【防振り】フレデリカは集う聖剣の魔法使い!強さ・スキルやサリーとの関係は?

フレデリカとは、『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』に登場するキャラクターの1人です。『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』に登場するフレデリカは、ギルド「集う聖剣」に所属しているかわいいキャラクターであり、相棒のノーツと共に魔法使いとして活動しています。かわいいフレデリカはサリーをライバル視しており、作中で彼女と度々対決しています。本記事では、かわいいフレデリカについて、スキルや相棒のノーツ、サリーとの関係などを紹介していきます。

【防振り】フレデリカは集う聖剣の魔法使い!強さ・スキルやサリーとの関係は?のイメージ

目次

  1. 防振りのフレデリカは集う聖剣のかわいい魔法使い
  2. 防振りのフレデリカの強さやスキル
  3. 防振りのフレデリカとサリーの関係
  4. 防振りのフレデリカの声優
  5. 防振りのフレデリカに関する感想や評価
  6. 防振りのフレデリカまとめ

防振りのフレデリカは集う聖剣のかわいい魔法使い

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。の作品情報

開かれた本の写真

『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の主人公であるメイプルは、アニメ1期で「NewWorld Online」を始めた際、最初にフレデリカというプレイヤーと会話をしました。『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』に登場するフレデリカとは、ノーツという小鳥のモンスターを従えたかわいい女性魔法使いであり、2大ギルドの1つとして知られる「集う聖剣」に所属しています。

かわいいフレデリカは「多重詠唱」というスキルを持っており、『防振り』の作中で度々サリーと戦っています。そのため、フレデリカは主要キャラクターのサリーのライバルキャラとして扱われています。本記事では、『防振り』に登場するかわいいフレデリカについて、スキルや相棒のノーツ、サリーとの関係などを紹介します。まずは、『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の作品情報を簡単に見ていきましょう。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。の概要

かわいいフレデリカが登場する『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』とは、「KADOKAWA」の「カドカワBOOKS」が出版している日本のライトノベル作品です。『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』は『防振り』という略称で呼ばれており、ラノベ作家の「夕蜜柑」が手掛けています。元々、『防振り』は2016年に小説投稿サイト「小説家になろう」で発表され、2017年に書籍化が行われました。

2023年3月現在、『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の「小説家になろう」版と書籍版は両方続いており、2023年1月時点で合計15巻の書籍が刊行されています。また、「月刊コンプエース」で漫画の連載も行われており、シリーズ累計発行部数が160万部を超えるほど高い人気を博しています。この人気から、『防振り』は2020年から2023年3月現在にかけて、2期に渡るアニメが制作されています。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

ある日、高校生の主人公・本条楓は「NewWorld Online」というVRMMOを親友の白峯理沙に勧められます。好奇心旺盛な本条楓は「NewWorld Online」を始め、プレイヤーネームを「メイプル」に決めました。この時、本条楓は不人気職業の「大盾使い」を選び、ステータスを防御力に全振りしてしまいます。その結果、本条楓はゲームに悪戦苦闘します。しかし、本条楓は運の良さから、無敵のプレイヤーとして知られるようになるのでした。

フレデリカのプロフィール

本記事で、スキルや相棒のノーツ、サリーとの関係などを紹介するフレデリカとは、『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』に登場するキャラクターの1人です。『防振り』に登場するフレデリカは、VRMMO「NewWorld Online」のかわいい女性プレイヤーであり、左側を結んだ金髪と赤い瞳が特徴となっています。フレデリカは「魔法使い」の職業に就いており、相棒のモンスター・ノーツと行動しています。

「魔法使い」のフレデリカは「多重詠唱」というスキルの使い手であり、「NewWorld Online」の中でトップクラスの実力を持っています。この実力から、フレデリカは2大ギルドの1つである「集う聖剣」に所属しています。しかし、フレデリカは「NewWorld Online」の第4回イベントで、サリーに嵌められてしまいました。この出来事がきっかけで、フレデリカはサリーを一方的にライバル視し、度々サリーに決闘を挑んでいます。

フレデリカの性格

『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』に登場するかわいいフレデリカは、「多重詠唱」のスキルによる攻撃魔法が得意なキャラクターです。しかし、フレデリカは戦い方に反し、計画的で計算高い性格をしています。そのため、フレデリカは敵の情報収集に重きを置いており、「集う聖剣」の頭脳となっています。しかし、フレデリカは第4回イベントでサリーの嘘情報に騙され、屈辱を味わうことになりました。

TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」公式サイト

防振りのフレデリカの強さやスキル

『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の作中で、かわいいフレデリカは何度もサリーに敗北しています。しかし、フレデリカは強力なスキルを持った魔法使いであり、2大ギルドの「集う聖剣」に所属しています。また、フレデリカはノーツという相棒もいるため、決して弱いキャラではありません。ここからは、『防振り』に登場するかわいいフレデリカのスキルや相棒のノーツについて、紹介します。

フレデリカの強さやスキル

『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』に登場するかわいいフレデリカは、「多重詠唱」というスキルを持っています。フレデリカの「多重詠唱」とは、魔法三発分のMPを使い、多数の魔法を同時に発動するスキルです。「多重詠唱」は魔法三発分のMPを消費するものの、それよりも遥かに多い魔法を使うことが可能となっています。そのため、フレデリカの「多重詠唱」は、『防振り』でチート扱いされています。

フレデリカは『多重詠唱』を使った遠距離からの範囲攻撃を得意としており、作中で4つの魔法陣からレーザーを出す「多重光砲」や超大量に水弾を放つ「超多重水弾」などの魔法を披露しています。また、フレデリカはサポート面でも優れており、敵の視界にバフを与える「多重煙幕」や多数の障壁で味方を守る「多重障壁」を使用出来ます。これらに加え、フレデリカは仲間のバフを1人に集約する魔法「多重全転移」も作中で使用しています。

さらに、フレデリカは「マナの海」というスキルを持っており、MPを無限にすることが可能となっています。「マナの海」は効果時間が短いものの、MPを無限化するため、強力な魔法をクールタイム無しで発動し続けれます。『防振り』の作中で、フレデリカは「多重詠唱」と「マナの海」のスキルを使い、「集う聖剣」に大きく貢献しています。「多重詠唱」と「マナの海」の能力を見ると、フレデリカは作中で最強の魔法使いといえるでしょう。

フレデリカのティムモンスターは「ノーツ」

『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の作中で、メイプルはシロップというモンスターと行動を共にしています。また、サリーはキツネのモンスター・朧を相棒としています。フレデリカはメイプルやサリーと同じく、「ノーツ」というモンスターをティムしています。ノーツとは、黄色い小鳥のモンスターであり、「輪唱」・「増幅」・「伝書鳩」・「ソナー」・「ボリュームアップ」というスキルを持っています。

ノーツの「輪唱」はフレデリカの魔法を増やすスキルであり、「増幅」はフレデリカの魔法を強化出来ます。「ソナー」はプレイヤーやモンスターを探知することが出来、「ボリュームアップ」はスキルと魔法を拡大させるスキルとなっています。また、「伝書鳩」は範囲内と範囲外の味方を指定し、スキルを届けることが出来る強力なスキルです。これらのスキルを使い、ノーツは『防振り』の作中で、主人のフレデリカをサポートしています。

Thumb【防振り】メイプル(本条楓)のかわいい魅力まとめ!強さやサリー(理沙)との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

防振りのフレデリカとサリーの関係

サリーのプロフィール

『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』に登場するサリーとは、栗色のポニーテールと青色のマントが特徴のかわいいキャラクターであり、メイプルと親友同士の関係にあります。サリーは本名を「白峯理沙」といい、本条楓にVRMMO「NewWorld Online」を勧めた張本人となっています。サリーは友達思いで心優しい性格をしているものの、非常識な行動ばかりするメイプルに度々頭を抱えています。

友達思いなサリーはゲーマとして高い実力を持っており、「NewWorld Online」の世界で「短剣使い」の職業を選んでいます。また、サリーはステータスを回避特化にし、メイプルと正反対のプレイをしています。回避に特化したサリーは、人間離れした集中力と反射神経の持ち主であり、メイプルと同じくチートキャラ扱いされています。このチートすぎる強さを活かし、サリーは「楓の木」という少数精鋭のギルドをメイプルと立ち上げました。

フレデリカとサリーの関係

『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の第4回イベントで、かわいいフレデリカはメイプルとサリーの行動を偵察しました。この時、フレデリカは偽の情報を掴まされ、サリーに一杯食わされてしまいます。そして、「集う聖剣」が「楓の木」に敗北し、フレデリカはサリーをライバル視するようになりました。その後、フレデリカは度々サリーに決闘を挑んでいるものの、未だ勝つことが出来ていません。

Thumb【防振り】サリー(白峯理沙)の強さとスキルは?かわいい魅力や狐の朧も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

防振りのフレデリカの声優

真っ暗な部屋に置かれたマイクの写真

上述の作品情報で紹介した通り、『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』はシリーズの累計発行部数が160万部を超える大人気作品です。この人気から、『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』のアニメは大人気声優を多数起用しています。ここからは、『防振り』のアニメでかわいいフレデリカを演じた声優について、出演作を交えながら紹介していきます。

竹達彩奈のプロフィール

『防振り』こと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』のアニメで、かわいいフレデリカを演じた声優は、日本の女性声優である竹達彩奈です。アニメ『防振り』でフレデリカを演じた竹達彩奈とは、1989年の6月23日に埼玉県で生まれた女性声優であり、「あやち」や「あやにゃん」などの愛称で知られています。竹達彩奈は2023年3月現在、「リンク・プラン」という事務所に所属し、歌手としても活動しています。

元々、竹達彩奈は14歳で「日本ナレーション演技研究所」に入所し、演技や声優の仕事を学びました。演技を学んだ竹達彩奈は、2008年にOVA『kiss×sis』で住之江あこを演じ、声優デビューを飾ります。そして、竹達彩奈は2009年にアニメ『けいおん!シリーズ』で中野梓役を担当し、大ブレイクすることになりました。竹達彩奈は声質とルックスが非常にかわいい声優であり、声優界を代表する人物として人気を博し続けています。

竹達彩奈の主な出演作品や演じたキャラ

  • 2009年のアニメ『けいおん!シリーズ』:中野梓役
  • 2010年のアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』:高坂桐乃役
  • 2010年のアニメ『神のみぞ知るセカイ』:高原歩美役、メルクリウス役
  • 2011年のアニメ『DOG DAYS』:エクレール・マルティノッジ役
  • 2012年のアニメ『ソードアート・オンラインシリーズ』:リーファ役
  • 2013年のアニメ『デート・ア・ライブ』:五河琴里役
  • 2014年のアニメ『とある飛行士への恋歌』:アリエル・アルバス役

  • 2015年のアニメ『おくさまが生徒会長!』:若菜羽衣役
  • 2016年のアニメ『だがしかし』:枝垂ほたる役
  • 2017年のアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』:軽井沢恵役
  • 2019年のアニメ『五等分の花嫁』:中野二乃役
  • 2020年のアニメ『宇崎ちゃんは遊びたい!』:亜細亜実役
  • 2022年のアニメ『BLEACH千年血戦篇』:バンビエッタ・バスターバイン役
  • 2013年のゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』:輿水幸子役

Thumb【防振り】豪華声優キャスト一覧!キャラの特徴・性格や所属ギルドも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

防振りのフレデリカに関する感想や評価

『防振り』に登場するフレデリカには、フレデリカがかわいいといった感想が多く寄せられていました。フレデリカは「集う聖剣」に所属するサブキャラであるため、『防振り』であまり出番が多くありません。しかし、フレデリカは容姿が非常に可愛く、『防振り』で高い人気を博しています。

『防振り』に登場するフレデリカには、フレデリカのノーツがかわいいといった感想も多く寄せられていました。『防振り』の作中で、かわいいフレデリカはノーツというモンスターを連れています。ノーツは小鳥の見た目をしたかわいいモンスターであり、フレデリカのスキルや魔法をサポートしています。フレデリカに仕えるノーツは、見た目の可愛さから、『防振り』のマスコットキャラの1人に数えられています。

『防振り』に登場するフレデリカには、サリーとの関係が好きといった感想も多く寄せられていました。フレデリカは『防振り』の作中で、サリーをライバル視し、何度も決闘を挑んでいます。そのため、フレデリカとサリーは仲が悪いように見えます。しかし、フレデリカとサリーは良きライバルであり、決して仲が悪い訳ではありません。そのため、フレデリカとサリーのライバル関係は『防振り』で人気を博しています。

Thumb防振りのキャラクター・登場人物一覧!相関図やアニメで声を演じた声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

防振りのフレデリカまとめ

本記事では、『防振り』に登場するかわいいフレデリカについて、スキルや相棒のノーツ、サリーとの関係などを紹介しました。確かに、フレデリカはサリーに毎回敗北し、未だ活躍が多くありません。しかし、フレデリカは強いライバル心から、サリーに負ける度に成長しています。もしかすると、フレデリカは新しいスキルを今後会得し、ライバルのサリーを倒す日がくるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ