【テニスの王子様】種ヶ島修二の能力はチート?白石蔵ノ介との関係や声優は?

『テニスの王子様』の種ヶ島修二の能力はチート級と言われていて、中学生たちとの共闘でワールドカップでも大活躍しています。白石蔵ノ介との関係や声優なども注目されるなど、テニプリファンに大絶賛されているキャラクターとなっています。この記事では、テニスの王子様の超人気キャラクターである種ヶ島修二についての基本的な情報や必殺技、作中での活躍、アニメ声優などを紹介していきましょう。

【テニスの王子様】種ヶ島修二の能力はチート?白石蔵ノ介との関係や声優は?のイメージ

目次

  1. 種ヶ島修二とは?
  2. 種ヶ島修二の能力はチート?必殺技は?
  3. 種ヶ島修二と白石蔵ノ介や入江との関係
  4. 種ヶ島修二の活躍や名言
  5. 種ヶ島修二のアニメ声優
  6. 種ヶ島修二に関する感想や評価
  7. 種ヶ島修二まとめ

種ヶ島修二とは?

種ヶ島修二は、『テニスの王子様』の人気キャラクターです。彼は世界の若手プレイヤーたちと戦うためには、欠かせない天才プレイヤーとなっています。飄々としてますが、その実力はU17日本代表の中でもナンバー2に選出されています。つかみどころのない性格で、多くのテニプリファンを魅了しました。ここではまず、圧倒的な人気を誇るテニスの王子様の基本的な情報を紹介してきましょう。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニスの王子様はテニス漫画の金字塔であり、世界中でテニプリファンを生み出した漫画作品です。メディアミックスが大成功を収めていることでも知られ、アニメもメガヒットを記録しています。特に、人気が高いコンテンツであるミュージカルは若手俳優の登竜門と言われています。ここからはテニスの王子様の概要や簡単なあらすじをまとめていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

『テニスの王子様(テニプリ)』は、許斐剛によって描かれるスポーツ漫画です。続編である『新テニスの王子様』も話題になっていて、高校生たちとの戦いや世界の若手プレイヤーとの戦いが描かれています。テニスの王子様は『週刊少年ジャンプ』で9年間連載され、新テニスの王子様は『ジャンプスクエア』2009年3月から連載されています。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

アメリカ各州のJr大会で、4連続優勝の経歴と言う輝かしい経歴を持つ越前リョーマは、中学入学のために帰国します。リョーマが選んだのはテニスの名門「青春学園中等部」であり、そこには一癖も二癖もあるレギュラーメンバーがいました。リョーマはその圧倒的な才能で、中学テニス界に衝撃を与えるスーパールーキーとなっていきます。そして、全国の名だたるプレイヤーたちと激戦を繰り広げていくことになるのでした。

種ヶ島修二のプロフィール

種ヶ島修二(たねがしましゅうじ)はU17日本代表に選出されている高校三年生です。身長184センチ、体重は71キロ、誕生日は5月29日、血液型はA型と公表されています。プレイスタイルはオールラウンダーで、日本屈指のテニスプレイヤーです。関西弁を話し、コミュ力も高いことでも知られています。ダブルスの名手でもあり、日本代表では大曲とペアを組んでいました。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

種ヶ島修二の能力はチート?必殺技は?

ここでは種ヶ島修二の能力について見ていきましょう。テニスの王子様のキャラクターたちはいずれもが個性的な必殺技を使用します。そして、U17日本代表ナンバー2である種ヶ島修二の必殺技は、チートとテニプリファンには言われています。世界にも通用する技で、この技を完全に攻略することは不可能と絶賛されています。

種ヶ島修二の能力はチート?

種ヶ島修二の能力は『無効化』です。ラケットにボールを当てさえすれば、どんな打球もあっても返球することができます。種ヶ島修二の凄まじさはそれだけでなく、返球の際に、相手の打てない場所に返すという離れ業も同時に行います。強打でも、スピンをかけていても無効化できてしまう種ヶ島修二の能力はチートと言われ、U17日本代表屈指の実力者の鬼ですら「勝つことができなかった」と話すほどの実力者です。

種ヶ島修二の必殺技

種ヶ島修二の必殺技を見ていきましょう。世界にも通用する種ヶ島修二の必殺技は、日本代表に選ばれてから進化しています。U17日本代表として戦い始めてからも新たな技を修得していて、さらに実力を上げています。種ヶ島修二はダブルスプレイヤーであるため、ペアとのコンビネーションを考えた必殺技が多いことが特徴です。

必殺技①已滅無

種ヶ島修二の必殺技の一つ目は、已滅無です。已滅無は、相手の打球の回転を『無』にして打ち返してしまう種ヶ島の得意技です。種ヶ島の伝家の宝刀とも言われ、天才的な洞察力と反射神経がなければ、成立しない技となっています。ガットを突き破ってしまう威力を誇る真田の『雷』ですらも無効化されてしまいました。

必殺技②未生無

種ヶ島修二の必殺技の二つ目は、未生無です。未生無は、ロブの滞空中に回転を無すことによって、ボールを空中で一瞬打球を止めるショットとなっています。ボールの回転を止めることで、ボールがありえない動きをする技として使用しています。

必殺技③不会無

種ヶ島修二の必殺技の三つ目は、不会無です。不会無は、原理はまったく不明ですが、コート上で自分の存在感を完全に『無』にすることができます。2年前から極秘特訓をして修得していて、大曲は「とんでもねー無の技」と言及していました。

必殺技④更互無

種ヶ島修二の必殺技の四つ目は、更互無です。更互無は、「不会無」を応用することで、ダブルスぺアの相棒の存在を無にすることができる技です。自身の存在感を示すことで、相手の視線が種ヶ島に集中することが更互無を成功させるカギになっています。ダブルスプレイヤーらしい戦い方として、種ヶ島の切り札となっています。

Thumb【テニスの王子様】人気投票(20周年人気キャラ投票)ランキング!一位はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

種ヶ島修二と白石蔵ノ介や入江との関係

ここでは種ヶ島修二と白石蔵ノ介や入江との関係を見ていきましょう。種ヶ島修二は、白石などの後輩とのかかわり方も絶賛されています。プレイヤーとしては日本最高峰の実力を持ちながら、後輩たちとも積極的に交流していました。特に、U17ワールドカップでは白石蔵ノ介とのかかわり方が、ファンにも絶賛されたことでも知られています。

種ヶ島修二と白石蔵ノ介の関係

種ヶ島修二と白石蔵ノ介は、良き先輩と後輩として絶賛されています。ワールドカップでは、完璧なテニスをするプレイヤー・ゼウスを前にして、白石が動けなくなってしまいました。そんな白石の代わりに出場した選手が種ヶ島であり、白石蔵ノ介が自分自身のテニスと向き合うことを気づかせてくれました。これ以降、優等生的なテニスをしてきた白石蔵ノ介は、直感を優先させる種ヶ島のテニスを目標にしています。

種ヶ島修二と入江の関係

U17日本代表3番コートの高校3年生である入江との関係性も注目されています。入江と言えば、シャッフルマッチで跡部のことを翻弄した実力者です。彼は跡部を成長させるために、わざと敗北する選択をしました。種ヶ島はそのことを見抜いていて、二人の関係性が描かれています。二人は、実は京都の強豪校・舞子坂中学の出身で、同じ中学で研鑽を積んできた仲でもあります。

種ヶ島修二と鬼十次郎の関係

種ヶ島修二と鬼十次郎の関係もファンに考察されています。「日本最強の男」ともいわれる鬼十次郎は、中学生たちを強くするために、彼らに様々な試練を与えた高校生です。鬼十次郎は、日本代表No.1である平等院鳳凰も勝てなかったほどの強さを持っています。その鬼十次郎が唯一勝てなかった相手が、種ヶ島修二と言われました。種ヶ島修二と鬼十次郎の2人が、中学生たちのテニスへの姿勢に大きな影響を与えました。

Thumb【新テニスの王子様】鬼先輩(鬼十次郎)まとめ!画像や名言・名セリフを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

種ヶ島修二の活躍や名言

ここでは種ヶ島修二の活躍や名言を見ていきましょう。種ヶ島修二は圧倒的な活躍を見せていて、日本代表には欠かせないメンバーとなっています。名言も数多く残していて、飄々としていますが、核心を突く名言を残しているキャラクターです。

種ヶ島修二の活躍

種ヶ島修二の活躍を紹介してきます。種ヶ島修二は日本代表選手として圧倒的な人気を獲得しています。種ヶ島修二は、U-17日本代表総入れ替え戦やワールドカップトーナメントでも大活躍しています。

種ヶ島修二の活躍①U-17日本代表総入れ替え戦

種ヶ島修二の活躍の一つ目は、U-17日本代表総入れ替え戦です。U17日本代表総入れ替え戦では真田・亜久津ペアとダブルスで対戦しています。真田の風林火陰山雷を完全に無効化する技を連発し、二人のペアを圧倒します。単純に圧倒していくだけでなく、真田の成長を促すようなプレーをするなど、日本代表のことを考えたプレーをしていました。

種ヶ島修二の活躍②W杯予選リーグBブロック1回戦

種ヶ島修二の活躍の二つ目は、W杯予選リーグBブロック1回戦です。種ヶ島修二はW杯予選リーグで、ギリシャ戦で世界屈指のテニスプレイヤー・ゼウスと対戦しています。種ケ島は得意の無効化で、ゼウスを圧倒していました。しかし、気が付くと5-0でゼウスが優位になっていました。パーフェクトなテニスを見せるゼウスを前に、種ヶ島修二は新たな必殺技を披露してゼウスに挑戦しました。

種ヶ島修二の活躍③W杯決勝トーナメント

種ヶ島修二の活躍の三つ目は、W杯決勝トーナメントです。種ヶ島修二はW杯決勝トーナメントドイツ戦では、切原とのダブルスで登場します。天衣無縫に匹敵するほどの強さを見せる切原とのコンビネーションは完璧で、ダブルスのペアを無にできる「更互無」でドイツを追い詰めていきます。二人は「天衣無縫狩りだ」と宣言するなど、抜群のコンビネーションを見せました。

種ヶ島修二の名言

種ヶ島修二は日本代表の高校生の中でも、セリフが多いキャラです。後輩とも積極的に交流していて、さりげなくアドバイスをしたり、フォローしたりしています。普段はふざけているようですが、その自然体のスタイルが世界でも屈指のテニスプレイヤーとしての強さを支えています。

種ヶ島修二の名言①「あっち向いて…」

あっち向いてホイ

『あっちむいてホイ』は、種ヶ島の得意なゲームです。最初に見せたのは、U17日本代表シャッフルマッチです。真田と亜久津のダブルスペアで、あっちむいてホイを仕掛けるという行動をしていました。相手の精神を揺さぶる目的だったため、真田はまんまとひかかってしまいました。

種ヶ島修二の名言②「こいつも戴き☆」

こいつも戴き☆

このセリフが出たシーンは、U17日本代表合宿でのことでした。海堂がランニングしている中で、種ヶ島はセグウェイで登場しました。「戴き」と海堂のドリンクを奪っていきました。種ヶ島はたびたび、このセリフを言っていて、試合中にもこのセリフで已滅無を炸裂させました。

Thumbテニスの王子様の名言・名シーンランキング!テニプリ屈指の迷言や迷シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

種ヶ島修二のアニメ声優

ここでは種ヶ島修二のアニメ声優を見ていきます。テニスの王子様はアニメもメガヒットを記録している作品であり、若手声優の登竜門ともいわれています。種ヶ島修二のアニメ声優はファンの間でも話題になったことでも知られていて、テニプリファンに注目されていました。

上山竜治のプロフィール

上山竜治(かみやまりゅうじ)は1986年9月10日生まれの俳優であり、声優やタレントとしても活動しています。RUN&GUNの元メンバーとしても知られていました。東京都出身、身長は175センチ、体重は67キロ、血液型はO型、所属事務所はキューブです。浅倉大介プロデュースのダンスユニットD.A.N.Kのメンバーとしてタレント活動を開始し、現在では声優としても活動をしています。

上山竜治の主な出演作品や演じたキャラ

上山竜治の主な出演作品や演じたキャラを見ていきましょう。上山竜治は、『家庭教師ヒットマンREBORN!』のジルでテレビアニメ声優としてデビューします。『新テニスの王子様』で種ヶ島修二の声優を担当し、『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』や『新テニスの王子様 OVA vs Genius10』でも同じ役を続投しています。ゲーム作品『ACE COMBATX2 ジョイントアサルト』のミロシュ・スレイマニも好評を博しました。

Thumbテニスの王子様の声優一覧!青学メンバーなど学校ごとに画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

種ヶ島修二に関する感想や評価

ここでは、種ヶ島修二に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。種ヶ島修二はネット上でも高い人気を獲得していることでも知られています。イケメンキャラクターが数多く登場していて、女性ファンも多いことがテニスの王子様の特徴となっています。日本屈指の実力者である種ヶ島修二の強さなどに関する感想や評価は、ネット上でも数多く見つけることができました。

種ヶ島修二は女性人気が高いことでも知られています。新たなシリーズとなった『新テニスの王子様』では序盤から登場していて、飄々とした性格が女性ファンを魅了しています。その実力が明かされると、さらに女性ファンを増やしました。ネット上には、種ヶ島修二を推しキャラにしているテニプリファンの声が数多く集まっています。

種ヶ島修二の強さは、ネット上でも大きな話題になっています。無敵ともいわれる必殺技の数々は、世界との戦いでも日本代表を何度も救いました。無敵すぎると言われるほどのプレイスタイルは、男性にも好評を博しました。種ヶ島修二は日本代表の高校生屈指の人気を誇っているので、多くの活躍シーンが描かれました。

ダブルスプレイヤーとしての種ヶ島修二も絶賛されています。種ヶ島修二は大曲とダブルスを組んでいて、二人の関係性は好評を博しました。ワールドカップで日本代表が勝ち上がっていくと、中学生たちとのダブルスを組むことになりました。しかし、ネット上では本来のダブルスペアであった大曲とのダブルスが見たいというテニプリファンの声が集まっています。

Thumbテニスの王子様の強さランキング・必殺技まとめ!最強のキャラは一体だれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

種ヶ島修二まとめ

この記事では、種ヶ島修二についての基本的な情報や必殺技、作中での活躍、アニメ声優などを紹介してきました。種ヶ島修二は高校生プレイヤーの中で、トップクラスの人気を獲得しています。その強さは無敵とも言われていて、ワールドカップで大活躍しています。この記事で紹介した種ヶ島修二の魅力を参考にして、テニスの王子様をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ