【防振り】メイプル(本条楓)のかわいい魅力まとめ!強さやサリー(理沙)との関係は?

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振りに登場したメイプルのかわいい魅力を紹介!ゲーム初心者のメイプル/本条楓がステータスポイントを防御力に極振りする物語が描かれている防振り。そんな防振りの作品概要・あらすじや、メイプルのプロフィール・かわいい魅力をまとめていきます。その他には、メイプルとサリー/白峯理沙の関係性や、アニメで声を演じている声優を紹介していきます。

【防振り】メイプル(本条楓)のかわいい魅力まとめ!強さやサリー(理沙)との関係は?のイメージ

目次

  1. 防振りのメイプル(本条楓)とは?
  2. 防振りのメイプルのかわいい魅力が分かる活躍シーン
  3. 防振りのメイプルとサリー(理沙)の関係がかわいい
  4. 防振りのメイプルの強さ・能力や装備
  5. 防振りのメイプルのアニメ声優
  6. 防振りのメイプルに関する感想や評価
  7. 防振りのメイプルのかわいい魅力まとめ

防振りのメイプル(本条楓)とは?

本記事では「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振り」に登場したメイプルのかわいい魅力や強さ・能力の情報をネタバレしながら紹介していきます。またメイプルの活躍やサリーとの関係性をまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている感想なども紹介していきます。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。の作品情報

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。の概要

メイプル/本条楓のかわいい魅力や強さ・能力を知る前に、まずは「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振り」の基本情報を紹介していきます。防振りは2016年から連載されている小説が原作で、2020年にアニメが放送されていました。アニメは「バカとテストと召喚獣」「ココロコネクト」「妹さえいればいい。」などの作品に携わっている「大沼心」が監督を務めています。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。のあらすじ

小説・アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振り」では「NewWorld Online」というゲーム世界の物語が描かれています。メイプルは親友の白峯理沙に誘われてゲームを始めており、ダメージを受けたくないという理由で最初のステータスポイントを防御力に極振りしています。また「ユニークシリーズ」という珍しい装備を手に入れており、本条楓は圧倒的な強さを持つ冒険者として有名になっていきます。

メイプルのプロフィール

メイプルは本作の主人公で、黒髪黒目とアホ毛が特徴的なキャラクターです。あまりゲームには興味がありませんでしたが、白峯理沙に押し切られる形で「NewWorld Online」を始めており、自由な世界観にどっぷりとハマっていく事になります。また「小学生時代に予防接種で大泣きした過去」があるほどに「痛い事」を苦手にしているため、ゲーム開始時にはステータスポイントを防御力に極振りしています。

ステータスポイントを防御力に極振りしたメイプルは雑魚モンスターや冒険者の攻撃ではダメージを負わない強さになっており、他の冒険者から「歩く要塞」という異名を付けられています。また他のステータスは最低値のため攻撃に苦労していましたが、持ち前の豪運でレアスキルを次々と取得しています。物語途中にはメイプルとサリーが創設した「楓の木」というギルドのギルドマスターになっています。

メイプルの本名は本条楓

メイプルの現実世界の名前は「本条楓」です。本条楓は高校に通っている高校生で、145センチという低身長を少しだけ気にしています。サリー/白峯理沙とは小学生時代からの親友で、サリーはメイプルと同じ防御寄りの職業に就いています。メイプルはゲーム初心者らしい自由な発想を持っているため、そんなメイプルの楽しそうな姿を見て大勢の仲間が集まっています。

TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイト

防振りのメイプルのかわいい魅力が分かる活躍シーン

ここからは「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振り」で描かれたメイプル/本条楓のかわいい魅力を紹介していきます。メイプルはかわいい容姿をしているキャラクターですが、作中では圧倒的な強さで敵を蹂躙しているようです。各イベントの活躍をネタバレしながらまとめていきます。

活躍シーン①書き込みで大盾使いが話題になる

最初のステータスポイントを防御力に極振りしたメイプルはモンスターの攻撃を受けてもノーダメージでした。そのためメイプルは森の中で寝ており、それを見た冒険者が掲示板に「やばい大盾使いを見つけた」と書き込んでいます。この時からメイプルの存在が認知され始めており、かわいい容姿をしている事でファンも増えています。

活躍シーン②第一回イベント

防振りのメイプルは「第一回イベント」に参加しています。この時のメイプルはスキル・ユニークシリーズを手に入れた状態だったため、他のプレイヤーの攻撃をまったく受けないという活躍を見せています。最終的には3位という結果を残しており、インタビューで赤面しながら噛んだ事でファンが一気に増えています。

活躍シーン③第二回イベント

防振りのメイプルとサリーは「第二回イベント」に参加しています。第二回イベントでは運営が「普通は倒せないボスモンスター」を設置していましたが、普通ではないメイプルはボスモンスターを倒しています。この時の報酬で卵を受け取っており、卵からシロップ・朧というパートナーが誕生しています。

活躍シーン④第三回イベント

防振りのメイプルは「第三回イベント」に参加しています。このイベントでメイプルは「身捧ぐ慈愛」というスキルを取得しており、スキル効果で仲間の防御力も向上しています。その後、「楓の木」というギルドを創設しており、最強と名高い「集う聖剣のペイン」を倒す活躍も見せています。

防振りのメイプルとサリー(理沙)の関係がかわいい

プロフィール・かわいい魅力を知った後は、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振り」に登場したメイプルとサリー/白峯理沙の関係性を紹介していきます。メイプルとサリーはかわいいコンビで有名になっているようです。

メイプルとサリーの関係①初めての冒険

防振りのサリーの本名は白峯理沙で、メイプル/本条楓とは小学生時代からの親友です。白峯理沙が本条楓を「NewWorld Online」に誘っていますが、学業が疎かになっていた事で第1回イベントが終わった後にゲームをスタートしています。サリーという名前でゲームをスタートした白峯理沙は「防御寄りのコンビで面白い」という理由で回避にステータスポイントを振っています。

メイプル/本条楓は第1回イベントで「ノーダメージ」という異常な姿を見せていたため、他の冒険者の間で有名な存在になっていました。そのためサリー/白峯理沙が仲間になった時には「かわいい女の子がメイプルちゃんの仲間になった」と話題になっています。そんな2人は様々な場所で冒険を行い、それぞれの強みを成長させていきます。

メイプルとサリーの関係②夕日の見える海辺ではしゃぐ二人

メイプルとサリー/白峯理沙は第二層を訪れています。第二層には夕日が見える綺麗な海辺があったため、2人は水を掛け合って遊んでいます。そんな2人の百合カップルな姿がかわいいと言われているようです。またイベントをクリアした時には星が見える場所でディナーを始めているため、プロポーズする時のカップルみたいと言われているようです。

メイプルとサリー/白峯理沙は「楓の木」というギルドを創設しており、メイプルがギルドマスターに就任しています。メンバーが8人の楓の木は少数精鋭のギルドで、大規模ギルドに引けを取らない強さを見せた事で有名になっています。またメンバー全員がユニークシリーズを手に入れた事で、他のプレイヤーから「人外魔境」「魔界」と呼ばれる事になります。

防振りのメイプルの強さ・能力や装備

かわいい魅力やサリー/白峯理沙との関係性を知った後は、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振り」で描かれたメイプル/本条楓の強さ・能力を紹介していきます。メイプルは豪運の持ち主のため、物語が進む度にチート性能のスキルを手に入れているようです。

メイプルの基本装備は「大盾」

防振りの「NewWorld Online」は最初に職業を選ぶ仕様になっています。メイプルは「ダメージを受けたくない」「痛いのは嫌」という理由で大盾を選択しており、ステータスポイントを防御力に極振りしています。そのためモンスターの攻撃でダメージを受けない鉄壁の防御を手に入れていますが、ステータスが最低値の攻撃・素早さの面では苦労しています。

防振りのメイプルは防御力の極振りで成功していますが、メイプルを真似て極振りしたプレイヤーは全員がリタイアしているため、プレイヤーの中で「極振りは使えない」という認識になっています。現実世界のゲームでも極振りはかなり難しい選択で、始めから自分の欠点を補える仲間がいないと先に進めないと言われています。そのためメイプルはかなり運が強いキャラクターである事が分かります。

メイプルのパッシブスキル

スキル①絶対防御

防振りのメイプルは「絶対防御」というパッシブスキルを持っています。取得条件は「魔法や武器によるダメージを与えず、ダメージを受けずに攻撃を1時間受け続ける」というもので、「スキル所有者の生命力を2倍にする」という効果があります。また「他のステータスを上げるために必要なポイントが3倍になる」という欠点があるため、防御にポイントを極振りしているメイプル向きのスキルのようです。

物語序盤にメイプルは兎のモンスターと出会っており、兎のモンスターの攻撃ではダメージを受けない事に気付いています。そのためメイプルは1時間ほど兎のモンスターと戯れており、いつの間にか「絶対防御」のスキルを取得しています。ゲーム開始時点でメイプルは雑魚モンスターの攻撃でダメージを受けない状態だったため、最初に取得したスキルがチートスキルになっているようです。

スキル②大物喰らい

防振りのメイプルは「大物喰らい」というパッシブスキルを取得しています。取得条件は「モンスターの5種類のステータスのうち、4つ以上低いプレイヤーが単独でモンスターを討伐する」というもので、「取得後に同じ条件の時にHP・MP以外のステータスが2倍になる」というスキルです。メイプルは「防御力以外が0」のキャラクターのため、常にスキルが発動している状態のようです。

前述したように、防振りのメイプルは「防御力以外が0」というステータスのため、大物喰らいは防御力を2倍にするスキルになっています。また「絶対防御」で生命力が2倍になっているため、メイプルは普通の攻撃では倒せないチートプレイヤーになっています。そのため第1回イベントではダメージをまったく受けないメイプルが話題になっています。

スキル③毒竜喰らい

防振りのメイプルは「毒竜喰らい」というパッシブスキルを取得しています。取得条件は「毒竜をHPドレインで倒す」というもので、取得後のプレイヤーに「毒・麻痺の無効化」が付与されています。メイプルは当初から疑いもなくモンスターを食べているため、非凡な発想で凄まじい強さを身に着けているようです。

スキル④爆弾喰らい

防振りのメイプルは「爆弾喰らい」というパッシブスキルを取得しています。取得条件は「爆弾テントウをHPドレインで倒す」というもので、取得後には「爆発系のダメージを50%カット」という効果があります。そもそもメイプルは普通の攻撃でダメージを受けるようなプレイヤーではないため、使いどころが少ないスキルのようです。

物語途中にメイプルは「機械神」というスキルを取得しています。二代目・機械神が暴走した時に初代・機械神がメイプルに力を託した事で取得しており、取得後にはメイプルが銃器・刀剣を装備した姿に変化しています。この機械神状態の時に「自爆」を使用しているため、爆弾喰らいのパッシブスキルで自爆のダメージを50%カットしているようです。

スキル⑤悪食

防振りのメイプルは「悪食」というパッシブスキルを取得しています。取得条件は「致死性の劇物を一定量接種する」というもので、取得後には「あらゆるものを飲み込んで自分のMPに変換する」という効果を見せています。どんなモンスターでも吸収してしまうチートスキルのため、アップデートの時に「MPの変換量が2倍の代わりに1日の上限が10回」という制限が付いています。

物語途中にメイプルは「暴虐」というスキルを取得しています。イベント「博愛の騎士」の途中で悪魔が出現しており、悪魔がメイプルを丸吞みにしています。ですが悪魔の体内の「毒のプール」はメイプルには効果がなかったため、逆に悪魔が内側からメイプルに喰われています。この時に「暴虐」を取得しており、スキル使用時にはメイプルのステータスが上昇して悪魔に変身しています。

スキル⑥極悪非道

防振りのメイプルは「極悪非道」というパッシブスキルを取得しています。取得条件は「デスペナルティを受けていない状態で相手の攻撃をわざと受ける」というもので、取得後には「相手の攻撃を受ける度に生命力が1増加する」という効果を見せています。メイプルは他のスキルで生命力を2倍以上にしているため、極悪非道は効果が薄いスキルなのかもしれません。

物語途中にメイプルは「身捧ぐ慈愛」というスキルを取得しています。イベント「博愛の騎士」で取得したスキルで、「半径10メートル以内に存在している仲間がメイプルと同等の防御力を得る」という効果があります。使用中には天使のようなかわいい姿に変化しているため、他のプレイヤーから「大天使メイプル」と呼ばれています。

メイプルのアクティブスキル

スキル①瞑想

防振りのメイプルは「瞑想」というスキルを取得しています。取得条件は「あらゆる苦痛に耐えながら3時間瞑想する」というもので、「使用時に10秒でHPが1%ずつ回復する」という効果があります。メイプルはモンスターと遊んでいた時に寝ているため、それが瞑想と判断されたようです。

スキル②挑発

防振りのメイプルは「挑発」というスキルを取得しています。取得条件は「一度に10体以上のモンスターの注意を引き付ける」というもので、「使用時に効果範囲内のモンスターの注意を全て自分に向ける」という効果があります。メイプルにダメージを与えられるプレイヤーはほとんどいないため、ギルドメンバーを守る事ができる便利なスキルです。

スキル③シールドアタック

防振りのメイプルは「シールドアタック」というスキルを取得しています。取得条件は「盾を使った攻撃でモンスターを15回倒す」というもので、名前の通りに盾を使って攻撃するスキルです。スキルの攻撃力は力に依存しているため、力のステータスが低いメイプルはあまりスキルを活かせていません。

スキル④毒竜

防振りのメイプルは「毒竜」というスキルを取得しています。取得条件は「毒竜をHPドレインで倒す」というもので、モンスターで登場した毒竜の力を意のままに操る事ができます。MPを消費すれば毒魔法も使用できるため、通常時のメイプルのメインウエポンになっています。メイプルは毒無効のスキルを持っていたため、毒竜を直接食べてスキルを取得しています。

防振りのメイプルのアニメ声優

かわいい魅力やサリー/白峯理沙との関係性を知った後は、アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振り」でメイプル/本条楓の声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演したアニメを一覧でまとめていきます。メイプルの声は人気の若手声優が担当しているようです。

本渡楓のプロフィール

アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振り」でメイプル/本条楓の声を演じたのは声優の本渡楓です。本渡楓は愛知県出身で、2015年から声優活動を行っている人物です。学生時代は演劇部に所属しており、友人に誘われた事が声優になったきっかけのようです。プライベートでは小澤亜李・長縄まりあと仲が良いようで、リリーという犬を飼っている事を明かしています。

本渡楓の主な出演作品や演じたキャラ

亜人ちゃんは語りたい/小鳥遊ひかり

本渡楓はアニメ「亜人ちゃんは語りたい」で「小鳥遊ひかり」というキャラクターを演じています。小鳥遊ひかりは本作のヒロインで、ヴァンパイアの少女です。おしゃべりで悪戯好きな性格をしており、双子の妹の小鳥遊ひまりは普通の人間です。そんな小鳥遊ひかりが登場した本作は2014年から連載されている漫画が原作で、2017年にアニメが放送されていました。

本渡楓はその他にも、「刀使ノ巫女」「シャドウバース」「転生したらスライムだった件」「明日ちゃんのセーラー服」などのアニメでキャラクターの声を演じています。2022年4月時点の所属事務所は「アイムエンタープライズ」で、ファンからは「かえちゃん」「えーでちゃん」という愛称で呼ばれています。2019年には声優アワードで新人女優賞を受賞しています。

防振りのメイプルに関する感想や評価

かわいい魅力やアニメ声優のプロフィールを知った後は、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振り」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したメイプル/本条楓に関する感想をまとめていきます。防振りはアニメ2期が決定している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:メイプルはかわいいキャラクター!

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振りのメイプル/本条楓は小柄な美少女キャラクターのため、読者・視聴者から「メイプルはかわいい」という感想が挙がっているようです。また防振りは他の女性キャラクターもかわいいという感想が挙がっているようです。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振りではメイプルとサリー/白峯理沙のちょっとした百合展開も描かれているため、2人の仲良しな姿がかわいいという感想が挙がっているようです。また防御寄りのコンビでゲームをスタートする考えが面白いという感想も挙がっているようです。

感想:メイプルは強すぎる!

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振りのメイプルは「暴虐」「機械神」「大天使」というチートスキルを手に入れているため、メイプルは強すぎるという感想が挙がっているようです。またメイプルがギルドマスターを務める「楓の木」は異常枠のプレイヤーで構成されているため、楓の木も強すぎるという感想も挙がっているようです。

感想:アニメ声優もかわいい!

本記事で紹介したように、アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振り」では声優の本渡楓がメイプルの声を演じています。そんな本渡楓の見た目・声もかわいいという感想や、本渡楓の演技が上手いという感想が挙がっているようです。また防振りは声優が豪華過ぎるという感想も挙がっているようです。

防振りのメイプルのかわいい魅力まとめ

本記事では「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/防振り」に登場したメイプルのかわいい魅力・強さ・アニメ声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?メイプルはかわいい容姿と圧倒的な強さを持つキャラクターのため、メイプルのギャップが物語を面白くしているという意見が挙がっているようです。そんなメイプルが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ