【テニスの王子様】宍戸亮のプロフィールは?声優・口癖や鳳長太郎との関係は?

テニスの王子様/テニプリに登場した宍戸亮のプロフィールを紹介していきます。超人的な技を使用するテニスプレイヤーたちが、全国制覇を目指して戦う物語が描かれているテニスの王子様。本記事では、テニスの王子様の作品概要とあらすじや、氷帝学園のテニス部に所属している宍戸亮のプロフィールと強さをまとめていきます。また、宍戸亮と鳳長太郎の関係や、アニメで声を演じた声優のプロフィールも紹介していきます。

【テニスの王子様】宍戸亮のプロフィールは?声優・口癖や鳳長太郎との関係は?のイメージ

目次

  1. 宍戸亮とは?
  2. 宍戸亮の声優
  3. 宍戸亮の口癖や名言・能力
  4. 宍戸亮と鳳長太郎や他キャラの関係
  5. 宍戸亮の活躍をネタバレ
  6. 宍戸亮に関する感想や評価
  7. 宍戸亮まとめ

宍戸亮とは?

本記事では、「テニスの王子様/テニプリ」に登場した宍戸亮のプロフィールを紹介していきます。宍戸亮は熱い心を持つキャラクターのため、読者からかっこいいという意見が挙がっています。宍戸亮と鳳長太郎の関係や、アニメで声を演じた声優のプロフィールをまとめていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニスの王子様(テニプリ)の概要

宍戸亮のプロフィールやかっこいい魅力を知る前に、まずは「テニスの王子様/テニプリ」の基本情報を紹介していきます。テニスの王子様は1999年から2008年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は6000万部を突破しています。2001年から2005年にはアニメが放送されており、「特務戦隊シャインズマン」「群青のマグメル」などの作品に携わっている「石井明治」がキャラクターデザインを担当しています。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様では、超人的な技と身体能力を持つキャラクターたちの戦いが描かれています。越前リョーマはアメリカ帰りの天才少年で、日本に帰国後に青春学園中等部に入学し、無敗で全国制覇を成し遂げました。新テニスの王子様では、全国大会後に渡米していましたが、日本代表合宿に招待されたことで帰国しています。越前リョーマのモデルは、男子プロテニスプレイヤーの藤木貴大と言われています。

宍戸亮のプロフィール

テニスの王子様の宍戸亮は、氷帝学園のテニス部に所属しているキャラクターです。登場当初は後ろで結んだ長髪でしたが、レギュラー復帰を嘆願した時に短髪になりました。また、努力家で漢気溢れる性格をしており、「激ダサ」という口癖があります。得意科目は地理と歴史で、好きな女性のタイプは「生意気そうでボーイッシュな子」です。

氷帝学園はお金持ちの生徒が多いですが、宍戸亮の父親は教師のため、テニス部の中では庶民的な感性を持っています。また、向日岳人と芥川慈郎とは幼馴染の関係で、鳳長太郎とダブルスを組んでいます。宍戸亮はストイックな性格をしているため、毎日のように筋トレやボクササイズに励んでいるようです。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

宍戸亮の声優

ここからは、「テニスの王子様/テニプリ」のアニメで宍戸亮を演じている声優を紹介していきます。宍戸亮の声優は、意外な経歴を持つ人物のようです。声優のプロフィールや宍戸亮に対する想いをまとめていきます。

楠田敏之のプロフィール

テニスの王子様で宍戸亮を演じたのは、声優の楠田敏之です。楠田敏之は静岡県出身で、2002年から声優活動を行っています。生年月日は1969年8月25日で、所属事務所は「ケッケコーポレーション」です。声優になる前は石油会社に勤務しており、「松濤アクターズギムナジウム」を卒業した後にデビューしています。

楠田敏之の主な出演作品や演じたキャラ

声優の楠田敏之は、アニメ「韋駄天翔」で「鮫島大牙」というキャラクターを演じています。鮫島大牙は「シャークトゥース」の大幹部で、リーダーの鮫島牙舞の兄です。卑怯を嫌う真面目な性格をしており、物語途中から主人公と行動を共にしています。鮫島大牙が登場した本作は、コミックボンボンで連載されていた漫画が原作で、2005年から2006年までアニメが放送されていました。

声優の楠田敏之は、「彩雲国物語」「団地ともお」「僕のヒーローアカデミア」「真・一騎当千」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。自身が演じたキャラクターに深い愛情を抱いており、ブログで宍戸亮のCDアルバムについて綴っているようです。プライベートでは鉄道ファンで、好きな新幹線には「0系」を挙げています。

Thumb【テニプリ】忍足侑士は千の技を持つ天才!代表的な技やプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宍戸亮の口癖や名言・能力

声優のプロフィールや出演作品を知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」で誕生した宍戸亮のかっこいい名言を紹介していきます。宍戸亮は熱い心を持つキャラクターのため、名言もかっこいいと言われています。宍戸亮が使用している必殺技もネタバレしながら解説していきます。

宍戸亮の口癖は「激ダサ」

宍戸亮の口癖は「激ダサ」です。初登場したのは氷帝学園と不動峰中学校の試合で、試合に負けたダブルスのメンバーが「あいつらが強い」と言い訳したため、宍戸亮が「負けといて言い訳か。激ダサだな」と言いました。ですが、自身も橘桔平との試合で惨敗してしまったため、試合後にレギュラーから外されています。新テニスの王子様では、口癖が「ちょいダサ」に変更されています。

宍戸亮の名言

宍戸亮の名言①「俺が攻めに…」

関東大会の1回戦で誕生した宍戸亮のかっこいい名言です。宍戸亮と鳳長太郎のペアは、青春学園の乾貞治と海堂薫のペアと試合をしており、乾貞治の高速サーブに苦戦を強いられていました。そのため、防戦一方の試合展開を変えるために宍戸亮が攻撃を仕掛け、流れを変えることに成功します。

俺が攻めに変えてやるよ!

宍戸亮の名言②「お願いします…」

宍戸亮は橘桔平に惨敗したことでレギュラーから外されています。試合後には、レギュラー復帰を目指して特訓を行っていましたが、監督はレギュラー復帰を認めませんでした。そのため、頭を下げてレギュラー復帰を嘆願し、宍戸亮を尊敬する鳳長太郎も宍戸亮を後押しています。最終的には、特訓を見ていた跡部景吾が復帰を進言したため、宍戸亮は鳳長太郎とダブルスのペアを組むことになりました。

お願いします。自分を使ってください!

宍戸亮の能力や実力

宍戸亮のプレースタイルは「カウンターパンチャー」で、カウンターでポイントを奪うことを得意にしています。登場当初から脚力と反応速度が優れており、「鳳長太郎のスカッドサーブを素手で受け止める」という特訓を行ったことで能力が向上しました。また、タイミングが難しいライジングショットを使いこなしているため、優れたテクニックを持つキャラクターでもあります。

宍戸亮は新テニスの王子様にも登場しています。新テニスの王子様の「脱落タイブレークマッチ」では、鳳長太郎とシングルスの試合を行っており、スカッドサーブを全て打ち返す成長を見せていました。ですが、試合に敗れたため合宿所を去っています。

宍戸亮の技

技①超高速ライジングカウンター

テニスの王子様の宍戸亮は、「超高速ライジングカウンター」という必殺技を使用しています。基本のストロークは「ボールの軌道が頂点に達して落ちてくる所を打つ」というものですが、ライジングは早い打点で打ち返すという特徴があります。宍戸亮は反応速度が優れているキャラクターのため、ライジングのカウンターで相手の時間を奪うことができます。

技②オーストラリアンフォーメーション封じ

テニスの王子様の菊丸英二と大石秀一郎は、「青春学園の黄金ペア」と呼ばれています。黄金ペアが使用している「オーストラリアンフォーメーション」は、サーバーと前衛が同じ位置に立つというもので、サーブ&ボレーで得点を奪うことができます。宍戸亮と鳳長太郎のペアは、体を密着させたフォーメーションで対策を講じていました。

技③パイル・ミラージュ

テニスの王子様の宍戸亮と鳳長太郎は、「パイル・ミラージュ」という必殺技を使用しています。鳳長太郎が宍戸亮の背後に隠れ、同じ動きで攻撃を行うという必殺技です。2人は氷帝学園の最強ペアになっていますが、「同調」は発動していないため、新テニスの王子様で新たな活躍を見せる可能性があります。

Thumb【テニプリ】仁王雅治のイリュージョンとは?天才ペテン師のプロフィールと名言集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宍戸亮と鳳長太郎や他キャラの関係

かっこいい名言や声優のプロフィールを知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」で描かれた宍戸亮と他のキャラクターの関係をまとめていきます。宍戸亮はレギュラー落ちしていましたが、他のキャラクターの協力を得て復帰しています。宍戸亮と鳳長太郎の熱い関係もネタバレしながら解説していきます。

宍戸亮と鳳長太郎の関係

鳳長太郎は氷帝学園の2年生で、「スカッドサーブ」という必殺技を使用しています。宍戸亮を慕っており、宍戸亮も鳳長太郎を大切にしています。世界平和を望むほどの優しい性格をしており、日吉若とは幼馴染の関係です。

宍戸亮と芥川慈郎の関係

芥川慈郎は氷帝学園の3年生で、「マジックボレー」という必殺技を使用しています。跡部景吾に次ぐ実力者ですが、「楽しければいい」という考えを持っています。宍戸亮とは幼馴染の関係で、不二周助との試合に敗れています。

宍戸亮と向日岳人の関係

向日岳人は氷帝学園の3年生で、アクロバットを得意にしているキャラクターです。ダブルスで活躍しており、宍戸亮とは幼馴染の関係です。菊丸英二以上のアクロバットを見せていますが、体力が無いという弱点があります。

Thumb【テニプリ】白石蔵ノ介部長の魅力とプロフィールは?かっこいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宍戸亮の活躍をネタバレ

鳳長太郎との関係や声優のプロフィールを知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」で描かれた宍戸亮の活躍を紹介していきます。宍戸亮は長髪の軽い印象のキャラクターでしたが、実は優しい性格をしていることが判明しました。宍戸亮がレギュラー落ちした理由や、試合での活躍をネタバレしながら解説していきます。

活躍①氷帝学園テニス部に入部する

宍戸亮は氷帝学園の小学校出身で、中等部に上がった時にテニス部に入部しました。圧倒的なカリスマ性を持つ跡部景吾は、1年生の時から部長を務めていますが、宍戸亮は跡部景吾の傍若無人な振る舞いをあまり良く思っていなかったようです。

活躍②鳳との出会い

鳳長太郎は1年生の時に、坂から赤ちゃんが乗ったベビーカーが落ちてくるのを目撃しました。驚いた鳳長太郎は何もできませんでしたが、颯爽と現れた宍戸亮が赤ちゃんを助けていきます。この時から鳳長太郎は宍戸亮に強い憧れを抱くようになり、正式にテニス部の部員になりました。

活躍③レギュラー落ち

宍戸亮は強豪の氷帝学園でレギュラーになっていましたが、橘桔平に惨敗したことでレギュラーから外されてしまいます。そのため、レギュラーに復帰するために無茶な特訓を行い、跡部景吾の進言でレギュラー復帰が認められました。また、宍戸亮は覚悟を見せるために自慢の長髪を切っています。

活躍④レギュラー復帰後の初公式試合

水色と桃色のクエスチョンマークの画像

宍戸亮はシングルスの選手でしたが、復帰後は鳳長太郎とダブルスのペアを組んでいます。関東大会では、乾貞治と海堂薫のペアと戦っており、苦戦しながらも復帰戦を勝利で飾りました。日吉若は復帰をよく思っていませんでしたが、後に和解しています。

活躍⑤全国大会準々決勝の青春学園との試合

全国大会の準々決勝では、菊丸英二と大石秀一郎のペアと試合をしています。青春学園のペアは「オーストラリアンフォーメーション」でプレッシャーを与えていましたが、宍戸亮と鳳長太郎は体を密着させるフォーメーションで対策を講じました。宍戸亮と鳳長太郎は黄金ペアに勝利したため、「氷帝最強のダブルス」と呼ばれることになります。

活躍⑥同士討ち

灰色のクエスチョンマークの画像

新テニスの王子様では、宍戸亮と鳳長太郎がシングルスで戦っています。宍戸亮は全てのスカッドサーブを打ち返しましたが、最終的には鳳長太郎が勝利しています。また、宍戸亮は合宿所から追放されましたが、崖の上の特訓に参加して実力を向上させました。

Thumb【テニスの王子様(テニプリ)】木手永四郎は比嘉中の殺し屋!ブン太裏切りの真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宍戸亮に関する感想や評価

机の上にミニチュアが立っている画像

鳳長太郎との関係や声優のプロフィールを知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」に登場した宍戸亮に関する感想をまとめていきます。宍戸亮は人気のイケメンキャラクターのため、読者と視聴者から様々な感想が挙がっています。宍戸亮の活躍や魅力に関する感想をまとめていきます。

感想:宍戸亮はかっこいい!

テニスの王子様の宍戸亮は、漢気溢れるイケメンキャラクターのため、読者と視聴者から「宍戸亮はかっこいい」という感想が挙がっています。また、「長髪姿がかっこいい」「口は悪いけれど優しい」という感想も挙がっています。

感想:宍戸亮はツンデレ!

宍戸亮は口が悪いキャラクターですが、他人に対して思いやりを持っているため、読者と視聴者から「宍戸亮はツンデレ」という感想が挙がっています。また、「レギュラー復帰のために命懸けの特訓を行うことが凄い」という感想も挙がっています。

感想:鳳長太郎との関係が好き

宍戸亮と鳳長太郎のペアは人気があるため、「2人のペアが好き」「2人のペアが熱い」という感想が挙がっています。また、「氷帝最強ペアの向日岳人と忍足侑士に勝ったことが凄い」という感想も挙がっています。

Thumb【テニスの王子様(テニプリ)】大曲竜次は恋もテニスも二刀流?亜久津との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宍戸亮まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、テニスの王子様に登場した宍戸亮を紹介していきました。宍戸亮はストイックで熱い心を持つキャラクターのため、男女問わず高い人気を誇っているようです。宍戸亮が活躍したエピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ