【テニスの王子様】佐伯虎次郎は六角中のイケメン副部長!誕生日などプロフィールは?

テニスの王子様に登場した佐伯虎次郎のプロフィールと誕生日を紹介していきます。超人的な技を使用するテニスプレイヤーたちが、全国制覇を目指して戦う物語が描かれているテニスの王子様/テニプリ。本記事では、テニスの王子様の作品概要とあらすじや、六角中学校のテニス部に所属している佐伯虎次郎のプロフィールと活躍をまとめていきます。また、佐伯虎次郎がイケメンと言われている理由や、アニメで声を演じた声優を紹介していきます。

【テニスの王子様】佐伯虎次郎は六角中のイケメン副部長!誕生日などプロフィールは?のイメージ

目次

  1. 佐伯虎次郎は六角中のイケメン副部長
  2. 佐伯虎次郎の活躍や名言
  3. 佐伯虎次郎と他キャラの関係
  4. 佐伯虎次郎の声優
  5. 佐伯虎次郎に関する感想や評価
  6. 佐伯虎次郎まとめ

佐伯虎次郎は六角中のイケメン副部長

本記事では、「テニスの王子様/テニプリ」に登場した佐伯虎次郎のプロフィールと誕生日を紹介していきます。佐伯虎次郎は整った容姿を持つイケメンキャラクターですが、読者から「無駄に男前」という面白い意見が挙がっているようです。佐伯虎次郎と他のキャラクターの関係や、アニメで声を演じた声優のプロフィールをまとめていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニスの王子様(テニプリ)の概要

佐伯虎次郎のプロフィールと誕生日を知る前に、まずは「テニスの王子様/テニプリ」の基本情報を紹介していきます。テニスの王子様は1999年から2008年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は6000万部を突破しています。初期は普通のテニス漫画でしたが、途中で超人的な技を使用するキャラクターが増えたため、ギャグ要素も強い作品に変化しました。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様の主人公は越前リョーマです。越前リョーマはアメリカ帰りの天才少年で、日本に帰国した時に青春学園中等部に入学しました。青春学園のテニス部では、「校内ランキング」が実施されており、ランキング上位の部員が公式戦に出場しています。また、越前リョーマは修行中に記憶喪失に陥りましたが、ライバルたちとの試合で記憶を取り戻しました。

佐伯虎次郎の誕生日は?プロフィールを紹介

テニスの王子様の佐伯虎次郎は、六角中学校テニス部の副部長を務めているキャラクターです。誕生日は10月1日で、中学校では生徒会副会長を務めています。温厚な性格をしており、チームメイトからは「サエ」という愛称で呼ばれています。作中屈指のイケメンとして描かれていますが、ネタキャラの役割も担っているため、「無駄に男前」と言われています。

無我の境地の扉を開いたキャラクターは、「才気煥発の極み」という能力を使用しています。佐伯虎次郎は物語途中からネタキャラになっているため、活躍している時に「佐伯煥発の極み」を使用していると言われています。プライベートでは「海あそび」を趣味にしており、「束縛する人」を好きな女性のタイプに挙げています。

佐伯虎次郎の能力

テニスの王子様の佐伯虎次郎は、動体視力が優れているキャラクターです。また、能力のバランスが良いため、シングルスとダブルスの両方で活躍できる器用さがあります。聖ルドルフとの試合では、体に負担のかかる技を使用していた不二裕太にわざと負けているため、優し過ぎる性格が短所とも言えます。

テニスの王子様は物語途中から必殺技を使用するキャラクターが増えているため、序盤に登場した六角中学校のキャラクターには派手さがありません。また、強さがインフレしているため、物語終盤はキャラクターの強さの差が開いていました。佐伯虎次郎は新テニスの王子様の合宿には招集されていないため、他のキャラクターと比べると強さが劣っています。

佐伯虎次郎の必殺技

佐伯虎次郎に派手な必殺技はありません。青春学園との試合では、前衛で菊丸英二を徹底マークしていました。また、比嘉中学校の縮地法を封じるために左右のストロークを打っているため、万能型のプレイヤーと言えます。

佐伯虎次郎は青春学園のメンバーと比べると登場シーンが少ないですが、2018年のバレンタインには約19000個のチョコレートを獲得しており、他の人気キャラクターを抑えて4位にランクインしました。また、佐伯虎次郎モチーフの指輪が発売されましたが、発売後に即完売しているため、凄まじい女性人気を誇っていることが分かります。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

佐伯虎次郎の活躍や名言

プロフィールと誕生日を知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」で描かれた佐伯虎次郎の活躍を紹介していきます。佐伯虎次郎はサブキャラクターの1人ですが、作中ではかっこいい姿が描かれているようです。佐伯虎次郎のかっこいい名言も一覧でまとめていきます。

佐伯虎次郎の活躍

活躍①不二裕太との練習試合

六角中学校と聖ルドルフ学院は練習試合を行っており、佐伯虎次郎は不二裕太との試合に出場しています。不二裕太は兄の不二周助に強い対抗心を抱いており、都大会が終わるまで兄弟仲が最悪でした。また、観月はじめの口車に乗って「ツイストスピンショット」を使用していましたが、体への負担が大きいショットだったため、それに気付いた佐伯虎次郎は不二裕太を守るために敗北を選びました。

活躍②不二&菊丸ペアとの試合

佐伯虎次郎は不二周助と菊丸英二のペアと戦っています。菊丸英二の本来のペアは大石秀一郎ですが、大石秀一郎が手首を怪我したことで不二周助との即席ペアが組まれました。佐伯虎次郎は菊丸英二を徹底的にマークしてアクロバットを封じていましたが、菊丸英二が超高速移動を発動したことで劣勢に立たされてしまいます。最終的には、不二周助のカウンター技が決まって敗北しました。

活躍③比嘉中のラフプレーに

六角中学校は全国大会の1回戦で比嘉中学校と試合をしています。佐伯虎次郎はシングルスで甲斐裕次郎と当たっており、試合途中にオジイが比嘉中学校の「縮地法」に気付きました。そのため、オジイが縮地法について解説していましたが、甲斐裕次郎にボールをぶつけられて病院送りになってしまいます。その後、佐伯虎次郎は縮地法対策を講じていましたが、最終的には甲斐裕次郎に敗北しました。

オジイが病院送りになってしまったため、六角中学校の部員たちは病院まで付き添いました。佐伯虎次郎は1人で残って戦っていましたが、甲斐裕次郎との試合に敗れてしまいます。ですが、青春学園の部員たちが試合を見ていたため、佐伯虎次郎が縮地法の攻略の糸口を教えることになりました。

佐伯虎次郎の名言

名言①「俺は抜けない…」

青い背景のクエスチョンマークの画像

菊丸英二との試合で誕生した佐伯虎次郎のかっこいい名言です。佐伯虎次郎は動体視力が優れているキャラクターで、前衛で菊丸英二を徹底マークしています。菊丸英二も動体視力が優れているため、同じ特技を持つ2人が熱い試合を見せていました。

俺のマークは外せないよ。俺は抜けないよ。

名言②「駄目じゃん菊丸…」

菊丸英二との試合で誕生した佐伯虎次郎のかっこいい名言です。佐伯虎次郎は菊丸英二を徹底マークしていたため、後衛の不二周助がカウンター技でポイントを奪おうとしました。ですが、佐伯虎次郎のペアがカウンター技を無効化し、前衛の佐伯虎次郎が隙を突いてポイントを奪っています。

駄目じゃん菊丸…俺をフリーにしちゃ。

名言③「一つやり残した事が…」

甲斐裕次郎との試合で誕生した佐伯虎次郎のかっこいい名言です。前述したように、甲斐裕次郎にボールをぶつけられたオジイは病院送りになったため、1人だけ会場に残っていた佐伯虎次郎が戦う意思を見せています。普段の佐伯虎次郎は温厚な性格をしているため、怒りに震える姿が印象的でした。

一つやり残した事があってね。

Thumb【テニスの王子様】榊太郎は氷帝学園のイケメン監督!年齢・プロフやアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐伯虎次郎と他キャラの関係

プロフィールと誕生日を知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」の佐伯虎次郎と他のキャラクターの関係を紹介していきます。佐伯虎次郎は六角中学校の中心人物のため、様々なキャラクターと繋がりがあります。六角中学校の監督を務めているオジイの情報もまとめていきます。

佐伯虎次郎と葵剣太郎の関係

テニスの王子様の葵剣太郎は、六角中学校テニス部の部長を務めているキャラクターです。明るく元気な性格をしており、狙ってコードボールを打てるコントロールを見せています。また、常日頃から「女子にモテる方法」を考えているため、わざと失点して自分を追い込んでいます。先輩の佐伯虎次郎を「サエさん」と呼んでおり、佐伯虎次郎も葵剣太郎を可愛がっています。

佐伯虎次郎と黒羽春風の関係

テニスの王子様の黒羽春風は、六角中学校テニス部の部員です。パワーテニスを好んでおり、天根ヒカルとダブルスのペアを組んでいます。新テニスの王子様にも登場していますが、「脱落タイブレークマッチ」で天根ヒカルに敗北しました。常日頃からダジャレを言っているため、他の部員からツッコミを入れられています。

佐伯虎次郎と不二周助の関係

テニスの王子様の不二周助は、青春学園テニス部の部員です。手塚国光と同様に全国区の選手として知られており、他の選手から「天才」と呼ばれています。普段は穏やかな性格をしていますが、怒りを感じた時には目つきが変化しています。佐伯虎次郎とは幼馴染の関係で、幼少期に海水浴に行ったと書かれていました。

佐伯虎次郎とオジイの関係

テニスの王子様のオジイは、六角中学校テニス部の監督です。元ウッドラケット職人のため、部員に手作りのラケットを渡しています。年齢は不明で、ペリーと握手している写真が描かれています。新テニスの王子様では、平等院鳳凰に修行を施して「阿羅耶識」の開眼のきっかけを与えました。

Thumb【テニスの王子様】柳蓮二がかっこいい!誕生日・技や声優などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐伯虎次郎の声優

プロフィールと誕生日を知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」で佐伯虎次郎を演じた声優を紹介していきます。佐伯虎次郎の声優は、幼少の頃から演技に興味を抱いていたようです。声優のプロフィールと誕生日、出演作品の情報をまとめていきます。

織田優成のプロフィール

テニスの王子様でイケメンキャラクターの佐伯虎次郎を演じたのは、声優の織田優成です。織田優成は宮城県出身で、1992年から声優活動を行っています。誕生日は9月19日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。映画好きな母親の影響でドラマに興味を抱き、10歳頃に見たCMで声優に興味を抱いたようです。また、高校生時代の現代国語の授業が演技の道に進むきっかけになったと答えています。

テニスの王子様のミュージカルでは、俳優の二葉要が佐伯虎次郎を演じています。二葉要は大阪府出身で、2010年代から芸能活動を行っている人物です。声優や歌手活動も行っていますが、舞台俳優の活動がメインで、これまでに「桜蘭高校ホスト部」「風が強く吹いている」「劇団番町ボーイズ☆」などの作品にも出演しています。

織田優成の主な出演作品や演じたキャラ

声優の織田優成は、アニメ「リトルバスターズ!」で「宮沢謙吾」というキャラクターを演じています。宮沢謙吾は本作のメインキャラクターで、主人公のクラスメイトです。実家が剣道場を営んでおり、日頃から鍛錬を積んでいるため、超人的な身体能力を持っています。宮沢謙吾が登場した本作は、2007年に発売されたゲームが原作で、2012年から2013年までアニメが放送されていました。

声優の織田優成は、「魔装機神サイバスター」「時空冒険記ゼントリックス」「神様になった日」「ワールドトリガー」「六門天外モンコレナイト」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。プライベートでは読書やキャンプを趣味にしており、特技には歌唱を挙げています。過去には、「神辺宏樹」という名義でライターの活動も行っていたようです。

Thumb【テニスの王子様(テニプリ)】木手永四郎は比嘉中の殺し屋!ブン太裏切りの真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐伯虎次郎に関する感想や評価

机の上にミニチュアが立っている画像

プロフィールと誕生日を知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」に登場した佐伯虎次郎に関する感想をまとめていきます。佐伯虎次郎は整った容姿を持つイケメンキャラクターのため、読者から様々な感想が挙がっているようです。佐伯虎次郎の活躍や魅力に関する感想を一覧でまとめていきます。

感想:佐伯虎次郎はイケメン!

テニスの王子様の佐伯虎次郎は、整った容姿を持つイケメンキャラクターのため、読者から「佐伯虎次郎はかっこいい」という感想が挙がっています。また、試合後はギャグキャラクターとして活躍しているため、「佐伯虎次郎は無駄にイケメン」「佐伯虎次郎はイケメンで面白い」という感想も挙がっています。

感想:テニプリの佐伯虎次郎は声もかっこいい!

本記事で紹介したように、テニスの王子様のアニメでは、声優の織田優成が佐伯虎次郎の声を演じています。織田優成はイケメンボイスを持つ声優のため、「佐伯虎次郎は声もかっこいい」という感想が挙がっています。また、「佐伯虎次郎の試合は熱い」という感想も挙がっているようです。

感想:再登場してほしい!

佐伯虎次郎は新テニスの王子様の合宿には招集されていないため、「再登場してほしい」「イケメン要素が足りない」という感想が挙がっています。また、「新テニスの王子様に登場したらボコボコにされそう」という感想も挙がっています。

Thumb【テニスの王子様(テニプリ)】大曲竜次は恋もテニスも二刀流?亜久津との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐伯虎次郎まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、テニスの王子様に登場したイケメンキャラクターの佐伯虎次郎を紹介していきました。佐伯虎次郎は作中屈指のイケメンキャラクターですが、面白い言動を見せることが多いため、読者人気がとても高いようです。佐伯虎次郎の活躍エピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ