【風都探偵】登場人物・キャラクター一覧!アニメ声優と実写版のキャストは?

風都探偵のキャラクターを一覧で紹介します。こちらの記事では、特撮作品・仮面ライダーWの続編となる漫画、風都探偵の登場人物をまとめました。仮面ライダーWの続編にどのようなキャラクターが登場するのか気になっている人は、こちらの記事に目を通してみてください。また、アニメでキャラクターの声を担当している声優と、原作である仮面ライダーWで登場人物を演じているキャストも紹介しています。

【風都探偵】登場人物・キャラクター一覧!アニメ声優と実写版のキャストは?のイメージ

目次

  1. 風都探偵とは?
  2. 風都探偵のキャラクター・登場人物一覧
  3. 風都探偵のキャラのアニメ声優一覧
  4. 風都探偵の実写版のキャスト一覧
  5. 風都探偵のキャラに関する感想や評価
  6. 風都探偵のキャラまとめ

風都探偵とは?

風都探偵の概要

風都探偵は、テレビシリーズ『仮面ライダーW』の続編に相当する物語を描いている漫画作品です。原作は、特撮作品の原作を手掛けることの多い漫画家・石ノ森章太郎先生が手掛けており、脚本は風都探偵の原作である仮面ライダーWの脚本家・三条陸先生が担当しています。また、作画は漫画家の佐藤まさき先生が手掛けています。

風都探偵の原作漫画は、週刊漫画雑誌・ビッグコミックススピリッツにて2017年から連載が開始され、2023年3月現在までに13巻まで刊行されています。2022年の8月から10月には、全12話でアニメ化もされており、ますます注目の漫画作品として話題となっています。アニメ風都探偵は、動画配信サイトのU-NEXTにて公開されています。

風都探偵のあらすじ

左翔太郎は、東京に隣接する街・風都にある鳴海探偵事務所に所属する私立探偵です。ある日、左翔太郎は「T字路の魔女を探してほしい」という依頼を受けます。その魔女といわれている人物が、左翔太郎が以前遭遇した謎の女性・ときめであることに気づきます。気になった左翔太郎は、その依頼を受け捜索をすすめていきます。その最中、左翔太郎は風都によく似た街・裏風都に迷い込むことになるのでした。

風都探偵の用語

用語①ガイアメモリ

風都探偵には、ガイアメモリというUSBメモリのような形をしたアイテムが登場します。このガイアメモリは、地球の記憶が記録してあるという代物で、ガイアメモリを挿された者は怪人ドーパントにされてしまいます。ガイアメモリは闇取引で裏社会に蔓延しており、人間だけではなく、猫や鳥といった動物にも使用できることから危険視されている道具です。

用語②地球の本棚

地球の本棚は、風都探偵および仮面ライダーWに登場するアイテムです。『風都探偵のキャラクター・登場人物一覧』の項目に登場しているキャラクター・フィリップの脳内に存在するもので、地球の情報が詰め込まれた本棚です。フィリップが自分の精神世界に潜り、取り出したい知識を検索すると、地球の本棚から該当する情報を取り出すことができます。

用語③ドーパント

ドーパントは、風都探偵に登場する敵キャラクターで、風都探偵の前作である仮面ライダーWにも登場しています。人間や動物にガイアメモリを使用することで、異質な姿の怪人に変貌します。仮面ライダーたちによってメモリを破壊されると、元の姿に戻すことができます。

用語④ハイドープ

ガイアメモリを使用し、長期間ドーパントの姿になった者のうち、超能力に目覚めた者をハイドープと呼びます。ハイドープとなった者は、人間の姿の状態でも能力を使用できるようになり、仮面ライダーたちの更なる脅威として立ちはだかります。裏風都は、ハイドープたちに声をかけ、スカウトしています。

アニメ「風都探偵」公式サイト|仮面ライダーWEB【公式】|東映

風都探偵のキャラクター・登場人物一覧

キャラ①左翔太郎

風都探偵のキャラクター・登場人物一覧1人目は、風都探偵および仮面ライダーWの主人公の左翔太郎です。鳴海探偵事務所に所属する私立探偵で、正義感のある青年です。ハードボイルドに憧れているふしがあり、いたるところでハードボイルドっぽさを感じさせる立ち振る舞いをしてみるものの、ハードボイルドになりきれず「ハーフボイルド」と言われてしまうことがしばしばあります。

キャラ②フィリップ

左翔太郎とダブル主人公として風都探偵に登場しているのが、フィリップです。左翔太郎とは反対にインドア派の青年で、ガイアメモリを風都に流していた秘密結社・ミュージアムに囚われていましたが、左翔太郎たちに助けられたことで鳴海探偵事務所の一員となりました。救出された際には記憶喪失となっていましたが、後に左翔太郎の助けもあり記憶を取り戻しています。左翔太郎の相棒です。

キャラ③ときめ

ときめはT字路で姿を消すことから「T字路の魔女」と呼ばれていた女性で、風都探偵から登場しているキャラクターです。物語の序盤では、バラバラ殺人の犯人であるロード・ドーパントの正体ではないかと予想されていましたが、後に別人であることが判明します。昔のフィリップと同様、記憶喪失となっており、噴水で水浴びをしたり、木をベッド代わりにしたりといった生活を見かね、鳴海探偵事務所が保護することになります。

キャラ④鳴海亜樹子

風都探偵のキャラクター・登場人物一覧4人目は、左翔太郎やフィリップが所属する鳴海探偵事務所の所長・鳴海亜樹子です。風都探偵の前作である仮面ライダーWでは、ヒロインとして活躍していた登場人物です。仮面ライダーWでは、童顔な見た目や好奇心旺盛な性格から、成人しているにもかかわらず、女子中学生と間違われることもありました。風都探偵では、照井竜と結婚し、大人な振る舞いをするシーンも見られています。

キャラ⑤照井竜

鳴海亜樹子の夫である照井竜は、仮面ライダーWで風都署に赴任してきた、超常犯罪捜査課の刑事です。部署では課長を務めており、「俺に質問するな」という発言を度々繰り返す、ハードボイルドな一匹狼キャラクターです。風都に存在するもう1人の仮面ライダーで、仮面ライダーアクセルに変身します。

キャラ⑥万灯雪侍

風都探偵のキャラクター・登場人物一覧の6人目となる万灯雪侍は、風都探偵から登場する、裏風都の住人です。その正体はオーロラ・ドーパントで、裏風都を拠点とする組織・街のリーダー的存在です。普通のドーパント以上の力を持つ者を組織に勧誘しており、ときめについても何か知ったそぶりを見せている謎の男です。

キャラ⑦刃野幹夫

刃野幹夫は、仮面ライダーWから登場しているキャラクターの1人で、風都警察署の刑事をしている人物です。ツボ押し器をいつも携えており、風都探偵のコメディ要員となっています。左翔太郎とは古くからの付き合いで、曰わく「騙され上手」な人物です。仮面ライダーWで、照井竜が風都署に赴任してきてからは、照井の部下として活躍しています。

キャラ⑧真倉俊

真倉俊も仮面ライダーWから出演している登場人物で、元々は刃野幹夫の部下の刑事でした。照井が赴任してきてからは、刃野幹夫と共に彼の部下として働いています。上司の刃野幹夫が左翔太郎と良い関係を築いている一方で、真倉俊は左翔太郎と顔を合わせる度に悪態をつく姿を見せています。

キャラ⑨ウォッチャマン

私立探偵として仕事をしている左翔太郎を支えているキャラクターの1人が、情報屋のウォッチャマンです。左翔太郎とは気の置けない友人のような存在で、小説版で左翔太郎が風邪をひいた時には、お見舞いに訪れ、病人の尻にネギを刺すという奇行を見せました。風都探偵では、ときめを調査する左翔太郎に協力しています。

キャラ⑩リリィ白銀

風都探偵のキャラクター・登場人物一覧の最後は、喫茶店・白銀を営むフランク白銀の孫娘・リリィ白銀です。リリィ白銀も仮面ライダーWからの登場人物で、一時はインビジブル・ドーパントになってしまった人物です。その際に、左翔太郎たちによって元の姿に戻してもらっているため、左翔太郎たちに感謝の気持ちを抱いています。

Thumb【風都探偵】アニメの声優キャスト一覧!登場キャラクターやあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風都探偵のキャラのアニメ声優一覧

左翔太郎役/細谷佳正

風都探偵のキャラのアニメ声優一覧紹介1人目は、主人公・左翔太郎の声にキャストされている細谷佳正さんです。細谷佳正さんは現在フリーランスの声優として活動している声優で、これまでに『テニスの王子様』の白石蔵ノ介、『ちはやふる』の綿谷新、『進撃の巨人』のライナー・ブラウンなどの役も演じられています。

フィリップ役/内山昂輝

左翔太郎の相棒で、もう1人の主人公・フィリップの声優を務めたのは、『ソウルイーター』のソウル=イーター、『アクエリオンEVOL』のカグラ・デムリ、『ハイキュー‼』の月島蛍などの声優にもキャストされている内山昂輝さんです。劇団ひまわりに所属しており、幼い頃には、テレビドラマの登場人物のキャストとしても活躍されていました。

ときめ役/関根明良

風都探偵のキャラのアニメ声優一覧の3人目は、関根明良さんを紹介します。関根明良さんは『東京喰種:re』の伊丙入、『Fate/Grand Carnival』の藤丸立香、『ひろがるスカイ!プリキュア』のソラ・ハレワタール(キュアスカイ)といった登場人物の声優も務められています。アプトプロに所属されています。

鳴海亜樹子役/小松未可子

小松未可子さんは、風都探偵以外では『凪のあすから』の潮留美海、『宝石の国』のシンシャ、『Re:ゼロから始める異世界生活』のミネルヴァなどのキャスト声優としても出演されています。ヒラタオフィスに所属されており、アニメ声優以外にも、ラジオパーソナリティや女優として幅広く活躍されているキャストです。

照井竜役/古川慎

風都探偵のキャラのアニメ声優一覧5人目は、照井竜の声を演じた古川慎さんを紹介します。古川慎さんが所属しているのはトイズファクトリーで、これまでに『ワンパンマン』のサイタマ、『東京喰種』の安浦晋三平、『転生したらスライムだった件』のベニマルなどの役にもキャストされています。2020年に開催された第14回声優アワードでは助演男優賞を獲得されています。

万灯雪侍役/小野大輔

風都探偵の登場人物、万灯雪侍の声を演じているのは、声優の小野大輔さんです。アニメでは『おそ松さん』の十四松、『マギ』のシンドバッド、『黒執事』のセバスチャン・ミカエリスなどのキャラクターも演じられています。これまでに声優アワードで多くの賞を受賞している人気声優で、現在はフリー声優として活動されています。

刃野幹夫役/堀内賢雄

『NARUTO』のペインや千手扉間、『ONEPIECE』の錦えもん、『ゴールデンカムイ』の菊田特務曹長のキャストとして活躍されている堀内賢雄は、風魔探偵では刃野幹夫役として出演されています。以前はぷろだくしょんバオバブに所属していましたが、現在は自身で立ち上げたケンユウオフィスの代表取締として活動されています。

真倉俊役/沢城千春

沢城千春さんは、ステイラックに所属されている声優で、風魔探偵では真倉俊のキャストとして出演されました。他のアニメでは、『ツキプロ』の七瀬望、『Caligula-カリギュラ-』の式島律、『ケンガンアシュラ』の二階堂蓮などのキャラクターも演じられています。

ウォッチャマン役/伊丸岡篤

左翔太郎の友人・ウォッチャマンのキャストとして活躍されたのは、声優の伊丸岡篤さんです。伊丸岡篤は他の作品では『FAIRYTAIL』のコブラ、『ONEPIECE』のシャーロット・モンドール、『ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流』のシュトロハイムなどの声もあてられています。マウスプロモーション所属の声優として活躍されています。

リリィ白銀役/貫井柚佳

貫井柚佳さんは、『機動戦士ガンダム水星の魔女』のメイジー・メイ、『ゴールデンカムイ』のいご草ちゃん、『とある科学の一方通行』の清ヶ太郎丸などの声優としてもキャストされています。所属事務所はAIRAGENCYとなっています。

Thumb【風都探偵】ドーパント一覧!強さ・能力やハイドープについてもまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風都探偵の実写版のキャスト一覧

左翔太郎役/桐山漣

仮面ライダーWで、主人公の左翔太郎を演じられたキャスト声優は桐山漣さんです。他の作品では、『ミュージカル・テニスの王子様』の丸井ブン太、『RUN60』の高杉裕、『青きヴァンパイアの悩み』の黒澤蒼などの役として出演されています。所属事務所はヒラタオフィスです。

フィリップ役/菅田将暉

フィリップの実写キャストを務めたのは、人気俳優の菅田将暉さんです。トップコートに所属している俳優で、これまでに演じた実写作品には『ミステリと言う勿れ』の久能整、『セトウツミ』の瀬戸、『暗殺教室』の赤羽業などの役があります。

鳴海亜樹子役/山本ひかる

風魔探偵の前作・仮面ライダーWの鳴海亜樹子役を演じたのは、女優の山本ひかるさんです。山本ひかるさんは『科捜研の女』の涌田亜美、『制服捜査』の川久保美奈子、『アリスの棘』の環などのキャストとしても活躍されています。事務所はTWIN PLANETに所属されています。

照井竜役/木ノ本嶺浩

鳴海亜樹子の夫・照井竜の実写キャストを担当したのは、『生贄のジレンマ』の氷山浩喜、『制服捜査』の篠崎章一、『貧乏男子 ボンビーメン』の五十嵐徹などの役も演じられている、木ノ本嶺浩さんです。木ノ本嶺浩さんは ヴィレッジエンターテイメント所属の俳優で、テレビドラマの他に、舞台俳優としても活躍されています。

Thumb風都探偵のネタバレあらすじ!「仮面ライダーW」正統続編漫画の見所と感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風都探偵のキャラに関する感想や評価

風都探偵は、子供向けの特撮作品として制作された仮面ライダーWを原作とした漫画作品です。そのため、原作では子供向けのキャラクターが登場していました。しかし、仮面ライダーWの続編となる漫画、風都探偵では、大人も楽しめるようなキャラクター構成に変わっていると話題となっています。

こちらの方は、「原作のキャラクターと漫画のキャラクターのイメージが変わってなくて良かった」と感想をコメントされています。風都探偵は、実写作品を原作として漫画化した作品です。そのため、「世界観やキャラのイメージが変わってしまっているのではないか?」と心配するファンも少なくなかったようです。

こちらのツイートでは、「大人向けになったことで、前作では描けなかったキャラクターが登場して面白かった」という感想が投稿されています。風都探偵は青年漫画雑誌に掲載されているため、大人も楽しめる作品として展開されています。

Thumb【風都探偵】ときめの正体は?かわいいけど嫌いの声やエターナルとの関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風都探偵のキャラまとめ

以上、風都探偵に登場する登場人物・キャラクターを一覧で紹介してきました。風都探偵は、特撮作品・仮面ライダーWを原作とする漫画作品のため、実写から漫画となったことで、キャラクターのイメージが損なわれてしまうのではないかと心配するファンの姿が見られました。しかし、漫画版でも、原作のイメージを壊さない設定となっていることで、高評価を得ています。

アニメ版では人気声優が数多く起用されていることで、声優ファンやアニメファンからも注目されている作品となっています。風都探偵は現在、週刊漫画雑誌・ビッグコミックスピリッツにて連載中となっています。仮面ライダーWの続きが気になっている人は、この機会に手にとってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ