機動戦士ガンダム 水星の魔女はつまらない?面白くない・わからないと感じる理由は?

水星の魔女がつまらないと言われている理由を考察!アスティカシア高等専門学園に通う学生たちの物語が描かれている「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。本記事では、水星の魔女の作品概要とあらすじや、つまらないや面白くないという意見が挙がっている理由をネタバレしながら考察していきます。また、ストーリーが難しいと言われている理由や、アニメ視聴者の感想と評価を一覧で紹介していきます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女はつまらない?面白くない・わからないと感じる理由は?のイメージ

目次

  1. 水星の魔女とは?
  2. 水星の魔女がつまらない・面白くないといわれる理由
  3. 水星の魔女がわからない・難しいといわれる理由
  4. 水星の魔女の声優一覧
  5. 水星の魔女に関する感想や評価
  6. 水星の魔女がつまらないといわれる理由まとめ

水星の魔女とは?

水星の魔女の概要

視聴者のつまらないや面白くないという意見を知る前に、まずは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の基本情報を紹介していきます。水星の魔女は2022年から放送されているアニメで、2023年4月にアニメ2期が予定されています。キャラクターが多いことでデザインは4人体制を取っており、「シルエットだけでキャラクターが分かる造形」を重視しているようです。

水星の魔女のあらすじ

水星の魔女の主人公はスレッタ・マーキュリーです。スレッタは赤髪が特徴的な少女で、17歳になった時に「アスティカシア高等専門学園」に編入しました。物語冒頭では、グエルの横暴な言動からミオリネを庇っており、決闘でグエルに勝利したことでミオリネの婚約者になりました。脚本は「大河内一楼」が担当しており、「騎士が姫を守る展開」が描かれていることで、「少女革命ウテナのオマージュの可能性」が指摘されています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

水星の魔女がつまらない・面白くないといわれる理由

ここからは、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」がつまらないと言われている理由を考察していきます。水星の魔女は若年層を中心に話題になっている作品ですが、つまらないや面白くないという否定的な意見も挙がっているようです。水星の魔女のストーリーや主人公に関する評価をまとめていきます。

理由①学園もののストーリー

水星の魔女は「学園ストーリーがつまらない」という意見が挙がっています。これまでのガンダムシリーズは、「戦争」「生と死」などがテーマになっていましたが、学園が舞台の水星の魔女はほのぼのとした雰囲気があります。そのため、「ストーリーに重みが無いこと」がつまらないという意見に繋がっています。

水星の魔女は「決闘のシステムがつまらない」という意見が挙がっています。作品によって違いはありますが、ほとんどのガンダムシリーズでは、「生きるか死ぬかの戦い」が描かれています。水星の魔女の決闘は、「安全が保障された学生たちの戦い」のため、戦いに臨場感が無くてつまらないと言われています。

赤い背景のクエスチョンマークの画像

水星の魔女は「展開が早すぎてつまらない」という意見が挙がっています。これまでのガンダムシリーズは、「4クールの約50話」で構成されていましたが、水星の魔女は2クールで完結することが決定しています。そのため、「サブキャラクターの深掘りが甘いこと」がつまらないや面白くないという意見に繋がっています。

水星の魔女は「敵味方の勢力が小さいこと」がつまらないと言われています。これまでのガンダムシリーズでは、地球連邦軍やジオン軍などの国家単位の戦いが描かれていたため、水星の魔女は戦いの規模がかなり小さい印象があります。そのため、他のガンダムシリーズと比べたらつまらない、面白くないという意見が挙がっています。

理由②本編よりもプロローグの方が面白かった

水星の魔女は「本編がつまらない」という意見が挙がっています。本編の前にはプロローグが描かれており、プロローグでは「ドミニコス隊の襲撃」「エリクトが父親を失う」「エリクトにパーメットが現れる」などの事件が起きています。そのため、プロローグが放送された時には、「ワクワクした」という意見が多かったですが、本編が面白くないという否定的な意見が挙がっているようです。

1話やプロローグは「視聴者を引き込むための大切なストーリー」のため、水星の魔女の制作陣はプロローグに力を入れていたことが予想できます。また、1話以降も同じテンションで作っていたら作品が破綻する可能性があるため、「プロローグと1話の落差」がつまらないや面白くないという意見に繋がっているのかもしれません。

黒色のクエスチョンマークの画像

水星の魔女はプロローグで様々な謎が浮上しているため、1話以降は「考察する面白さ」があります。そのため、考察が好きではなく、単純にストーリーを追いたい視聴者から、面白くないやつまらないという意見が挙がっているようです。また、アニメ1期の最終話は話題になっているため、人気が再燃したことが分かります。

理由③主人公は女の子

水星の魔女は「女性が主人公のストーリーがつまらない」という意見が挙がっています。放送前からシリーズ初の女性主人公が話題になっており、放送が始まってからはスレッタとミオリネのカップリングが人気です。ですが、「女性が主人公になったことで熱さが足りない」という否定的な意見も挙がっているようです。

水星の魔女の制作陣は、「ジェンダーに配慮した訳ではなく、多様性の世界を表現するために女性の主人公にした」とコメントしています。また、スレッタとミオリネの百合展開が視聴者の間で話題になっていますが、全ての視聴者が百合作品を好きな訳ではないため、演出や設定がつまらないという意見が挙がっています。

クエスチョンマークを持っている手の画像

2022年には「リコリス・リコイル」がヒットしているため、百合アニメは根強い人気を誇っていることが分かります。そのため、水星の魔女の百合展開も人気ですが、「ガンダムはシリーズの王道で勝負してほしい」という意見が挙がっているようです。また、「ガンダム初心者」をターゲットにしているため、往年のガンダムファンから面白くないやつまらないという意見が挙がっています。

理由④ガンダムらしさがない

水星の魔女は「ガンダムらしさが無くてつまらない」という意見が挙がっています。ガンダムシリーズの代表作品の舞台は「宇宙世紀」のため、別の世界が舞台の水星の魔女は、ストーリーや設定を理解するまでに時間が掛かるという短所があります。そのため、面白さを理解する前に離れてしまった視聴者も多いようです。

初代の「機動戦士ガンダム」は長年人気がありますが、ガンダムシリーズ全体の人気は低迷しています。そのため、水星の魔女は新規ファンを取り込むターゲティングがされていますが、印象が大きく変化したことで往年のファンが離れたと言われています。そのため、水星の魔女は「これからのガンダム」の1作目として作られた可能性があります。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女は少女革命ウテナに似てる?パクリと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女がわからない・難しいといわれる理由

つまらないと言われている理由を知った後は、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」が難しいと言われている理由を考察していきます。水星の魔女は「謎だらけのストーリー」が面白いと言われていますが、ストーリーが難しいと感じている視聴者も多いようです。

理由①ガンダムの世界観

水星の魔女は「世界観が難しい」という意見が挙がっています。全てのガンダムシリーズには、世界観が難しいという特徴がありますが、「難しい世界観を理解することで面白くなる」という側面もあります。そのため、難しい世界観を理解する前に離れてしまった視聴者も多いようです。

近年では異世界作品が人気ですが、異世界作品は「最初からキャラクターが強い」という単純さがあります。そのため、異世界作品に慣れてしまった視聴者から、世界観や設定が難しいという意見が挙がっています。また、「難しいけれど、ストーリーに深みがあって面白い」という肯定的な意見も挙がっているようです。

理由②プロローグと本編の関係

水星の魔女は「プロローグと本編の繋がりが難しい」という意見が挙がっています。プロローグではヴァナディース機関のストーリーが描かれていますが、1話は21年後の世界が舞台になっています。本編では過去についてほとんど語られていないため、単純にストーリーが難しいという意見が挙がっているようです。

水星の魔女のプロローグは、エリクトやエルノラに感情移入させるストーリーになっています。そのため、1話でスレッタが主人公になったことに困惑した視聴者も多いようです。また、スレッタとエリクトは何らかの関係を持つため、2期で予想出来ない展開が描かれる可能性があります。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女は重い?つまらない・面白くないと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女の声優一覧

ストーリーがつまらない、難しいと言われている理由を知った後は、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に出演している声優を紹介していきます。ガンダムシリーズは長年人気があるため、水星の魔女には人気声優が出演しているようです。

スレッタ・マーキュリー役/市ノ瀬加那

水星の魔女でスレッタ・マーキュリーを演じているのは、声優の市ノ瀬加那です。市ノ瀬加那は北海道出身で、2016年から声優活動を行っています。札幌の専門学校を卒業した後にデビューしており、これまでに「推しが武道館いってくれたら死ぬ」「恋は世界征服のあとで」「Re:ゼロから始める異世界生活」などのアニメでキャラクターを演じています。

ミオリネ・レンブラン役/Lynn

水星の魔女でミオリネ・レンブランを演じているのは、声優の「Lynn」です。Lynnは神奈川県出身で、2010年代から声優活動を行っています。所属事務所は「アーツビジョン」で、これまでに「ハイスクール・フリート」「メルヘン・メドヘン」「私に天使が舞い降りた!」などのアニメでキャラクターを演じています。

グエル・ジェターク役/阿座上洋平

水星の魔女でグエル・ジェタークを演じているのは、声優の阿座上洋平です。阿座上洋平は群馬県出身で、2011年から声優活動を行っています。所属事務所は「青二プロダクション」で、これまでに「虫かぶり姫」「ようこそ実力至上主義の教室へ」「東京レイヴンズ」などのアニメでキャラクターを演じています。

エラン・ケレス役/花江夏樹

水星の魔女でエラン・ケレスを演じているのは、声優の花江夏樹です。花江夏樹は神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っています。所属事務所は「アクロスエンタテインメント」で、これまでに「双星の陰陽師」「サマータイムレンダ」「鬼滅の刃」などのアニメでキャラクターを演じています。

シャディク・ゼネリ役/古川慎

水星の魔女でシャディク・ゼネリを演じているのは、声優の古川慎です。古川慎は熊本県出身で、2011年から声優活動を行っています。所属事務所は「トイズファクトリー」で、これまでに「ガイストクラッシャー」「精霊使いの剣舞」「ヴィジュアルプリズン」などのアニメでキャラクターを演じています。

チュアチュリー・パンランチ役/富田美憂

水星の魔女でチュアチュリー・パンランチを演じているのは、声優の富田美憂です。富田美憂は埼玉県出身で、2015年から声優活動を行っています。所属事務所は「アミューズ」で、これまでに「となりの吸血鬼さん」「くまクマ熊ベアー」「アイカツスターズ!」などのアニメでキャラクターを演じています。

デリング・レンブラン役/内田直哉

水星の魔女でデリング・レンブランを演じているのは、声優の内田直哉です。内田直哉は東京都出身で、1986年から声優活動を行っています。所属事務所は「大沢事務所」で、これまでに「奇鋼仙女ロウラン」「ゲッターロボ アーク」「ヴィンランド・サガ」などのアニメでキャラクターを演じています。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】チュチュがなぜ釘バット?設定画の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女に関する感想や評価

ストーリーがつまらない、面白くないと言われている理由を知った後は、水星の魔女に関する感想と評価をまとめていきます。水星の魔女は賛否両論がある作品のため、視聴者から様々な評価が挙がっているようです。本記事で紹介したストーリーやキャラクターに関する感想をまとめていきます。

感想:水星の魔女は面白い!

水星の魔女には賛否両論の意見が挙がっていますが、全体的には面白いという評価の方が多いようです。また、1期では多くの謎が浮上しているため、「2期で更に面白くなる」という予想がされています。そのため、大勢の視聴者から「2期に期待」「2期次第で名作になる」という感想が挙がっているようです。

感想:水星の魔女はつまらない!

本記事で紹介したように、水星の魔女には面白くないやつまらないという否定的な意見も挙がっています。また、百合展開が描かれたことで、流行りに乗っている印象があるため、「ガンダムらしい展開で戦ってほしい」という感想が挙がっています。

視聴者からは「水星の魔女がつまらない訳ではなく、宇宙世紀が面白過ぎる」という評価が挙がっています。そのため、面白いという評価を増やすためには、宇宙世紀を超える作品を作る必要があるのかもしれません。また、若年層からは高い評価を受けているため、ターゲティングに成功していることが分かります。

感想:スレッタの正体が気になる!

水星の魔女の1期では、「スレッタの正体」という大きな謎が残されているため、「スレッタの正体が気になる」「エリクトの生死が気になる」という感想が挙がっています。また、ミオリネがスレッタを拒絶する可能性があるため、「最後は2人が幸せになる結末を描いてほしい」という感想も挙がっているようです。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】リリッケがぽっちゃりかわいい!男子にモテる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女がつまらないといわれる理由まとめ

本記事では、水星の魔女がつまらないと言われている理由や評価を考察していきました。水星の魔女の1期には、視聴者から賛否両論の評価が挙がっていますが、全ての謎が明かされる2期で評価が逆転すると予想されています。水星の魔女を見たことが無い方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ