機動戦士ガンダム 水星の魔女が人気の理由はなぜ?意味不明で難しいけど面白い?

水星の魔女が人気の理由や面白い魅力をネタバレしながらまとめていきます。アスティカシア高等専門学園に通う学生たちの物語が描かれている「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。本記事では、水星の魔女の作品概要とあらすじや、「なぜ視聴者人気が高いのか?」という疑問を考察していきます。また、ストーリーが意味不明と言われている理由や、キャラクターを演じている声優のプロフィールもまとめていきます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女が人気の理由はなぜ?意味不明で難しいけど面白い?のイメージ

目次

  1. 機動戦士ガンダム 水星の魔女とは?
  2. 機動戦士ガンダム 水星の魔女はなぜ人気?面白い理由は?
  3. 機動戦士ガンダム 水星の魔女は意味不明で難しい?
  4. 機動戦士ガンダム 水星の魔女のアニメ声優
  5. 機動戦士ガンダム 水星の魔女に関する感想や評価
  6. 機動戦士ガンダム 水星の魔女の人気の理由まとめ

機動戦士ガンダム 水星の魔女とは?

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

「作品がなぜ人気なのか?」という疑問を考察する前に、まずは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の基本情報を紹介していきます。水星の魔女は2022年に放送がスタートしたアニメで、「ひそねとまそたん」「キルラキル」などの作品に携わっている「小林寛」が監督を務めています。学園ストーリーと女性主人公が話題になっており、「ダブスタクソ親父」「ロミジュリ」などの単語がツイッターのトレンドに入りました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

水星の魔女では、アスティカシア高等専門学園に通う学生たちの物語が描かれています。スレッタは水星で育った少女で、17歳になった時に学園に編入しました。決闘に勝利したスレッタは、グエルからホルダーの座を奪い、自動的にミオリネの婚約者になったことを知って驚愕します。脚本は「大河内一楼」が担当しているため、大河内一楼の代表作品の「少女革命ウテナ」との関連性が指摘されています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

機動戦士ガンダム 水星の魔女はなぜ人気?面白い理由は?

ここからは、「水星の魔女はなぜ人気?」という疑問を考察していきます。水星の魔女の放送前には、学園ストーリーや女性主人公に対して賛否両論の意見が挙がっていましたが、放送後は面白いという意見が多く挙がっているようです。キャラクターとストーリーの魅力をネタバレしながらまとめていきます。

人気の理由①女性キャラが個性的

水星の魔女には「個性的な女性キャラクター」が登場しているため、女性キャラクターの存在が高い人気を誇る理由と予想されています。放送前から「シリーズ初の女性主人公」が話題になっており、放送後もスレッタが可愛いという意見が挙がっているため、主人公に女性を据えたことに成功しています。また、女性キャラクターが多いため、女性キャラクターの活躍に好感を抱いている視聴者も多いようです。

水星の魔女は「スレッタとミオリネの百合な関係」が人気のようです。昔から百合要素のアニメは存在していましたが、2011年に放送された「ゆるゆり」が百合ブームの火付け役と言われています。また、水星の魔女の放送前には、百合要素が人気の「リコリス・リコイル」が放送されていたため、水星の魔女はリコリス・リコイルのブームに上手く乗ったと予想されています。

赤い背景のクエスチョンマークの画像

リコリス・リコイルは円盤の初週売上が2万枚を超える大ヒットを記録しているため、放送終了後には「続編制作を望むファンの声」が多く挙がっています。10日後には、同じ百合要素を持つ水星の魔女の放送がスタートしているため、百合要素が水星の魔女の人気に火を付けた理由と予想されています。また、女性同士がベタベタする描写は無いため、初心者でも入りやすい百合要素になっているようです。

これまでのガンダムシリーズは、戦争や紛争などの重いテーマで描かれていましたが、水星の魔女はギャグ要素もある作品です。また、「女性キャラクターが可愛い」という特徴があるため、ガンダム初心者でも入りやすい作品になっています。そのため、「今までガンダムシリーズに興味が無かった視聴者」を取り込んだことで人気が出たと予想されています。

人気の理由②学園もののストーリー

水星の魔女では「学園ストーリー」が描かれているため、面白い学園ストーリーが高い人気を誇る理由と予想されています。水星の魔女には「スレッタとガンダムの正体」という大きな謎がありますが、基本的には学園を舞台にしたほのぼのストーリーが描かれています。そのため、ガンダム初心者でも楽しめる内容が、水星の魔女の人気が出た理由と予想されています。

ガンダムシリーズは根強いファンが多い作品ですが、「宇宙世紀は設定が難解」という欠点があります。そのため、「理解したらハマる」「難解で理解できない」という両極端の意見が挙がっています。水星の魔女は宇宙世紀とは違う世界が舞台のため、「ストーリーが分かりやすくて面白いこと」が人気が出た理由かもしれません。

黒色のクエスチョンマークの画像

水星の魔女は「分かりやすくて面白いストーリー」が人気ですが、「スレッタとガンダムの正体」「プロローグと本編の繋がり」などの謎も描かれています。アニメや漫画は謎を考察する面白さがあるため、水星の魔女は「分かりやすさと謎のバランスが良い」と言われています。また、スレッタはサイコパスな一面を持つため、スレッタのギャップが人気に繋がっているようです。

水星の魔女は最新話が放送される度に、ツイッターで様々な単語がトレンド入りしています。ツイッターのトレンドに入るだけでかなりの宣伝効果があるため、SNSの普及も水星の魔女の人気が出た理由と予想されています。また、ツイッターで様々な意見を出し合うことが面白いという声も挙がっているようです。

人気の理由③声優が豪華すぎる

水星の魔女には有名声優が起用されているため、豪華な声優陣も高い人気を誇る理由と予想されています。水星の魔女は学園ストーリーのため、メインキャラクターの声は若手の人気声優が担当しています。ほとんどの声優が、他作品で主人公やヒロインを演じているため、豪華な声優陣が出演しているだけで視聴者の注目を集めているようです。

近年では、声優がアイドル並みの人気を誇っているため、人気作品には人気声優が出演することが多くなっています。また、出演声優のツイッターのフォロワーを合算すると300万人以上になるため、声優自身の宣伝にかなりの効果があることが分かります。アニメファンは「好きな声優の出演作品を見たい」という考えを持つため、人気声優の出演も水星の魔女の人気に火を付けているようです。

木のブロックにクエスチョンマークが描かれている画像

近年のアニメ作品は、「作画のクオリティ」も人気を左右する要因になっています。水星の魔女は資金力があるサンライズが制作しているため、「作画のクオリティが高くて面白い」という意見が挙がっています。また、大河内一楼は「コードギアス反逆のルルーシュ」のシリーズ構成で知られる人物のため、大河内一楼の起用でストーリーが面白くなっているようです。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】チュチュがなぜ釘バット?設定画の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

機動戦士ガンダム 水星の魔女は意味不明で難しい?

「水星の魔女はなぜ人気?」という疑問を考察した後は、アニメ視聴者の否定的な意見をまとめていきます。水星の魔女には面白いという意見が多く挙がっていますが、「意味不明で難しい」という反対意見も挙がっているようです。ストーリーや設定に関する否定的な意見をまとめていきます。

意味不明の理由①新しすぎる設定

水星の魔女では、「学生同士の決闘」「モビルスーツ産業を牛耳る企業の戦い」が描かれているため、新しい設定が面白くないという意見が挙がっています。また、学園が舞台の作品のため、これまでのガンダムシリーズと比べるとストーリーが軽いという意見も挙がっているようです。

意味不明の理由②予想できない展開

水星の魔女の主人公はスレッタですが、スレッタの正体は謎に包まれています。アニメ視聴者はスレッタの正体の考察を楽しんでいますが、正体が分からない主人公は感情移入しにくいという短所があります。また、アニメ1期の終盤には予想外の言動を見せているため、スレッタの存在が意味不明という意見が挙がっています。

意味不明の理由③複雑なストーリー

水星の魔女は「考察しがいのある面白い作品」ですが、「ストーリーが難解で意味不明」という声も挙がっています。また、アニメ1期は謎をばら撒いて終了しているため、何も解決していないことが否定的な意見に繋がっているようです。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女はつまらない?面白くない・わからないと感じる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

機動戦士ガンダム 水星の魔女のアニメ声優

「水星の魔女はなぜ人気?」という疑問を考察した後は、キャラクターの声を演じている声優のプロフィールをまとめていきます。水星の魔女には若手の人気声優が起用されているため、アニメ視聴者から「声優が豪華」という意見が挙がっているようです。声優のプロフィールやキャラクター情報を一覧でまとめていきます。

スレッタ・マーキュリー役/市ノ瀬加那

市ノ瀬加那は北海道出身で、2016年から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「シグマ・セブン」で、これまでに「キャロル&チューズデイ」「ひとりぼっちの○○生活」「聖女の魔力は万能です」などの作品にも出演しています。スレッタは本作の主人公で、赤毛が特徴的な17歳の少女です。コミュニケーションを苦手にしているため、年下にも敬語を使用しています。

ミオリネ・レンブラン役/Lynn

Lynnは新潟県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「アーツビジョン」で、これまでに「最弱無敗の神装機竜」「宇宙よりも遠い場所」「炎炎ノ消防隊」などの作品にも出演しています。ミオリネは本作のヒロインで、経営戦略科の2年生です。優れた頭脳を持っており、母親を蔑ろにした父親を嫌っています。

グエル・ジェターク役/阿座上洋平

阿座上洋平は群馬県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「青二プロダクション」で、これまでに「それでも歩は寄せてくる」「ラブオールプレー」「ピアシェ〜私のイタリアン〜」などの作品にも出演しています。グエルはパイロット科の3年生で、ジェターク社の御曹司です。登場当初は学園のホルダーでしたが、スレッタとの決闘に敗れました。

エラン・ケレス役/花江夏樹

花江夏樹は神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「アクロスエンタテインメント」で、これまでに「鬼滅の刃」「サマータイムレンダ」「東京リベンジャーズ」などの作品にも出演しています。エランはパイロット科の3年生で、ペイル寮の寮長です。

シャディク・ゼネリ役/古川慎

古川慎は熊本県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「トイズファクトリー」で、これまでに「転生したらスライムだった件」「虚構推理」「僕のヒーローアカデミア」などの作品にも出演しています。シャディクはパイロット科の3年生で、グラスレー寮の寮長を務めています。

チュアチュリー・パンランチ役/富田美憂

富田美憂は埼玉県出身で、2015年から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「アミューズ」で、これまでに「俺だけ入れる隠しダンジョン」「盾の勇者の成り上がり」「戦闘員、派遣します!」などの作品にも出演しています。チュアチュリーはパイロット科の1年生で、アーシアンを差別するスペーシアンを嫌っています。

デリング・レンブラン役/内田直哉

内田直哉は東京都出身で、1986年から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「大沢事務所」で、これまでに「逆境無頼カイジ」「ヴィンランド・サガ」「DEATH NOTE」などの作品にも出演しています。デリングはミオリネの父親で、ベネリットグループの総裁です。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女は少女革命ウテナに似てる?パクリと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

機動戦士ガンダム 水星の魔女に関する感想や評価

「水星の魔女はなぜ人気?」という疑問を考察した後は、アニメ視聴者の感想と評価を一覧でまとめていきます。水星の魔女はツイッターのトレンドに何度も入っている話題作のため、アニメ視聴者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したストーリーやキャラクターに関する感想をまとめていきます。

感想:水星の魔女は面白い!

アニメ視聴者からは、「水星の魔女は面白い」という感想が多く挙がっています。また、「スレッタとミオリネの百合な恋愛」「ドロドロの人間関係とシリアス展開」が描かれているため、「前半と後半のギャップが凄い」という感想も挙がっているようです。

感想:スレッタの正体が気になる!

スレッタは謎が多いキャラクターのため、アニメ視聴者からは「スレッタの正体が気になる」という感想が挙がっています。また、登場当初は内気で正義感の強い女の子という印象でしたが、物語終盤に人間とは思えない言動を見せているため、「スレッタの言動と目が怖い」という感想も挙がっています。

感想:なぜ人気なのかが分からない

水星の魔女には面白いという意見が多く挙がっていますが、「なぜ人気なのか分からない」という反対意見も挙がっているようです。水星の魔女は宇宙世紀と比べるとストーリーが軽い印象のため、「宇宙世紀と比べたらつまらない」という否定的な意見も挙がっています。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】グエルがスレッタにプロポーズ?好きになった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

機動戦士ガンダム 水星の魔女の人気の理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「水星の魔女はなぜ人気なのか?」という疑問を考察していきました。これまでのガンダムシリーズは、戦争や紛争などの重いストーリーが多かったため、水星の魔女はガンダム初心者でも楽しめるという意見が挙がっています。水星の魔女を見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ