【よう実】アニメ2期の最終回(13話)をネタバレ!結末や感想をまとめて紹介

「よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)」のアニメ2期についてネタバレでまとめています。綾小路と軽井沢の関係や、坂柳との対面など、最終回(13話)のネタバレを徹底解説!併せて、アニメ第2期のあらすじや結末を、各話ごとに紹介していきます。よう実のアニメ3期の放送予定と内容も考察しているため、ぜひチェックしてみてください。また、本作の2期を視聴した人の感想や評価も、ネタバレで載せています。

【よう実】アニメ2期の最終回(13話)をネタバレ!結末や感想をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. よう実とは?
  2. よう実のアニメ2期の最終回結末(13話)をネタバレ
  3. よう実のアニメ2期のあらすじネタバレ
  4. よう実のアニメ3期はいつ?内容を考察
  5. よう実のアニメ2期に関する感想や評価
  6. よう実のアニメ2期の最終回まとめ

よう実とは?

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の概要

「よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)」は、衣笠彰梧先生によるライトノベル作品で、イラストはトモセシュンサク先生が担当しています。2015年5月からMF文庫Jにて刊行されており、2020年1月からは「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編」というタイトルで続刊中です。

2017年にはアニメ第1期がテレビ放送されて、爆発的な人気を博しました。2022年にはアニメ第2期が放送され、2023年にはアニメ第3期が放送予定となっています。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のあらすじ

「よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)」の舞台は、高度育成高等学校という全寮制の学校内です。当校の卒業生は、ほぼ100%の進学または就職率を誇るという触れ込みで、名が知られています。主人公の綾小路清隆は新入生として入学し、落ちこぼれが集まるDクラスに配属されました。好待遇で夢のような学校だと誰もが思っていましたが、実際は全てを実力で計る完全実力主義の学校だったのです。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

よう実のアニメ2期の最終回結末(13話)をネタバレ

2期の最終回ネタバレ①龍園の過去回想

よう実のアニメ2期の最終回結末(13話)は、龍園の過去回想シーンから始まります。12話で綾小路に殴られ腫れていた顔が、かなり回復している様子です。黒幕の正体が発覚するまでは、綾小路を完全に見下した態度を見せていました。しかし、事件後の最終回では、明らかに龍園の対応が変わっています。龍園はボコボコにされた一線を交えてから、綾小路に対して信頼感が芽生えているようでした。

2期の最終回ネタバレ②佐藤の恋心

体育祭で綾小路が走った姿を見て、クラスメイトの佐藤が話しかけてきました。そして、二人は電話番号を交換します。このときが、初めての佐藤からのアプローチでした。最終回結末では、12月25日にデートをしたあと、佐藤は告白をしようと考えます。また、佐藤は軽井沢に、デートの協力を頼みました。

2期の最終回ネタバレ③ダブルデート

最終回結末では、綾小路と佐藤のカップル、平田と軽井沢のカップルでダブルデートをします。映画を観ているとき、軽井沢が綾小路のほうを、チラチラ見ているのが可愛かったという感想もありました。この頃から、軽井沢は綾小路に対して恋心があることを、自覚し始めます。佐藤の恋の結末は、綾小路に告白したけれど振られてしまいました。

2期の最終回ネタバレ④綾小路と軽井沢の関係

最終回結末の時点で、綾小路と軽井沢の関係は進展している様子でした。また、佐藤では軽井沢の代わりとして務まらないと、彼は感じたのでしょう。軽井沢は綾小路にプレゼントを渡し、彼もお返しとして薬をプレゼントしました。軽井沢は、彼が自分の体を心配してくれたのだと、嬉しそうにしています。

そして、最終回結末には、綾小路は軽井沢のことを、名前で「恵」と呼ぶことにしました。お互いを名前呼びするようになったのは、親しくなった証拠でしょう。ただ、綾小路は軽井沢のことを、「手駒」のように捉えている面があるようです。今後、彼に気持ちの変化が表れるのか注目しましょう。

2期の最終回ネタバレ⑤坂柳との対面

最終回のエンディングが終わった場面で、坂柳が登場しました。坂柳は、ホワイトルームのことも知っている人物です。また、綾小路がホワイトルームの最高傑作であることも、すでに知っていました。アニメ第3期では、坂柳との戦いも期待できそうです。二人がどのような関係になっていくのか、今後も目が離せません。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への先生キャラを紹介!教師同士の関係や過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実のアニメ2期のあらすじネタバレ

1話あらすじネタバレ

無人島でのサバイバル試験をやり遂げた生徒たちは、その後も休暇を楽しんでいました。束の間の休息を終えると、新たな特別試験が開始されます。アニメ2期の1話では、ルールの説明や各グループの動きの導入などがメインで展開されました。また、アニメ第2期も堀北が綾小路の相棒だと思われていましたが、今期は軽井沢がヒロインになる様子です。

2話あらすじネタバレ

綾小路はDクラスを勝利に導くため、リーダーである堀北と情報交換をします。そこにCクラスのリーダーの龍園もやって来て、情報交換をしてAクラスを潰そうと提案しました。しかし、堀北は龍園を嫌っているため、提案は却下されます。また、2話では高円寺の活躍も目立ち、彼は試験終了前に優待者予想を当てました。

3話あらすじネタバレ

よう実のアニメ第2期の3話では、いじめのシーンが登場します。Cクラスの女子に目を付けられた軽井沢は、人気のない場所でいじめを受けました。ところが、これは綾小路が意図的に仕組んていたのです。協力者が欲しい綾小路と、庇護者が欲しい軽井沢との利害関係が一致し、二人は手を組むことになりました。

4話あらすじネタバレ

2学期を迎え、生徒たちは体育祭に向けて活動を始めました。入賞者には特典が与えられ、下位の者にはペナルティが課せられることが決定し、各クラスで議論を重ねます。軽井沢と堀北の意見が対立して、全体的にピリピリした雰囲気になりました。

堀北は練習中のキツイ物言いや、自己中心的な態度から、周りに敬遠されるようになります。綾小路は状況を見て譲歩することを覚えるように、彼女にアドバイスをしました。それに加えて、裏切り者は櫛田であることも明かします。

5話あらすじネタバレ

裏切り者が櫛田であることを聞かされた堀北は、「龍園に優待者の情報を漏らしたのはあなたか?」と直接本人に問いただしました。櫛田は動揺もせずに、平然とした様子です。裏切り者の暗躍によって、Dクラスのメンバーリストを、龍園は体育祭当日に把握していました。主戦力の須藤を見事に封じ、女子の要となる堀北も潰しています。このままDクラスが敗北しても良いと、綾小路は思っているのか、今後の動向が気になるところです。

6話あらすじネタバレ

須藤はDクラスのメンバーと衝突し、体育祭を途中で放棄しようとします。堀北は彼が走って出て行くのを追いかけ、説得を試みました。堀北は兄との関係にもがく自身の心境や、卒業まで支えるという思いを伝えると、須藤は協力することを決意します。一方、櫛田は自身が裏切り者であったことを認めましたが、堀北を退学させる目的は諦めていない様子です。

7話あらすじネタバレ

体育祭が無事に終了したあと、生徒会長の引継ぎが行われました。そんな中、綾小路は佐藤という女子生徒に呼び出されます。「リレーで走る姿が素敵で好意を持った」と言われ、佐藤が連絡先の交換を提案してきました。中間テストの結果発表があり、Dクラスは退学者なしを達成します。しかし、本当に重要なのは、特別試験となる期末テストの通称「ペーパーシャッフル」であることが説明されました。

8話あらすじネタバレ

ペーパーシャッフル対策の勉強会が実施され、堀北と平田、櫛田が主導して教えます。堀北はペーパーシャッフル試験で、個人的に勝負をしようと提案しました。堀北が勝てば、今後櫛田は対策を促す干渉を、一切しないことが条件となります。また、櫛田が勝てば、堀北と綾小路は自主退学をすることを約束しました。そして、ついに櫛田自身の口から、中学時代の過去について真相が聞かれます。

9話あらすじネタバレ

ペーパーシャッフル試験が終了し、堀北が見事に勝利できました。綾小路も一応対策を考えていましたが、使わずに済みます。堀北も徐々に成長しているのでしょう。櫛田の敗北となったため、今後は堀北に干渉しないことが約束されました。また、試験の裏で、綾小路と龍園の間で取引があった様子です。龍園は軽井沢を次の標的にすると、綾小路に宣言していました。

10話あらすじネタバレ

ペーパーシャッフル試験でDクラスが勝利したのは、Cクラスから大量のポイントを奪取できたことが要因でした。それを機に、Cクラスの生徒が黒幕探しを始め、いろいろと絡まれることが増えます。放課後に軽井沢と佐藤が一緒に過ごしていると、Cクラスの生徒に尾行をされていました。また、綾小路の父親が突然学校を訪れて、強引に退学を促します。しかし、坂柳の父親である理事長が間に入り、一旦保留という形になりました。

11話あらすじネタバレ

龍園は黒幕は高円寺ではないかと考え、探りを入れました。そして、堀北と綾小路が、それを追いかけます。さらに、Aクラスの板柳たちも現れ、その場は緊迫した雰囲気になりました。しかし、高円寺とやり取りをしながら、龍園は彼が黒幕ではないことを悟ります。その後、Cクラスの真鍋たちに軽井沢が追い詰められ、黒幕が彼女を助けたという情報を、龍園は掴みました。

12話あらすじネタバレ

軽井沢は、龍園から陰湿な方法で問い詰められていきます。綾小路は「助けて」というメッセージを、軽井沢から受け取り救出へ向かいました。そして、綾小路は探している黒幕は自分であることを、龍園に告げます。Cクラスの生徒たちは、暴力で押さえつけようとしますが、綾小路に全く歯が立ちません。圧倒的な強さで、綾小路が勝利するという結末でした。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】綾小路と龍園は双子?誕生日など共通点を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実のアニメ3期はいつ?内容を考察

よう実のアニメ3期の放送日はいつ?

よう実こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」のアニメ2期は、13話で最終回結末を迎えました。アニメ1期では本当の実力を隠しがちだった綾小路が、アニメ2期で徐々に本気を出す姿が垣間見れるようになります。その姿が非常にカッコいいという感想も多くありました。果たして、続編となるアニメ3期はいつ頃から観られるのでしょうか?

よう実のアニメ3期は、2023年に放送されることは確定です。ただ、残念ながら、放送される日程までは発表されていません。一説によると、2023年4月からの放送開始が濃厚とあります。

なぜなら、よう実の3期は、2期と同時に制作発表がありました。そのため、この時点である程度の製作が進行していると考察できます。2期から1年以内で放送される可能性が高いでしょう。また、よう実のアニメ制作会社である「スタジオ雲雀」は、2023年1~3月に別のアニメが制作されます。そうなると、第3期開始は4月頃に期待できそうです。

よう実のアニメ3期の内容は?

よう実のアニメ2期は、原作小説の4~7.5巻、漫画版でいうと7~12巻が描かれていました。3期最終回までに1年生編が完結されると発表されているため、原作小説の8~11.5巻がアニメ化されると考察できます。ここからは、3期の内容について触れていきます。ネタバレになるため注意してください。舞台は、3学期を迎えた高度育成高等学校から始まります。

特別試験やクラス間の対立は、さらに厳しく過酷なものとなっていく様子です。Aクラスの坂柳が頭角を現し、他クラスへの攻撃を始めました。また、確実に退学者が出る特別試験も、開始されます。そのような状況で、綾小路は実力を隠しながら、どのようにして乗り切っていくのかが、見どころとなるでしょう。彼に好意を寄せる魅力的でかわいいヒロインも加わり、さらに面白い展開が期待できます。

Thumb【よう実】高円寺六助の正体をネタバレ!最強クラスの実力やラスボス説を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実のアニメ2期に関する感想や評価

よう実アニメ2期での、綾小路と龍園の関係が好きという感想が上がっています。慣れ合う感じでもなく、無関係という間柄でもないのが良いのでしょう。3期でも二人が何をやらかしてくれるのか、想像するとワクワクするという感想もあります。軽井沢が龍園にいたぶられたのも、全ては綾小路の作戦であったという結末は、視聴者を驚かせました。

よう実2期が面白くて一気に観たという感想がありました。普段はラノベは読まないけれど、アニメ2期を観終えて読みたいと思うレベルで面白いという感想も上がっています。また、2期の結末からして、3期も期待できそうという感想もありました。

よう実のアニメ1期では、堀北がヒロイン的な存在でした。2期からは軽井沢がヒロイン的な立場になり、「可愛すぎてやばい」という感想が多く上がっています。軽井沢の登場で、堀北の存在感が少し薄れたという感想もあります。よう実の3期ではどのようなヒロインキャラが加わるのか、注目しておきましょう。

Thumbようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の聖地を調査!高度育成高等学校のモデルは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実のアニメ2期の最終回まとめ

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」のアニメ2期は、綾小路と軽井沢の関係や、龍園との直接対決など、見どころが多くありました。1期の綾小路は堀北の裏に隠れて能力を使っていましたが、2期では勝負を通して強さを見せました。よう実のアニメ3期もさらに盛り上がる展開となっていくため、興味のある人はぜひ視聴してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ