【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ひとりのタピオカチャレンジとは?内容やアニメ化は?

後藤ひとりのタピオカチャレンジについて紹介します。こちらの記事では、ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の主人公である後藤ひとりが行った遊び、"タピオカチャレンジ"の内容や、その結果について紹介しています。後藤ひとりが、タピオカチャレンジを成功させることが出来たのか気になっている人は、こちらの記事をチェックしてみてください。また、タピオカチャレンジの漫画がアニメ化されるのかといった疑問についても考察しています。

【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ひとりのタピオカチャレンジとは?内容やアニメ化は?のイメージ

目次

  1. 後藤ひとりとは?
  2. 後藤ひとりのタピオカチャレンジとは?アニメ化は?
  3. 後藤ひとりのかわいい魅力
  4. 後藤ひとりのアニメ声優
  5. 後藤ひとりに関する感想や評価
  6. 後藤ひとりのタピオカチャレンジまとめ

後藤ひとりとは?

こちらの記事では、『ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)』の主人公・後藤ひとりのタピオカチャレンジについて紹介していきます。詳しくは『後藤ひとりのタピオカチャレンジとは?アニメ化は?』の項目の中で紹介しているので、後藤ひとりのタピオカチャレンジの結果について気になっている人は目を通してみてください。

他にも、ぼっち・ざ・ろっく!の漫画の中で見せた、後藤ひとりのかわいい魅力やシーンについても紹介しています。まずは、下記の項目でぼっち・ざ・ろっく!の作品概要と物語のあらすじを紹介しているので、作品情報をおさらいしたい人は目を通してみてください。

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の作品情報

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の漫画やアニメの概要

ぼっち・ざ・ろっく!は、ガールズバンドを題材とした4コマ漫画作品で、タイムきららMAXにて連載されているギャグ漫画です。ぼっち・ざ・ろっく!が始めて掲載されたのは2018年の2月号からで、当初はゲスト連載として開始されました。同年5月からは正式連載として始動しています。ぼっち・ざ・ろっく!は、2019年に開催された『次にくるマンガ大賞』のコミックス部門にて8位を獲得する人気を見せました。

そのような経緯もあり、2022年10月から12月の間には、TOKYO MXなどの放送局にてアニメが放送されています。原作漫画のぼっち・ざ・ろっく!が人気作品となっているように、アニメ版も大きな反響をよんでいます。ニコニコ動画が集計した2022年秋アニメのランキングでは3位を獲得しているほか、Amazonのブルーレイ売上げランキングのアニメ部門では3位となっています。

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)のあらすじ

後藤ひとりは、極度の人見知りでコミュ障な女子高生です。自分からクラスメイトに話しかける勇気がなかった後藤ひとりは、特技であるギターをきかけに相手から話しかけてもらおうと、学校にギターを持っていきました。しかし、いつものように誰にも話しかけられなかった後藤ひとりは、放課後に公園で独り反省会を開きます。そこへ、1人の少女がやってきて、「ギターを弾けるの?」と尋ねてきます。

後藤ひとりのプロフィール

後藤ひとりは、ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の主人公で、「ギターヒーロー」という名前でギターの演奏動画を投稿している高校1年生です。ある日テレビを見ていた時にバンドマンがコメントしていた「バンドは陰キャでも輝ける」という言葉に感化され、ギターを始めました。幼い頃から極度の人見知りで友達ができず、ギターをきっかけに話しかけてもらおうと、学校にギターを持ってきます。

学校では誰にも声をかけてもらえなかったものの、バンドをしているという他校の生徒・伊地知虹夏に誘われ、結束バンドというガールズバンドに加入することになります。バンド内でもコミュ障の癖は度々露出していますが、ネタにされたり和やかな空気を作る要因として温かく見守られています。誕生日は2月21日でO型、身長は156センチで体重は50キロです。アニメの声優は、青山吉能さんが務めています。

後藤ひとりの使用ギターの種類

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)に登場するキャラクターたちが使用している楽器には実物のモデルがあり、後藤ひとりのギターはギブソン社のレスポール・カスタムというものとなっています。実物は50万円から100万円近くもするモデルで、後藤ひとりは父親の私物から借りて使用しています。アニメの最終回第12話では、レスポール・カスタムが壊れてしまったため、新しいギターを買いに行きました。

その時に後藤ひとりが購入したギターは、ヤマハのパシフィカ611 VFMというモデルです。こちらのギターの実物は大体7万円ほどとなっており、ヤマハの公式サイトでは、パシフィカ611 VFMとぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)とのコラボページが制作されています。後藤ひとりが購入した黒いモデルの他にも、ダークレッドバーストやタバコサンバーストといったカラーが取り揃えられています。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

後藤ひとりのタピオカチャレンジとは?アニメ化は?

タピオカチャレンジとは?

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の漫画で後藤ひとりが行った「タピオカチャレンジ」とは、2019年に流行した遊びです。タピオカチャレンジは、漫画家の比村奇石先生が自身のTwitterアカウントに投稿していた漫画作品『月曜日のたわわ』が発祥とされています。タピオカチャレンジの遊び方は、胸の上にタピオカの入ったジュースを乗せ、ジュースをこぼすことなく飲めれば成功となっています。

このタピオカチャレンジは、胸の大きい人ではないと、ジュースの入ったカップが落ちてしまったり、斜めになってしまいます。そのため、タピオカチャレンジが成功すれば「巨乳」という称号を手に入れることができるという意味合いも込められた遊びとなっています。

このタピオカチャレンジの遊びは、月曜日のたわわ以外の、他の漫画作品でも取り上げられ、漫画界隈で人気となりました。また現実でも実際に試してみた人が目撃されており、漫画のようにタピオカチャレンジに成功している人もいるようです。

後藤ひとりのタピオカチャレンジの内容

漫画界隈でブームとなったピオカチャレンジは、ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)のキャラクターたちも挑戦しています。ぼっち・ざ・ろっく!の作者・はまじあき先生が2019年6月16日にTwitterアカウントに投稿した漫画には、後藤ひとり・伊地知虹夏・喜多郁代の3人が、タピオカチャレンジをしている様子が描かれています。

タピオカチャレンジという遊びを知った虹夏と喜多に進められ後藤ひとりが挑戦したところ、後藤ひとりはタピオカチャレンジに成功しました。その後ろでは、タピオカチャレンジに失敗した虹夏と喜多が、後藤ひとりを何とも言えない表情で見つめています。意外な方法でプロポーションの良さを見せつけた後藤ひとりに、漫画を読んだ人たちは「後藤ひとりは案外ナイズバディ」「やれば出来る子」といった感想を送っています。

後藤ひとりのタピオカチャレンジのアニメ化の可能性

はまじあき先生のTwitterアカウントに投稿されたぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)のタピオカチャレンジの漫画は、1万3千以上のファボがつき話題となりました。ぼっち・ざ・ろっく!のファンの中には、このタピオカチャレンジの話がアニメに登場するのか気になっていた人もいるのではないでしょうか?

しかし、残念ながらぼっち・ざ・ろっく!のアニメ1期では、このタピオカチャレンジのエピソードは登場していませんでした。ぼっち・ざ・ろっく!のアニメでは、後藤ひとりの入浴シーンが水着着用に変わっていたりと、露出やお色気要素を規制しています。そのため、タピオカチャレンジにおいても、全年齢を対象にしたアニメ作品には相応しくないとして規制された可能性があります。

また、このタピオカチャレンジのエピソードはぼっち・ざ・ろっく!の本編に登場したものではなく、はまじあき先生のTwitterアカウントにおまけ漫画として投稿されたものです。そのため、もし制作される場合には、ブルーレイディスクやDVDなどの特典として付属される可能性が高いと予想されます。

Thumb【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ふたりはかわいい陽キャ!年齢・誕生日や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりのかわいい魅力

かわいい魅力①顔面崩壊

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の作中には、後藤ひとりの顔面崩壊シーンが度々登場します。コミュ障の後藤ひとりは、世間と自分の感覚の違いに頭を悩ませたり、人とのコミュニケーションに苦労することが多くあります。そのような場面で、後藤ひとりはキャパーオーバーを起こし、顔面崩壊を起こします。そのような姿が、漫画の読者やアニメ視聴者から「かわいい」と評判となっています。

かわいい魅力②自意識が過剰

後藤ひとりは、ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の作品きってのコミュ障キャラクターです。その性格は、卑屈を通り越し、時に自意識過剰な一面を見せます。例えば、バンドの運営資金を貯めるために、メンバー一同でバイトをしようという話になった時に、その鱗片が描かれました。後藤ひとりは、人見知りのためバイトをすることに反対でした。しかし、それを口にする勇気がありません。

すると、彼女の頭の中であるストーリーが展開されました。コンビニで働き始めた妄想の中の後藤ひとりは、接客が上手くできず、失敗の泥沼にはまっていきます。そして、最終的には裁判にかけられ死刑にまで発展してしまいました。現実では有り得ないネガティブな妄想をし、独りで怯えているそのような姿の後藤ひとりを見て、「考えが突拍子すぎて面白い」「パニクっててかわいい」と思う読者・視聴者も多いようです。

かわいい魅力③承認欲求が過剰

後藤ひとりのかわいい魅力には、「承認欲求が過剰」というものもあります。結束バンドのメンバーと出会うまでは、後藤ひとりは友人が1人もいませんでした。そのような過去もあり、「誰かに認めてほしい」「見てほしい」という承認欲求が人一倍あります。

その承認欲求には自分でも気づいているようで、喜多にSNSをするよう勧められた際には「承認欲求モンスターが生まれてしまう」と、妄想が始まりました。人に見てほしいという気持ちがありながらも、それを上手く表現できない後藤ひとりのそのような様子を見て、「分かる」「かわいい」という共感の声があがっています。

かわいい魅力④スタイル抜群の美少女

こちらの記事でも紹介しているように、後藤ひとりはタピオカチャレンジに成功しています。このタピオカチャレンジは胸が大きい人でないと成功が難しいゲームで、それに成功した後藤ひとりは、抜群のスタイルの持ち主ということを暗に示しています。しかし、本人はそれには気づいておらず、自分を卑下してばかりです。そのような謙虚もとい卑屈な性格と、抜群スタイルのギャップがかわいいと評価されています。

Thumbぼっちざろっく!がイライラするのはなぜ?主人公の後藤ひとりがコミュ障すぎる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりのアニメ声優

青山吉能のプロフィール

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)のアニメで、主人公の後藤ひとりの声を演じたのは、声優の青山吉能さんです。青山吉能さんは、1996年5月15日生まれの熊本県出身で、声優事務所の81プロデュースに所属している声優です。これまでに第2回アニソン・ヴォーカルオーディションに合格したり、第9回声優アワード特別賞を受賞されたりと、様々な方面で活躍されています。

青山吉能の主な出演作品や演じたキャラ

  • エヴリン/イヴ(シャドーハウス)
  • アリシア(約束のネバーランド)
  • リオナタール(ウマ娘 プリティーダービー)
  • リンメイ(デカダンス)
  • マコト(社長、バトルの時間です!)
  • 馬縞クロエ(群れなせ!シートン学園)
  • レネ(異世界はスマートフォンとともに。)
  • グリ(恋愛暴君)
  • 由良木ゆら(灼熱の卓球娘)
  • 七瀬佳乃(Wake Up, Girls!)

Thumb【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ひとりの声優は青山吉能!経歴や出演作・代表キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりに関する感想や評価

後藤ひとりは陰キャのコミュ障という特徴を持つキャラクターです。しかし、ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の読者・視聴者からは「陰キャだけど光属性」という感想をあげられています。これまでは友人がいなくて自分の世界に籠もっていた後藤ひとりですが、バンドを始めて友人ができたことで、新しい一面が見られるようになるかもしれません。

後藤ひとりは、身長が156センチで体重が50キロと判明しています。タピオカチャレンジで成功するほどのプロポーションを持っているため、「もっと体重があるのかと思っていた」という人もいるようです。公式で身長や体重が明かされたことで、キャラの造詣が深くなったと喜ぶファンの姿が見られています。

こちらの方は、後藤ひとりが自分のことを「承認欲求モンスター」と表現していたことについてコメントされています。人前に出るのは苦手なわりに、注目されたい願望があるひとりは、自分のことを承認欲求が強いと責めていました。しかし、こちらの方は「本当の承認欲求モンスターは恥の感覚も持っていない」と、後藤ひとりを擁護しています。

Thumbぼっち・ざ・ろっく!の感想・評価は?アニメの評判や面白い魅力を一挙に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりのタピオカチャレンジまとめ

以上、ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の主人公・後藤ひとりのタピオカチャレンジについて紹介してきました。後藤ひとりのタピオカチャレンジとは、ぼっち・ざ・ろっく!の作者であるはまじあき先生のTwitterアカウントに投稿された漫画の内容です。

そちらの漫画では、虹夏と喜多に誘われ、流行の遊び「タピオカチャレンジ」に挑戦した後藤ひとりが、チャレンジに成功する様子が描かれています。この漫画は、2019年6月16日のはまじあき先生(@hamazi__)のツイートで確認することができます。気になった人は、そちらのツイートから内容を確認してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ