【BLEACH】二枚屋王悦は強すぎ?戦歴・強いと言われる理由や斬魄刀との関係は?

二枚屋王悦とは、『BLEACH(ブリーチ)』に登場するキャラクターの1人です。二枚屋王悦は零番隊で第三官を務めているキャラクターであり、『BLEACH(ブリーチ)』の千年血戦篇で初登場しました。二枚屋王悦は「斬魄刀」の生みの親となっており、「刀神」とあだ名されています。その強さはユーハバッハの親衛隊を瞬殺するほどであり、「強すぎ」や「強い」と読者にいわれています。本記事では、「強すぎ」や「強い」といわれる二枚屋王悦について、強さや「斬魄刀」との関係などを紹介していきます。

【BLEACH】二枚屋王悦は強すぎ?戦歴・強いと言われる理由や斬魄刀との関係は?のイメージ

目次

  1. 二枚屋王悦とは?
  2. 二枚屋王悦は強すぎ?強いといわれる理由を戦績から考察
  3. 二枚屋王悦と斬魄刀との関係
  4. 二枚屋王悦のアニメ声優
  5. 二枚屋王悦に関する感想や評価
  6. 二枚屋王悦が強すぎる理由まとめ

二枚屋王悦とは?

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

『BLEACH(ブリーチ)』の千年血戦篇で登場した「護廷十三隊」の零番隊には、二枚屋王悦というキャラクターが所属しています。『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦とは、零番隊で西方神将を務めているキャラクターであり、「斬魄刀」の創設者として知られています。『BLEACH(ブリーチ)』の作中で、二枚屋王悦は黒崎一護の「斬月」を新たに創り上げ、ユーハバッハ率いる「星十字騎士団」の親衛隊と交戦します。

この時、二枚屋王悦はユーハバッハの親衛隊を瞬殺する活躍を見せました。この活躍から、二枚屋王悦は読者に「強すぎ」や「強い」と評価されています。本記事では、『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦について、「強すぎ」や「強い」と評される強さや「斬魄刀」との関係、アニメの声優などを紹介します。まずは、二枚屋王悦が登場する『BLEACH(ブリーチ)』の作品情報について、簡単にまとめたので紹介していきます。

BLEACH(ブリーチ)の概要

二枚屋王悦が登場する『BLEACH(ブリーチ)』とは、「週刊少年ジャンプ」の漫画作品の1つです。『BLEACH(ブリーチ)』は久保帯人という男性漫画家が作者を務める作品であり、死神と悪霊の「虚」の戦いがテーマとなっています。元々、『BLEACH』は2001年の8月に「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートしました。その後、『BLEACH』は2016年の8月に最終回を迎え、合計74巻の単行本で完結しています。

2016年に完結した『BLEACH』は、セリフや各話のタイトルが非常に特徴的であり、お洒落な漫画として知られています。また、『BLEACH』はストーリーの面白さや作画の綺麗さもずば抜けており、1億3000万部を超える累計発行部数を記録しています。この人気から、本作はアニメ化や小説化、実写映画化などが多数行われています。ちなみに、2023年の7月から千年血戦篇のアニメ2期の放送が決まっており、注目を集めています。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

男子高校生の黒崎一護は人一倍霊感が強く、朽木ルキアという「死神」を名乗る少女と出会います。その直後、黒崎一護は家族を悪霊の「虚」に襲われ、生身の身体で立ち向かいます。しかし、黒崎一護は「虚」に敵わず、死神の朽木ルキアに助けられます。この時、朽木ルキアが重傷を負い、黒崎一護は彼女から死神の力を授かります。そして、黒崎一護は圧倒的強さを誇る「虚」を倒し、「死神代行」として生きることになるのでした。

二枚屋王悦のプロフィール

本記事で、強さや「斬魄刀」との関係、アニメの声優などを紹介する二枚屋王悦とは、『BLEACH(ブリーチ)』に登場するキャラクターの1人です。『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦は、零番隊に所属しているキャラクターであり、ドレッドヘアとサングラスが特徴となっています。二枚屋王悦は性格が非常にチャラく、ラッパーのような喋り方をしています。そのため、二枚屋王悦はレゲエダンサーにしか見えません。

しかし、二枚屋王悦の正体は「斬魄刀」の創設者であり、全ての「斬魄刀」の在り処や素性を把握しています。この正体から、二枚屋王悦は「刀神」と呼ばれ、零番隊の第三官と西方神将を務めています。『BLEACH(ブリーチ)』の千年血戦篇で、二枚屋王悦は「斬魄刀」が折れた黒崎一護と阿散井恋次に「浅打」の攻撃を耐える試練を与えます。その後、二枚屋王悦は黒崎一護に「斬月」のルーツと出生の秘密を教え、「斬月」を新たに創り上げました。

二枚屋王悦と燧ヶ島メラの関係

『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦は、鍛冶の仕事を「二枚屋親衛隊」にサポートして貰っています。「二枚屋親衛隊」とは、着物を着用した女性5人組の集団であり、鍛冶の道具と同じ能力を持っています。この「二枚屋親衛隊」には、燧ヶ島メラ(ひうちがしまめら)というキャラクターが所属しています。「二枚屋親衛隊」に所属している燧ヶ島メラとは、赤色のモヒカンヘアーとツリ目が特徴の女性キャラクターです。

燧ヶ島メラは火を起こす能力を持っており、火打石の役割を担っています。燧ヶ島メラは非常に男勝りであり、二枚屋王悦に厳しいツッコミや喝を入れています。しかし、燧ヶ島メラは世話焼きで面倒見の良い性格をしており、二枚屋王悦を「御館様」と呼んで真面目に仕事をしています。一方、二枚屋王悦は「メラちゃん」と呼び、燧ヶ島メラを頼りにしています。ちなみに、燧ヶ島メラの正体は、具現化した「斬魄刀」だと考察されています。

TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」公式サイト

二枚屋王悦は強すぎ?強いといわれる理由を戦績から考察

二枚屋王悦が強いといわれる理由を戦績から考察

展示された2本の日本刀の写真

上述で紹介した通り、『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦はレゲエダンサーのようなキャラクターです。このレゲエダンサーのような見た目が原因で、二枚屋王悦は強そうなオーラが一切ありません。しかし、二枚屋王悦はとある理由から、『BLEACH(ブリーチ)』のファンに「強すぎ」や「強い」と評価されています。ここからは、二枚屋王悦が「強すぎ」や「強い」と評価されている理由について、戦績から考察紹介していきます。

理由①シュッツシュタッフェルを瞬殺

『BLEACH(ブリーチ)』の千年血戦篇で、二枚屋王悦が黒崎一護の「斬月」を新たに創り上げた後、ユーハバッハは「星十字騎士団」の親衛隊(シュッツシュタッフェル)を率いて「霊王宮」に攻め入ります。この時、二枚屋王悦は他の零番隊とユーハバッハの迎撃に赴き、ユーハバッハ親衛隊と戦うことになりました。ユーハバッハの親衛隊とは、「星十字騎士団」のペルニダ・アスキン・ジェラルド・リジェで構成された組織です。

ユーハバッハ親衛隊のメンバーは、「星十字騎士団」の中で特に強い滅却師で構成されており、「護廷十三隊」の隊長でも敵いません。しかし、二枚屋王悦は「鞘伏」という「斬魄刀」の失敗作を使い、ユーハバッハ親衛隊を瞬殺しました。さらに、二枚屋王悦は麒麟寺天示郎と協力し、アスキン・ナックルヴァールの致死量を操る能力を無効化しています。このユーハバッハ親衛隊との戦いから、二枚屋王悦は「強すぎ」や「強い」と評されています。

理由②ペルニダとジェラルドを倒す

『BLEACH(ブリーチ)』に登場するペルニダ・パルンカジャスとは、ユーハバッハ親衛隊の1人であり、「C」の聖文字が与えられています。ユーハバッハ親衛隊のペルニダ・パルンカジャスは、「強制執行」という能力を持っており、全ての物体を捻じ曲げることが出来ます。その正体は霊王の左腕であり、更木剣八が敵わないほど強いキャラとなっています。しかし、二枚屋王悦は俊足を武器に、ペルニダ・パルンカジャスを翻弄しました。

また、二枚屋王悦はユーハバッハ親衛隊のジェラルド・ヴァルキリーも確実に仕留めています。ジェラルド・ヴァルキリーとは、「M」の聖文字を冠する「星十字騎士団」の1人です。ジェラルド・ヴァルキリーは傷を負うほど大きくなる能力を持っており、朽木白哉・日番谷冬獅郎・更木剣八の3人を追い込むほどの強さを持っています。しかし、二枚屋王悦は1人で無敵のジェラルドを瞬殺し、「強すぎ」や「強い」といわれるようになりました。

理由③斬魂刀を解放することなく親衛隊を倒す

『BLEACH(ブリーチ)』に登場するユーハバッハ親衛隊は、「護廷十三隊」の隊長格よりも遥かに強いキャラクターです。また、ユーハバッハ親衛隊以外の「星十字騎士団」も、隊長格に匹敵するほど強いキャラクターとなっています。そのため、「護廷十三隊」の死神は卍解を使わなければ、「星十字騎士団」やユーハバッハ親衛隊と戦うことが出来ません。しかし、「星十字騎士団」は「尸魂界」に侵攻した際、卍解を奪う道具を持っていました。

これにより、「護廷十三隊」の死神は卍解が使えず、「星十字騎士団」に蹂躙されてしまうことになりました。しかし、二枚屋王悦はユーハバッハ親衛隊と戦った際、「斬魄刀」の卍解を一回も披露していません。さらに、二枚屋王悦は「斬魄刀」の解放すら行わず、圧倒的強さを持つユーハバッハ親衛隊を全員瞬殺しました。この「斬魄刀」の解放を行わなかったシーンは、二枚屋王悦が「強すぎ」や「強い」といわれる理由の1つとなっています。

二枚屋王悦の強さ

上述で紹介した通り、『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦は、千年血戦篇の作中で「斬魄刀」の解放を行っていません。そのため、二枚屋王悦は「卍解」を使う「護廷十三隊」の隊長と比べ、あまり強さが感じられません。しかし、二枚屋王悦は他の死神にない強さを持っており、ユーハバッハ親衛隊を瞬殺しています。ここからは、『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦の強さについて、紹介していきます。

強さ①斬魄刀を使うことも得意

『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦は、「斬魄刀」の創設者です。「斬魄刀」の創設者である二枚屋王悦は、「鳳凰殿」という場所で暮らしており、「斬魄刀」の鍛冶師として働いています。二枚屋王悦の鍛冶師としての実力は非常に高く、「刀神」という異名が付けられています。ただ、二枚屋王悦は鍛冶師であるため、「斬魄刀」を使うイメージがありません。実際、二枚屋王悦は千年血戦篇の作中で、自身の「斬魄刀」を見せていません。

しかし、二枚屋王悦は「斬魄刀」の扱いに長けており、ユーハバッハ親衛隊を斬り伏せています。また、二枚屋王悦は「斬魄刀」の創設者というだけあり、「斬魄刀」の力を熟知しています。さらに、二枚屋王悦は正しく使うことで、「斬魄刀」の本当の切れ味を発揮することが可能となっています。これらのことから、二枚屋王悦は「斬魄刀」を使う戦いであれば、「護廷十三隊」の隊長を超えるほどの強さを持っていると考えられます。

強さ②一振一殺の鞘伏

二枚屋王悦はユーハバッハ親衛隊と対峙した際、「鞘伏(さやふし)」という「斬魄刀」を披露しました。二枚屋王悦が披露した「鞘伏」とは、始解と卍解がない「斬魄刀」であり、何の変哲もない見た目をしています。「鞘伏」は二枚屋王悦が「失敗作」と断じており、鞘が用意されていません。そのため、「鞘伏」はゼリーのようなものが入った水槽に保管されています。これだけを見ると、二枚屋王悦の「鞘伏」は最弱の「斬魄刀」のように感じます。

しかし、「鞘伏」は切れ味が凄まじく、切った相手の血すら残りません。また、「鞘伏」はあまりの切れ味から鞘も用意出来ず、刃こぼれも一切起こしません。そのため、「鞘伏」は一回振るだけで相手を殺せる「一振一殺」の「斬魄刀」となっています。おそらく、二枚屋王悦の「鞘伏」の強さは、「護廷十三隊」の隊長の卍解以上なのではないでしょうか。ただ、鞘がない「鞘伏」は「何にでもなれる」力を取り上げられているので、失敗作といわれています。

二枚屋王悦は兵主部一兵衛より強い?

『BLEACH(ブリーチ)』に登場する兵主部一兵衛とは、零番隊のリーダーを務めているキャラクターです。零番隊のリーダーである兵主部一兵衛は、ダルマのような身体と大きな赤目が特徴となっており、「まなこ和尚」と呼ばれています。「まなこ和尚」こと兵主部一兵衛は、原初の時代から生きており、正体が霊王の親友といわれています。そのため、兵主部一兵衛は膨大な知識を有しており、全ての死神の頭目を何年も務めています。

その強さはユーハバッハが「特記戦力」に数えるほどであり、「一文字」という全てのものを黒で支配する「斬魄刀」を有しています。また、文字を現実のもにする卍解「しら筆一文字」も持っており、兵主部一兵衛は最強の死神と評価されています。しかし、兵主部一兵衛は二枚屋王悦と違い、目立った戦績がありません。そのため、二枚屋王悦の戦闘面の強さは、兵主部一兵衛を上回る可能性があります。

二枚屋王悦は死亡した?

はてなマークのイメージ画像

『BLEACH』の千年血戦篇で、二枚屋王悦は「霊王宮」に攻め入ったユーハバッハの親衛隊を瞬殺しました。親衛隊を倒した二枚屋王悦は他の零番隊と協力し、ユーハバッハの撃破に動き出します。この時、ユーハバッハは「聖別」を発動し、本当の力を取り戻します。また、二枚屋王悦が殺したユーハバッハ親衛隊もパワーアップして蘇りました。そして、二枚屋王悦はユーハバッハ親衛隊のリジェ・バロに胸を射抜かれてしまいます。

リジェ・バロに胸を射抜かれた二枚屋王悦は、そのまま絶命し、呆気ない最後を遂げることになりました。その後、死亡した二枚屋王悦は退場し、『BLEACH(ブリーチ)』の最後まで登場することがありませんでした。しかし、小説の『BLEACH Can't Fear Your Own World』で、二枚屋王悦は兵主部一兵衛の力を受けて復活します。その後、二枚屋王悦は「斬魄刀」の「已己巳己巴」を盗んだ犯人を突き止める活躍を小説で見せました。

Thumb【BLEACH】兵主部一兵衛の強さと卍解・能力は?正体や霊王との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

二枚屋王悦と斬魄刀との関係

王悦は斬魄刀の原型となる浅打を作る

『BLEACH(ブリーチ)』の世界に存在する「斬魄刀」は、全て「浅打」という原型から生まれています。「斬魄刀」の創設者である二枚屋王悦は、原型の「浅打」の生みの親となっています。また、二枚屋王悦はこの世全ての「斬魄刀」の「浅打」を全て1人で作っています。死神は「斬魄刀」がなければ、悪霊の「虚」と戦うことすら出来ません。そのため、二枚屋王悦は『BLEACH(ブリーチ)』の世界で必要不可欠な存在といえるでしょう。

王悦は全ての浅打の在り処を把握?

『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦は「斬魄刀」を作る際、自身の魂を込めています。そのため、二枚屋王悦は全ての「斬魄刀」の「浅打」の在り処を把握しています。また、二枚屋王悦は膨大な知識を有しており、「斬魄刀」の本当の切れ味や能力の出し方を知っています。しかし、二枚屋王悦は黒崎一護の「斬魄刀」を製作していないため、「斬月」の「浅打」の在り処を知りません。ただ、「斬月」の来歴については全て把握しています。

王悦が浅打を作る際は集中している?

二枚屋王悦は非常にチャラい性格をしており、いつもふざけた態度をとっています。そのため、二枚屋王悦はいつも自身の親衛隊に怒られてしまっています。しかし、「斬魄刀」の「浅打」を作る際の二枚屋王悦は、いつものチャラさがなくなり、集中して自身の魂を込めます。そのため、二枚屋王悦が「斬魄刀」に寄せる想いは、誰よりも強いものになっています。これが理由で、二枚屋王悦は黒崎一護や阿散井恋次に厳しい試練を与えたのです。

Thumb【ブリーチ】二枚屋王悦は斬魄刀を創った男?強さ・能力や一護との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

二枚屋王悦のアニメ声優

上田燿司のプロフィール

『BLEACH(ブリーチ)』のアニメで、二枚屋王悦を演じた声優は、日本の男性声優である上田燿司(うえだようじ)です。上田燿司とは、1971年の8月7日に兵庫県で生まれた男性声優であり、「アミュレート」に所属しながら活動しています。元々、上田燿司は「東京アナウンスアカデミー」や「文学座付属演技研究所」に入り、演技を学びました。その後、上田燿司は「江崎プロダクション」の養成所に入ったことが分かっています。

「江崎プロダクション」の養成所に入所した後、上田燿司は2001年に声優デビューを飾りました。その後、上田燿司は2007年にアニメ『さよなら絶望先生シリーズ』で臼井影郎を演じ、一躍注目を集めました。そして、上田燿司は2012年にアニメ『ジョジョの奇妙な冒険シリーズ』でロバート・E・O・スピードワゴン役を担当し、声優として大ブレイクすることになりました。

上田燿司の主な出演作品や演じたキャラ

真っ暗な空間に置かれたマイクの写真

  • 2003年のアニメ『ナルト』:ガマ吉役、夢火役、他
  • 2005年のアニメ『バジリスク甲賀忍法帖』:如月左衛門役
  • 2007年のアニメ『さよなら絶望先生シリーズ』:臼井影郎役、時田役、甚六役、他
  • 2009年のアニメ『まりあほりっく』:ナレーション役
  • 2010年のアニメ『ジュエルペットシリーズ』:コール役、ヤミの将軍役、他
  • 2012年のアニメ『ジョジョの奇妙な冒険シリーズ』:スピードワゴン役

  • 2013年のアニメ『物語シリーズ』:クチナワ役
  • 2014年のアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』:伏見燈日役
  • 2015年のアニメ『おそ松さんシリーズ』:デカパン役、聖澤庄之助役、他
  • 2016年のアニメ『タイムボカン24』:メカブトン役、クモモーター役、他
  • 2019年のアニメ『ノー・ガンズ・ライフ』:ヒュー・カニンガム役
  • 2021年のアニメ『王様ランキング』:ベビン役

Thumb【BLEACH】二枚屋王悦の声優は誰?強さ・能力や斬魄刀との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

二枚屋王悦に関する感想や評価

『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦には、二枚屋王悦が強すぎるといった感想が多く寄せられていました。千年血戦篇の作中で、「霊王宮」に攻め入ったユーハバッハ親衛隊は、「護廷十三隊」の隊長格を超える実力者集団です。しかし、二枚屋王悦は「斬魄刀」を解放せず、ユーハバッハ親衛隊を瞬殺しました。この活躍から、二枚屋王悦は『BLEACH(ブリーチ)』のファンに「強すぎ」と評価されています。

『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦には、二枚屋王悦が好きといった感想も多く寄せられていました。『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦は、レゲエダンサーのような見た目をしたチャラ男のキャラクターです。しかし、二枚屋王悦は「斬魄刀」の「浅打」を作る際、チャラさがなくなり、真面目な男に変貌します。このギャップと強さから、二枚屋王悦は非常に高い人気を博しています。

『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦には、強さが分からないといった感想も見受けられました。確かに、二枚屋王悦はユーハバッハ親衛隊を瞬殺しています。しかし、二枚屋王悦は復活したリジェ・バロに撃たれ、呆気ない死に方をしてしまいました。そのため、二枚屋王悦は一部の『BLEACH』ファンに強さを疑問視されています。

Thumb【BLEACH】二枚屋王悦の死亡シーンは何話?死因や復活した理由もネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

二枚屋王悦が強すぎる理由まとめ

本記事では、『BLEACH(ブリーチ)』に登場する二枚屋王悦について、強さや「斬魄刀」との関係などを紹介しました。確かに、二枚屋王悦は「聖別」で復活したリジェ・バロに殺され、呆気ない最後を遂げました。しかし、二枚屋王悦はアスキン・ナックルヴァールの能力を無効化し、無敵のジェラルド・ヴァルキリーの息の根を唯一止めています。そのため、二枚屋王悦は「強すぎ」や「強い」といわれて当たり前のキャラといえるでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ