【ようこそ実力至上主義の教室へ】幸村輝彦は学力トップクラス?啓誠と名乗る理由は?

幸村輝彦とは、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場するキャラクターの1人です。『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する幸村輝彦は、Dクラスの生徒であり、「啓誠」と名乗っています。幸村輝彦は母親との過去が原因で、自らの名前を嫌っており、「啓誠」と名乗るようになりました。作中で、幸村輝彦は「綾小路グループ」に所属し、Aクラスを目指しています。本記事では、「綾小路グループ」の幸村輝彦について、能力や「啓誠」と名乗るようになった過去などを紹介していきます。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】幸村輝彦は学力トップクラス?啓誠と名乗る理由は?のイメージ

目次

  1. 幸村輝彦とは?
  2. 幸村輝彦は学力トップクラス?今後も考察
  3. 幸村輝彦が啓誠と名乗る理由
  4. 幸村輝彦のアニメ声優
  5. 幸村輝彦に関する感想や評価
  6. 幸村輝彦まとめ

幸村輝彦とは?

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する幸村輝彦は、メガネをかけたDクラスの生徒であり、「綾小路グループ」に所属しています。幸村輝彦はとある過去から、周囲に「啓誠」と呼ばせており、母親を強く嫌っています。本記事では、幸村輝彦について、能力や「啓誠」と名乗るようになった過去などを紹介していきます。まずは、幸村輝彦が登場する『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』について、簡単に紹介します。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の概要

幸村輝彦が登場する『ようこそ実力至上主義の教室へ』とは、衣笠彰梧のライトノベル作品であり、『よう実』と略されています。『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』は実力至上主義の高校を舞台に、頂点を目指す主人公とヒロインの活躍を描いた作品であり、2015年の5月25日に書籍化されました。本作は2023年1月現在も続いており、これまで2期に渡るテレビアニメ化や漫画化などのメディア展開が多数行われています。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

物語の舞台となる「高度育成高等学校」は、全国屈指の名門校であり、就職率と進学率がほぼ100%の高校といわれていました。しかし、「高度育成高等学校」は実力至上主義であるため、実力が低い生徒に居場所がありませんでした。ある日、主人公の綾小路清隆は「高度育成高等学校」に入学し、最底辺のDクラスに配属されます。そして、綾小路清隆は堀北鈴音という美少女と出会い、彼女とAクラスを目指すことになるのでした。

幸村輝彦のプロフィール

本記事で、能力や「啓誠」と名乗るようになった過去などを紹介する幸村輝彦とは、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場するキャラクターの1人です。『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する幸村輝彦は、「綾小路グループ」に所属しているDクラスの生徒であり、細い身体とメガネが特徴となっています。幸村輝彦の誕生日は7月11日だと判明しており、「高度育成高等学校」の総合評価はC+(58点)です。

幸村輝彦は母親との過去が原因で、周囲に「啓誠」と呼ばれています。「啓誠」こと幸村輝彦は、勉強面が非常に優秀であるものの、運動オンチであり、体育大会でDクラスの足を引っ張ってしまいました。体育大会での失態を幸村輝彦は反省し、「綾小路グループ」に入ることになりました。『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の2年生編でも幸村輝彦はDクラスに所属しており、最高のAクラスを目指し続けています。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

幸村輝彦は学力トップクラス?今後も考察

幸村輝彦は学力トップクラス?

ペンが置かれたノートの写真

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する幸村輝彦は、非常に学力が優秀なキャラクターです。その学力は、「高度育成高等学校」の学年内でトップクラスであり、ヒロインの堀北鈴音レベルとなっています。この学力から、幸村輝彦は『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の作中で、Dクラスの最高戦力の1人に数えられています。また、幸村輝彦は持ち前の学力を活かし、「綾小路グループ」の参謀を務めています。

幸村輝彦は運動が苦手?

上述で紹介した通り、幸村輝彦の学力は学年でトップクラスです。しかし、幸村輝彦は運動オンチであり、スポーツが全くできません。そのため、幸村輝彦は作中の体育祭や混合合宿で、Dクラスの足を引っ張っています。また、幸村輝彦はコミュニケーション能力が非常に低く、勉強ができない人を平気で見下す欠点があります。この運動神経とコミュニケーション能力の低さから、幸村輝彦はDクラスに配属されることになりました。

幸村輝彦の目的や夢

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する幸村輝彦は、とある夢を叶えるため、「高度育成高等学校」に入学した経緯があります。残念ながら、幸村輝彦の目的や夢は、2023年1月現在までに判明していません。しかし、Aクラスに入る必要があることは判明しており、幸村輝彦はDクラスの面々と協力してAクラスを目指しています。おそらく、幸村輝彦の目的や夢は、今後詳しく判明することになるでしょう。

幸村輝彦がいた綾小路グループの崩壊

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の2年生編で、「満場一致特別試験」という特別試験が行われ、Dクラスは1人を退学させなければならなくなります。当初、櫛田桔梗が退学者に選ばれていました。しかし、堀北鈴音が反対し、Dクラスの退学者選びは白紙に戻ります。そこで、綾小路清隆は能力値と貢献値が低い「綾小路グループ」の佐倉愛里を指名しました。これに、「綾小路グループ」の長谷部波瑠加は猛反対します。

しかし、佐倉愛里は長谷部波瑠加以外のクラスメイトに追い詰められ、自ら退学の道を選びました。佐倉愛里が退学したことで、長谷部波瑠加は綾小路清隆と対立します。これにより、幸村輝彦がいた「綾小路グループ」は瓦解し、崩壊することになりました。

幸村輝彦がいた綾小路グループが崩壊したその後

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する幸村輝彦は、Aクラスに入りたいという気持ちが人一倍強いキャラです。そのため、幸村輝彦は「満場一致特別試験」で、綾小路清隆に反対せず、佐倉愛里を退学させました。しかし、佐倉愛里が退学した後、幸村輝彦は罪悪感を感じ、長谷部波瑠加と和解することになりました。また、幸村輝彦は「綾小路グループ」の崩壊で、クラスメイトに勉強を教えることをやめてしまいました。

幸村輝彦の今後は?

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の2年生編で、幸村輝彦は綾小路清隆の本当の実力を知り、彼に不信感を抱き始めます。しかし、幸村輝彦はこれまでの試験を思い出し、綾小路清隆の実力を認めました。その後、幸村輝彦は綾小路清隆と協力し、Aクラスを目指し始めました。そのため、幸村輝彦は今後、Dクラスの参謀として、綾小路清隆に手を貸すと考えられます。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】佐倉愛里がかわいい!退学の経緯や綾小路との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幸村輝彦が啓誠と名乗る理由

考察①幸村輝彦が下の名前を嫌っている理由は過去にある?

はてなマークのイメージ画像

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する幸村輝彦は、とある過去から、自身の名前を嫌っています。自分の名前を嫌うようになった過去とは、母親との決別です。幸村輝彦は幼い頃、母親が家族を置いて蒸発してしまいました。この時、幸村輝彦は家族を捨てた母親を嫌悪し、母親が付けた「輝彦」の名前を嫌うようになりました。そのため、幸村輝彦は作中で、自分のことを「啓誠(けいせい)」と呼ぶよう頼んでいます。

考察②啓誠の名前は父がつけようとした名前

上述で紹介した通り、『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する幸村輝彦は母親との過去から、「啓誠」という名前を使っています。この「啓誠」という名前は、幸村輝彦が考えた訳ではありません。元々、幸村輝彦の父親は、息子に「啓誠」と名付けようとしていました。この父親の考えがきっかけで、幸村輝彦は母親の失踪後、「啓誠」と名乗るようになったのです。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への綾小路清隆の正体と実力!謎の主人公の過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幸村輝彦のアニメ声優

郷田翼のプロフィール

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のアニメで、幸村輝彦を演じた声優は、日本の男性声優である郷田翼です。郷田翼とは、12月29日に埼玉県で生まれた男性声優であり、「東京俳優生活協同組合」に所属しながら活動しています。元々、郷田翼は2016年のゲーム『壁ドン彼氏』に出演し、声優デビューしました。その後、郷田翼は2022年に『それでも歩は寄せてくる』で角竜タケルを演じ、名前が知られるようになりました。

郷田翼の主な出演作品や演じたキャラ

真っ暗な空間に置かれたマイクの写真

  • 2018年のアニメ『多田くんは恋をしない』:男子生徒役、カップル役
  • 2022年のアニメ『それでも歩は寄せてくる』:角竜タケル役
  • 2016年のゲーム『壁ドン彼氏』:有栖川宙役
  • 2017年のゲーム『トリックスター』:セシル役
  • 2018年のゲーム『オーディナルストラータ』:ユーリウス役
  • 2021年のゲーム『白猫プロジェクト』:ロック役

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】豪華声優キャスト一覧まとめ!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幸村輝彦に関する感想や評価

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する幸村輝彦には、幸村輝彦が好きといった感想が多く寄せられていました。幸村輝彦はメインキャラクターと違い、出番があまり多くありません。しかし、幸村輝彦は誰よりも人間味があり、非常に魅力的なサブキャラクターとなっています。この人間味溢れる姿から、幸村輝彦は『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』で高い人気を博しています。

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する幸村輝彦には、幸村輝彦の成長を評価する感想も多く寄せられていました。幸村輝彦は当初、他人を見下す嫌なキャラクターでした。しかし、幸村輝彦は体育祭や混合合宿で足を引っ張り、自身の弱さに気付きます。その後、幸村輝彦はDクラスに積極的に協力し始め、魅力溢れるキャラクターに成長しました。

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する幸村輝彦には、幸村輝彦の実力を評価する感想も多く寄せられていました。確かに、幸村輝彦は運動神経が非常に低いキャラクターです。しかし、幸村輝彦は堀北鈴音レベルの頭脳を持っており、「綾小路グループ」で参謀を務めています。この頭脳から、幸村輝彦はDクラスの最高戦力の1人となっています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】強さランキング!総合的に最強キャラクターは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幸村輝彦まとめ

本記事では、幸村輝彦について、能力や「啓誠」と名乗るようになった過去などを紹介しました。幸村輝彦は2年生編の「満場一致特別試験」で、綾小路清隆に味方し、佐倉愛里を退学させました。その後、幸村輝彦は長谷部波瑠加としっかり和解し、綾小路清隆に協力姿勢を貫いています。そのため、幸村輝彦は今後も、綾小路清隆と協力し、Aクラス配属のために頑張る姿を見せてくれることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ