【ようこそ実力至上主義の教室へ】佐倉愛里はなぜ退学した?理由や復活の可能性は?

こちらの記事では、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の佐倉愛里が退学となった理由や、今後の復活の可能性について紹介しています。佐倉愛里がなぜ退学することになったのか気になっている人は、こちらの記事に目を通してみてください。また、佐倉愛里のプロフィールや声優、退学前に使った5000ポイントの使い道についても紹介しています。ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里がどのようなキャラクターなのか知りたい人も、そちらの項目を参考にしてみてください。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】佐倉愛里はなぜ退学した?理由や復活の可能性は?のイメージ

目次

  1. ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里とは?
  2. ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里はなぜ退学?理由を考察
  3. ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里の復活の可能性
  4. ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里と綾小路の関係
  5. ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里の5000ポイント
  6. ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里が嫌いといわれる理由
  7. ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里のアニメ声優
  8. ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里に関する感想や評価
  9. ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里の退学まとめ

ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里とは?

こちらの記事では、ライトノベル『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場するキャラクター、佐倉愛里がなぜ退学したのかについてまとめています。佐倉愛里の退学理由や、なぜ退学することになったのか、その理由を知りたい人は『ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里はなぜ退学?理由を考察』の項目をチェックしてみてください。

また、『ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里の復活の可能性』の項目では、佐倉愛里が今後、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作中に登場する可能性を考察しています。他にも、佐倉愛里が退学前に5000ポイントを何に使ったのかという解説や、綾小路との関係についても紹介しています。まずは、下記の項目で作品概要と物語のあらすじを紹介しているので、作品情報をおさらいしたい人は目を通してみてください。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の概要

  • 著者:衣笠彰梧
  • イラスト:トモセシュンサク
  • 出版社:KADOKAWA
  • レーベル:MF文庫J
  • 発刊開始:2015年5月25日~刊行中(2023年1月現在)
  • 巻数:1年生編 全14巻、2年生編 9巻(2023年1月現在)
  • アニメ放送期間:2017年7月12日~2017年9月27日(第1期)、2022年7月4日~2022年9月26日(第2期)
  • アニメ話数:全12話(第1期)、全13話(第2期)

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)は、衣笠彰梧先生がMF文庫Jにて刊行中の学園ものライトノベル作品です。ライトノベルガイドブックの『このライトノベルがすごい!』では2023年版で1位を獲得しているほか、過去にも読者投票1位に輝いている注目作品です。2017年にはテレビアニメが放送され、2023年からはアニメ3期の放送も予定されています。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のあらすじ

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の主人公は、高度育成高等学校に進学した綾小路清隆という少年です。綾小路は、卒業後は希望進路に100%進めるという高度育成高等学校に入学できたものの、卒業できるのは卒業時に成績が一番良かった1クラスのみであることを知ります。そして、綾小路と彼が所属するDクラスの生徒たちは、学年トップの成績を修めるAクラスを目指すことになります。

佐倉愛里のプロフィール

  • 名前:佐倉愛里
  • 誕生日:8月21日
  • 身長:153センチ
  • スリーサイズ:B96/W60/H90
  • 学籍番号:S01T004738
  • 能力:総合 D+(37)、学力 C(50)、身体能力 D-(25)、機転思考力 D-(25)、社会貢献性 C+(60)
  • アニメ声優:M・A・O(市道真央)

佐倉愛里は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)に登場する女性キャラクターで、主人公の綾小路が所属するDクラスの生徒です。普段はメガネをかけている地味な印象のキャラクターですが、メガネを外すと一変して美少女へと変貌します。佐倉愛里は視力は悪くありませんが、気弱な性格に反して容姿が美しいため、目立たないようにするため伊達メガネをかけています。

佐倉愛里は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語の中で、満場一致試験で退学となってしまいました。綾小路とは親しい仲にあった人物で、2学期の期末試験のために集まった綾小路グループの勉強会にも参加していました。綾小路に恋心を抱いており、満場一致試験で退学者にならなければ、メガネを外した本当の姿を綾小路に見てもらおうと考えていたようです。

佐倉愛里の過去

佐倉愛里は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のキャラクターの中でもトップクラスの容姿を持つ人物です。その利点を活かして、中学生時代に"雫"という芸名を使い、グラビアアイドルとして活動を開始します。当時は芸能活動の一環としてブログも書いており、ファンからのコメントには必ず返信をするマメさも見せています。

生まれ持っての美貌や、そのような誠実な対応から、佐倉愛里こと雫には多くのファンがついていきます。SNSのフォロワーは5000人を超え、週刊誌にも出演するなど、活動の幅が広がっていきました。このように、中学時代に人気グラビアアイドルとして活躍していた佐倉愛里ですが、なぜ気弱な性格の彼女が人前に出る仕事をしていたのでしょうか?

その理由は、人付き合いが苦手というコンプレックスを克服するためでした。ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語で、目立つ容姿に反して気弱な一面を見せていた佐倉愛里ですが、その性格は中学生のころからのものでした。

人付き合いが苦手だった佐倉愛里は、自分ではないキャラクターを演じることによって、本当の自分を隠すことにしたのでした。そして、"雫"という名前で芸能活動をすることになります。しかし、人前に出る仕事を始めても佐倉愛里の性格が変わることはなく、友達ができることはなかったようです。

佐倉愛里はアイドル活動を中止する

美しい容姿を活かし、高校に入ってからもアイドル活動をしていた佐倉愛里でしたが、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語の中でアイドル活動を中止することになります。では、なぜ佐倉愛里はアイドル活動を休むことになったのでしょうか?その理由は、ストーカーにつきまとわれたことです。

佐倉愛里は、高校に進学してからもネットに自分の写真を投稿したりと、アイドル活動を続けていました。ある日、佐倉愛理は学校の中で自分のファンである男と出会います。しかし、男の行動はファンの域を超えており、ストーカーとして佐倉愛里を困らせることになります。

ストーカー被害については、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の主人公である綾小路が間に入ったことで食い止められました。しかし、このような危険なことが今後も起こらないとは言い切ることができないため、佐倉愛里はようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語の中でアイドル活動を休止することにしたのでした。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里はなぜ退学?理由を考察

考察①佐倉愛里が退学になったのはいつ?

佐倉愛里は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)に登場するDクラスの生徒の中で2人目の退学者となりました。佐倉愛里が退学するきっかけとなったのは満場一致試験の時で、この試験が行われたのは2年生の2学期直後です。それまで、Dクラスの退学者は、1年の時に退学した山内春樹のみでした。山内は綾小路を退学させるため、櫛田を脅したりと非道な姿を見せていました。

そのため、山内が退学となった時は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の登場キャラクターをはじめ、読者からも同情の声はほとんどあがることはありませんでした。しかし、佐倉愛里は綾小路グループの一員として活躍していたということもあり、退学者として決定した際にショックを受けた読者も多かったようです。

考察②賛成票を入れ続ける櫛田

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の満場一致試験で、なぜ退学者が出てしまったのかというと、この試験の内容が「クラス全員の意見を一致させる」という内容だったことが理由となっています。満場一致試験は、その名前の通り、クラスの全員の意見を一致させる試験です。この試験の5問目に「クラスメイト1人を退学させるかわりに、100ポイントのクラスポイントを得る」というお題が出ました。

はじめ、Dクラスの生徒たちは皆反対票を投じていました。しかし、何度やり直しても、ただ1人だけ賛成に入れる人物がいました。その人物の正体は櫛田でした。なぜか櫛田は投票をやり直しても賛成に票をいれ続けます。それが理由となり、綾小路やDクラスの生徒たちは賛成に表を入れざるをえなくなってしまったのでした。

考察③櫛田退学の流れができる

櫛田は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の登場キャラクターの中でも裏表の激しい人物であり、そのことを知っている綾小路と堀北を警戒しています。櫛田が満場一致試験の第5問で退学者を出そうとしていた理由は、この裏事情が関係していました。櫛田がなぜ第5問で退学者を出そうとしていたのか、その理由は綾小路もしくは堀北を退学させようとしていたからです。

第5問でなぜかクラスの票が一致しないのか、その理由に気づいた綾小路は、犯人が櫛田であることに気づきます。そして、綾小路は退学者候補を櫛田に定め、反撃に出ることにしました。中学の頃、櫛田が原因で学級崩壊が起きたことや、過去の試験で櫛田がDクラスの生徒たちを裏切っていたことを暴露します。これが決め手となり、ようこそ実力至上主義の教室へのDクラス2人目の退学者は櫛田に決定する流れになるかと思われました。

考察④クラス最下位の佐倉が退学する

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の満場一致試験での退学者は、Dクラスのことを陰で裏切っていた櫛田になるかと思われました。しかし、なぜか退学者は佐倉愛里に決まります。なぜ櫛田ではなく佐倉愛里が退学者になったのか、その理由は「佐倉愛里のOAAがクラスで最下位だから」というものでした。綾小路が櫛田の過去を暴露したことで、生徒たちの気持ちは櫛田への投票に傾いていました。

しかし、そこでなぜか堀北が櫛田への投票に反対したのです。櫛田は陰ではDクラスを裏切っていたものの、表向きはクラスの中心人物として活躍する高い能力を持っています。堀北はそれを理由に、櫛田の退学を反対したのでした。

そして、櫛田を庇ったことで堀北の印象が悪くならないよう、綾小路はOAAが最も低い者を退学にすることを提案します。Dクラスで最下位のOAAの人物、それは佐倉愛里です。そのような流れで、佐倉愛里は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)に登場するDクラスのキャラクター退学者2人目となってしまったのでした。

考察⑤佐倉と仲よしの長谷部は反対する

佐倉愛里は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の満場一致試験の第5問目で退学者に決定してしまいました。しかし、佐倉愛里と仲が良かった長谷部は、「OAAが低いという理由で佐倉愛里を退学させる」という決定に反対します。佐倉愛里は「もし、自分が足を引っ張ってAクラスに昇格できなかったら」という不安を抱いていました。

そのため、自分が退学候補者として名前があがった際には「一番足手まといの自分が消える」と、退学を受け入れる姿勢を見せました。そして、佐倉愛里はクラスの生徒たちに票を自分に入れるように言います。佐倉愛里の自発的な退学願いを聞いた生徒たちは、言われるまま票を佐倉愛里に入れます。そして、佐倉愛里はようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のDクラス2人目の退学者となったのでした。

考察⑥佐倉退学後のクラス

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語の中で、佐倉愛里は退学となってしまいました。この佐倉愛里の退学のきっかけとなった満場一致試験の終了後に、Dクラスの生徒たちの何人かが1週間程度欠席となりました。そのメンバーとは、櫛田・長谷部・王美雨の3人です。なぜこの3人なのかというと、まず櫛田は上記の『考察③櫛田退学の流れができる』で紹介したように、過去の悪事をクラスメイトたちに暴露されたからです。

次に、長谷部がなぜ欠席したのかというと、長谷部は仲の良かった佐倉愛理が退学となってしまったことが理由となっています。そして3人目の王美雨は、櫛田によって王美雨が平田のことを好きだと暴露されてしまったからでした。また、堀北は満場一致試験で櫛田をかばったことで、篠原に批判されることになりました。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】長谷部波瑠加の復讐の理由は?過去や綾小路との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里の復活の可能性

佐倉愛里は、陰でアイドル活動をするようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)屈指の美少女キャラでした。しかし、OAAの成績が低かったために退学となってしまいます。では、今後佐倉愛里がようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語で復活する可能性はあるのでしょうか?こちらの項目では、佐倉愛里の復活の可能性について考察していきます。

考察①佐倉愛里の復活の可能性はない?

結論からいうと、佐倉愛里がようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語に復活する可能性はほぼ無いと考えられます。なぜ復活しないのか、その理由は高度育成高等学校の制度が関係しています。高度育成高等学校では、プロテクトポイントを所持していれば退学を免れることができますが、佐倉愛里はプロテクトポイントを持っていませんでした。

そのため、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語で復活する可能性は極めて低いと予想されます。また、佐倉愛里は自ら志願して退学候補となったため、本人やDクラスの生徒たちの心情的な面を考えると、今後何事もなかったかのように復活することは難しいでしょう。

考察②佐倉愛里が退学したその後

佐倉愛里が、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語に復活する可能性2つ目は、『佐倉愛里が退学したその後』からの予想です。ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の2年生編の7巻では、佐倉愛里がアイドルとして復活していることが判明します。学校でのストーカー事件によってアイドル活動を休止していた佐倉愛里ですが、この復活によって前向きな気持ちになっていることが分かります。

このアイドルとしての復活は、退学からのショックからの立ち直りのほかに、自分の将来について考えられるようになったという背景も見えてきます。ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の本編での復活の可能性は限りなく低いと考えられますが、今後、長谷部や綾小路グループがピンチに陥った時に再登場する可能性はあるかもしれません。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】橋本正義の目的と綾小路との関係は?裏切りの理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里と綾小路の関係

考察①綾小路が佐倉愛里を助ける

佐倉愛里は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の主人公である綾小路に恋心を抱いていました。そのきっかけとなったのは、1年の1学期のことです。ストーカーにつきまとわれていた佐倉愛里を綾小路が助けたことで、佐倉愛里は綾小路に想いを寄せることになったのでした。

考察②綾小路グループが作られる

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語の中で、佐倉愛里は綾小路グループに所属していました。この綾小路グループとは2学期の期末試験のための勉強会メンバーで、綾小路と佐倉愛里の他には、幸村、三宅、長谷部がメンバーとなっていました。綾小路グループのメンバーは、佐倉愛里が綾小路に好意を抱いていることを知っており、2人の関係を見守っていました。

考察③佐倉愛里と綾小路の別れ

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の恋愛要素の1つとして、佐倉愛里から綾小路への想いがありましたが、その恋は実ることなく終わりを迎えました。退学が決まった佐倉愛里は、最後にメガネを外したアイドルの時の姿で綾小路の前に現れます。そして、「最後に見せておきたかった」と言い残し、綾小路に笑顔で別れを告げたのでした。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】月城理事長代理は最強キャラ?綾小路との戦いの結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里の5000ポイント

考察①佐倉愛里は退学前に5000ポイントを消費

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の退学者となってしまった佐倉愛里は、退学が決まる前に、貯めていた5000ポイント分のプライベートポイントを使用していたことが発覚しています。プライベートポイントは退学が決まると使用できなくなるため、満場一致試験が始まる前に既に使用していたようです。

考察②佐倉愛里が買っていたものはメイド服

上記で紹介したように、佐倉愛里は満場一致試験が始まる前に5000ポイントを使用していました。この5000ポイントが何に使われていたのかというと、その使い道はメイド服です。佐倉愛里は文化祭で仲良しの長谷部と一緒に着ようと購入していたのでした。このエピソードは、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の読者から「切ない」といわれるエピソードの1つとなっています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】三宅明人は綾小路グループの一人!龍園との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里が嫌いといわれる理由

理由①自信がない

佐倉愛里は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品ファンから「嫌い」と言われることもあるようです。その理由の1つが自信のない性格です。佐倉愛里は、可愛い容姿の持ち主ですが、目立たないようにするためメガネをかけています。秀でているものを持ちながら、それを隠してしまうところが、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品ファンから「イライラする」といわれる理由の1つとなっているようです。

理由②能力が低い

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の佐倉愛理が「嫌い」と言われる理由2つ目は、能力が低いという点です。佐倉愛里が退学となったのは、OAAがクラス最下位という理由でした。特に機転思考力はD-となっており、須藤の暴力事件で証拠を提出する際の手際の悪さからもうかがえます。そのような対応能力の低さが、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品ファンに低評価を受けている理由となっています。

理由③あまり成長がみられない

佐倉愛里が、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品ファンから低評価を受けている理由の3つ目は、物語の中であまり成長が見られなかったことが原因となっているようです。綾小路など、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の登場人物の中には、目覚ましい成長を遂げている者もいます。

しかし、佐倉愛里は長谷部と友人になれた程度で、クラス全体として見た場合、大きな変化をもたらしたとはいいがたいでしょう。そのため、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語への貢献度が低く、作品ファンからの好感度もあまり高くはないようです。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】幸村輝彦は学力トップクラス?啓誠と名乗る理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里のアニメ声優

M・A・Oのプロフィール

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のアニメで、佐倉愛里の声を演じたのは、声優のM・A・Oさんです。M・A・Oさんはこれまでにも、『転生したらスライムだった件』のシオンや、『炎炎ノ消防隊』のシスター・アイリスなどアニメキャラクターを演じられています。声優以外にも、女優やグラビアアイドルとしても活躍されています。声優デビュー作は『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のキラキラです。

M・A・Oの主な出演作品や演じたキャラ

M・A・Oさんは、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の佐倉愛里以外にも、多くのアニメキャラクターを演じられています。代表作の中には、上記のプロフィールで紹介した『転生したらスライムだった件』や『炎炎ノ消防隊』のキャラクター以外にも、『ブラッククローバー』のファナ、『はたらく細胞』の好酸球、『七つの大罪』メラスキュラなどがあります。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】篠原さつきはブスキャラ?池との関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里に関する感想や評価

佐倉愛里は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のDクラスの退学者2人目となってしまいました。一見地味ながら、正体はかわいいアイドルというギャップに好感を持たれているキャラクターでしたが、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語では途中退場の結末を辿ることになりました。

こちらの方のツイートでは、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の登場キャラクターの中でも、佐倉愛里が特にかわいかったとコメントされています。OAAではクラス最低評価の佐倉愛里ですが、正体がアイドルということもあり、容姿においてはようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の登場キャラクタートップクラスの実力を持っている人物です。

佐倉愛里は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)に登場するDクラスキャラクターの中でも、特にコミュニケーション能力に難がある人物です。その様子は、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の主人公である綾小路とのやりとりにおいても顕著に表れていました。しかし、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品ファンの中には、そのようなところも可愛い魅力だと肯定する人も少なくありません。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】松下千秋がかわいい!本当の実力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室への佐倉愛里の退学まとめ

以上、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の佐倉愛里の退学理由や復活の可能性を紹介してきました。佐倉愛里が退学となった理由は、2年の2学期直後に行われた満場一致試験で、退学候補として名前があげられたことでした。Dクラスで最もOAAが低かった佐倉愛里は、退学候補者として名前があがったことを受け入れ、半ば自主退学ともいえる形で退学となりました。

学校のシステムの関係上、今後のようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の物語で佐倉愛里が復活する可能性は低いと予想されます。しかし、親友の長谷部や綾小路グループのメンバーがピンチになった際には、何かしらの形で再登場する可能性が考えられます。よう実は2023年にアニメ第3期が放送予定となっているので、アニメの続編が気になっている人は公式サイトやSNSの公式アカウントをチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ