頭文字Dには実写版が存在する?映画の評価やロケ地・出演キャストも紹介

大人気レース漫画の『頭文字D(イニシャルD)』は、2005年に実写映画化されました。『頭文字D(イニシャルD)』の実写映画は『頭文字D THE MOVIE』といい、香港の会社が制作しています。『頭文字D(イニシャルD)』の実写映画は香港や台湾の俳優がキャストに起用されているものの、アクションシーンの迫力が凄まじく、日本で高く評価されています。本記事では、『頭文字D(イニシャルD)』の実写映画について、ロケ地やキャスト、評価などを紹介していきます。

頭文字Dには実写版が存在する?映画の評価やロケ地・出演キャストも紹介のイメージ

目次

  1. 頭文字Dとは?
  2. 頭文字Dには実写版が存在する?曲を紹介
  3. 頭文字Dの実写映画のロケ地
  4. 頭文字Dの実写映画の出演キャスト
  5. 頭文字Dの実写版に関する感想や評価
  6. 頭文字Dの実写版まとめ

頭文字Dとは?

開かれた本の写真

『頭文字D(イニシャルD)』は『頭文字D THE MOVIE』という実写映画が2005年に香港で制作されました。『頭文字D THE MOVIE』は原作に大きな変更を加えた実写映画であるものの、レースシーンや日本のロケ地などが理由で、高い評価を獲得しています。本記事では、『頭文字D』の実写映画について、ロケ地やキャスト、評価などを紹介します。まずは、『頭文字D』がどのような漫画作品なのか簡単に紹介していきます。

頭文字D(イニシャルD)の概要

本記事で、実写映画について紹介する『頭文字D(イニシャルD)』とは、しげの秀一が描く「週刊ヤングマガジン」の漫画作品です。『頭文字D』は日本各地の峠道を舞台に、走り屋のレースを描いた自動車漫画であり、『イニD』という略称で呼ばれています。元々、『頭文字D』は1995年の7月に「週刊ヤングマガジン」で連載が始まりました。その後、『頭文字D』は2013年の7月に最終回を迎え、合計48巻の単行本で完結しています。

『イニD』こと『頭文字D』は走り屋をテーマにしているため、実在の車を忠実に描いています。また、『頭文字D』はレースシーンの迫力も凄まじく、車好きにはたまらない作品となっています。そのため、『頭文字D』は車好きからの人気が非常に高く、5600万部を超える累計発行部数を記録しています。この高い人気から、『頭文字D』は2023年3月現在までに、テレビアニメやOVA、アニメ映画などが制作されています。

頭文字D(イニシャルD)のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

『頭文字D』の主人公である高校生の藤原拓海は、「藤原とうふ店」という父親の会社で働きながら平凡な毎日を送っていました。しかし、藤原拓海は伝説の走り屋だった父の教えにより、恐るべきドライビングテクニックを会得していました。ある日、藤原拓海は「秋名スピードスターズ」という走り屋チームの集会を訪れ、高橋啓介をレースで破ります。これがきっかけで、藤原拓海は「秋名のハチロク」として名を馳せることになるのでした。

頭文字Dポータル | 頭文字DシリーズPKG/CD Official website

頭文字Dには実写版が存在する?曲を紹介

頭文字Dの実写映画がある?

『頭文字D(イニシャルD)』は自動車漫画で最も高い人気を博しているため、2005年に『頭文字D THE MOVIE』という実写映画が制作されました。『頭文字D』の実写映画『頭文字D THE MOVIE』は、2005年の9月17日に日本で上映された映画作品であり、香港の映画制作会社が作っています。実写映画『頭文字D THE MOVIE』は香港の映画作品であるため、日本以外に香港や台湾の若手俳優がキャストに起用されています。

また、『頭文字D THE MOVIE』は「プロジェクトD」加入までのストーリーを描いているものの、登場人物の設定が原作と大きく変わっています。さらに、設定の統合により、一部のキャラクターが登場していません。しかし、『頭文字D THE MOVIE』は日本をロケ地に選んでおり、手に汗握るアクションシーンが描かれています。そのため、『頭文字D』の実写映画は5億円を超える興行収入を記録し、日本や香港で人気を博しています。

頭文字Dの実写映画の主題歌や挿入曲

『頭文字D』の実写映画『頭文字D THE MOVIE』で主題歌に起用された楽曲は、「BLOOD on FIRE」です。「BLOOD on FIRE」とは、「AAA」のデビュー曲として知られており、「ベストヒット歌謡祭」の新人賞や「日本有線大賞」の有線音楽賞などを受賞しています。一方、実写映画の挿入歌は「beautiful」であり、女性歌手のminkが歌を担当しています。ちなみに、オリジナル版は主演のジェイ・チョウが主題歌と挿入歌を歌っています。

Thumb頭文字D(イニシャルD)に登場する車・画像一覧!ドライバーと所属チームも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

頭文字Dの実写映画のロケ地

ロケ地①榛名山

最初に紹介する『頭文字D(イニシャルD)』の実写映画のロケ地は、「榛名山」です。ロケ地の「榛名山」とは、群馬県の山であり、原作漫画に登場する「秋名山」のモデルとなっています。「榛名山」は群馬県高崎市榛名湖町に位置しており、『頭文字D』で最も有名な聖地として知られています。ちなみに、『頭文字D』の実写映画で監督を務めたアラン・マックは、「榛名山」で5連続ヘアピンを絶対に撮影したかったとコメントしています。

ロケ地②弥彦山スカイライン

2つ目に紹介する実写映画『頭文字D THE MOVIE』のロケ地は、「弥彦山スカイライン」です。ロケ地の「弥彦山スカイライン」とは、新潟県の道路であり、正式名称を「新潟県道561号弥彦岩室線」といいます。「弥彦山スカイライン」は「だいろ坂」という連続ヘアピンカーブの名所があり、走り屋の聖地の1つとなっています。実写映画『頭文字D THE MOVIE』では、「弥彦山スカイライン」を使った激しい公道レースが描かれています。

Thumb【頭文字D】藤原拓海のその後は?最終回のすれ違いシーンや結末を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

頭文字Dの実写映画の出演キャスト

藤原拓海役/ジェイ・チョウ

『頭文字D(イニシャルD)』の実写映画で主人公の藤原拓海を演じたキャストは、ジェイ・チョウです。藤原拓海を演じたジェイ・チョウとは、1979年の1月18日に台湾で生まれた歌手であり、俳優や作曲家としても活動しています。ジェイ・チョウは2000年にデビューした歌手として知られており、中国を中心に絶大な人気を誇っています。『頭文字D』の実写映画は、ジェイ・チョウにとって俳優デビュー作となっています。

藤原文太役/アンソニー・ウォン

『頭文字D(イニシャルD)』の実写映画で藤原文太を演じたキャストは、アンソニー・ウォンです。藤原文太を演じたアンソニー・ウォンとは、1961年の9月2日に香港で生まれた俳優であり、1985年から活動しています。アンソニー・ウォンは1993年に映画『八仙飯店之人肉饅頭』で大ブレイクし、これまで多数の映画作品に出演しています。しかし、アンソニー・ウォンは2014年に反政府デモを支持し、映画界から追放されました。

茂木なつき役/鈴木杏

『頭文字D(イニシャルD)』の実写映画で茂木なつきを演じたキャストは、鈴木杏です。茂木なつきを演じた鈴木杏とは、1987年の4月27日に東京都で生まれた女優であり、「フォスタープラス」に所属しながら活動しています。元々、鈴木杏は子役として芸能界に入り、1996年に『金田一少年の事件簿』でドラマデビューを飾りました。その後、鈴木杏は2004年に映画『花とアリス』で主人公の荒井花を演じ、大ブレイクしました。

高橋涼介役/エディソン・チャン

『頭文字D(イニシャルD)』の実写映画で高橋涼介を演じたキャストは、エディソン・チャンです。高橋涼介を演じたエディソン・チャンとは、1980年の10月7日にカナダで生まれた香港の俳優であり、歌手やブランドのディレクターとしても活動しています。エディソン・チャンは『インファナル・アフェアシリーズ』や『呪怨パンデミック』などの映画作品に出演しており、「エディー」や「えぢ」といった愛称で知られています。

Thumb【頭文字D】声優一覧まとめ!アニメ版から新劇場版まで新旧キャストを比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

頭文字Dの実写版に関する感想や評価

『頭文字D(イニシャルD)』の実写映画には、面白いといった感想・評価が多数寄せられていました。『頭文字D』の実写映画は香港映画であるため、迫力満点のアクションシーンが多数描かれています。また、『頭文字D』の実写映画は日本をロケ地に選び、原作漫画をリスペクトしています。これらの魅力から、実写映画『頭文字D THE MOVIE』は『頭文字D』ファンに高い人気を博しています。

『頭文字D(イニシャルD)』の実写映画には、実写映画版がひどいといった感想も多く寄せられていました。『頭文字D』の実写映画は原作のストーリーやキャラクターに変更を加えています。これが影響し、実写映画『頭文字D THE MOVIE』は『頭文字D』のファンに批判されています。しかし、『頭文字D』と違う作品だと考えると、『頭文字D THE MOVIE』は面白いといわれています。

『頭文字D(イニシャルD)』の実写映画には、背景と言葉に違和感を抱く感想・評価も多く寄せられていました。『頭文字D』の実写映画は日本の道路をロケ地に選んでいます。しかし、『頭文字D』は香港映画であるため、言語が日本語ではありません。そのため、『頭文字D』の実写映画は日本人が見ると、少し違和感を抱くかもしれません。

Thumb頭文字D(イニシャルD)のネタバレあらすじ!登場人物やチーム・搭乗車種も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

頭文字Dの実写版まとめ

本記事では、『頭文字D(イニシャルD)』の実写映画について、ロケ地やキャスト、評価などを紹介しました。確かに、『頭文字D』の実写映画は原作のストーリーやキャラクターを改変しています。しかし、『頭文字D』の実写映画はアクションシーンが非常に良く出来ており、日本や香港で高く評価されています。そのため、興味がある方は是非一度、『頭文字D』の実写映画『頭文字D THE MOVIE』をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ