【スパイ教室】リリィ(花園)は灯のリーダー!特技・過去やモニカとの関係は?

リリィとは、『スパイ教室』に登場するキャラクターの1人です。『スパイ教室』に登場するリリィは、スパイチーム「灯」のリーダーを務めているかわいいキャラクターであり、「花園」というコードネームが付けられています。かわいいリリィはドジっ子であるものの、毒物に対する耐性を持ち、誰よりも毒殺を得意としています。また、リリィはとある過去からメンタルも強く、「灯」のリーダーに相応しい存在となっています。本記事では、かわいいリリィについて、過去やモニカとの関係、アニメの声優などを紹介していきます。

【スパイ教室】リリィ(花園)は灯のリーダー!特技・過去やモニカとの関係は?のイメージ

目次

  1. スパイ教室のリリィ(花園)は灯のかわいいリーダー
  2. スパイ教室のリリィの特技・能力や強さ
  3. スパイ教室のリリィの過去
  4. スパイ教室のリリィとモニカの関係
  5. スパイ教室のリリィのアニメ声優
  6. スパイ教室のリリィに関する感想や評価
  7. スパイ教室のリリィまとめ

スパイ教室のリリィ(花園)は灯のかわいいリーダー

スパイ教室の作品情報

開かれた本の写真

『スパイ教室』に登場するリリィは、「灯」のリーダーを務めているかわいいメインキャラクターです。「灯」のリーダーを務めるリリィは、毒物の耐性と強靭な精神力を持っており、「花園」というコードネームで呼ばれています。本記事では、『スパイ教室』に登場するかわいいリリィについて、過去やモニカとの関係、アニメの声優などを紹介します。まずは、『スパイ教室』がどのような作品なのかについて、簡単に紹介していきます。

スパイ教室の概要

かわいいリリィが登場する『スパイ教室』とは、「KADOKAWA」の「ファンタジア文庫」から刊行されている「竹町」のライトノベル作品です。『スパイ教室』は世界大戦終結後の架空の世界を舞台に、スパイチーム「灯」の活躍を描いた作品であり、「トマリ」というイラストレーターがイラストを担当しています。元々、『スパイ教室』は『スパイは甘く誘惑される。学校全員の美少女から』というタイトルで「ファンタジア大賞」に投稿されました。

この時、「ファンタジア大賞」の大賞を受賞し、『スパイ教室』は2020年に書籍化されることになりました。2023年3月現在も『スパイ教室』は続いており、2023年3月時点で短編集含めた13巻の書籍が刊行されています。その人気は非常に高く、2023年の2月に100万部を超えるシリーズ累計発行部数を記録しました。この高い人気から、『スパイ教室』はこれまで、漫画化やアニメ化といったメディア展開が数多く行われています。

スパイ教室のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

歴史上最大規模の世界大戦が集結し、世界は国際機関の設立で平和を取り戻しました。しかし、世界各国はコスパの悪さで戦争をやめただけであり、スパイを使った影の戦争を裏で行っていました。ある日、ディン共和国でスパイとして活動するクラウスは、「灯」という不可能任務専門のスパイチームを設立します。しかし、落ちこぼれの少女ばかりが「灯」に集まり、クラウスは教官としてスパイの仕事を一から教えることになるのでした。

リリィのプロフィール

  • 年齢:17歳
  • 誕生日:8月1日
  • 身長:152cm
  • 体重:自称43kg
  • スリーサイズ:不明
  • 趣味:花の栽培
  • 嫌いなこと:下ネタ

本記事で、過去やモニカとの関係、アニメの声優などを紹介するリリィとは、『スパイ教室』に登場するキャラクターの1人です。『スパイ教室』に登場するリリィは、スパイチーム「灯」に所属している女性キャラクターであり、花飾りを付けた薄い灰色の髪の毛とかわいい童顔が特徴となっています。かわいいリリィは「花園」というコードネームが付けられており、リーダーとしてスパイチーム「灯」の個性豊かなメンバーを束ねています。

「灯」でリーダーを務めるかわいいリリィは、作中一のドジっ子であり、任務でミスばかりしています。また、リリィは性的な話が苦手であるため、ハニートラップの才能もありません。しかし、リリィは生まれつき毒物に耐性がある特異体質の持ち主であり、誰よりも毒物の扱いに長けています。また、リリィはとある過去から強靭な精神力も持っています。これらの能力から、「花園」ことリリィは主人公のクラウスに高く評価されています。

ただ、リリィは「灯」のメンバーに雑に扱われており、雑用係や囮役を度々押し付けられています。『スパイ教室』の作中で、「花園」ことかわいいリリィは指導力が低いクラウスを不安視し、仲間のために彼を襲撃します。この時、リリィは襲撃に失敗するものの、仲間思いな性格を評価され、クラウスに「灯」のリーダーを任されることになりました。ちなみに、リリィは非常に胸が大きく、『スパイ教室』の男性ファンに人気を博しています。

リリィの性格

『スパイ教室』に登場する「花園」ことリリィは、非常に天真爛漫な性格をしたかわいい女の子です。この天真爛漫な性格から、リリィは『スパイ教室』のかわいいムードメーカーとなっています。また、リリィは非常に自信家であり、自らを天才と称しています。さらに、リリィは前向きな性格も兼ね備えており、どんなことがあっても諦めません。『スパイ教室』に登場する「灯」は、死亡率が9割の不可能任務に挑むスパイチームです。

この死亡率の高さから、「灯」のメンバーはいつ精神が崩壊してもおかしくありません。そのため、いつも明るいリリィは「灯」で必要不可欠な存在となっています。しかし、リリィは天才を自称しているものの、ドジっ子で世間知らずという欠点があります。この欠点から、リリィは『スパイ教室』の作中でミスばかりしています。しかし、リリィは「灯」の精神的支柱であるため、世間知らずでドジっ子な欠点を悪くいわれることがありません。

リリィがリーダーに選ばれた理由

上述で紹介した通り、『スパイ教室』に登場する「花園」ことリリィはドジっ子のキャラクターです。そのため、「花園」ことリリィは『スパイ教室』の作中で、あり得ないミスばかりしています。しかし、かわいいリリィはとある理由から、主人公のクラウスにスパイチーム「灯」のリーダーを任されています。その理由とは、リリィの仲間思いな性格と強靭な精神力です。『スパイ教室』の序盤で、リリィは指導力がないクラウスを襲撃します。

この時、リリィは「灯」の解散とメンバーの生活保障をクラウスに要求しようとしていました。残念ながら、リリィのクラウス襲撃は失敗に終わります。しかし、リリィは誰よりも早く行動したメンタルの強さと、メンバーの生活保障を望む仲間思いな性格をクラウスに評価されます。そして、リリィは「灯」のメンバーに起用されることになりました。その後、クラウスはリリィを「灯」のリーダーに選んで間違いなかったと語っています。

TVアニメ「スパイ教室」公式サイト

スパイ教室のリリィの特技・能力や強さ

『スパイ教室』に登場するかわいいリリィ(花園)は、ドジな性格からミスばかりしています。そのため、リリィは『スパイ教室』の作中で、目立った活躍が多くありません。しかし、リリィはドジっ子であるものの、他のメンバーにない強さを多数持っています。この強さから、リリィはクラウスや「灯」のメンバーに高く評価されています。ここからは、『スパイ教室』に登場する「花園」ことリリィの特技や能力、強さを紹介していきます。

能力や強さ①メンタル面が強い

「花園」ことリリィは、他の「灯」のメンバーと比べて戦闘能力が高くありません。そのため、リリィは『スパイ教室』の作中で、何度も敵に敗北しています。例えば、リリィは『スパイ教室』の2巻でオリヴィアと戦うものの、敗北を喫しました。また、『スパイ教室』の5巻では、ヴィントという「鳳」のリーダーに敗北しています。さらに、リリィは『スパイ教室』の4巻で、「紫蟻」という「蛇」のメンバーの刺客に苦戦していました。

これらを見ると、「花園」ことリリィは『スパイ教室』の雑魚キャラのように感じます。しかし、リリィは過去に悲しい経験をしたため、誰よりも強いメンタルを持っています。このメンタルの強さから、リリィは何度敗北しても絶対に諦めません。例えば、リリィは1巻でギードに圧倒された際、最後まで「灯」のメンバーを支え続けていました。ちなみに、作者の竹町はリリィについて、クラウス並のメンタルを持ったキャラだと語っています。

能力や強さ②特技は「毒」を扱うこと

確かに、「花園」ことリリィは戦闘力が高くなく、『スパイ教室』の作中で何度も敗北しています。しかし、リリィには、誰も持っていないとある特技があります。その特技とは、「毒」の扱いです。後述で詳しく紹介するのですが、リリィは特異体質の持ち主であり、誰よりも毒物の調合や使用に長けています。例えば、リリィは『スパイ教室』の1巻で、主人公のクラウスに要求を飲ませるため、自身の手で作った毒ガスを使っていました。

また、『スパイ教室』の8巻では、毒入りの茶を用意し、「CIM」というフェンド連邦の諜報機関から逃れていました。これらの他にも、リリィは『スパイ教室』の作中で様々な毒入り武器を作っています。さらに、リリィは「失楽園」という必殺技の「秘武器(ラストコード)」を持っており、空間全てを毒で埋め尽くすことが出来ます。特技と「秘武器(ラストコード)」を見ると、リリィは戦い方次第で最強になれるスパイといえるでしょう。

能力や強さ③特異体質で毒が効かない

本来、毒入り武器の開発や使用は、使用者本人にダメージを及ぼすデメリットがあります。しかし、「花園」ことリリィは毒物を完全に無効化させる特異体質を持っています。そのため、リリィは毒物を自由に調合することが出来ます。また、リリィは防護服やマスクを着用しなくても、毒物入りの武器を使用可能となっています。この毒物を無効化させる特異体質から、リリィは室内での戦いで無敵の強さを持っています。

能力や強さ④白蜘蛛を倒す

『スパイ教室』の8巻で、「灯」のジビアは「ヴァナジン」という「CIM」の諜報部隊に所属しているメレディスと交戦します。一方、主人公のクラウスは両足を負傷し、モニカは行方不明になってしまいます。この時、かわいいリリィはサラと協力し、「蛇」の「白蜘蛛」と戦うことになりました。「白蜘蛛」は「蛇」の中心人物であり、圧倒的な強さを持っていました。そのため、リリィとサラは当初、「白蜘蛛」に圧倒されてしまいます。

すると、バーナードというサラの鷹が現れ、リリィは「秘武器(ラストコード)」の「失楽園」を手渡されます。「失楽園」とは、アネットが開発した風車の「秘武器(ラストコード)」であり、空間を毒のシャボン玉で埋め尽くす能力を持っていました。この「秘武器(ラストコード)」の「失楽園」を使い、リリィは「白蜘蛛」の撃破に成功します。その後、かわいいリリィは「失楽園」を入手したことで、戦闘力が一気に上がることになりました。

Thumb【スパイ教室】ティア(夢語)はかわいい灯の指揮役!過去・能力や声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のリリィの過去

涙を流す女性の写真

上述で紹介した通り、『スパイ教室』に登場する「花園」ことリリィは天真爛漫なキャラクターです。この天真爛漫な性格から、リリィは『スパイ教室』の作中で明るい笑顔を振りまいています。しかし、リリィは他の「灯」のメンバーと同じく、非常に悲しい過去を抱えています。この悲しい過去を乗り越えた結果、リリィは強靭な精神力を身につけました。ここからは、『スパイ教室』に登場するリリィの過去について、紹介していきます。

過去①スパイ養成機関の落ちこぼれ学生

「花園」ことかわいいリリィは過去に両親を失い、スパイの養成学校へ入りました。リリィは「天才」を自称するだけあり、スパイ養成学校の座学で好成績を収めていました。しかし、リリィはドジっ子であり、いつもミスばかりしています。そのため、リリィはスパイ養成学校の実地試験であり得ないミスを連発してしまいました。この実地試験のミスがきっかけで、リリィは落ちこぼれ扱いされ、8年間もスパイ養成学校に通っていました。

過去②毒ガス実験の生き残り

『スパイ教室』に登場するかわいいリリィは、ディン共和国の僻地の村で生まれました。リリィが生まれた場所は、人口が数百人しかいなかったものの、非常に豊かな村として知られていました。しかし、12年前にディン共和国とガルガド帝国が戦争になり、リリィの故郷は地獄に変わります。この時、ディン共和国に侵入したガルガド帝国は、リリィの故郷を毒ガスの実験場に選びました。

この毒ガス実験により、リリィの両親は命を落とします。また、両親以外の住民も全員亡くなってしまいました。しかし、リリィは毒物を無効化する特異体質の持ち主です。そのため、リリィは毒ガス実験の唯一の生き残りとなりました。その後、唯一生き残ったリリィは軍人に助けられ、スパイの養成所に入りました。この悲しい過去が理由で、かわいいリリィは強靭な精神力を持っているのです。

Thumb【スパイ教室】クラウスの過去をネタバレ!恩師の裏切りやアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のリリィとモニカの関係

『スパイ教室』に登場するモニカとは、「灯」に所属するボクっ娘のキャラクターであり、「氷刃」というコードネームで呼ばれています。モニカは演算技術と盗撮を特技としており、「灯」でトップクラスのスパイといわれています。実は、モニカはリリィに特別な感情を抱いており、2人の関係に注目が集まっています。ここからは、『スパイ教室』に登場する「花園」ことリリィのモニカとの関係について、紹介していきます。

リリィに告白したモニカ

『スパイ教室』の作中で、「灯」のメンバーは「緋蛟」という「蛇」の人間に追われてしまいます。この時、「灯」の最強メンバーであるモニカは、通信機を使ってリリィに「好きなんだ」と告白しました。実は、モニカは誰も死なずに陽炎パレスに戻ると誓って欲しいというリリィの言葉がきっかけで、彼女に恋心を抱くようになりました。残念ながら、通信機が破壊されたため、リリィはモニカの告白にどのような反応をしたのか分かっていません。

リリィのモニカへの気持ちは不明?

はてなマークのイメージ画像

上述で紹介した通り、モニカは『スパイ教室』の作中で、「灯」のリーダーを務めるかわいいリリィに告白しました。その後、リリィとモニカは『スパイ教室』の8巻で、一緒に「灯」のメンバーの会話を盗聴しようとする姿を見せています。しかし、リリィはモニカに対し、どのような感情を抱いているのか一切分かっていません。そのため、リリィとモニカの関係は2023年3月現在、『スパイ教室』の最大の注目ポイントとなっています。

リリィの名前の由来は百合

『スパイ教室』に登場するかわいいリリィの名前は、英語で書くと「百合(Lily)」を意味しています。そのため、リリィは『スパイ教室』の作中で、百合の花を身に着けています。また、リリィのキャラクターデザインも百合をモチーフにしています。百合は女性同士の恋愛を表す言葉であり、「ガールズラブ」と呼ばれています。この百合の意味を見ると、リリィとモニカは今後、両思いになる可能性が非常に高いと考えられます。

Thumb【スパイ教室】モニカが好きな人はリリィ?「灯」裏切りの理由やその後も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のリリィのアニメ声優

真っ暗な部屋に置かれたマイクの写真

上述の作品情報で紹介した通り、『スパイ教室』は「ファンタジア大賞」の大賞を受賞した作品です。また、『スパイ教室』はシリーズの累計発行部数が100万部を超えており、2020年に「月刊コミックアライブ」で漫画化されました。この評価と人気から、『スパイ教室』のアニメには、梅原裕一郎や悠木碧といった大人気声優が多数出演しています。ここからは、『スパイ教室』のアニメでリリィを演じた声優について、紹介していきます。

雨宮天のプロフィール

『スパイ教室』のアニメで、かわいいリリィを演じた声優は、日本の女性声優である雨宮天です。リリィを演じた雨宮天とは、1993年の8月28日に東京都で生まれた女性声優であり、声優事務所の「ミュージックレイン」に所属しながら歌手としても活動しています。元々、雨宮天は沢城みゆきの演技に感銘を受け、声優を志しました。声優を志した雨宮天は、2011年の「第2回ミュージックレインスーパー声優オーディション」に合格します。

オーディションに合格したことで、雨宮天は2012年に声優デビューを飾りました。その後、雨宮天は2014年にアニメ『一週間フレンズ。』の藤宮香織役で初めてメインヒロインを演じます。また、雨宮天はアニメ『一週間フレンズ。』のED主題歌で歌手デビューし、大ブレイクすることになりました。2023年3月現在、雨宮天は声優と歌手の両方で大活躍しており、「天ちゃん」という愛称で非常に高い人気を博しています。

雨宮天の主な出演作品や演じたキャラ

  • 2014年のアニメ『一週間フレンズ。』:藤宮香織役
  • 2014年のアニメ『東京喰種トーキョーグール』:霧嶋董香役、ヘタレ役
  • 2014年のアニメ『七つの大罪シリーズ』:エリザベス役
  • 2015年のアニメ『プラスティック・メモリーズ』:アイラ役
  • 2016年のアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』:アクア役
  • 2017年のアニメ『兄に付ける薬はない!』:時秒役

  • 2018年のアニメ『バキ』:松本梢江役
  • 2019年のアニメ『ダンベル何キロ持てる?』:奏流院朱美役
  • 2020年のアニメ『マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝』:七海やちよ役
  • 2020年のアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』:氷室菖蒲役
  • 2021年のアニメ『見える子ちゃん』:四谷みこ役
  • 2022年のアニメ『よふかしのうた』:七草ナズナ役

Thumb【スパイ教室】エルナの正体・能力は?アニメ公式紹介にいない理由や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のリリィに関する感想や評価

『スパイ教室』に登場するリリィには、リリィがかわいいといった感想が多く寄せられていました。『スパイ教室』に登場する「花園」ことリリィは、非常に容姿がかわいいキャラクターです。また、ドジっ子で天真爛漫な性格も可愛く、リリィは非常に魅力が多いキャラクターとなっています。このかわいい魅力の多さから、リリィは『スパイ教室』で高い人気を博しています。

『スパイ教室』に登場するリリィには、リリィの胸に注目する感想も多く寄せられていました。上述のプロフィールで紹介した通り、リリィの苦手なものは下ネタです。しかし、リリィは『スパイ教室』のキャラクターの中で、最もバストサイズが大きいキャラクターとなっています。このリリィの大きな胸は、多数の『スパイ教室』の男性ファンを釘付けにしています。

『スパイ教室』に登場するリリィには、リリィの過去に注目する感想も多く寄せられていました。リリィは非常に天真爛漫なかわいい女の子であり、いつも明るい笑顔を振りまいています。しかし、リリィは過去に故郷を毒ガス実験場にされ、両親を亡くしてしまいました。そのため、リリィの過去は『スパイ教室』ファンに「可哀想」や「不憫すぎる」といわれています。

Thumb【スパイ教室】キャラ・登場人物一覧!メンバーのプロフィールとアニメ声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイ教室のリリィまとめ

本記事では、『スパイ教室』に登場するリリィについて、過去やモニカとの関係、アニメの声優などを紹介しました。確かに、リリィはドジっ子であり、任務でミスばかりしています。しかし、リリィは「失楽園」という「秘武器(ラストコード)」を手に入れたため、今後どんどん活躍すると考えられます。また、モニカとの関係も未だ進展していないため、かわいいリリィは今後の『スパイ教室』で最も注目すべきキャラといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ