【機動戦士ガンダム 水星の魔女】強化人士とは?強化人間との違いやエランについて解説

強化人士とは、『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する用語です。『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する強化人士は、「GUND-ARM」のために人工的に作られた人間であり、他の『ガンダムシリーズ』の強化人間と似ています。強化人士は一般企業によって特別な調整や加工が施されており、「GUNDフォーマット」の負荷を軽減することが出来ます。作中では、「強化人士4号」のエランが登場し、スレッタと決闘を行いました。本記事では、強化人士について、強化人間との違いやエラン(強化人士4号)の詳細などを紹介します。

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】強化人士とは?強化人間との違いやエランについて解説のイメージ

目次

  1. 強化人士が話題の水星の魔女とは?
  2. 強化人士とは?強化人間との違いも解説
  3. 強化人士4号(エラン)を解説
  4. 強化人士1号~3号と5号を解説
  5. 強化人士に関する感想や評価
  6. 強化人士まとめ

強化人士が話題の水星の魔女とは?

アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』のストーリーの中で、「ペイル・テクノロジーズ」のエラン・ケレスは「ガンダム・ファラクト」に搭乗し、主人公のスレッタ・マーキュリーと決闘を行いました。この決闘で、エラン・ケレスはスレッタ・マーキュリーに敗北し、廃棄処分されることになりました。実は、エラン・ケレスの正体は強化人士という作られた存在であり、「ペイル・テクノロジーズ」から「強化人士4号」と呼ばれています。

エラン・ケレスの正体である強化人士とは、「宇宙世紀シリーズ」の強化人間と同じ作られた人間であり、「GUND-ARM」に乗るための調整や加工が加えられています。強化人士は作中で5体登場しており、その1人がエラン・ケレスとなっています。本記事では、強化人士について、強化人間との違いやエラン(強化人士4号)の詳細などを紹介します。まずは、強化人士が登場する『機動戦士ガンダム水星の魔女』の概要を紹介していきます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

強化人士が登場する『機動戦士ガンダム水星の魔女』とは、「サンライズ」が制作した『ガンダムシリーズ』のオリジナルアニメ作品です。アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』は『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』の次に制作された『ガンダムシリーズ』のテレビアニメとなっており、『キズナイーバー』の小林寛が監督を務めています。元々、『機動戦士ガンダム水星の魔女』は2021年の9月にプロジェクトが発表されました。

その後、『機動戦士ガンダム水星の魔女』は2022年の9月に前日譚の『PROLOGUE』の公開が行われ、2022年の10月に本編が放送されました。『機動戦士ガンダム水星の魔女』の本編は2023年の1月に最終回を迎え、2023年の4月に第2シーズンの放送が予定されています。本作は初めて女性を主人公にした「学園モノ」の「ガンダムシリーズ」であるものの、ストーリーの面白さやキャラの可愛さから、非常に高い人気を博しています。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

時はA.S.122。水星生まれのスレッタ・マーキュリーはある日、「アスティカシア高等専門学園」という「ベネリットグループ」の学校に入るため、宇宙を移動していました。その途中で、スレッタ・マーキュリーは1人の女の子を救助します。その女の子は「ミオリネ・レンブラン」といい、「ベネリットグループ」の総裁の娘でした。このミオリネ・レンブランとの出会いで、スレッタ・マーキュリーの運命は大きく変わることになるのでした。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

強化人士とは?強化人間との違いも解説

強化人士とは?

本記事で、強化人間との違いやエラン・ケレス(強化人士4号)の詳細などを紹介する強化人士(きょうかじんし)とは、『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する用語の1つです。『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する強化人士は、「GUND-ARM」のために作られた人造人間であり、企業が利益のために隠れて制作しています。「GUND-ARM」とは、非常に高い戦闘能力を持ったMSであり、作中内で「ガンダム」と呼ばれています。

「GUND-ARM」は高い戦闘能力を有しているものの、「GUNDフォーマット」の存在により、性能を全て発揮出来ません。もし、性能を発揮すると、「GUNDフォーマット」の負荷でパイロットの心身が崩壊してしまいます。強化人士は人為的な調整や加工で「GUNDフォーマット」の負荷を克服しており、「GUND-ARM」の性能を発揮出来ます。しかし、強化人士は完全に負荷を克服しておらず、限界を越えると心身に異常をきたします。

この欠点から、強化人士は「消費期限」が設けられており、限界に達すると廃棄されてしまいます。そのため、強化人士は多数作られていることが判明しています。『機動戦士ガンダム水星の魔女』の本編には、エラン・ケレスという「強化人士4号」が登場しています。しかし、エラン・ケレスはスレッタ・マーキューに決闘で敗れ、廃棄されました。その後、エラン・ケレスそっくりの「強化人士5号」が登場し、本編は最終回を迎えました。

強化人士と強化人間との違い

『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する強化人士には、強化人間と似ているといった声が多数寄せられています。強化人間とは、精神操作や手術でニュータイプになった改造人間であり、『ガンダムシリーズ』の「宇宙世紀シリーズ」に登場しています。名前や用語の内容だけを見ると、強化人士と強化人間は全く一緒です。しかし、『機動戦士ガンダム水星の魔女』の強化人士と「宇宙世紀シリーズ」の強化人間には、違う点が2つあります。

1つ目の違いは、容姿と精神です。強化人士は全てオリジナルの顔に整形されており、強化人間は全員違う顔をしています。また、強化人士は精神が安定しているものの、強化人間は精神崩壊を起こすデメリットがあります。2つ目は使用期限の有無であり、強化人士のような使用期限が強化人間にありません。これらの相違点から、『機動戦士ガンダム水星の魔女』の強化人士と「宇宙世紀シリーズ」の強化人間は、別物といえるでしょう。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ニューゲンはペイル社CEOの一人!経歴や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化人士4号(エラン)を解説

上述で紹介した通り、『機動戦士ガンダム水星の魔女』の本編には、エラン・ケレスという強化人士が登場しています。強化人士のエラン・ケレスは「強化人士4号」と呼ばれており、スレッタ・マーキュリーと決闘を行ったことで知られています。実は、エラン・ケレスにはオリジナルがおり、全ての強化人士がオリジナルの替え玉であることが分かっています。ここからは、「強化人士4号」の詳細やオリジナルについて、紹介していきます。

強化人士4号とは?

「強化人士4号」とは、エラン・ケレスの正体であり、4番目に作られた強化人士を意味しています。元々、エラン・ケレスは「GUNDフォーマット」のデータストームを受け止めるため、「強化人士4号」として「ペイル・テクノロジーズ(ペイル社)」に作られました。そのため、エラン・ケレスは「GUND-ARM」に搭乗することが出来ます。しかし、エラン・ケレスは「GUNDフォーマット」のリンクを嫌悪し、MS自体を「呪い」と称しています。

「強化人士4号」として作られたエラン・ケレスは、「アスティカシア高等専門学園」の生徒となり、「決闘委員会」に所属しながら普通の生活を送っていました。その中で、エラン・ケレスは「ガンダム・エアリアル」の調査を「ペイル社」に命じられ、スレッタ・マーキュリーに接触します。この時、エラン・ケレスはスレッタ・マーキュリーが強化人士だと思っていたものの、違うことが判明し、彼女に対して強い敵意を剥き出しにしました。

強化人士4号は最終的に処分された?

敵意を剥き出しにしたエラン・ケレスは、スレッタ・マーキュリーが自分を裏切ったと思い込み、彼女に怒りをぶつけます。すると、スレッタ・マーキュリーが涙を流し、エラン・ケレスはグエル・ジュタークに決闘を申し込まれます。この時、エラン・ケレスは「ガンダム・ファラクト」のテストをするため、グエル・ジュタークとの決闘を承諾しました。決闘を承諾したエラン・ケレスは、圧倒的な力でグエル・ジュタークに完勝します。

グエル・ジュタークを破ったエラン・ケレスは、「ガンダム・エアリアル」を手に入れるため、スレッタ・マーキュリーと決闘を行います。しかし、スレッタ・マーキュリーが「ガンダム・エアリアル」の能力を開放し、エラン・ケレスは敗北を喫しました。その後、エラン・ケレスはスレッタ・マーキュリーと友達同士になります。しかし、エラン・ケレスは「ペイル・テクノロジーズ」に見捨てられ、廃棄処分を受けることになりました。

オリジナルエランとは?

上述で紹介した通り、「強化人士4号」のエラン・ケレスは廃棄処分を受け、死亡することになりました。その後、エラン・ケレスそっくりの人間が現れ、スレッタ・マーキュリーに接触しました。この人物こそがオリジナルのエラン・ケレスであり、「オリジナルエラン」と『ガンダムシリーズ』のファンに呼ばれています。実は、全ての強化人士は「オリジナルエラン」の影武者であり、「オリジナルエラン」そっくりに整形されています。

そのため、「強化人士4号」死亡後に登場した「強化人間5号」は、「オリジナルエラン」と同じ見た目をしています。残念ながら、オリジナルのエラン・ケレスは何者なのか全く判明していません。また、強化人士が「オリジナルエラン」の影武者をしている理由も分かっていません。しかし、オリジナルのエラン・ケレスは非常に高い地位に就いていることが判明しており、「ペイル・テクノロジーズ」のCEO陣から大いに敬われています。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】エランの正体は強化人間?処分されて死亡? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化人士1号~3号と5号を解説

ペンが置かれたノートの写真

2023年1月現在、『機動戦士ガンダム水星の魔女』の本編で、強化人士は「強化人士4号」のエラン・ケレスのことしか詳しく分かっていません。しかし、本編の後半で、「強化人士5号」のキャラクターが登場していました。また、強化人士は「強化人士4号」の他に、1号・2号・3号の3体がいたと考えられています。ここからは、『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する強化人士について、1号から3号までの詳細や5号の情報を紹介します。

強化人士1号~3号は死亡した?

はてなマークのイメージ画像

強化人士は『機動戦士ガンダム水星の魔女』のシーズン1で、「強化人士4号」と「強化人士5号」しか登場していません。そのため、強化人士は「強化人士1号」・「強化人士2号」・「強化人士3号」の3体がいたのか一切分かっていません。しかし、スレッタ・マーキュリーと戦った強化人士のエラン・ケレスは、「4号」の番号が与えられています。この番号から、強化人士には、1号・2号・3号の3体がいた可能性が非常に高いと考えられます。

上述で紹介した通り、強化人士は「GUNDフォーマット」の負荷が限界に達すると、廃棄処分されてしまいます。強化人士が廃棄処分になると、新しい強化人士が作られることは必然です。実際、エラン・ケレスが廃棄処分された後、「強化人士5号」という新たな強化人士が登場していました。このことから、「強化人士1号」・「強化人士2号」・「強化人士3号」の3体は、廃棄処分を受け、既に死亡してしまっているといえるでしょう。

強化人士5号とは?

「強化人士4号」のエラン・ケレスが廃棄処分された後、「ペイル・テクノロジーズ」は「強化人士5号」を「アスティカシア高等専門学園」に送り込みました。残念ながら、「強化人士5号」の情報はほとんどありません。しかし、「強化人士5号」はオリジナルのエラン・ケレスと同じく、性格が非常に悪いとニューゲンが語っています。また、一瞬だけ映った学園の学籍番号から、「強化人士5号」は4号と同じ優秀なパイロットだと考えられています。

作中で、「強化人士5号」は「ガンダム・エアリアル」を手に入れるため、スレッタ・マーキュリーとミオリネ・レンブランの仲を悪化させようとします。そこで、「強化人士5号」はスレッタ・マーキュリーにキスを試みるものの、失敗に終わりました。しかし、「強化人士5号」は「押せば落ちる」と口にし、キスの手応えを感じていました。その後、「強化人士5号」は「プラント・クエタ」の襲撃に笑みを浮かべ、第2期での登場を予感させました。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女のネタバレあらすじ!登場キャラや機体についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化人士に関する感想や評価

『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する強化人士には、強化人士が可哀想といった感想が多く寄せられていました。『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する強化人士は、「GUND-ARM」のデータのためだけに作られた存在です。そのため、強化人士は立場の弱い人間ばかりであり、最終的に廃棄される運命にあります。このことから、強化人士は多数の『ガンダムシリーズ』のファンに可哀想といわれています。

『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する強化人士には、2期の「強化人士5号」の話に期待する感想も多く寄せられていました。2023年1月現在、「強化人士5号」の情報はほとんど明かされていません。しかし、「強化人士5号」は「プラント・クエタ」の襲撃で見せた姿から、2期でスポットが当たると考えられています。そのため、『機動戦士ガンダム水星の魔女』の2期は、「強化人士5号」の活躍に注目が集まっています。

『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する強化人士には、1号から3号までが気になるといった感想も多く寄せられていました。「強化人士4号」と「強化人士5号」の存在から、強化人士は1号から3号までがいたと見て間違いありません。しかし、強化人士の1号から3号は、存在すらはっきり分かっていません。そのため、強化人士の1号から3号は、『機動戦士ガンダム水星の魔女』に残された謎の1つとなっています。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】スレッタ・マーキュリーがかわいい!正体や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化人士まとめ

本記事では、強化人士について、強化人間との違いやエラン・ケレス(強化人士4号)の詳細などを紹介しました。確かに、強化人士は「GUND-ARM」の負荷に耐えられる優秀な兵士です。しかし、強化人士は消費期限があり、最終的に廃棄処分されます。また、強化人士は立場が弱い人間ばかりであり、非人道な調整や加工を受けていると見られています。そのため、強化人士は非常に闇が深い存在だといっていいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ