【機動戦士ガンダム 水星の魔女】強化人士4号(エラン)は死亡した?その後を考察

「強化人士4号」とは、『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場するキャラクターの1人です。『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する「強化人士4号」は、エラン・ケレスの正体であり、「GUND-ARM」に乗るための調整や加工が施されています。「強化人士4号」のエランはスレッタとの決闘に敗北し、廃棄処分されました。しかし、「強化人士4号」は死亡せず、生きているのではないかといった噂が浮上しています。本記事では、「強化人士4号」のエランについて、廃棄処分の経緯や死亡していないといわれる理由などを紹介します。

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】強化人士4号(エラン)は死亡した?その後を考察のイメージ

目次

  1. 強化人士4号とは?
  2. 強化人士4号は処分されて死亡した?
  3. 強化人士4号はその後死亡していないといわれる理由
  4. 強化人士4号のアニメ声優
  5. 強化人士4号に関する感想や評価
  6. 強化人士4号まとめ

強化人士4号とは?

機動戦士ガンダム 水星の魔女の作品情報

『機動戦士ガンダム水星の魔女』には、「強化人士」という用語が存在しています。『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する「強化人士」とは、「GUND-ARM」のために人体実験を受けた人間であり、「宇宙世紀シリーズ」の「強化人間」と同一視されています。「強化人士」は人為的な調整や加工が施されており、「GUNDフォーマット」に耐えることが可能となっています。作中内には、エラン・ケレスという「強化人士」が登場しています。

エラン・ケレスは「強化人士4号」と呼ばれており、スレッタとの決闘に敗北したことで、廃棄処分されてしまいました。しかし、「強化人士4号」には生存説が浮上しており、ファンの間で話題になっています。本記事では、「強化人士4号」のエランについて、廃棄処分された経緯や死亡していないといわれる理由などを紹介していきます。まずは、『機動戦士ガンダム水星の魔女』がどのようなアニメ作品なのかについて、簡単に紹介します。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

「強化人士4号」のエランが登場する『機動戦士ガンダム水星の魔女』とは、2022年の10月から2023年の1月まで放送された「ガンダムシリーズ」のアニメ作品です。『機動戦士ガンダム水星の魔女』は「サンライズ」が制作しており、元々2021年の9月に発表されました。「サンライズ」が制作する『機動戦士ガンダム水星の魔女』は、「ガンダムシリーズ」の中で初めて女性キャラクターを主人公にした作品として知られています。

また、『機動戦士ガンダム水星の魔女』は「学園モノ」の作品となっており、他の「ガンダムシリーズ」と全く違います。そのため、『機動戦士ガンダム水星の魔女』は当初、「ガンダムシリーズ」のファンに不安視されていました。しかし、『機動戦士ガンダム水星の魔女』は物語の面白さとキャラの可愛さで評価を覆し、一躍大人気作品になりました。この人気から、2023年4月放送予定のシーズン2は、多数のファンに期待されています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

水星生まれのスレッタ・マーキュリーはある日、母親のプロスペラ・マーキュリーの勧めを受け、編入のために「アスティカシア高等専門学園」へ向かっていました。その途中で、スレッタは1人の女の子を発見し、救助に向かいます。スレッタが救助した女の子はミオリネ・レンブランといい、「アスティカシア高等専門学園」の理事長の1人娘でした。このミオリネとの出会いにより、スレッタの運命は大きく動き出すことになるのでした。

強化人士4号(エラン)のプロフィール

本記事で、廃棄処分された経緯や死亡していないといわれる理由などを紹介する「強化人士4号」とは、『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場するキャラクターの1人です。『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する「強化人士4号」は、御三家の「ペイル・テクノロジーズ」によって作られた「強化人士」であり、名前を「エラン・ケレス」といいます。「強化人士4号」のエランは、薄緑の髪の毛と羽型の耳飾りが見た目の特徴となっています。

エランは「強化人士4号」であることを隠し、「アスティカシア高等専門学園」のパイロット科3年として「ペイル寮」に所属しています。また、エランは「決闘委員会」にも所属し、シャディク・ゼネリと関わりがあります。「決闘委員会」に所属するエランは、コミュニケーション能力が非常に低く、学園内で人間嫌いな孤高の人として見られています。しかし、エランは整った容姿から、「氷の君」と呼ばれ、女子生徒に高い人気を博しています。

実は、エランは「強化人士4号」として、過酷な調整や加工が加えられており、家族や誕生日の記憶を失っています。また、エランは「オリジナルエラン」の容姿に整形されており、本当の名前や経歴などが抹消されています。エランのコミュニケーション能力が低いのは、過酷な人体実験や容姿の整形が理由となっています。作中で、「強化人士4号」のエランは「ペイル社」の命を受け、「ガンダム・エアリアル」のためにスレッタに接触しました。

強化人士4号はパーメットスコア4に耐えられる?

「強化人士」は「GUND-ARM」に乗るため、「パーメットスコア」という「GUNDフォーマット」の負荷に耐えられる調整や加工が施されています。この調整や加工から、「強化人士4号」のエランは作中で、「パーメットスコア3」に耐える姿を見せていました。しかし、エランはスレッタとの戦いで、「パーメットスコア4」の負荷に苦しんでいました。そのため、「強化人士4号」のエランは「パーメットスコア4」が負荷の限界だと考えられます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

強化人士4号は処分されて死亡した?

強化人士4号は死亡したといわれる理由

『機動戦士ガンダム水星の魔女』の作中で、「強化人士4号」のエランは「ガンダム・エアリアル」を調査するよう「ペイル社」に命じられ、スレッタに接触しました。当初、エランはガンダムを操縦出来るスレッタを同じ「強化人士」だと考えていました。しかし、エランはスレッタにガンダムの負荷がないことを知り、突然激怒します。激怒したエランはスレッタを泣かしたことで、グエルに決闘を申し込まれるものの、簡単に勝利を飾ります。

そして、エランは「ガンダム・エアリアル」を賭け、スレッタに決闘を申し込みました。しかし、エランは「ガンダム・エアリアル」の能力を引き出したスレッタに敗北してしまいます。その後、エランは記憶を取り戻すものの、用済みとして処分されました。この時、ビームで焼却されるようなシーンが描かれているため、エランは死亡したと考えられています。ちなみに、エランが処分されるシーンは、「エランショック」と呼ばれています。

強化人士1号から3号は死亡した?

上述で紹介した通り、「強化人士4号」のエランはスレッタに敗北し、廃棄処分されました。その後、「ペイル社」は「強化人士4号」のエランにそっくりな「強化人士5号」を学園へ送り込みました。この「強化人士4号」と「強化人士5号」の存在から、「強化人士」は1号から3号までがいたと考えられます。しかし、本編には4号と5号しか登場していません。そのため、「強化人士」の1号から3号は、既に処分を受け、死亡していると考察出来ます。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】エランの正体は強化人間?処分されて死亡? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化人士4号はその後死亡していないといわれる理由

はてなマークのイメージ画像

『機動戦士ガンダム水星の魔女』の作中で、「強化人士4号」のエランが廃棄処分される際、ビームで焼却されるようなシーンが描かれていました。そのため、「強化人士4号」のエランは死亡したと見られています。しかし、「強化人士4号」のエランは2023年1月現在、死亡せずに生きているという噂が浮上しています。ここからは、「強化人士4」のエランが死亡していないといわれる理由について、考察紹介していきます。

理由①ベルメリアの立場が影響する

最初に紹介する理由は、ベルメリア・ウィンストンの立場です。『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場するベルメリア・ウィンストンとは、「ペイル社」の女性研究者であり、「ベル」というあだ名で呼ばれています。ベルメリアは「ペイル社」のCEOと違い、実験動物扱いされる「強化人士」に強い不満を抱いています。そのため、ベルメリアは「強化人士4号」の廃棄処分が決まった際、CEO陣に「強化人士4号」の助命嘆願をしました。

しかし、ベルメリアは願いを却下され、新しい「強化人士」を用意するよう命じられます。これにより、「強化人士4号」のエランは処分されました。しかし、「強化人士4号」を殺すと、数少ない「GUND」技術専門家のベルメリアが逃亡するかもしれません。また、ベルメリアには、記憶消去前の「強化人士4号」と親密だった可能性があります。そのため、「ペイル社」はベルメリアを逃さないため、「強化人士4号」を生かしていると考えられます。

理由②5号が上手くいく保障はない

「強化人士4号」が廃棄処分された後、「ペイル社」は新しい「強化人士」の「強化人士5号」を用意しました。しかし、いくら優秀だったとしても、「強化人士5号」が任務を全う出来る保証はありません。実際、「強化人士5号」は性格に難があることが判明しています。また、「強化人士」の1号から3号は廃棄処分され、死亡したと見られています。これらのことから、「強化人士4号」は「強化人士5号」の保険として生きている可能性があります。

理由③5号と併用する

「強化人士4号」はスレッタとの戦いで、身体が限界に達しました。これにより、「強化人士5号」が新たな「GUND-ARM」の搭乗者として用意されることになりました。しかし、「強化人士4号」は「強化人士5号」と違い、スレッタと親密な関係を築き上げています。もし、「強化人士4号」が死ぬと、築き上げた関係が崩れ、スレッタから情報を引き出せなくなります。

また、「強化人士5号」は性格が悪いため、スレッタと新たに関係を構築出来るか分かりません。実際、「強化人士5号」はキスをしようとし、スレッタとの関係を悪化させてしまいました。そのため、「ペイル社」は「強化人士5号」をパイロットとして使い、裏で情報収集を「強化人士4号」に任せている可能性が高いです。

理由④学園もののストーリー

『機動戦士ガンダム水星の魔女』は「学園モノ」の作品であるため、女性ファンを多数抱えています。女性人気が高い「学園モノ」は基本、イケメンキャラを退場させることがありません。「強化人士4号」のエランは容姿や性格がかっこよく、女性の視聴者に高い人気を博しています。そのため、「強化人士4号」が退場になるとは考えられません。もし、「強化人士4号」が死亡していたとすると、本作は女性ファンを大幅に減らすことになるでしょう。

理由⑤脚本家はゼータが好き

『機動戦士ガンダム水星の魔女』には、『Zガンダム』の登場人物をオマージュしたようなキャラクターが多数登場しています。例えば、グエルはジェリドと見た目や性格が似ており、チュチュはカミーユを意識したように描かれています。また、「強化人士」は『Zガンダム』に登場する「強化人間」と酷似しています。そのため、『機動戦士ガンダム水星の魔女』の脚本を務めた大河内一楼は、『Zガンダム』が好きだと考えられています。

本記事の主役である「強化人士4号」のエランは、『Zガンダム』に登場する「強化人間」のフォウ・ムラサメと似ています。フォウ・ムラサメは「スードリ」の爆発で死亡したと思われたものの、「サイコガンダム」に乗って復活を果たしました。もし、大河内一楼が『Zガンダム』をオマージュしているのであれば、「強化人士4号」はフォウ・ムラサメと同じく、シーズン2で再登場することになるでしょう。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ニューゲンはペイル社CEOの一人!経歴や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化人士4号のアニメ声優

花江夏樹のプロフィール

『機動戦士ガンダム水星の魔女』のアニメで、「強化人士4号」のエランを演じた声優は、花江夏樹です。花江夏樹とは、「アクロスエンタテインメント」所属の男性声優であり、歌手としても活動しています。花江夏樹は元々、『桜蘭高校ホスト部』のアニメで声優を志し、2011年に声優デビューしました。2011年にデビューした花江夏樹は、2019年に『鬼滅の刃』で主人公の竈門炭治郎を演じ、大ブレイクすることになりました。

花江夏樹の主な出演作品や演じたキャラ

真っ暗な空間に置かれたマイクの写真

  • 2013年のアニメ『ダイヤのAシリーズ』:小湊春市役
  • 2014年のアニメ『東京喰種シリーズ』:金木研役
  • 2016年のアニメ『斉木楠雄のΨ難』:鳥束零太役
  • 2017年のアニメ『政宗くんのリベンジ』:真壁政宗役
  • 2019年のアニメ『鬼滅の刃シリーズ』:竈門炭治郎役
  • 2021年のアニメ『怪物事変』:蓼丸織役
  • 2022年のアニメ『平家物語』:平清経役

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の声優一覧!キャストの代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化人士4号に関する感想や評価

『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する「強化人士4号」には、「強化人士4号」が好きといった感想が多く寄せられていました。『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する「強化人士4号」は、非常に容姿が整っており、学園で「氷の君」と呼ばれています。この容姿のかっこよさから、「強化人士4号」は『機動戦士ガンダム水星の魔女』で高い人気を博しています。

『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する「強化人士4号」には、「強化人士4号」が可哀想といった感想も多く寄せられていました。「強化人士4号」のエランは、人為的な調整や加工で記憶を失い、「ペイル社」に容姿も変えられています。さらに、エランは記憶を取り戻したものの、「ペイル社」に見限られ、廃棄処分されてしまいました。これらのことから、「強化人士4号」は多数の視聴者に可哀想といわれています。

『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する「強化人士4号」には、「強化人士4号」の復活を望む感想も多く寄せられていました。上述で紹介した通り、「強化人士4号」は『機動戦士ガンダム水星の魔女』で非常に高い人気を博しているキャラクターです。しかし、「強化人士4号」は廃棄処分され、そのまま行方不明となってしまいました。そのため、『機動戦士ガンダム水星の魔女』は多数の視聴者に「強化人士4号」の復活を望まれています。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女のネタバレあらすじ!登場キャラや機体についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化人士4号まとめ

本記事では、「強化人士4号」のエランについて、廃棄処分された経緯や死亡していないといわれる理由などを紹介しました。確かに、「強化人士4号」は廃棄処分され、作中から退場してしまいました。しかし、「強化人士4号」は死亡シーンがはっきりと描かれておらず、シーズン2で再登場する可能性があります。そのため、「強化人士4号」が好きな方は、『機動戦士ガンダム水星の魔女』のシーズン2を期待して待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ