【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ひとりの声優は青山吉能!経歴や出演作・代表キャラは?

『ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)』には、主人公の後藤ひとりがバンドマンとして成長していく姿が描かれています。極度のコミュ障で引っ込み思案な後藤ひとりを演じたのは、声優の青山吉能さんです。本記事では、アニメのぼっち・ざ・ろっく!で後藤ひとり役を担当した、声優の青山吉能さんについて詳しく説明します。『ウマ娘』を始めとした主な出演作品や担当キャラも紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ひとりの声優は青山吉能!経歴や出演作・代表キャラは?のイメージ

目次

  1. 後藤ひとりとは?
  2. 後藤ひとりのアニメ声優は青山吉能!経歴は?
  3. 後藤ひとりの声優・青山吉能の出演作や代表キャラ
  4. 後藤ひとりの使用ギターや家族
  5. 後藤ひとりの声優に関する感想や評価
  6. 後藤ひとりの声優まとめ

後藤ひとりとは?

後藤ひとりは、『ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)』の主人公です。コミュ障で友達がいない陰キャですが、ギターの実力はプロ並みです。本記事では、アニメで後藤ひとりを演じた声優について詳しくまとめていきます。まずは、ぼっち・ざ・ろっく!の概要やあらすじ、後藤ひとりの基本的なプロフィールについて見ていきましょう。

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の作品情報

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の概要

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)は、まんがタイムきららMAXで連載中の4コマ漫画です。2018年2月号から4月号までゲスト連載され、5月号から正式に連載が始まりました。単行本は、2022年11月26日現在で5巻まで発売済みです。作者のはまじあきさんは前作の『きらりブックス迷走中!』の連載後、自分の趣味であるバンドをテーマとした漫画を書き始めました。

バンドをテーマにするにあたり、系列誌のヒット作である『けいおん!』との差別化を意識したそうです。ぼっち・ざ・ろっく!はテレビアニメにもなり、2022年10月から12月にかけて放送されました。アニメ化の影響で単行本の売り上げが大幅に上昇し、2023年1月時点で累計発行部数が100万部を突破しました。また、アニメで使われた主題歌や劇中歌も人気で、アニメ放送後に発売された「結束バンド」はトップセールスとなりました。

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)のあらすじ

動画投稿サイトで「ギターヒーロー」として活躍していた後藤ひとりは、現実世界では友達もできず1人ぼっちでした。誰かに声をかけてもらおうと学校へギターを持っていくも、その作戦は失敗します。公園で落ち込んでいたところ、後藤ひとりのギターを見た伊地知虹夏が声をかけてきました。これがきっかけで後藤ひとりは虹夏のバンドに加入することになり、バンドマンとしての第一歩を踏み出したのでした。

後藤ひとりのプロフィール

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の主人公である後藤ひとりは、「結束バンド」でギターを担当しています。生年月日は2月21日で、血液型はO型です。神奈川県横浜市に住んでいて、在学している秀華高校へは2時間かけて通っています。身長は156cmありますが、猫背であるため身長が低く見えます。

後藤ひとりは極度のコミュ障で、人と上手く話すことができません。しかし、承認欲求は強く、ちやほやされたいという理由からギターを始めました。ピンクのロングヘアの美少女ですが、表情が暗いため「かわいい」という事実を忘れられがちです。服のセンスは壊滅的で、普段はほとんどピンクのジャージで過ごしています。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

後藤ひとりのアニメ声優は青山吉能!経歴は?

ぼっち・ざ・ろっく!で後藤ひとりの声を担当したのは、声優の青山吉能さんです。青山吉能さんは『ウマ娘』などのさまざまな人気作品に出演しており、演技力の高さに定評があります。ここでは、ぼっち・ざ・ろっく!やウマ娘などで活躍する、青山吉能さんの詳しいプロフィールや経歴を解説します。

青山吉能のプロフィール

声優の青山吉能さんは、1996年5月15日生まれのA型です。熊本県出身で、81プロデュースに所属しています。声優としてだけでなく、歌手としても活躍しています。青山吉能さんは末っ子で、上に兄が1人と姉が2人います。好物はスパム、嫌いなものはイチゴとトマトです。

合唱やピアノ、書道、スキーといったさまざまな特技があり、スキーは国体冬季大会に出場したこともあります。趣味は写真やアニメで、ゲームにもハマりやすいようです。他の声優にも好きな人が多く、特に早見沙織さんのことはよく話題に上げています。

青山吉能の経歴

声優の青山吉能さんは、小学6年生のときに声を活かした職に就こうと考え始めたようです。それからは、第1回アニソン・ヴォーカルオーディションを始めとした、さまざまなオーディションを受けてきました。2012年に第2回アニソン・ヴォーカルオーディションに合格し、Wake Up, Girls!のリーダーとなりました。2015年には、第9回声優アワード特別賞をWake Up, Girls!として受賞します。

Wake Up, Girls!は2019年3月に解散しましたが、その後も声優や歌手としての活動を続けています。2020年に体調不良により一時休業しましたが、その後徐々に回復していきました。2022年にはデジタル・シングルの「Page」をリリースし、インペリアルレコードから歌手としてデビューしました。

Thumb【ぼっち・ざ・ろっく!】山田リョウのかわいい魅力を紹介!アニメの声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりの声優・青山吉能の出演作や代表キャラ

ぼっち・ざ・ろっく!の後藤ひとり役である青山吉能さんは、ウマ娘や『なつなぐ!』などの声優としても知られています。ここでは、ウマ娘を始めとした青山吉能さんの主な出演作品や、担当したキャラについて解説します。ウマ娘のツルマルツヨシなど、ぼっち・ざ・ろっく!の後藤ひとりとはまったく異なるキャラも大勢います。これを機に、ぜひ青山吉能さんのさまざまな声を聴き比べてみてください。

Wake Up, Girls!(七瀬佳乃)

テレビアニメの『Wake Up, Girls!』は、青山吉能さんが初めてオーディションで合格を勝ち取った作品です。このアニメの中で、青山吉能さんは七瀬佳乃というキャラを担当しました。七瀬佳乃はWUG(Wake Up, Girls!)のリーダーで、責任感が強い完璧主義者です。ぼっち・ざ・ろっく!の後藤ひとりとは違い、リーダーらしい力強い声が特徴です。

異世界食堂(ティアナ)

なろう系のライトノベルが原作の『異世界食堂』は、2017年にテレビアニメの第1期が始まりました。2021年には、テレビアニメの第2期も放送されています。異世界食堂で青山吉能さんが担当したキャラは、「花の国」の女王のティアナ・シルバリオ16世です。ティアナは女王としての気品に溢れたキャラで、青山吉能さんの大人っぽい演技が好評でした。

異世界はスマートフォンとともに。(レネ)

『異世界はスマートフォンとともに。』で青山吉能さんが演じたキャラは、望月家のメイドとして働くことになったレネです。孤児だったレネはスリなどで生計を立てていましたが、冬夜の助けられて住み込みのメイドをすることになりました。初登場時は冬夜に男の子だと間違えられたレオですが、実際は髪の毛の長い可愛らしい少女です。青山吉能さん演じるレネの声は、幼くかわいいと人気でした。

社長、バトルの時間です!(マコト)

『社長、バトルの時間です!』は、スマートフォン向けに開発されたゲームアプリです。青山吉能さんはゲームに出てくるマコトというキャラを担当しており、アニメ化された際もそのまま同じキャラを引き継ぎました。マコトは真面目で優しい僧侶ですが、好きなものが絡むと暴走しがちです。青山吉能さんにとっては珍しい男性キャラで、他の作品とはまた違った声が楽しめます。

なつなぐ!(千葉いずみ)

なつなぐ!は、熊本県が制作したオリジナルのテレビアニメです。熊本地震の復興プロモーションとして作られ、メインスタッフやキャストもすべて熊本出身者で構成されています。青山吉能さんも熊本県出身であるため、キャストに採用されたようです。

なつなぐ!で青山吉能さんが担当したキャラは、主人公と偶然出会った中学生の千葉いずみです。千葉いずみはしっかり者の中学生で、青山吉能さんのハキハキとした明るい声がよく似合っていました。

ウマ娘 プリティーダービー(ツルマルツヨシ)

声優の青山吉能さんは、『ウマ娘 プリティーダービー』でツルマルツヨシを演じています。実在したツルマルツヨシは病弱な競走馬として知られており、ウマ娘のツルマルツヨシも病弱なキャラとして描かれています。しかし、性格は明るく前向きで、病弱さを感じさせません。青山吉能さんのかわいい明るい声が、ウマ娘のツルマルツヨシの前向きな性格をよく表していました。

Thumbぼっち・ざ・ろっく!の感想・評価は?アニメの評判や面白い魅力を一挙に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりの使用ギターや家族

後藤ひとりの使用ギターの種類

ぼっち・ざ・ろっく!の後藤ひとりは、作中で2本のギターを使用しています。1本目は、父親から借りた黒いエレキギターです。こちらはGIBSON(ギブソン)のレスポール カスタムというギターで、黒いつややかな外見が高級感を醸し出しています。ぼっち・ざ・ろっく!の作中でも父親が「50万円はする」と言っているように、非常に高価なギターです。

後藤ひとりと同じギターが欲しいとはいっても、なかなか手が出せる値段ではありません。後藤ひとりのギターの廉価版が欲しい場合は、EPIPHONE(エピフォン)のレスポール カスタムを買うのがおすすめです。EPIPHONEはGIBSONの傘下にあるため、正統なGIBSONレスポールを名乗ることができます。EPIPHONEのレスポール カスタムは9万円前後で買えるため、比較的手が出しやすいでしょう。

それでもまだ高いと感じるときは、BUSKER'S(バスカーズ)のレスポールタイプを買うという手もあります。こちらは島村楽器のプライベートブランドであるため、実際のレスポール カスタムとは音の響きも大きく異なります。ただ、見た目だけを重視するのであれば、数万円で買えるギターでも十分でしょう。後藤ひとりが父親から借りたギターは、文化祭のライブの最中に壊れてしまいます。

そこで、後藤ひとりが2本目に買ったギターは、YAMAHAのパシフィカでした。後藤ひとりが使用しているパシフィカは、ぼっち・ざ・ろっく!とYAMAHAのコラボで誕生した非売品の楽器です。この楽器と似たギターが欲しい場合は、モデルとなったパシフィカ611VFMを買うのがおすすめです。パシフィカは6万円ほどで買えるため、初心者にとっても購入しやすいでしょう。

後藤ひとりの家族

ぼっち・ざ・ろっく!の後藤ひとりは、両親と妹と4人で暮らしています。ギターを貸してくれた父親の名前は後藤直樹で、10月16日生まれの40歳です。母親は後藤美智代で、4月3日生まれの39歳です。妹の後藤ふたりは7月7日生まれの5歳で、後藤ひとりとは10歳差です。母親と妹は後藤ひとりと同じくピンクの髪の毛で、顔もそっくりです。

しかし、2人とも明るく陽気で、性格は後藤ひとりとはまったく違います。父親も外見だけは異なるものの、性格は朗らかです。家族の中で後藤ひとりだけが陰キャですが、これはネガティブな祖母の血を色濃く継いでいるためです。後藤ひとりの家では犬を1匹飼っており、洋楽好きな父親の影響で「ジミヘン」と名づけられています。

Thumb【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ふたりはかわいい陽キャ!年齢・誕生日や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりの声優に関する感想や評価

ぼっち・ざ・ろっく!の後藤ひとり役の青山吉能さんには、「面白い」という感想が多く寄せられていました。声優は表舞台に出る機会が少ないですが、青山吉能さんはラジオ番組やイベントなどでファンと交流しています。実際に青山吉能さんのトークを聞いた人は、その面白さについつい聞き入ってしまうようです。

ぼっち・ざ・ろっく!のアニメでは、後藤ひとりが電子音のような悲鳴を発するシーンがあります。ノイズが混ざったような奇声は、誰もが機械音だと思ったことでしょう。しかし、電子音のような悲鳴は青山吉能さん本人の声で、完全無加工であることが本人の口から語られています。この事実には多くのファンが衝撃を受け、海外でも後藤ひとりの電子音シーンは大きな話題となりました。

声優の青山吉能さんは、ファンから「天才」と呼ばれることが多いです。声優としての演技力はもちろん、歌唱力や表現力がすごいと評判です。ぼっち・ざ・ろっく!を観た人からは、ウマ娘など他の作品の演技との違いに驚きの声が上がっています。また、ぼっち・ざ・ろっく!の連動企画では、青山吉能さんはたった数ヶ月でギターが弾けるようになりました。短期間での上達ぶりに、天才だと思った人も多いようです。

Thumb【ぼっち・ざ・ろっく!】廣井きくりの声優は千本木彩花!モデルや元ネタはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりの声優まとめ

ぼっち・ざ・ろっく!のアニメで後藤ひとりを演じた、声優の青山吉能さんについてまとめました。青山吉能さんはウマ娘などの人気作品に多数出演しており、レベルの高い演技でキャラの魅力を引き出しています。ぼっち・ざ・ろっく!の後藤ひとりも、青山吉能さんの演技によってさらに個性が際立ちました。ぼっち・ざ・ろっく!のアニメを観るときは、ぜひ青山吉能さんの声にも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ