【ワンピース】モンキー・D・ドラゴンが強すぎ?悪魔の実の能力や懸賞金を考察

「ワンピース」に登場するモンキー・D・ドラゴンは、革命軍のリーダーで、主人公ルフィの父親でもあります。当記事では「ワンピース」ファンの間で強すぎると話題のドラゴンの強さや悪魔の実の能力、懸賞金について考察していきます。さらに、強すぎると話題のドラゴンが革命軍を立ち上げた時期や目的など、謎多きその正体に迫り、アニメ声優を務める柴田秀勝さんについても紹介していきます。

【ワンピース】モンキー・D・ドラゴンが強すぎ?悪魔の実の能力や懸賞金を考察のイメージ

目次

  1. ワンピースのドラゴンとは?
  2. ワンピースのドラゴンが強すぎ?能力を考察
  3. ワンピースのドラゴンの正体を考察
  4. ワンピースのドラゴンのアニメ声優
  5. ワンピースのドラゴンに関する感想や評価
  6. ワンピースのドラゴンが強すぎるといわれる理由まとめ

ワンピースのドラゴンとは?

ワンピースの作品情報

当記事では「ワンピース」で強すぎると話題のモンキー・D・ドラゴンについて、その強さや悪魔の実の能力、懸賞金などを考察し、その正体に迫っていきます。さらに、ドラゴンのアニメ声優を務める柴田秀勝さんについても紹介していきます。まず、ここでは「ワンピース」の作品情報をみていきます。

ワンピースの概要

「ONE PIECE(ワンピース)」の原作漫画は尾田栄一郎先生によって、集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載中となっています。そして、現在コミックは104巻(2023年1月時点)まで発売中で、累計発行部数は全世界で5億1000万部(2022年8月時点)を突破しています。さらに、ファンから「アニワン」と呼ばれて親しまれているテレビアニメは1999年に放送開始以来、20年以上フジテレビ系列で大人気放送中です。

また、劇場版アニメは2000年に第1作目が公開されてから、2022年までに15作品が公開となっています。そして、2022年8月6日に公開された最新作の15作目「ONE PIECE FILM RED」は、公開から157日間(2023年1月10日時点)で観客動員1379万人を突破、興行収入190億円を突破の大ヒットを記録しています。

ワンピースのあらすじ

大海賊時代が始まり、大勢の海賊が海賊王の宝「ワンピース」を求めて、グランドラインに向かっていきます。東の海で育ったゴム人間の少年モンキー・D・ルフィも海賊王を目指し、17歳で旅立ちました。ルフィは航海の中で信頼できる仲間やライバルと出会い、強敵を倒していきます。やがて「麦わらの一味」と呼ばれるようになったルフィと仲間たちは、新世界(グランドラインの後半の海)でも名を上げる大海賊へと成長していきます。

モンキー・D・ドラゴンのプロフィール

「ワンピース」ファンの間で強すぎると予想されているモンキー・D・ドラゴンは、主人公ルフィの実の父親で、海軍本部中将のガープの息子であることが明らかになっています。その誕生日は10月5日、血液型はF型、年齢は55歳(新世界突入後)で身長は256㎝です。そして、鋭い眼光とやや長めの黒髪、眉毛のない額が特徴的なキャラクターで、顔の左側に大きなタトゥーが入っており、よく黒っぽいローブを羽織っています。

また、ドラゴンは革命軍の総司令官として「世界最悪の犯罪者」「反逆竜」の異名を持ち、その素性は一切の謎に包まれていました。そして、世間では「ドラゴン」という名前のみで知られ、革命軍の同志でさえも彼の素性を知りませんでした。しかし、ガープの口からさらっとルフィの父親であることや、本名が「モンキー・D・ドラゴン」であることが明かされ、マリンフォード頂上戦争にて世間にその事実が公言されました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのドラゴンが強すぎ?能力を考察

ここでは「ワンピース」で強すぎると話題のモンキー・D・ドラゴンの強さや悪魔の実の能力、懸賞金を考察していきます。

ドラゴンが強すぎる?強さは?

まず「ワンピース」に登場するドラゴンの強さについて考察していきます。ドラゴンはいまや四皇の1人となったルフィの父親です。そして、サボたちが所属する革命軍のリーダーでもあり、「世界最悪の犯罪者」として世界政府からマークされています。そのことから、ドラゴンの強さは相当なものではないかと予想されています。

また、ルフィが覇王色の覇気に目覚めたとき、ガープが「やはり持って生まれたか」と言ったことから、おそらくドラゴンもルフィと同じく覇王色の覇気を使えると予想されています。さらに、ドラゴンは悪魔の実の能力者なのではないかと予想されています。

ドラゴンの悪魔の実の能力を考察

「ワンピース」ファンの間で強すぎると話題のドラゴンですが、悪魔の実の能力者であることが有力視されています。実際、イーストブルー編のローグタウンにて、ルフィが海軍のスモーカー(当時は本部大佐)に捕らえられたとき、突然現れた謎の男に助けられたルフィは無事に出航できたシーンがありました。そのときはまだその謎の男の正体は明らかになっていませんでしたが、その謎の男こそドラゴンだったのです。

ドラゴンがルフィを救った際、急に天候が悪くなったり、突風が吹いたりしたことから、ドラゴンは何らかの能力者だと予想されています。次に、ドラゴンがどのような能力者なのかについて、ファンの間で考察されている説を紹介していきます。

能力①カゼカゼの実説

ドラゴンがローグタウンでルフィの船出を手助けした際、突風が吹いて海兵たちが吹き飛ばされたシーンが作中で描かれています。このとき、ドラゴンが能力を使って雨雲を風で運び、嵐を起こしたのではないかと予想されています。

また、12年前のルフィ、サボ、エースの過去編にて、ドラゴンが突風を起こしてグレイ・ターミナルの火事の中から人々を救ったシーンもありました。そのシーンで、火が消えて革命軍の船に向かって一直線の道ができ、ドラゴンが登場しました。そのことから、ドラゴンが何らかの能力を使ったのだと予想されています。

そして、それらのシーンから、ドラゴンは風に関連した悪魔の実の能力者、具体的には自然(ロギア)系の悪魔の実「カゼカゼの実」の能力者なのではないかという説が浮上しています。また、これまで「ワンピース」作中には様々な悪魔の実の能力者が登場しましたが、ロギア系の風に関連した能力者がまだ登場していないことから、その可能性は高いと言われています。

能力②サンダーバード(雷鳥)説

雷のイメージ画像

サンダーバードとは、ネイティブアメリカンたちが信仰している伝説の鳥です。翼を広げてはばたくときに風や雷を起こすとされています。実際、ローグタウンでルフィがバギーに処刑されそうになったとき、処刑される寸前に雷が処刑台に落ちてルフィは助かりました。そこで、もしかしたらルフィを救ったそのときの雷はドラゴンが落としたものではないかと考えられています。

さらに、雷だけでなく、その後スモーカーに捕まったルフィを救い、彼の船出を助けた風もドラゴンが起こしたものだと予想されています。そのため、ドラゴンの能力は雷や風に関連したものではないかと考察されているようです。

また、サンダーバードは伝説上では大きなくちばしと翼を持ち、クジラも捕らえられるほどの巨体をしているとされています。そして、そのビジュアルはジャヤで登場した南の方角しか向かない鳥、サウスバードとよく似ているようです。

実際、どこにいても東の方角ばかり見つめるドラゴンに対して、イワンコフが「動物の帰巣本能ってヤツかしら」と発言していました。その発言から、ドラゴンはゾオン系の悪魔の実の能力者ではないかと考えられています。そして、もしそうなら、動物(ゾオン)系の悪魔の実「トリトリの実」モデル「サンダーバード」ではないかという予想があげられています。

能力③ヒトヒトの実幻獣種モデル風神説

嵐のイメージ画像

ドラゴンの悪魔の実について、ロギア系のカゼカゼの実説やゾオン系のサンダーバード(雷鳥)説などが浮上しています。そして、ローグタウンや過去編で風に関連した能力を使ったとみられることや、イワンコフの発言などから、ドラゴンはゾオン系の悪魔の実「ヒトヒトの実幻獣種モデル風神説」の能力者なのではないかと予想する声も上がっています。

ドラゴンの懸賞金を予想

「ワンピース」の世界での懸賞金は純粋な強さのみならず、世界政府や民間人への危険度も加味されると言われています。そのため、革命軍のリーダーであるドラゴンの懸賞金は、かなり高いのではないかと考えられています。そして、一部のファンの間では100億ベリー以上なのではないかという説も囁かれていますが、海賊王ロジャーの懸賞金が55億6480万ベリー、世界最強と謳われた白ひげが50億4600万ベリーでした。

そのことから、ドラゴンの100億ベリーはさすがに現実的ではないと考えられています。ただ、ドラゴンは世界政府を直接倒そうと活動する革命軍を率いています。そして、最悪の犯罪者の異名を持つことから、ロジャーたちよりも高額な60億ベリー以上あっても、おかしくはないのではないかとも推察されています。

Thumb【ワンピース】モンキー・D・ドラゴンの能力・悪魔の実を考察!強さや懸賞金は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドラゴンの正体を考察

ここまで「ワンピース」で強すぎると話題のドラゴンの強さや悪魔の実の能力、懸賞金を考察してきました。次に、その正体など謎多きキャラであるドラゴンの正体に迫っていきます。

考察①ドラゴンとルフィの共通点

まずドラゴンの正体を考察、1つ目のドラゴンとルフィの共通点をみていきます。ルフィは明るく食いしん坊でどこでもよく寝る習性があり、本能で動いている感じですが、ドラゴンは寡黙かつクールで冷静な性格をしています。

このように、ルフィは実の祖父であるモンキー・D・ガープとは性格的にも似たところが多いですが、父親のドラゴンとはあまり似ていません。そして、ルフィ自身も「あんま似てねェな」と言うなど、見た目においても性格においてもあまり共通点はないようです。

考察②ドラゴンの目指すものや目的

次にドラゴンの正体を考察、2つ目のドラゴンの目指すものや目的をみていきます。見た目や性格的にあまり共通点のないドラゴンとルフィですが、革命軍を率いるドラゴンと海賊のルフィでは目指すものや目的も異なっています。ルフィは赤髪のシャンクスや海賊王ロジャーに強い憧れを抱いており、自身の父親がドラゴンであることを知ってもあまり関心がないようです。

そして、ルフィの目的は海で一番自由な「海賊王」になることであり、ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を目指しています。一方、ドラゴンの目的は社会の変革であり、世界政府の打倒と平等な社会を追い求めています。このように、ルフィは自由、ドラゴンは平等と、支配されない世界を望む点では共通しているようですが、最終的に目指すものや目的が異なっています。

考察③ドラゴンが革命軍を立ち上げた時期

次にドラゴンの正体を考察、3つ目のドラゴンが革命軍を立ち上げた時期をみていきます。24年前のロジャーが処刑された日、ドラゴンもローグタウンの処刑場にいました。ロジャーの処刑は多くの主要キャラに影響を与えたとされており、ドラゴンにとっても革命軍発足のきっかけの1つになった可能性が高いと考えられています。

さらに、ビブルカードによると、19年前のルフィが生まれた頃よりも前に革命軍が発足されたようです。そのため、ドラゴンが革命軍を立ち上げた時期は24年前~20年前頃だと予想されています。さらに、クローバー博士との関わりから、22年前のオハラ壊滅が革命軍を立ち上げるきっかけになったのではないかとも推察されています。

考察④ドラゴンの現在

次にドラゴンの正体を考察、4つ目のドラゴンの現在をみていきます。ルフィたちがワノ国にいる頃、世間ではレヴェリー開催中のマリージョアに潜入していたサボに関連する衝撃のニュースが流れます。そのニュースにドラゴンは珍しく慌てた様子で、事実確認を行おうとしていました。その後、一緒にマリージョアに潜入していた軍隊長たちと別行動をしていた、サボからドラゴンに連絡が入ります。

このとき、サボはルルシア王国に潜伏中で、彼本人から報道の内容は偽りであることなどがドラゴンに伝えられました。しかし、その途中で強大な力がルルシア王国を襲い、サボからの連絡が途絶えてしまいました。そして、原作漫画1067話では、マリージョアから連れ戻したバーソロミュー・くまが、どこかに向かおうとして、ドラゴンたちが引き留めようとする姿が描かれました。

Thumb【ワンピース】革命軍の幹部・軍隊長を一覧で紹介!メンバーの能力と強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドラゴンのアニメ声優

ここまで「ワンピース」で強すぎると話題のドラゴンの強さや悪魔の実の能力、懸賞金を考察してきました。さらに、謎多きキャラであるドラゴンの正体に迫ってきました。次に、ドラゴンのアニメ声優を務める柴田秀勝さんについて紹介していきます。

柴田秀勝のプロフィール

  • 生年月日:1937年3月25日
  • 年齢:85歳(2023年1月現在)
  • 出身地:東京都台東区浅草田原町
  • 身長:172㎝
  • 血液型:O型
  • 職業:声優、俳優、ナレーターなど
  • 所属事務所:RME(代表取締役会長)
  • 活動期間:1957年~(俳優)、1963年~(声優)

柴田秀勝の主な出演作品や演じたキャラ

アニメでは「ONE PIECE」カルガラ役、「NARUTO -ナルト-」三代目火影・猿飛ヒルゼン役、「鋼の錬金術師」キング・ブラッドレイ役、「宇宙戦艦ヤマト」ガイデル役、「マジンガーZ」あしゅら男爵役、「タイガーマスク」ミスターX役、「ドラゴンボールGT」一星龍役などです。

吹き替えでは「007/カジノ・ロワイヤル」クーパー役、「ザ・フォージャー贋作画家最後のミッション」ジョセフ・カッター役、「パイレーツ・オブ・カリビアン」ビル・ターナー役、「ハリー・ポッター」クリーチャー役、「Mr.&Mrs. スミス」ファーザー役などに出演しています。

Thumb【ワンピース】ドラゴンの声優は柴田秀勝!空島編でカルガラの声も担当? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドラゴンに関する感想や評価

ドラゴンの悪魔の実に関する感想です。気づけばどこにいても東の方角を向いているドラゴンを見て、イワンコフが「動物の帰巣本能」と言っていたことから、ドラゴンがゾオン系の悪魔の実の能力者なのではないかという予想となっています。

ドラゴンが革命軍を結成したタイミングについての感想です。彼の顔のタトゥーの有無やクローバー博士との関わりなどから、22年前に起きたオハラ壊滅がきっかけとなったのではないかと考察されています。

「ワンピース」の原作漫画が最終章に突入し、革命軍のトップであるルフィの父親、ドラゴンの活躍に期待する声となっています。

Thumb【ワンピース】ローグタウン編のネタバレあらすじ!ドラゴンが町にいた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドラゴンが強すぎるといわれる理由まとめ

以上、国民的人気漫画「ワンピース」で強すぎると話題のドラゴンの強さや悪魔の実の能力、懸賞金などを考察してきました。そして、ドラゴンはかなり強いと考えられ、その懸賞金は60億ベリー以上かもしれないと予想されていること。悪魔の実に関してはカゼカゼの実説やサンダーバード説、雷神説などが浮上していることなどが分かりました。

さらに、謎多きドラゴンの正体に迫り、アニメ声優の柴田秀勝さんについても紹介してきました。今後、最終章での活躍が期待されるモンキー・D・ドラゴンの活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ