ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の聖地を調査!高度育成高等学校のモデルは?

『ようこそ実力至上主義の教室へ』とは、MF文庫Jのライトノベルであり、「よう実」という略称で呼ばれています。「よう実」こと『ようこそ実力至上主義の教室へ』は、完全実力主義の高度育成高等学校を舞台に、最底辺から頂点を目指す主人公とヒロインの活躍が描かれています。実は、作中内の高度育成高等学校と図書館にはモデルがあり、千葉県と秋田県のとある場所が聖地となっています。本記事では、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の舞台について、聖地やモデルなどを紹介していきます。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の聖地を調査!高度育成高等学校のモデルは?のイメージ

目次

  1. よう実とは?
  2. よう実の聖地・舞台一覧!高度育成高等学校のモデルも紹介
  3. よう実のアニメ3期はいつ?内容は?
  4. よう実のアニメ声優一覧
  5. よう実の聖地に関する感想や評価
  6. よう実の聖地まとめ

よう実とは?

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』は2023年1月現在、シリーズの累計発行部数が750万部を越えるほど人気が高く、アニメ3期の放送が決定しています。この人気から、「高度育成高等学校」や図書館といった舞台の聖地に注目が集まっています。本記事では、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の舞台について、聖地やモデルなどを紹介します。まずは、「よう実」の作品情報について、簡単に見ていきましょう。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の概要

本記事で、舞台の聖地やモデルを紹介する『ようこそ実力至上主義の教室へ』とは、MF文庫J(KADOKAWA)が刊行している衣笠彰梧のライトノベル作品です。『ようこそ実力至上主義の教室へ』は「よう実」という略称で呼ばれており、完全実力主義の高度育成高等学校で頂点を目指す主人公とヒロインが描かれています。「よう実」は元々、2015年の5月に刊行がスタートし、2023年1月現在もMF文庫Jで続いています。

ストーリーは1年生編と2年生編で分かれており、単行本は合計23巻刊行されています。『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』はシリーズの累計発行部数が750万部を越えており、「このライトノベルがすごい!」で何度も読者投票1位を獲得しています。この評価の高さから、2期に渡るアニメ化や漫画化などが行われています。また、2023年には、アニメ3期の放送が決まっており、今後も人気を伸ばし続けると考えられます。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

主人公の綾小路清隆はある日、高度育成高等学校という学校に入学します。高度育成高等学校とは、完全実力主義の学校であり、頂点のAクラスだけに将来が約束されていました。綾小路清隆は高度育成高等学校の最低クラスであるDクラスに配属され、問題児達と対面します。この時、綾小路清隆は堀北鈴音と出会い、彼女とAクラスを目指すことになります。そして、綾小路清隆は本当の実力を発揮し、裏で暗躍し始めるのでした。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

よう実の聖地・舞台一覧!高度育成高等学校のモデルも紹介

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の舞台である高度育成高等学校は、進学率と就職率が100%の名門校として知られており、敷地内に都市が築かれています。そのため、高度育成高等学校の敷地内には、校舎の他に、図書館やカフェなどが設置されています。この中で、校舎と図書館はモデルがあり、聖地巡礼をすることができます。ここからは、高度育成高等学校の校舎と図書館のモデルについて、紹介していきます。

聖地①千葉市立美浜区打瀬小学校

最初に聖地やモデルを紹介する舞台は、高度育成高等学校の校舎です。高度育成高等学校の校舎は登場回数が非常に多いため、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』で最も代表的な舞台となっています。最も代表的な舞台であることから、高度育成高等学校の校舎には、聖地やモデルの場所が気になるといった声が寄せられています。高度育成高等学校の校舎は、千葉市立美浜区打瀬小学校をモデルにしています。

高度育成高等学校の校舎のモデルとなった千葉市立美浜区打瀬小学校とは、2006年に開校された千葉県の小学校であり、千葉県千葉市美浜区打瀬2-18-1に位置しています。千葉市立美浜区打瀬小学校は近未来な建物となっており、放任主義から学級崩壊のイメージが定着しています。そのため、「よう実」の舞台にぴったりといえるでしょう。千葉市立美浜区打瀬小学校は駅から遠いため、車が最も行きやすい聖地巡礼方法です。

聖地②国際教養大学の中嶋記念図書館

2つ目に聖地やモデルを紹介する舞台は、高度育成高等学校の図書館です。図書館は舞台の1つであるものの、校舎ほど登場回数が多くありません。しかし、図書館は内装が非常に豪華であり、アニメのOPやEDに描かれています。そのため、図書館は校舎と同じく、聖地やモデルに注目が集まっています。高度育成高等学校の図書館の聖地は、中嶋記念図書館という場所です。

中嶋記念図書館とは、秋田県の国際教養大学の図書館であり、秋田県秋田市雄和椿川奥椿岱193-2に位置しています。国際教養大学の中嶋記念図書館は、2008年から続いており、「24時間365日眠らない図書館」と評されています。中嶋記念図書館は秋田杉を使った木造の屋根が美しく、2014年のグッドデザイン賞に選ばれました。デザインが美しい中嶋記念図書館は、車や和田駅からのバスで聖地巡礼が出来ます。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】強さランキング!総合的に最強キャラクターは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実のアニメ3期はいつ?内容は?

よう実のアニメ3期はいつ?

はてなマークのイメージ画像

2023年1月現在、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』はアニメ3期の放送が決まっています。残念ながら、アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の3期は、放送日が分かっていません。しかし、2023年に放送されることは確定しています。アニメ3期は2期放送と同時に制作が決まったため、2期終了後すぐに放送されると考えられます。そのため、「よう実」のアニメ3期の放送は、2023年の4月頃になるでしょう。

よう実のアニメ3期の内容は?

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメ2期は、小説の4巻から7.5巻までが描かれました。この内容から、アニメ3期は小説の8巻から11.5巻までが描かれることになると考えられます。「よう実」の8巻から11.5巻は、確実に退学者が出る厳しい特別試験や、Aクラスの天才・坂柳有栖と綾小路清隆のバトルなどが描かれています。そのため、「よう実」のアニメ3期は、かなりシリアスな作品になることでしょう。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】かわいいヒロインキャラ一覧!メインヒロインは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実のアニメ声優一覧

真っ暗な空間に置かれたマイクの写真

上述で紹介した通り、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』はシリーズの累計発行部数が750万部を越える大人気作品です。そのため、「よう実」のアニメには、千葉翔也や鬼頭明里、M・A・Oといった人気声優が多数出演しています。この声優陣の豪華さから、「よう実」はアニメ版も非常に高く評価されています。ここからは、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメの声優について、一覧で紹介していきます。

綾小路清隆役/千葉翔也

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで、主人公の綾小路清隆を演じた声優は、千葉翔也です。綾小路清隆を演じた千葉翔也とは、トイズファクトリー所属の男性声優であり、俳優としても活動しています。声優兼俳優の千葉翔也は、2004年に声優デビューし、これまで『はたらく細胞シリーズ』のB細胞や『86-エイティシックス-』のシンエイ・ノウゼン、『パリピ孔明』のKABE太人などを演じています。

堀北鈴音役/鬼頭明里

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで、メインヒロインの堀北鈴音を演じた声優は、鬼頭明里です。堀北鈴音を演じた鬼頭明里とは、ラクーンドック所属の女性声優であり、歌手活動も行っています。元々、鬼頭明里は2014年にアニメ『六畳間の侵略者!?』で声優デビューを飾りました。その後、鬼頭明里は2019年にアニメ『鬼滅の刃シリーズ』の竈門禰豆子を演じ、声優として大ブレイクしました。

櫛田桔梗役/久保ユリカ

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで、櫛田桔梗を演じた声優は、久保ユリカです。櫛田桔梗を演じた久保ユリカとは、ステイラック所属の女性声優であり、歌手やタレントとしても活動しています。久保ユリカは2010年に『ラブライブ!シリーズ』で小泉花陽を演じ、声優デビューを飾りました。このデビュー作で、久保ユリカはブレイクし、声優ユニット「μ's」の主要メンバーとして知られるようになりました。

佐倉愛里役/M・A・O

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで、佐倉愛里を演じた声優は、M・A・Oです。佐倉愛里を演じたM・A・Oとは、イエローキャブNEXT所属の女性声優であり、市道真央という芸名で女優活動も行っています。元々、M・A・Oは女優として芸能界に入りました。その後、M・A・Oは2012年にアニメ『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』でキラキラを演じ、声優として活動するようになりました。

軽井沢恵役/竹達彩奈

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで、軽井沢恵を演じた声優は、竹達彩奈です。軽井沢恵を演じた竹達彩奈とは、2007年にデビューした女性声優であり、リンク・プランに所属しながら歌手としても活動しています。竹達彩奈は中野梓を演じた『けいおん!』シリーズで大ブレイクし、これまで『ソードアート・オンライン』のリーファ役や『五等分の花嫁シリーズ』の中野二乃役などを担当しています。

平田洋介役/逢坂良太

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで、平田洋介を演じた声優は、逢坂良太です。平田洋介を演じた逢坂良太とは、2010年にデビューした男性声優であり、EARLY WINGに所属しながら活動しています。2010年にデビューした逢坂良太は、2012年に『つり球』で真田ユキを演じ、ブレイクしました。その後、逢坂良太は『進撃の巨人』のマルコ・ボットや『ハイキュー!!シリーズ』の赤葦京治などを演じています。

高円寺六助役/岩澤俊樹

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで、高円寺六助を演じた声優は、岩澤俊樹です。高円寺六助を演じた岩澤俊樹とは、1984年の10月17日に東京都で生まれた男性声優であり、アイムエンタープライズに所属しています。元々、岩澤俊樹は日本ナレーション演技研究所で演技を学び、2010年にデビューしました。その後、岩澤俊樹は『剣王朝』の陳監首役や『幼女戦記』のカニンガム役などを担当しています。

須藤健役/竹内栄治

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで、須藤健を演じた声優は、竹内栄治です。須藤健を演じた竹内栄治とは、1986年の4月17日に愛知県で生まれた男性声優であり、「アーツビジョン」に所属しながら活動しています。竹内栄治は2012年に声優デビューを飾り、2023年1月現在までに『デカダンス』のフェンネルや『ヒプノシスマイクシリーズ』の天国獄、『ダイヤのA』の太田部長などを演じています。

池寛治役/阿部大樹

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで、池寛治を演じた声優は、阿部大樹です。池寛治を演じた阿部大樹とは、1987年の11月16日に東京都で生まれたEARLY WINGの男性声優であり、声優ユニット「Dischord」のメンバーとして知られています。阿部大樹は2008年に声優デビューし、これまで名前がない脇役キャラを多数演じています。

山内春樹役/岩中睦樹

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで、山内春樹を演じた声優は、岩中睦樹です。山内春樹を演じた岩中睦樹とは、1994年の1月7日に福岡県で生まれた男性声優であり、マウスプロモーションに所属しながら活動しています。岩中睦樹は2015年に声優デビューを飾り、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで初めて主要キャラを担当しました。

幸村輝彦役/郷田翼

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで、幸村輝彦を演じた声優は、郷田翼です。幸村輝彦を演じた郷田翼とは、12月29日に埼玉県で生まれた年齢非公開の男性声優であり、東京俳優生活協同組合に所属しています。郷田翼は2015年に声優デビューし、これまで『それでも歩は寄せてくる』の角竜タケルや『白猫プロジェクト』のロックなどを演じています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】豪華声優キャスト一覧まとめ!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実の聖地に関する感想や評価

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の聖地には、聖地巡礼をしたいといった感想が多く寄せられていました。『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の舞台となった高度育成高等学校の校舎と図書館は、非常に綺麗な建物をモデルとしています。このモデルの綺麗さから、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』は聖地巡礼に注目が集まっています。

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の聖地には、聖地の図書館のデザインを評価する感想も多く寄せられていました。『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の図書館のモデルとなった中嶋記念図書館は、秋田杉を使った屋根が特徴となっており、グッドデザイン賞を受賞しています。そのため、聖地の中嶋記念図書館は日本で最も美しい図書館と評価されています。

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の聖地には、高度育成高等学校の校舎の聖地が小学校に見えないといった感想も見受けられました。高度育成高等学校の校舎は、千葉市立美浜区打瀬小学校をモデルとしています。千葉市立美浜区打瀬小学校はデザインが非常に近未来的であり、とても小学校に見えません。そのため、千葉市立美浜区打瀬小学校は、中嶋記念図書館と同じくデザインが高く評価されています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】特別試験の退学者一覧!投票で退学になったのは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実の聖地まとめ

本記事では、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の舞台について、聖地やモデルなどを紹介しました。確かに、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の舞台のモデルは場所が離れており、聖地巡礼が大変です。しかし、モデルの建物は非常に綺麗であり、聖地巡礼をして損がありません。そのため、もし興味があるのであれば、是非一度『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の聖地巡礼をしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ