【頭文字D】中里毅は妙義ナイトキッズのGT-R乗り!かっこいい名言や魅力は?

頭文字Dに登場した中里毅のかっこいい魅力を紹介していきます。父親からハチロクを受け継いだ豆腐屋の息子が、優れたドライビングテクニックで走り屋たちを倒していく物語が描かれているイニシャルD。本記事では、イニシャルDの作品概要とあらすじや、中里毅のプロフィールとかっこいい名言をネタバレしながらまとめていきます。また、中里毅は金持ちではないという意見や、愛車の情報を紹介していきます。

【頭文字D】中里毅は妙義ナイトキッズのGT-R乗り!かっこいい名言や魅力は?のイメージ

目次

  1. 中里毅は妙義ナイトキッズのGT-R乗り
  2. 中里毅のかっこいい名言
  3. 中里毅のかっこいい魅力
  4. 中里毅の声優
  5. 中里毅に関する感想や評価
  6. 中里毅まとめ

中里毅は妙義ナイトキッズのGT-R乗り

本記事では、頭文字Dに登場した中里毅のかっこいい名言と愛車を紹介していきます。中里毅は走りに対して強い情熱を持つキャラクターのため、読者からかっこいいという意見が挙がっています。アニメで中里毅の声を演じている声優のプロフィールもまとめていきます。

頭文字D(イニシャルD)の作品情報

頭文字D(イニシャルD)の概要

中里毅のかっこいい名言や愛車を知る前に、まずは頭文字Dの基本情報を紹介していきます。頭文字Dは1995年から2013年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は2023年3月時点で5600万部を突破しています。作者の「しげの秀一」は、新潟県出身の漫画家で、連載を持つまでは森川ジョージや小林たけしのアシスタントをしていたようです。

頭文字D(イニシャルD)のあらすじ

イニシャルDの主人公は藤原拓海です。藤原拓海は豆腐屋の息子で、中高生の頃から父親の配達の手伝いをしていました。そのため、卓越したドライビングテクニックを持っており、高橋啓介に勝利したことで「秋名のハチロク」と呼ばれることになります。作者は「東京と地元以外で馴染みのある場所」という理由で、群馬県を舞台にしたようです。

中里毅のプロフィール

頭文字Dの中里毅は、「妙義ナイトキッズ」のリーダーです。過去には「S13シルビア」に乗っていましたが、島村栄吉にパワー負けしたため、「R32」に乗り換えました。また、R32に乗り換えてからは連戦連勝を続けていましたが、勝負に退屈さを感じていたため、「高橋啓介に勝利した藤原拓海に勝つ」という想いを抱くようになります。卓越したテクニックを持っていますが、感情のムラが欠点になっています。

妙義ナイトキッズは第一部に登場しています。ガラの悪い走り屋で構成されており、中里毅と庄司慎吾の間で派閥争いが起きています。また、群馬県では赤城レッドサンズや秋名のハチロクの方が有名な存在のため、チームの評判はあまり良くありません。中里毅は喫煙者ですが、新劇場版では喫煙シーンがカットされています。

中里毅は金持ちではない?

中里毅は藤原拓海との勝負で車をガードレールにぶつけており、「板金7万円コースかな」と言って悲しんでいました。そのため、読者から「中里毅は金持ちではない」「中里毅は板金王」という意見が挙がっています。また、高橋兄弟は実家が病院を経営している金持ちのため、中里毅と高橋兄弟は対照的な関係になっています。

中里毅の愛車

中里毅の愛車は1994年式の「スカイラインGT-R」です。直列6気筒が215PSまでパワーアップされており、「超感覚スカイライン」と呼ばれています。自動車評論家やレーサーから高い評価を受けており、過去には教習車やパトカーにも使用されていました。姉妹車はローレル・セフィーロで、「シンフォニーL作戦」という販売戦略が取られています。

『頭文字D』 【無料公開中】 | ヤンマガWeb

中里毅のかっこいい名言

プロフィールや金持ちではない理由を知った後は、頭文字Dで誕生した中里毅のかっこいい名言を紹介していきます。中里毅は熱い心を持つキャラクターのため、名言もかっこいいと言われています。

中里毅の名言①「全身の血が沸騰…」

青い背景のクエスチョンマークの画像

藤原拓海との勝負で誕生した中里毅のかっこいい名言です。中里毅は感情的な走りをするキャラクターのため、藤原拓海との勝負で感情が高ぶっていました。また、ライバルがいないことに退屈さを感じていたため、ギリギリの勝負に楽しさを感じています。

全身の血が沸騰したようなこのハイテンション!これこそバトルだ!

中里毅の名言②「低いギアからの加速は…」

赤い背景のクエスチョンマークの画像

藤原拓海との勝負で誕生した中里毅のかっこいい名言です。スカイラインは加速性能が高い車のため、加速時に感情が高ぶっていました。

低いギアからの加速は他のどんなクルマよりも得意なんだよ。この瞬間がたまんねーぜ!

中里毅の名言③「いってーな…」

藤原拓海との勝負で誕生した中里毅の面白い名言です。中里毅はパワーで藤原拓海を追い詰めていましたが、最終的には自滅で敗北してしまいます。また、ガードレールに車をぶつけてしまったため、傷を見ながら切ない言葉を呟いています。中里毅の一番有名な名言のため、読者から「板金王」と呼ばれるようになりました。

いってーな。また板金7万円コースかな…ふっ、ウデを磨いてもう一度チャレンジするさ。

Thumb頭文字D(イニシャルD)のネタバレあらすじ!登場人物やチーム・搭乗車種も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中里毅のかっこいい魅力

名言や金持ちではない理由を知った後は、頭文字Dに登場した中里毅のかっこいい魅力を紹介していきます。中里毅はサブキャラクターの1人ですが、読者人気がとても高いようです。中里毅の走りに対する想いをネタバレしながら解説していきます。

かっこいい魅力①走りへの情熱

頭文字Dの中里毅は、走りに対して熱い心を持つキャラクターです。作中では、走り屋の様々な勝負を見ていますが、全力を出し切った敗者をリスペクトしていました。また、ストレートで藤原拓海の車に差をつけることが可能でしたが、「ギリギリの勝負をしたい」という理由で藤原拓海を待っていました。

高橋兄弟の実家は金持ちのため、車の性能を上げるために金を注ぎ込むことができます。中里毅は板金が確定しただけで落ち込んでいるため、一般人が共感できる人間臭さが読者人気が高い理由と言われています。また、感情的な性格をしているため、セリフの全てがかっこいいという意見が挙がっています。

かっこいい魅力②鋭い観察眼

藤原拓海は「溝落とし」を使って高橋啓介を抜き去っています。観衆は状況が理解できませんでしたが、中里毅は一瞬で藤原拓海の溝落としを見抜きました。また、藤原拓海が峠を流している時に速さを見抜いていたため、中里毅は観察眼が優れているキャラクターです。

Thumb頭文字D・イニシャルDの名言集!藤原拓海や高橋涼介のしびれる名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中里毅の声優

かっこいい名言や金持ちではない理由を知った後は、頭文字Dのアニメで中里毅を演じている声優を紹介していきます。頭文字Dはアニメ版と新劇場版で声優が変更されているため、中里毅の声は2人の声優が演じているようです。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

中里毅の声優①檜山修之

頭文字Dのアニメで中里毅を演じたのは、声優の檜山修之です。檜山修之は広島県出身で、1989年から声優活動を行っています。生年月日は1967年8月25日で、所属事務所は「アーツビジョン」です。ファンからは「勇者王」と呼ばれており、これまでに「勇者王ガオガイガー」「天元突破グレンラガン」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」「キルラキル」などの作品にも出演しています。

中里毅の声優②諏訪部順一

頭文字Dの新劇場版で中里毅を演じたのは、声優の諏訪部順一です。諏訪部順一は東京都出身で、1996年から声優活動を行っています。生年月日は1972年3月29日で、所属事務所は「東京俳優生活協同組合」です。声優になる前は映画監督志望で、これまでに「テニスの王子様」「僕のヒーローアカデミア」「ブルーロック」「呪術廻戦」などの作品にも出演しています。

Thumb頭文字D(イニシャルD)に登場する車・画像一覧!ドライバーと所属チームも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中里毅に関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

愛車や金持ちではない理由を知った後は、頭文字Dに登場した中里毅に関する感想をまとめていきます。中里毅は人気キャラクターのため、読者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:中里毅はかっこいい!

中里毅は感情的で熱い心を持つキャラクターのため、読者から「中里毅はかっこいい」という感想が挙がっています。また、中里毅と藤原拓海の勝負は名勝負と言われています。

感想:中里毅は愛車もかっこいい!

中里毅の愛車のスカイラインは走り屋に人気のため、「中里毅は愛車もかっこいい」という感想が挙がっています。また、中里毅は2023年3月時点では「MFゴースト」に登場していないため、「中里毅の再登場が待ち遠しい」という感想も挙がっています。

感想:中里毅は板金王で面白い!

中里毅は熱い心を持つかっこいいキャラクターですが、「感情的になって自滅」「板金確定に悲しむ」という姿が描かれています。そのため、「中里毅は面白いキャラクター」「中里毅の普段の言動が笑える」という感想が挙がっています。

Thumb【頭文字D】岩城清次の実力と搭乗車種は?名言・名セリフやアニメ版声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中里毅まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、頭文字Dに登場した中里毅のかっこいい魅力を紹介していきました。中里毅は様々な魅力を持つキャラクターのため、読者人気が高いようです。また、中里毅のスピンオフ作品を描いてほしいという意見も挙がっているようです。中里毅が登場した頭文字Dを読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ