭が良いため、シャミ子に対して戦いのアドバイスをしています。父親の吉田太郎は本編が始まった時点でミカン箱に封印されており、シャミ子は幼い頃から父親とほとんど会った事がないと言っています。

かわいい魅力④昔のゲームが好き

まちカドまぞくのシャミ子は「古いゲーム」が好きなキャラクターで、魔法少女が使用している魔法などのファンタジー要素に憧れを抱いています。物語途中には魔法少女の千代田桃が闇堕ちしていますが、その時に着ていたダークネスピーチの衣装がかわいいと言って興奮しています。シャミ子の家庭は「4万円以上稼げない呪い」があるため、中古屋の100円ゲームを買っているようです。

まちカドまぞくのシャミ子は「スプラッター系の作品」が苦手なようです。またボロアパートの自宅には隙間が空いているため、日頃から見ている虫は苦手ではない事が分かっています。家庭が貧乏なため食の好き嫌いは少ないですが、本当にダメなものを食べると口が痺れてしまうようです。

Thumb【まちカドまぞく】千代田桃のかわいいシーン集!魅力やシャミ子との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャミ子のアニメ声優

かわいい魅力やポンコツキャラクターと言われている理由を知った後は、アニメ「まちカドまぞく」でシャミ子/吉田優子の声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターの情報をまとめていきます。シャミ子の声は他作品でヒロインを演じている人気声優が担当しているようです。

小原好美のプロフィール

アニメ「まちカドまぞく」でシャミ子の声を演じたのは声優の小原好美です。小原好美は神奈川県出身で、2012年から芸能活動を行っている人物です。元々は女優でキャリアをスタートさせており、2016年から声優活動をスタートしています。学生時代は自身の声がコンプレックスだったようで、その時に見た洋画作品が声優になったきっかけのようです。

小原好美の主な出演作品や演じたキャラ

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜/藤原千花

声優・小原好美はアニメ「かぐや様は告らせたい」で「藤原千花」というキャラクターを演じています。藤原千花は本作ヒロインの1人で、秀知院学園の生徒会書記を担当しているキャラクターです。天然・非常識・厚顔無恥な性格をしており、白銀御行との距離感が近い時には四宮かぐやが敵意を見せています。そんな藤原千花が登場した本作は2019年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

スター☆トゥインクルプリキュア/キュアミルキー

声優・小原好美はアニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」で「キュアミルキー」というキャラクターを演じています。キュアミルキーは2人目のプリキュアで、本名は「羽衣ララ」です。惑星サマーンから来た宇宙人で、真面目で正義感が強い性格をしています。そんなキュアミルキーが登場した本作は2019年から2020年までアニメが放送されていました。

声優・小原好美はその他にも、「あそびあそばせ」「群れなせ!シートン学園」「ドメスティックな彼女」「無職転生〜異世界行ったら本気だす〜」「明日ちゃんのセーラー服」などのアニメでキャラクターの声を演じています。2022年3月時点の所属事務所は「大沢事務所」で、ファンからは「ここちゃん」という愛称で呼ばれています。2017年には新人声優の登竜門と言われている「ラジオどっとあい」のパーソナリティを務めています。

Thumb【まちカドまぞく】あらすじをネタバレ解説!キャラやアニメ・原作漫画の感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャミ子の強さや能力・コスチューム

かわいい魅力やアニメ声優を知った後は、「まちカドまぞく」で描かれたシャミ子/吉田優子の強さ・能力を紹介していきます。またシャミ子の戦闘コスチュームの情報なども紹介していきます。

シャミ子の強さや能力

まちカドまぞくのシャミ子は「夢魔」に当たる魔族のため、「他人の夢に潜り込んで夢を操る能力」を持っています。また能力を善行にも利用できるため、他人のトラウマ・不幸などを取り除く事もできます。ですが善行ですら言い換えれば「洗脳」のため、シャミ子が能力の使い方に悩む姿が描かれています。ちなみに能力を使用すると「コーラが飲みたくなる」という副作用があるようです。

前述したように、シャミ子には夢を操る能力がありますが、直接的な戦闘能力は皆無です。逆に魔法少女の千代田桃は凄まじい戦闘能力を持っているため、シャミ子は一蹴される度に涙目になって逃亡しています。シャミ子も魔力を放出する事が可能ですが、当たっても「筋肉注射程度の痛み」しかない事が分かっています。

シャミ子の戦闘モードのコスチューム

シャミ子は「危機管理フォーム」という戦闘フォームに変身する事ができます。この戦闘フォームに変身する事で能力が若干向上しますが、「本気で危機感を感じないと変身できない」という欠点があります。また変身時には露出が多くなるため、シャミ子は露出狂と間違われる事を心配しています。

Thumb【まちカドまぞく】リコはかわいいトラブルメーカー?性格や登場シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャミ子の名前の由来や「シャミ子が悪いんだよ」の意味

かわいい魅力・アニメ声優・戦闘コスチュームを知った後は、シャミ子の名前の由来を紹介していきます。また「まちカドまぞく」の読者・視聴者の間で話題になった「シャミ子が悪いんだよ」という言葉についても解説していきます。

シャミ子の名前の由来

物語序盤に吉田優子は魔族の力に目覚めており、母親から「シャドウミストレス優子」という名前を与えられています。そのため千代田桃と対峙した時に長ったらしい名前を名乗っていましたが、途中で「シャミ子」に縮めています。また「仮面X」「闇照澪子」という別の名前を付けられそうになっています。

魔族の力に目覚めるまで吉田優子として生きてきたシャミ子ですが、魔族の力に目覚めた時に学校に登録されている名前が「シャドウミストレス優子」に変わったようです。また母親以外からシャミ子と呼ばれているため、陽夏木ミカンから「優子」と呼ばれた時には誰だか分からない表情を見せていました。そのため吉田優子はすっかりシャミ子の名前に慣れてしまった事が分かります。

「シャミ子が悪いんだよ」の意味

まちカドまぞくのファンの間では「シャミ子が悪いんだよ」というセリフが有名ですが、このセリフは作中では使用されていないようです。作中ではシャミ子と千代田桃の百合なストーリーが描かれているため、「千代田桃が言いそうなセリフ」としてファンが考えたもののようです。インターネットで「シャミ子」と検索すると予測で出てくるほどのため、ファンの間でかなり広まっている事が分かります。

シャミ子に関する感想や評価

かわいい魅力・アニメ声優や「シャミ子が悪いんだよ」という言葉について知った後は、「まちカドまぞく」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したシャミ子/吉田優子に関する感想やアニメの続編に関する感想をまとめていきます。

感想:シャミ子/吉田優子はかわいい!

まちカドまぞくのシャミ子はかわいいという感想が挙がっているようです。シャミ子は魔族の力に目覚めていますが、まったくと言っていいほど力を使いこなせていないため、ポンコツっぷりを見せているシャミ子がかわいいという感想が挙がっているようです。また主人公とは思えない不憫な姿が面白いという感想や、まちカドまぞくはキャラクターが全員かわいいという感想も挙がっているようです。

感想:まちカドまぞくは百合で面白い!

まちカドまぞくではシャミ子と千代田桃の百合なストーリーが描かれています。2人は敵対関係なのに相性が抜群のため、2人の百合ストーリーが面白いという感想が挙がっているようです。また「シャミ子が悪いんだよ」を考えたファンが凄いという感想も挙がっているようです。

感想:アニメ2期が楽しみ!

まちカドまぞくは2022年からアニメ2期が放送予定のため、アニメ視聴者から「2期が楽しみ」という感想が挙がっているようです。またシャミ子を演じた声優・小原好美はポンコツキャラクターの演技が上手いという感想も挙がっているようです。

シャミ子のかわいい魅力まとめ

本記事では「まちカドまぞく」に登場したシャミ子/吉田優子のかわいい魅力やアニメ声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?シャミ子は魔法少女の千代田桃と敵対していましたが、物語途中に「光と闇の両面から町を守る事」を決めたようです。そんなシャミ子が登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ