【マッシュル】ライオ・グランツは魔法警備隊隊長の神覚者!マッシュとの関係は?

漫画マッシュルの人気キャラ、ライオ・グランツの人物像に迫ります!マッシュルは甲本一による魔法ファンタジー漫画で、少年ジャンプで連載中の作品です。テレビアニメや舞台作品の制作が発表されているほか、単行本の売上は初登場から2年あまりで300万部を突破する快進撃を続けています。この記事では、神覚者で魔法警備隊隊長のライオを特集します。ライオの能力や強さをイノセント・ゼロなど強敵との戦闘シーンから検証すると共に、主人公マッシュとの関係についても考察します。

【マッシュル】ライオ・グランツは魔法警備隊隊長の神覚者!マッシュとの関係は?のイメージ

目次

  1. マッシュルのライオ・グランツは魔法警備隊隊長の神覚者
  2. マッシュルのライオ・グランツとマッシュの関係
  3. マッシュルのライオ・グランツの強さや能力
  4. マッシュルのライオ・グランツの他にも神覚者はいる?
  5. マッシュルのライオ・グランツに関する感想や評価
  6. マッシュルのライオ・グランツまとめ

マッシュルのライオ・グランツは魔法警備隊隊長の神覚者

マッシュルの作品情報

マッシュルの主人公マッシュが目標とする神覚者の1人が、この記事で取り上げるライオ・グランツです。これからライオの強さや能力、そしてマッシュとの関係について考察していきますが、その前にまずはマッシュルの作品情報をお届けします。最初にマッシュルの作品概要、そして簡単なあらすじへと続きます。

マッシュルの概要

概要のイメージ

マッシュル(マッシュル-MASHLE-)は、日本の漫画家・甲本一による魔法ファンタジー漫画で、集英社の週刊少年ジャンプにて2020年9号より連載中の作品です。単行本はジャンプ・コミックスより15巻まで刊行されており、300万部を突破する発行部数を誇ります。

また、メディアミックス展開としては、星希代子による小説「マッシュル-MASHLE- マッシュ・バーンデッドと冒険の書」が出版されたほか、2023年4月からはテレビアニメが放送予定であり、さらに2023年7月には舞台作品の上演予定も発表されています。

マッシュルのあらすじ

あらすじのイメージ

マッシュルの舞台となる魔法界には、魔法の使えない魔法不全者が社会から排除されてしまう厳しい掟があります。魔法が使えない主人公の少年マッシュ・バーンは、養父レグロの指導の下、人里離れた住居で日々過酷なトレーニングに励んでいます。その後、彼の並外れたパワーを目の当たりにした魔法警察官ブラッドの勧めもあり、マッシュは神覚者を目指して魔法学校の名門イーストン校への入学を決意します。

ライオ・グランツのプロフィール

ここからは、この記事のメインテーマであるマッシュルに登場するライオ・グランツの話題に入っていきます。まず最初は、ライオのプロフィールからになります。

ライオ・グランツは、主人公マッシュの目指す神覚者の称号を持つ、魔法局・魔法警備隊の隊長です。誕生日、年齢、身長などは不明ですが、彼には妻子がいるようです。水色の瞳を持ち、長い金髪を後頭部高く束ねているのが特徴です。また、左目の下には短い3本のアザがあり、首に巻いたストールや髪飾りにはダイヤの模様が入っています。

常に光の神杖(ライトケイン)を持ち歩き、左手に持った手鏡に自分を映して見つめています。性格は意外にもおおらかでおっとりとしており、元神覚者でイーストン魔法学校校長のウォルバークを大変尊敬しています。

ライオ・グランツの「男前」に対する独自の基準

ライオ・グランツは、左手に持った手鏡に映った自分を見つめながら、眩いばかりのイケメンと言い、魔法界で次期№1を獲得するのは間違いないと大見得を切ります。

そのようなライオは、「男前」に関して独自の基準を持っています。その基準とは、その人物の精神性の高さです。マッシュル40話では、ライオのこの「男前」に関する基準がよくわかるエピソードが描かれています。魔法局副局長ミニスターがマッシュに尋問をする場面です。

ミニスターは、マッシュルを「(魔法を使えない)お前は全ての調律を乱すバグ」だと決めつけ非難します。マッシュは、ミニスターの攻撃に負けることなく「魔法を持たない不完全な世界もよいのでは?」と反論します。その時、2人のやり取りを聞いていたライオが突然口をはさみました。マッシュを評して「男前になれる素質を持っている」と言い切ったのです。ライオ・グランツの印象的な登場シーンでした。

TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』公式サイト

マッシュルのライオ・グランツとマッシュの関係

考察①ライオ・グランツはマッシュを気に入っている?

次に、マッシュルの主人公・マッシュとライオ・グランツとの関係について考察します。ある時ライオは、マッシュに謎かけのような課題を与えます。その課題とは、ろうそくに手を触れることなく火をつけろというものでした。マッシュはしばらく考えた後、魔法の杖を取り出します。そして、杖を石畳に擦り付けると、摩擦熱を起こして発火させろうそくに火を灯したのです。

大多数の魔法を持つ人々にとって魔法の杖は魔法を仕掛ける道具です。しかし、魔力の使えないマッシュは、それを火を起こす道具に変えてしまいました。

ろうそくの火を満足げに眺め、マッシュは次のように宣言します。「この世界の認識を僕がぶち壊す」と。その言葉を聞いたライオは、指をパチンと鳴らすと「男前、ナイスガイ」と賞賛の声を上げました。ライオは親しみを込めてマッシュを「キノコくん」と呼んでおり、たいそうお気に入りであることがわかります。

考察②マッシュはオーターに処刑される?

マッシュルの舞台となる魔法界では、魔法の使えない非魔法使いは処刑するという厳しいルールがあります。そんな中で、魔法の使えないマッシュを目の敵にしている人物がいます。その人物とは、砂の神杖の神覚者・オーター・マドルです。彼は、全身の力を使い抵抗するマッシュを魔法の直接攻撃で殺害しようとします。

この時、オーターとマッシュの間に割って入ったのが、ライオ・グランツです。ウォルバークやレイン、そして命拾いしたミニスターの加勢もあり、オーターはマッシュの即時の処刑を断念し、執行猶予処分としました。同時にオーターは処刑回避の基準を示します。

イノセント・ゼロの攻略者となるべく神覚者監視の下で行動し、攻略可能な実力者であることを示すことが最低基準です。オーターは、もしこれをクリアできない場合には即座に刑を執行するとマッシュに言い渡しました。マッシュはその条件を了承すると地面に拳を思い切り叩きつけ、強い覚悟を示しました。

Thumbマッシュルの名言集!登場キャラクターのかっこいいセリフや印象的なシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マッシュルのライオ・グランツの強さや能力

ライオ・グランツの能力

ここからは、ライオ・グランツの能力や強さを考察していきます。自ら次期魔法界の№1を名乗るだけあり、彼の魔法は一級品です。光の神覚者と呼ばれるライオは、光の魔法ジェネシスクライシスを持っています。そして、固有魔法「ライツ」で高出力のレーザー光線を放ち戦います。

さらに、凄まじい光により瞬時に強烈な攻撃をするライツセコンズ「シャインプリズム」や、魔法の杖の中の神の力を解放し神々しい人物を創り出すライツサーズ 「ヒュペリオンインクラネイショなど、ライオには様々な能力があります。

ライオ・グランツの強さを戦闘シーンから考察

戦闘のイメージ

続いて、マッシュルのライオ・グランツの強さを主な戦闘シーンや輝かしい戦績から考察していきます。

強さ①巨人族との戦い

ライオ・グランツの強さの検証の第1弾は、巨人族との戦いです。ある時、イノセント・ゼロの命令で巨人族が魔法界に攻め入ってきました。魔法界のエリート集団・魔法警備隊が防衛にあたるのですが、次々に現れる巨人族に成す術がありません。

そこに颯爽と登場したのが、ライオ・グランツです。魔法警備隊が手を焼いていた、イノセント・ゼロの眷属で巨人族の種族長・ドルジバッサムを、すぐさま魔法の餌食にします。巨体を切り刻んだ上、瞬殺してしまいました。

強さ②無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)との戦い

ライオ・グランツの強さは、無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)との戦いでも発揮されています。無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)の闇魔法に対し、ライオは光魔法で応戦します。そして無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)の力の前に屈服し自信を無くしていた住民たちに、自己肯定感を与える魔法をかけます。ライオの魔法で、住民たちの間に活気が戻り始めます。

ところが、無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)は「始まりの杖」を手にして格の違いを見せつけます。ライオは「なっ!」という驚きの声を上げると、無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)の強大な力により倒されてしまいます。

しかし、ライオの反撃は無駄にはなりませんでした。無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)の攻撃が住民を直撃する前に、ライオは光の剣により無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)の攻撃を細切れにして、住民への被害を最小限に抑えたのです。

強さ③ドゥウムとの戦い

ライオ・グランツは、無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)との最終決戦に臨み、イノセント・ゼロの5人の息子たち(悪魔の五つ子デビル・クンタブレット)と対戦します。悪魔の五つ子の中でも最強の長男ドゥウムとの戦いでは、ライオの強さが改めて示されました。

ライオは終始善戦しますが、そもそもライオの光の魔法は盲目のドゥウムには限定的にしか効きません。フィン・エイムズを守ろうとしてダメージを負ったことで形勢不利となり、ライオは最終的には敗北を喫します。しかし、ライオが最後まで粘り強く戦い続けたことで、遅れて参戦してきたマッシュにバトンをつなぐことができました。

Thumb【マッシュル】ワース・マドルは七魔牙の第三魔牙!強さ・能力や家族との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マッシュルのライオ・グランツの他にも神覚者はいる?

神覚者①オーター・マドル

ここまでライオ・グランツの強さや能力を解説してきましたが、マッシュルにはライオ以外にも世界有数の魔法使い・神覚者たちが存在します。ここからは、マッシュルの主な神覚者を紹介していきます。

最初は、魔法魔力管理を司るオーター・マドルからです。オーターは、丸いメガネをかけた知的な青年で、レアン寮の3年生・ワース・マドルは実弟になります。砂の神杖(デザトケイン)を所持し、砂を操る魔法を得意にします。

オーターにはルールを厳格に守る傾向があり、非魔法使いのマッシュの処刑を強く主張し、マッシュ排除に向けて策を弄します。また、マッシュを高く評価するライオにも刃を向けるようになっていきます。

神覚者②レナトス・リボル

次に紹介する神覚者は、魔法局で魔法墓地管理局の局長を務めているレナトス・リボルです。褐色の肌をした青年で、右頬にはアザが2本あります。不死の神杖(イモータケイン)を所持し、死者を召還したり使役する魔法を使います。面倒くさがりですが、根は誠実な性格をしています。

神覚者③アギト・タイロン

神覚者アギト・タイロンは、魔法動物管理の役職に就く大柄で口数の少ない青年です。竜の神杖(ドラゴンケイン)を持ち、常に背後にはドラゴンを従えています。

神覚者④ソフィナ・ブリビア

ソフィナ・ブリビアは、オーター同様にルールを重んじる神覚者で、マッシュについては「世間は例外を許さない」と処刑を強く求めています。長髪の女性で、肥大目の下には2本のアザがあります。彼女は知の神杖(ノレッジケイン)を持ち、魔法禁書管理の役職に就いています。

神覚者⑤ツララ・ヘイルストーン

ツララ・ヘイルストーンは、左目の下に2本のアザを持ち、右目に眼帯をした小柄な神覚者です。氷の神杖(アイスケイン)を所持し、魔法界では魔法研究管理を担当しています。「寒っ」が口癖になるほどの寒がりで、常に暖かい格好をしています。

神覚者⑥カルド・ゲヘナ

最後に紹介するカルド・ゲヘナは、細い目と右眼下のXの形をした2本のアザが特徴の青年です。炎の神杖(フレイムケイン)を持つ神覚者で、黒い炎の魔法を使います。魔法人材管理の役職に就いており、神覚者候補選抜試験にはオブザーバーとして参加しています。

Thumb【マッシュル】フィン・エイムズはレインの弟!強さやマッシュとの出会いを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マッシュルのライオ・グランツに関する感想や評価

ここまでマッシュルのイノセント・ゼロ特集をお届けしてきましたが、最後にイノセント・ゼロに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するのは、ライオに夢中な方のツイートからです。「イケメン」や「最高」などライオ・グランツの魅力に心が奪われている様子がよくわかるツイートでした。

続いて紹介するのは、ライオのキャラに強く惹かれる方のツイートからです。対戦相手がイノセント・ゼロなどの強敵しか残っておらず、戦闘での活躍が叶わないのが辛いと言います。しかし、ライオはこの記事で解説した通り十分な貢献を果たしました。

最後に紹介するのは、ライオの能力や行動を具体的に挙げ、高く評価するツイートからです。欠点はノリが良すぎることぐらいだそうです。

Thumb【マッシュル】アビス・レイザーは七魔牙の仮面の男!正体や悪魔の目の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マッシュルのライオ・グランツまとめ

ここまで「マッシュルのライオ・グランツは魔法警備隊隊長の神覚者!」と題して、ライオ・グランツの能力や強さをイノセント・ゼロなどとの戦闘シーンから検証するとともに、主人公マッシュとの関係についても考察してきました。

まとめのイメージ

ライオ・グランツは、コンプライアンス(保冷順守)を旨とする魔法局の魔法警備隊・隊長でありながら、マッシュの優れた点を評価するなど柔軟な思考の持ち主です。オーターには徹底抗戦を崩さないマッシュも、ライオには胸襟を開き素直な態度で接しています。

おおらかで包容力のあるライオがマッシュの心を軟化させたのかも知れません。ライオは神覚者の中で唯一の味方であり、マッシュにとっては心強い理解者と言えるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ