【魔都精兵のスレイブ】下村夢路は七番組の元組長!強さ・能力や京香との関係は?

下村夢路とは、漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場するキャラクターの1人です。漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路は、羽前京香の元上司であり、過去に「魔防隊」の七番組組長を務めていました。下村夢路は一番組組長の多々良木乃実を圧倒する強さを持っており、念動力のような能力を使用出来ます。しかし、下村夢路はとある理由から「魔防隊」と敵対し、「八雷神」の「信奉者」になってしまいました。本記事では、下村夢路について、能力や強さ、羽前京香との関係などを紹介していきます。

【魔都精兵のスレイブ】下村夢路は七番組の元組長!強さ・能力や京香との関係は?のイメージ

目次

  1. 下村夢路は七番組の元組長
  2. 下村夢路の能力や最終形態
  3. 下村夢路の武器や強さ
  4. 下村夢路と京香の関係
  5. 下村夢路に関する感想や評価
  6. 下村夢路まとめ

下村夢路は七番組の元組長

魔都精兵のスレイブの作品情報

漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路とは、「八雷神」の「信奉者」として描かれているキャラクターです。「信奉者」の1人・下村夢路は、「魔防隊」の七番組組長だったものの、とある理由で裏切り、多々良木乃実や羽前京香と戦いを繰り広げました。本記事では、下村夢路について、能力や強さ、羽前京香との関係などを紹介します。まずは、漫画『魔都精兵のスレイブ』の作品情報について、簡単にまとめたので紹介していきます。

魔都精兵のスレイブの漫画の概要

下村夢路が登場する『魔都精兵のスレイブ』とは、2023年3月現在、WEB漫画配信サイトの「少年ジャンプ+」で連載されている漫画作品です。漫画『魔都精兵のスレイブ』は『真剣で私に恋しなさい!!』のタカヒロが原作と原案を務めている作品であり、作画を『パパのいうことを聞きなさい!』で知られる竹村洋平が担当しています。漫画『魔都精兵のスレイブ』は2019年に連載が始まり、これまで12巻の単行本が刊行されています。

2023年3月現在、12巻の単行本が刊行されている漫画『魔都精兵のスレイブ』は、タカヒロと竹村洋平がタッグを組んだ作品であるため、ストーリー・作画・世界観の全てが非常に良く出来ています。そのため、漫画『魔都精兵のスレイブ』は累計発行部数が100万部を超えるほどの人気を博しており、「少年ジャンプ+」の看板作品となっています。この人気から、漫画『魔都精兵のスレイブ』は2023年にアニメ化が予定されています。

魔都精兵のスレイブのあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

漫画『魔都精兵のスレイブ』の日本は、「魔都」という謎の異空間の脅威にさらされており、女性だらけの能力者集団「魔防隊」が平和を守っていました。ある日、男子高校生の和倉優希は「魔都」に迷い込み、化物「醜鬼」の襲撃を受けます。すると、「魔防隊」の七番組組長である羽前京香が現れ、和倉優希は九死に一生を得ました。この時、和倉優希は「無窮の鎖」という羽前京香の能力を受け、彼女の奴隷として生きることになるのでした。

下村夢路のプロフィール

本記事で、能力や強さ、羽前京香との関係などを紹介する下村夢路とは、漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場するキャラクターの1人です。漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路は、「信奉者」として「八雷神」に仕えているキャラクターであり、鋭い眼光と黒色のショートヘアーが特徴となっています。「信奉者」の下村夢路は非常に野心が強い高圧的な性格をしており、喫煙者だと漫画『魔都精兵のスレイブ』の作中で判明しています。

下村夢路は「暴君の勅令(インペリウム)」という能力の使い手であり、多々良木乃実と互角以上の強さを持っています。元々、下村夢路は「魔防隊」で七番組の組長を務めており、羽前京香の上司でした。しかし、下村夢路は羽前京香との決闘で敗北し、「八雷神」の「信奉者」になってしまいました。漫画『魔都精兵のスレイブ』の作中で、下村夢路は「魔防隊」の一番組を襲撃するものの、多々良木乃実と和倉優希のコンビに敗北を喫しました。

下村夢路の性格

漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路は、過去について詳しく分かっていないものの、ドブの中で生きていたと公言しています。そのため、下村夢路は非常に野心家な性格をしており、強さこそが正義だと考えています。また、下村夢路は男勝りで高圧的な性格も兼ね備えており、度々弱者を見下す姿を見せています。しかし、組長時代の下村夢路は心優しさがあり、羽前京香を七番組にスカウトした張本人となっています。

ただ、下村夢路が羽前京香をスカウトした理由は、辛い過去に共感したからだと考えられています。実際、羽前京香が七番組に入った後、下村夢路は武闘派の組長として君臨し、総組長以上の地位を目指して部下を酷使していました。これが原因で、下村夢路は羽前京香に決闘を挑まれ、「魔防隊」から去ることになりました。その後、多々良木乃実を侮って惨敗を喫したので、下村夢路の野心家な性格は大きな欠点だといえるでしょう。

TVアニメ『魔都精兵のスレイブ』公式サイト

下村夢路の能力や最終形態

漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路は、元「魔防隊」の七番組組長です。そのため、下村夢路は強力な能力を有しており、元七番組組長の名に恥じていません。また、下村夢路は「信奉者」になったため、「八雷神」から特別な能力を与えられています。これらの能力から、下村夢路は多々良木乃実の強敵として描かれました。ここからは、漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路の能力や最終形態について、紹介していきます。

下村夢路の能力は「暴君の勅令」

漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路は、「暴君の勅令(インペリウム)」という能力を持っています。下村夢路の「暴君の勅令(インペリウム)」とは、敵の拘束や岩の操作が出来る能力であり、念動力とよく似ています。念動力の「暴君の勅令(インペリウム)」は下村夢路が念を飛ばすことで発動し、無機物・有機物問わず自由に操れます。また、下村夢路は自身に能力を使用することで、空を飛ぶことも可能となっています。

さらに、「暴君の勅令(インペリウム)」は自身の臓器を動かし、死を回避出来ることも漫画『魔都精兵のスレイブ』の作中で判明しています。そのため、「暴君の勅令(インペリウム)」は攻守両方に優れた能力となっています。しかし、「暴君の勅令(インペリウム)」は念を使うため、相手が実力者だと気合で無効化されてしまいます。この欠点から、下村夢路の「暴君の勅令(インペリウム)」は多々良木乃実に通用しませんでした。

下村夢路の能力は進化した?

はてなマークのイメージ画像

漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する「信奉者」とは、元人間で構成された部隊であり、「八雷神」の兵隊として活動しています。「信奉者」は「八雷神」から神の力を与えられているため、人間を遥かに超える強さを持っています。上述で紹介した通り、漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路は「信奉者」のキャラクターです。そのため、下村夢路は「八雷神」から力を与えられており、電撃を自由に操ることが可能となっています。

下村夢路は戦いの際、「八雷神」から貰った錫杖を使い、電撃の強さを高めています。また、下村夢路は放電能力の他に、「八雷神」の力で「暴君の勅令(インペリウム)」も強化されています。そのため、羽前京香は下村夢路の強さが組長時代より増していると評しています。しかし、強化された「暴君の勅令(インペリウム)」は、多々良木乃実と和倉優希のコンビに通用しませんでした。また、放電能力も多々良木乃実に破られています。

下村夢路の最終形態

床に置かれた白い仮面の写真

下村夢路に力を与えた「八雷神」は、「全力形態」という必殺技を持っています。全力形態とは、「八雷神」の奥の手であり、発動すると見た目が大きく変わります。その強さは「魔防隊」の組長以上であり、漫画『魔都精兵のスレイブ』の作中で全力形態の空折が上運天実羅を倒しています。上述で紹介した通り、下村夢路は「八雷神」から力を与えられています。そのため、下村夢路は全力形態のような姿に変身することが可能となっています。

下村夢路の最終形態は、下半身が巨大な醜鬼の身体になり、圧倒的な破壊力を持っています。その強さは多々良木乃実が苦戦するほどであり、下村夢路が「神の力」と称しています。漫画『魔都精兵のスレイブ』の作中で、下村夢路は多々良木乃実に追い込まれます。この時、下村夢路は最終形態に変身し、形勢を逆転させました。しかし、多々良木乃実と和倉優希が「無窮の鎖・覇衣」を発動したことで、下村夢路は敗北することになりました。

Thumb【魔都精兵のスレイブ】紫黒(しこく)はかわいい八雷神の一人!登場回や能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

下村夢路の武器や強さ

握りしめられた男性の手の写真

確かに、漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する「信奉者」の下村夢路は、強力な能力を多数持っています。しかし、下村夢路は一番組組長の多々良木乃実に圧倒され、目立った活躍がないまま敗北を喫しました。そのため、下村夢路は元七番組の組長であるものの、強さが分かりづらいキャラクターとなっています。ここからは、漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路の武器や強さについて、詳しく紹介していきます。

下村夢路の武器は神の錫杖

山の中に置かれた錫杖の写真

漫画『魔都精兵のスレイブ』の作中で、下村夢路は神の錫杖を武器として使っています。下村夢路が使う錫杖は、「八雷神」が与えた武器であり、先端に付いた4つの輪が特徴となっています。「八雷神」が下村夢路に与えた錫杖は、電力を高め、放電能力を強化する能力を持っています。また、錫杖は触れた敵を放電させる能力も備わっています。しかし、下村夢路の錫杖は、多々良木乃実の「金色形意拳(ケモノチカラ)」で折れてしまいました。

下村夢路の強さ

こちらにパンチをする男性の写真

下村夢路は過去に羽前京香との決闘で敗北し、「魔防隊」から去りました。その後、下村夢路は「信奉者」になり、「八雷神」から人知を超えた力を授かります。これにより、下村夢路は組長時代を遥かに超える強さを手に入れました。しかし、下村夢路は漫画『魔都精兵のスレイブ』の作中で、多々良木乃実と和倉優希のコンビに完敗しています。多々良木乃実と和倉優希に負けたため、下村夢路の強さは、「八雷神」の劣化版といえるでしょう。

Thumb【魔都精兵のスレイブ】空折(くうせつ)は死亡した?かわいい魅力や能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

下村夢路と京香の関係

漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路と羽前京香は元々、上司と部下の関係にありました。しかし、とある出来事がきっかけで、下村夢路と羽前京香は対立してしまいます。これにより、下村夢路は「魔防隊」を去り、「信奉者」として「八雷神」に仕えました。そして、下村夢路は多々良木乃実との戦いで、羽前京香と再会することになりました。ここからは、下村夢路と羽前京香の関係について、紹介していきます。

下村夢路は京香に倒され組長の座を落とされた?

「魔防隊」の七番組組長だった頃、下村夢路は羽前京香の辛い過去に共感し、彼女を七番組に迎え入れました。当初、下村夢路は羽前京香に心優しく、鍛錬やオイルライターのプレゼントなどを行っていました。しかし、七番組の醜鬼討伐数が増えたことで、野心家な下村夢路は総組長より上の地位を目指し始めます。これにより、七番組は出撃回数が増え、多数の隊員を失ってしまいます。それでも、下村夢路は考えを改めませんでした。

そこで、羽前京香は除隊を賭け、下村夢路に決闘を申し込みます。そして、下村夢路は羽前京香に敗北し、「魔防隊」から去ることになりました。「魔防隊」を去った下村夢路は、「八雷神」にスカウトされ、「信奉者」となります。その後、下村夢路は「八雷神」の命令で多々良木乃実を襲うものの、「無窮の鎖・覇衣」の前に敗北します。多々良木乃実に負けた下村夢路は、「神の制裁」という「八雷神」の罰を受け、瀕死の重傷を負ってしまいました。

下村夢路は京香を恨んでいる?

当初、下村夢路は自身を「魔防隊」から追い出した羽前京香を恨んでいると思われていました。しかし、多々良木乃実との戦いが終わった際、下村夢路は羽前京香を恨んでいないことが判明しました。実は、下村夢路は誰からも見てもらえない空虚な人生に絶望し、悪の道を歩んだのです。これを知った羽前京香は、自分が下村夢路を見ていたことを明かします。これにより、下村夢路と羽前京香は和解することになりました。

Thumb【魔都精兵のスレイブ】羽前京香(きょうか)がツンデレかわいい!能力やご褒美シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

下村夢路に関する感想や評価

漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路には、下村夢路が好きといった感想が多く寄せられていました。漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路は、「八雷神」に仕えている敵キャラクターです。しかし、下村夢路は見た目がクールでかっこよく、性格も他にないキャラクターとなっています。この魅力から、下村夢路は漫画『魔都精兵のスレイブ』で高い人気を博しています。

漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路には、下村夢路が強いといった感想も寄せられていました。下村夢路は念動力の使い手であり、全ての物体を自由に操ることが出来ます。また、下村夢路は「八雷神」の力を受け、自身の形態を変えることも可能となっています。さらに、下村夢路は能力で死を回避出来るので、元七番組組長の名に相応しいキャラクターといえるでしょう。

漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路には、羽前京香が下村夢路を尊敬していたのではないかといった感想も見受けられました。確かに、羽前京香は決闘を申し込み、下村夢路を七番組組長の座から引きずり下ろしました。しかし、羽前京香は下村夢路を最後まで慕っており、彼女の暴走を止めるために決闘しただけでした。そのため、羽前京香は下村夢路から貰ったプレゼントのライターを大事に保管しています。

Thumb【魔都精兵のスレイブ】 八雷神一覧まとめ!各キャラの強さ・能力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

下村夢路まとめ

本記事では、漫画『魔都精兵のスレイブ』に登場する下村夢路について、能力や強さ、羽前京香との関係などを紹介しました。下村夢路は多々良木乃実に敗北した後、「八雷神」の「神の制裁」を受けました。しかし、下村夢路は能力で生きており、羽前京香に助けられました。その後、羽前京香は「八雷神」の情報を得るため、下村夢路の治療を行っています。そのため、下村夢路は今後、「魔防隊」の味方として再登場することになるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ