【魔入りました!入間くん】バールは13冠の一人!過去やサブノックとの関係は?

「魔入りました!入間くん」に登場するバールは、悪魔の中でも高位にいる13冠の一人です。また、サブノック・サブロと密接な関係にあることも、描かれていました。さらに、バールには秘めた目的があることが窺えました。この記事では、魔入りました!入間くんのバールについて特集します。バールの過去や目的、サブノック・サブロとの関係、テレビアニメ版でバール役を演じるアニメ声優などを取り上げていきます。

【魔入りました!入間くん】バールは13冠の一人!過去やサブノックとの関係は?のイメージ

目次

  1. 魔入りました!入間くんのバールは13冠の一人
  2. 魔入りました!入間くんのバールの過去や目的
  3. 魔入りました!入間くんのバールとサブノック・サブロの関係
  4. 魔入りました!入間くんのバールの声優
  5. 魔入りました!入間くんのバールに関する感想や評価
  6. 魔入りました!入間くんのバールまとめ

魔入りました!入間くんのバールは13冠の一人

バールとは、テレビアニメ化された大人気漫画「魔入りました!入間くん」の登場キャラクターです。バールは、魔界を代表する高位悪魔である13冠の一人であり、ストーリーの要所で暗躍していました。また、サブノック・サブロの叔父としても知られました。この記事では、魔入りました!入間くんのバールを特集します。バールの過去や目的、サブノック・サブロとの関係、テレビアニメ版で彼を演じる声優などを紹介していきます。

魔入りました!入間くんの作品情報

魔入りました!入間くんは、掲載誌の週刊少年チャンピオンを代表するばかりではなく、少年漫画の代表格とされている作品です。魔界という異世界を舞台にして、主人公の生活や成長を描いていながらも、「なろう系とは違う魅力があって面白い」や「単純な異世界ファンタジーではないところが良い」といわれました。この章では、魔入りました!入間くんの概要とあらすじについて、取り上げていきます。

魔入りました!入間くんの概要

魔入りました!入間くんは、週刊少年チャンピオン誌上にて2017年に連載スタートしました。2023年2月現在連載中で、コミックスが30巻まで発売中です。コミックスの累計発行部数は、1000万部を突破しており、高い人気と支持を得ました。同作品の原作者は、西修です。西修は、女性であることを明かしており、2011年に漫画家デビューしました。同作品以外には、「ホテル ヘルヘイム」を連載したことで知られています。

原作漫画が大ヒットした魔入りました!入間くんは、多彩なメディアミックスが行われました。最も有名とされているのはテレビアニメ版で、2019年に1期、2021年に2期が放映され、2023年2月現在3期が放映中です。アニメ版は円盤や動画配信サービスなどで視聴することができます。2023年5月には、宮崎湧主演による舞台上演が決定しました。さらに、スピンオフ漫画「魔界の主役は我々だ!」もあり、ファンを楽しませています。

魔入りました!入間くんのあらすじ

魔入りました!入間くんは、人間の少年鈴木入間を主人公にして、彼が魔界で生活していく様子を描いたコメディーとファンタジー漫画です。主な舞台は、入間が通う悪魔学校バビルスでした。入間は、問題児クラスに編入されます。人間界との常識のギャップに戸惑いながらも、アスモデウス・アリスとウァラク・クララとおトモダチになり、さらにサブノック・サブロらクラスメイトたちとも打ち解けていき、彼らに影響を与えるのです。

バールのプロフィール

PROFILE イメージ画像

魔入りました!入間くんに登場するバールは、魔界の中でも最高位クラスの悪魔の集まりである13冠の一人です。バールには、「雷皇」という異名がありました。バールは大柄な体格と、稲妻の形状をしたもみあげが特徴のイケメン悪魔です。13冠の中では、比較的若いのですが、誰に対しても傲岸不遜な態度を取り、周囲を驚かせました。また、今の平穏で秩序のある魔界に不満を抱いており、混沌とした状況を好んでいる悪魔なのです。

アニメ「魔入りました!入間くん」NEP公式ページ

魔入りました!入間くんのバールの過去や目的

POINT イメージ画像

西修原作の大ヒット魔界コメディー漫画の魔入りました!入間くんに登場する13冠のバールは、過去に謎があるとされています。また、バールはある目的を持って行動しており、それが入間や魔界に相対する要素となりました。バールの一挙手一投足が、ファンの間で注目されているのです。この章では、魔入りました!入間くんのバールの過去と目的について、二項目に分けて考察しながら、ネタバレ紹介していきます。

バールは過去に魔具研究師団に所属?

魔入りました!入間くんのバールは、13冠になる前に、悪魔学校バビルスに通っていた過去があります。そこで彼は、魔具研究師団に所属して、団長を務めていました。魔具研究師団とは、魔具の研究を修理を行う集団で、現在の団長はアミィ・キリヲが務めています。バールは過去に、幼い頃のキリヲに出会っていました。ストーリー開始時点の魔具研究師団は、キリヲしか団員がいませんでしたが、入間、アリス、クララが入団します。

過去にバールが魔具研究師団の団長を務めていた時、幼いキリヲに出会った彼はキリヲが元祖返りであることを見抜きました。元祖返りとは、常時悪周期状態である悪魔のことを指し、破壊衝動や悪事を働くことを何とも思っていません。バールは過去に、元祖返りのキリヲを自分の役に立つ存在だと考えて、仲間にしたのです。バールはキリヲの他にも元祖返りを見つけており、過去の魔具研究師団は、元祖返りの巣窟と化していました。

バールの目的

バールには、確固たる目的がありました。彼の目的とは、「過去の混沌とした魔界を取り戻すこと」です。バールは目的達成の手段として、元祖返りたちを集めていました。バールが集めた元祖返りの中でも、「六指衆(むさしのしゅう)」と呼ばれる集団は特に破壊衝動と犯罪願望が強く、バールの命令で多くの悪事を働いているのです。六指衆は、魔界の中で悪役人気的なものもありますが、れっきとした犯罪集団で入間たちを苦しめます。

また、バールの目的には、「魔王デルキラを復活させること」があるといわれています。魔王デルキラとは、「消失の魔王」の異名を持ち、圧倒的なカリスマ性と強さを有していました。ところが、数百年前に失踪して、魔王の座は長年空席となっています。バールは、混沌とした魔界の構築には、デルキラが必要不可欠と考えており、目的達成のために、人間でありながらデルキラと関係のある入間の調査に乗り出すのでした。

Thumb【魔入りました!入間くん】13冠とは?メンバー一覧やサーティーン・ディナーを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔入りました!入間くんのバールとサブノック・サブロの関係

関係 イメージ画像

週刊少年チャンピオンに連載中の人気漫画の魔入りました!入間くんの13冠メンバーであるバールは、サブノック・サブロと密接な関係にあるとされています。サブノック・サブロは、入間のクラスメイトであり、多くのエピソードで活躍を見せていました。バールは、サブノック・サブロに何を期待しているのでしょうか?この章では、魔入りました!入間くんのバールとサブノック・サブロとの関係を、ネタバレ紹介していきます。

考察①バールはサブノック・サブロの叔父?

サブノック・サブロとは、名門サブノック家の次男であり、入間と同じく悪魔学校バビルスの問題児クラスに在籍しています。サブノック・サブロは、堂々とした体格と態度を有しているイケメンとして描かれました。文武両道の悪魔でありながら、尊大な一面もあり、目上の者にへりくだることもしません。その性格は、バールに似ている部分もあります。

サブノック・サブロは、当初入間のことを一方的にライバル視していました。「力こそ全て」という考え方で、傍若無人に振舞っていましたが、自分がのっぴきならない窮地に陥った時に、入間の助けを受けたことで考え方に変化が出ます。入間をライバルだと思う気持ちに変化はないものの、彼の影響を受けて思慮深い面が表れて、「おトモダチ」という概念も理解して、問題児クラスの面々とも上手く付き合うようになりました。

バールは、サブノック・サブロの叔父です。しかしながら、彼の父親であるサブザンとは血のつながりがないことが示唆されました。ストーリー内では、詳しく触れられておらず、今後の進展が注目されます。バールは、甥のサブノック・サブロのことを大変気に入っており、何かと世話を焼いたり気遣ったりしていました。また、サブノック・サブロの方も、バールのことを面倒見の良い叔父として慕っている様子が描かれています。

考察②バールはサブノックを魔王にしようとしている?

魔入りました!入間くんに登場する13冠メンバーのバールは、混沌とした魔界を作ろうと水面下で暗躍しています。そのためには、魔王デルキラの存在が不可欠と考えて、デルキラに関することは全て情報収集していました。その反面、自分が魔王になって魔界を支配するという考えについては、消極的だと推察されています。理由は不明ですが、あくまでも秩序のない魔界構築が最優先目標で、自分の権力は二の次のように見えました。

そのような思想のバールは、甥のサブノック・サブロのことを非常に買っています。甥に魔王になるための素質が備わっていると考えており、13冠の面々を飛び越えて次期魔王を選ぼうというTS計画では、サブノック・サブロを魔王にしたいと公言しました。その思いを甥に打ち明けてもいますが、サブノック・サブロは、「自分のやり方で魔王になる」と断っており、両者の今後の関係性がストーリーにどう影響するのか注目されます。

Thumb【魔入りました!入間くん】家系能力を徹底解説!家系魔術と使用キャラを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔入りました!入間くんのバールの声優

DVDプレーヤーとDVDソフト イメージ画像

魔入りました!入間くんのテレビアニメ版は、NHK Eテレにて2023年2月現在、3期が放映中です。同作品のアニメ版は、「子供に安心して見せられる面白さ」や「感動するエピソードが多い」という感想を多く受けていました。また、声優陣の演技も高評価されているとのことです。この章では、テレビアニメ版でバール役を演じている声優の諏訪部順一について、プロフィールと主な出演作品を紹介していきます。

諏訪部順一のプロフィール

諏訪部順一は、1972年3月29日に、東京都生まれました。血液型はA型で、東京俳優生活協同組合(俳協)に所属しています。彼は愛犬家として知られており、長年ゼロという名前のオスのスムースコートチワワと暮らしていました。ゼロは、2020年に老衰で亡くなり、諏訪部順一はブログで追悼しています。2023年2月現在、ブログの更新は停止しており、代わりにTwitterとInstagramを頻繁に更新していました。

諏訪部順一は、学生時代に映画制作サークルに所属しており、映画監督志望でした。社会人生活を経験すると、声優を目指すようになり、俳協ボイスアクターズスタジオ8期生を経て、声優デビューします。声優デビュー作は、1996年の特撮作品「ビーファイターカブト」の灼風獣ザーストの声でした。以降、現在に至るまで第一線で活躍し続ける人気声優であるとともに、スワベジュンイチ名義でエンタメプロジェクトを展開しています。

諏訪部順一の主な出演作品や演じたキャラ

  • テニスの王子様:跡部景吾役
  • BLEACH:グリムジョー・ジャガージャック役
  • 黒執事:葬儀屋(アンダーテイカー)役
  • GANGSTA.:ウォリック・アルカンジェロ役
  • ブラッククローバー:ヤミ・スケヒロ役
  • 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅:パウル・フォン・オーベルシュタイン役 

諏訪部順一の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。バリトンの声質を活かして、少年役から成人男性役まで幅広く演じることができます。また、ライバルキャラクターを多く演じているのが特徴です。その中でも、跡部景吾役とグリムジョー・ジャガージャック役が、代表的だと高評価されました。現在は、年齢に合わせて中年と壮年男性役も演じる機会があり、ますます人気を拡大しています。

Thumb【魔入りました!入間くん】声優キャスト一覧!アニメのあらすじや登場キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔入りました!入間くんのバールに関する感想や評価

この章では、魔入りました!入間くんに登場するバールに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。バールは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、魔入りました!入間くんの大ファンだと思われる方のツイートです。ストーリーが動いていることに感動しており、バールがデルキラを復活させて、何をしたいのかについて興味があるとつぶやいています。

こちらは、魔入りました!入間くんのテレビアニメ版を観ている方のツイートです。テレビアニメ版2期の第18話を観て、バールが入間のことを危険視している状況にハラハラしているという感想を持っています。

こちらは、アニメと声優のファンだと思われる方のツイートです。魔入りました!入間くんのアニメ版を観て、バール役の声優が、ヒロアカのイレイザーヘッドと同じ諏訪部順一だと知って、嬉しいという気持ちをつぶやいていました。

Thumb【魔入りました!入間くん】作者の西修を調査!ヒロアカと同じ?性別や経歴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔入りました!入間くんのバールまとめ

完 イメージ画像

この記事では、魔入りました!入間くんに登場するバールについて特集しました。ストーリー内でも、キーパーソンの一人とされるバールに注目しながら、魔入りました!入間くんを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ