機動戦士ガンダム 水星の魔女は重い?つまらない・面白くないと言われる理由は?

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が「重い」と評判です。こちらの記事では、機動戦士ガンダム 水星の魔女が「重い」といわれている原因を、作品を見た視聴者の感想から調査しました。どのような部分が「重い」といわれる理由となっているのか知りたい人は、こちらの記事を参考にしてみてください。また、「つまらない」「面白くない」という意見と、「面白い」という意見も紹介しています。これから機動戦士ガンダム 水星の魔女を見ようか迷っている人は、参考にしてみてください。

機動戦士ガンダム 水星の魔女は重い?つまらない・面白くないと言われる理由は?のイメージ

目次

  1. 水星の魔女とは?
  2. 水星の魔女は重いといわれる理由
  3. 水星の魔女はつまらない?コケる?
  4. 水星の魔女が面白いといわれる理由
  5. 水星の魔女に関する感想や評価
  6. 水星の魔女が重いといわれる理由まとめ

水星の魔女とは?

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

  • 監督:小林寛
  • 原作:矢立肇、富野由悠季
  • シリーズ構成:大河内一楼
  • キャラクターデザイン:モグモ(原案)、田頭真理恵、戸井田珠里、高谷浩利
  • メカニックデザイン:JNTHED、海老川兼武、稲田航、形部一平、寺岡賢司、柳瀬敬之
  • アニメーション制作:サンライズ
  • 放送期間:2022年10月2日~2023年1月8日(Season1)、2023年4月放送予定( Season2)
  • 話数:全12話
  • 主題歌:YOASOBI「祝福」(OP)、シユイ「君よ 気高くあれ」(ED)

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、2022年の秋アニメとしてTBS系列にて放送されたロボットアニメです。ガンダムシリーズ初の女性主人公を起用しており、従来のガンダムファン以外のアニメ視聴者からも注目されました。機動戦士ガンダム 水星の魔女は、原作アニメ以外にも小説版が制作されています。小説版は、アニメの放送が開始した翌月から、KADOKAWAが発行する月刊ガンダムエースにて連載されています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のアニメは、最終回の第12話の内容が話題となっており、視聴者からは「重い」という感想が寄せられています。また、ガンダムシリーズ初の女性主人公ということもあり、「面白い」という感想が寄せられる一方で、「つまらない」「面白くない」という評価のきっかけともなっているようです。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

アスティカシア高等専門学園は、宇宙産業の大手企業として知られているベネリットグループが運営する、モビルスーツ産業の人材を育成する専門学校です。そのアスティカシア高等専門学園に、水星から編入してきたのがスレッタ・マーキュリーでした。彼女は、新たな生活を楽しみにしながら学園に向かいます。その途中、スレッタは宇宙空間に漂う影に目を奪われます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

水星の魔女は重いといわれる理由

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、ガンダムシリーズ初の女性主人公ということもあり、放送が開始される前からアニメファンの間で話題となっていました。2023年1月現在では、機動戦士ガンダム 水星の魔女の第1期が終了し、第2期を楽しみにする視聴者の感想も多く見られています。

しかし、一方で「話が重くてつまらない」「面白くない」という感想もあがっています。そこで、こちらの項目では、なぜ機動戦士ガンダム 水星の魔女が「重い」といわれているのか、その理由を機動戦士ガンダム 水星の魔女の視聴者の感想から調査しました。これから機動戦士ガンダム 水星の魔女を見ようと思っている人は、参考にしてみてください。

理由①複雑なストーリー

機動戦士ガンダム 水星の魔女が「重くてつまらない」「面白くない」と言われている理由の1つに、ストーリーが複雑という意見があります。機動戦士ガンダム 水星の魔女は、学園を舞台とした作品となっています。その生活のなかで、主人公のスレッタやその周辺のキャラクターたちが、企業や巨大組織間の戦いに巻き込まれて行きます。

そのため、政治に関する小難しい話や、対立関係にある組織に属するキャラクターたちのドラマも描かれています。ガンダムシリーズは、「派手なバトルやアクションシーンが好きで見ている」というファンも多い作品のため、このような複雑な設定やストーリーに対して「つまらない」「面白くない」と感じた人も少なくないようです。

理由②暗いテーマ

歴代のガンダムシリーズには、暗くて重いテーマが起用されている作品が多くあります。機動戦士ガンダム 水星の魔女においても、その傾向は健在でした。機動戦士ガンダム 水星の魔女の本編は2022年10月から放送となっていますが、アニメ本編が開始される以前の物語が描かれている前日譚が、9月に公開されました。この前日譚では、機動戦士ガンダム 水星の魔女の主人公であるスレッタの過去に関するストーリーが描かれています。

この回では、スレッタとそっくりな見た目をした"エリー"と呼ばれる少女の過去が描かれており、誕生日に父親が死亡するという内容となっていました。本編が始まる以前からこのような内容を描いていたことで、機動戦士ガンダム 水星の魔女のアニメを見ようと思っていたファンからは「ストーリーが重い」「暗くてつまらないし面白くない」という感想が寄せられました。

さらには、機動戦士ガンダム 水星の魔女の最終回第12話でスレッタが殺人に手を染めたことで、「2期はもっと重いかもしれない」と続編の内容に不安を持つ視聴者も増えたようです。機動戦士ガンダム 水星の魔女の第12話を見た視聴者のネットの感想では、「阿鼻叫喚」や「呪いの言葉」というワードが多用され、話題となりました。

理由③キャラの設定

機動戦士ガンダム 水星の魔女が「重い」といわれている理由は、ストーリーだけではなく、登場キャラクターの性格にもあるようです。主人公のスレッタは、純粋で思いやりのある少女ですが、「純粋ゆえに人をどこまでも信じるところが重い」という意見が見られています。

また、ある出来事を日にちだけではなく、時間まで覚えていたことも「重い」と感想を持たれる理由となっています。スレッタに対する意見の他にも「グエルとラウダの兄弟愛が重い」という声もあがっており、登場人物たちの親密すぎる関係性が「つまらない」「面白くない」と評価される一端を担っているようです。

理由④人間関係

上記の『理由③キャラの設定』の項目でもあげたように、機動戦士ガンダム 水星の魔女は人間関係が親密であるがゆえに、視聴者から「重い」といわれてしまっている側面があります。グエルとラウダの人間関係だけではなく、主人公のスレッタがヒロインキャラのミオリネの結婚相手になることも「作品の内容が重い」といわれる原因です。

人助けをしただけなのに、その相手との結婚を迫られる展開になったと聞けば、機動戦士ガンダム 水星の魔女を見ていない人でも「重いな」と感じるのではないでしょうか?他にも、シャディクやエランなど、複雑な人間関係が展開されていることで、「つまらない」「面白くない」という評価につながっている場合もあるようです。

理由⑤ガンダムの歴史が深すぎる

ガンダムシリーズは水星の魔女の他にもいくつも制作されており、2023年現在では、漫画や小説を含めると80作以上の作品が公開されています。その作品の多くで、物語の中で悲しい別れや死を描いています。時には、機動戦士ガンダム 水星の魔女の1つ前のシリーズ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のように、主人公でさえも死亡するシリーズも登場しています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女もそのようなシリーズ作品の1つとなっているため、「闇が深い」「重い展開になりそう」という感想をあげられることもあるようです。また、シリーズ作品が大量にあるため、全てのガンダムシリーズを制覇するのは難しく、「全部の作品を見れなくてつまらない」「他作品は見ていないから、繋がりが分からなくて面白くない」といった声もあがっています。

理由⑥ロボットアニメに抵抗がある

こちらは「重い」という感想からは少し離れますが、機動戦士ガンダム 水星の魔女が「つまらない」「面白くない」といわれる理由として、「ロボットが登場するアニメに興味がない」という意見が見られています。漫画などでもそうであるように、アニメ作品にも流行の作風というものが存在します。近年では"異世界もの"や"転生もの"といった作品がその1つとなっています。

そのため、現代のアニメファンの中には「ロボットアニメはつまらない」という印象を持っている人も少なくないようです。そのように、人によっては機動戦士ガンダム 水星の魔女に馴染みのない世界観や作風を感じることがあるため、「つまらない」「面白くない」といわれてしまうことがあるようです。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の感想まとめ!アニメのあらすじや評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女はつまらない?コケる?

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、作品の雰囲気が重いことから「つまらない」「面白くない」という感想を持たれることが少なくありません。しかし、ガンダムシリーズは、これまでに「面白い」と評価されている作品も多い人気シリーズです。

そこで、こちらの項目では、機動戦士ガンダム 水星の魔女がなぜ「つまらない」「コケる」といわれているのかを調査しました。「面白い」といわれている一方で、「面白くない」といったネガティブな感想が出ている理由が知りたい人は、こちらの項目にも目を通してみてください。

水星の魔女がつまらない・面白くないと言われる理由

機動戦士ガンダム 水星の魔女は「ストーリーが重い」といわれつつも、そのような物語だからこそ「面白い」と人気となっている作品でもあります。では、「つまらない」「面白くない」と評価している人がどのような部分を指摘しているのかというと、「主人公が女性」「学園ものストーリー」「戦闘シーンが迫力に欠ける」といったものが主となっています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、ガンダムシリーズ初の女性主人公を起用しており、放送前から話題となっていました。また、学園ものという従来のガンダムシリーズではあまり見かけない舞台設定となっており、こちらも面白い試みとなっています。

しかし、従来のガンダム作品が好きなアニメファンの中には、このような新しい挑戦に対して否定的な意見を持つ人も少なくありません。そのような点が「つまらない」「面白くない」とされる主な理由となってしまっているようです。

水星の魔女はコケるといわれる理由

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、「面白い」という意見と「つまらない」という賛否両論の評価となっています。「つまらない」「面白くない」という感想をあげている人の中には、「2期はコケそう」と感じている人もいるようです。その理由として、「学園ものなので、緊迫感が足りない」「戦闘シーンがイマイチ」という意見があります。

近年のアニメの傾向に合わせ、若年層にも受け入れやすい作風として様々な試みが実施されている機動戦士ガンダム 水星の魔女ですが、一部のガンダムファンには不評となっています。そのため、今後の物語の展開によっては大ゴケしてしまう可能性があると予想されているようです。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の時系列は?同じ世界線やつながりのある作品はある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女が面白いといわれる理由

理由①かわいいキャラ

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、「面白い」という人と「つまらない」という感想を持つ人に分かれています。「面白い」と感じている人の感想の中には、「登場キャラクターがかわいい」という声があがっており、キャラクターデザインの評価が高い傾向にあります。「スレッタの眉が小動物のようでかわいい」「ミオリネは良いツンデレ」という視聴者の感想が見られています。

理由②声優の演技が上手

機動戦士ガンダム 水星の魔女が「面白い」といわれている理由の1つは、声優の演技にあります。機動戦士ガンダム 水星の魔女には、スレッタ役を演じている市ノ瀬加那さんといった若手声優だけではなく、花江夏樹さんや悠木碧さんなど、著名な声優も数多く出演されています。演技の上手い人気の声優が起用されていることで、安心して作品を見ることができるというアニメファンの姿が見られています。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女に原作はある?YOASOBIの「祝福」の原作小説の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女に関する感想や評価

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、重いストーリーやキャラ設定が「面白い」と話題となっています。しかし、ガンダムシリーズは基本的に生死や仲間との対立をテーマにした作品が大半となっているため、「作品の雰囲気が重いのは水星の魔女に限ったことではない」という意見も見られています。

作品を見た人によっては「つまらない」「面白くない」といわれることも多い機動戦士ガンダム 水星の魔女ですが、こちらの方のツイートでは、「キャラクターの名前をほとんど覚えられるほど面白い作品だった」と評価されています。

「内容が重い」と評判の機動戦士ガンダム 水星の魔女を見たことで、心理的ダメージを受けた視聴者も少なくないようです。しかし、こちらの方は、1期でそのような痛手を負いつつも「2期も見たい」というコメントを投稿されています。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の声優一覧!キャストの代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女が重いといわれる理由まとめ

以上、機動戦士ガンダム 水星の魔女が「重い」といわれている原因や、「つまらな」「面白くない」と評価されている理由について紹介してきました。機動戦士ガンダム 水星の魔女は、登場人物たちの辛い過去や、親密すぎる人間関係が「重い」といわれる原因となっているようです。

また、シリーズ初の女性主人公という設定や、学園ものという新しい試みが従来のガンダムファンには受け入れがたいため、「つまらない」「面白くない」といわれる理由の1つとなっています。しかし、可愛いキャラクターが多く、「面白い」という評価も多い作品となっています。2023年4月からは第2期が放送予定となっているので、スレッタたちのその後が気になる人は続編も視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ