【スパイファミリー】ダミアンの兄デミトリアス・デズモンドとは何者?顔や登場シーンは?

『スパイファミリー』のダミアンは、アーニャと一緒に登場することが多い人気キャラです。スパイファミリーのダミアンには、兄が1人いることがわかっています。ダミアンの兄は、デミトリアス・デズモンドという名前以外の正体が謎に包まれています。作中に出てきたこともありますが、そのときは後ろ姿や声だけの登場でした。ダミアンの兄であるデミトリアス・デズモンドとは、一体どういったキャラでしょうか?本記事では、デミトリアス・デズモンドの顔や年齢、登場シーンなどを解説します。

【スパイファミリー】ダミアンの兄デミトリアス・デズモンドとは何者?顔や登場シーンは?のイメージ

目次

  1. ダミアンとは?
  2. ダミアンの兄デミトリアス・デズモンドとは何者?正体を考察
  3. ダミアンとその他の家族の関係
  4. ダミアンの性格や目的
  5. ダミアンの声優
  6. ダミアンの兄デミトリアス・デズモンドに関する感想や評価
  7. ダミアンの兄デミトリアス・デズモンドまとめ

ダミアンとは?

スパイファミリーのダミアンの正式な名前は、ダミアン・デズモンドです。ダミアンは国家統一党総裁であるドノバン・デズモンドの息子で、アーニャの同級生でもあります。任務のためにドノバンに近づこうとしているロイドのために、アーニャは何とかダミアンと仲良くなろうとしています。スパイファミリーにおいて重要な立ち位置にいるキャラで、登場回数も多いです。

ダミアンには兄が1人いますが、兄はまったくといっていいほど作中に登場しません。いまだに顔も年齢もわからないキャラで、その正体が何かと話題になっています。本記事では、ダミアンの兄の顔や年齢、ダミアンとの関係について詳しく解説します。まずは、弟であるダミアンのプロフィールや、スパイファミリーの基本的な作品情報を見ていきましょう。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作品情報

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の概要

スパイファミリー(SPY×FAMILY)は、少年ジャンプ+に掲載されている漫画です。少年ジャンプ+はWeb専門の漫画サイトですが、スパイファミリーは紙媒体の単行本も発売されています。現在のところ10巻まで発売済みで、2023年3月に最新刊の11巻が発売される予定です。2022年12月時点での累計発行部数は、2,900万部を突破しています。

スパイファミリーは、正体を隠しているスパイが偽装家族を作り、普通の日常を送るために奮闘するコメディ漫画です。シリアスやアクションも程よく練り込まれており、それらが作品の中で良いスパイスとなっています。2022年にはテレビアニメにもなり、分割2クールで放送されました。2023年にはテレビアニメ2期の放送やミュージカルの上演、劇場版アニメの公開などが予定されています。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のあらすじ

ウェスタリスのスパイである黄昏は、東西平和のためにオスタニアの要人であるデズモンドとの接触を命じられます。任務のために家族が必要となった黄昏は、ロイドという名前を騙って妻と娘を用意します。正体を隠しているロイドでしたが、娘と妻もそれぞれ秘密を抱えていました。3人はお互いに正体を隠しながら、家族として普通の暮らしを続けていくのでした。

ダミアンのプロフィール

スパイファミリーのダミアンは、イーデン校1年3組に所属します。年齢は6歳で、身長は110cmです。好きなものはサッカーと漫画で、嫌いなものはミミズとピーマンです。優秀な兄に負けないように勉強に励んでおり、中間考査では総合で11位に入るほどの優秀な成績をおさめました。

しかし、唯一国語だけが苦手で、中間考査では50点しか取れていませんでした。タレ目と長いまつ毛が特徴で、生意気そうな顔つきをしています。家族関係は希薄で、常に父親に認められようと努力しています。

SPY×FAMILY スパイファミリー テレビ東京アニメ公式

ダミアンの兄デミトリアス・デズモンドとは何者?正体を考察

スパイファミリーのダミアンは物語序盤から登場しますが、家族についてはわかっていない部分が多いキャラです。特に兄については謎が多く、その正体はいまだにわかっていません。ダミアンの兄とは一体何者か、その正体を考察してまとめます。登場シーンやダミアンとの関係から、ダミアンの兄の正体について探っていきましょう。

ダミアンの兄の名前はデミトリアス・デズモンド

スパイファミリーのダミアンは、登場したときから「次男」と紹介されています。そのため、兄が存在するということは、始めからわかっていました。ダミアンの兄は当初名前も出てきませんでしたが、しばらくして「デミトリアス」という名前であることが判明します。スパイファミリーでは、東雲という名前のスパイが、デズモンド兄弟の試験用紙を改ざんするシーンがあります。

原作ではダミアンの名前が書かれた試験用紙しか描かれていませんでしたが、アニメではダミアンの兄の試験用紙も映っていました。そして、試験用紙の名前の欄には、「Demetrius Desmond」と書かれているのが見えました。また、ダミアンの兄は声だけ登場するシーンがありますが、その回のアニメのエンディングクレジットには、「デミトリアス・デズモンド」の名前がありました。

デミトリアス・デズモンドの顔や年齢

スパイファミリーのデミトリアス・デズモンドは、いまだに顔や年齢がわかっていません。ただ、スパイファミリーの作中には、デミトリアスではないかといわれているキャラがいます。デミトリアスではないかと噂されているのは、皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)の説明シーンで登場した特待生のうちの1人です。

このときは5人の特待生が登場しましたが、この中の誰かがデミトリアスだと予想する人が多いようです。ただ、どの人物もすべて顔が黒塗りになっており、正体はわからないままです。スパイファミリーの10巻ではようやくダミアンの母親も姿を現したため、デミトリアスの正体が明かされる日もいずれやってくるでしょう。

次に、デミトリアス・デズモンドの年齢ですが、こちらも顔と同様明らかになっていません。ただ、デズモンド兄弟が通っているイーデン校は、6歳から19歳の年齢の子供が通う13年制の学校であることがわかっています。そのため、デミトリアスの年齢は、ダミアンよりひとつ上の7歳から19歳のいずれかであることは確かです。

また、デミトリアスは特待生ですが、作中では低学年に特待生はいないという描写がありました。低学年が日本でいう小学生に当たると考えると、デミトリアスの年齢は13歳から19歳であると考察できます。デミトリアスがいつから特待生になったかは定かではありませんが、WISEはドノバン・デズモンドがイーデン校の懇親会に出席していることを把握していました。

WISEの情報網に上がるほど継続的に出席していると考えると、デミトリアスは少なくとも数年前には特待生になっていたと推測できます。これらのことから、デミトリアスの年齢は15歳から19歳くらいである可能性が高いといえます。

デミトリアス・デズモンドの登場シーン

スパイファミリーのデミトリアス・デズモンドは、現時点では2回作中に登場したことがあります。1度目は東雲が試験用紙を改ざんする回で、後ろ姿が描かれていました。顔はほんのわずかしか見えませんが、髪型はなんとなくわかります。次にデミトリアスが登場したのは、ダミアンが兄に電話をしたシーンです。このときは顔や姿は描かれず、電話の声のみでの登場となりました。

デミトリアス・デズモンドとダミアンの仲が悪い理由

ダミアンが兄に電話をするシーンでは、ダミアンには少し緊張している様子が見えました。また、デミトリアス・デズモンドはダミアンに対して素っ気なく、用事がすむとさっさと電話を切ってしまいました。この電話のシーンから、2人の間には距離があるように感じます。デミトリアスとダミアンの仲があまり良くないのは、2人の母親が違うからではないかといわれています。

ただ、デズモンド一家の関係について詳しいことは不明で、ダミアンとデミトリアスの関係もはっきりしたことはわかっていません。しかし、デミトリアスは、電話で頼まれたダミアンからの伝言をしっかり父親に伝えています。弟からの頼まれごとを嫌がらずに引き受けていることからも、ひどく仲が悪いというわけではなさそうです。

Thumb【スパイファミリー】ボンドの能力と正体は?名前の由来や犬種についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダミアンとその他の家族の関係

スパイファミリーのダミアンは4人家族で、兄の他に父親と母親がいます。ダミアンは家族と一緒にいるシーンがほとんどなく、彼らの家族関係は謎になっている部分が多いです。兄のデミトリアス・デズモンド以外の家族とダミアンはどういった関係か、これまでの内容から考察していきます。

ダミアンと父親の関係

ダミアンの父親の名前は、ドノバン・デズモンドです。ドノバンは主人公のロイドが接触を試みている人物で、1話目から名前が登場していました。ドノバンはオスタニアの政治家で、国家統一党という政党の総裁です。ダミアンは偉大な父を尊敬しており、父のような政治家になることを目指しています。しかし、ドノバンが自分に興味がないことを感じていて、父親に認めてもらうため必死に勉強を頑張っています。

ドノバンはダミアンの入学式にも出席しておらず、親子関係が希薄であることがわかります。ただ、ドノバンはダミアンからの伝言を聞いて、懇親会の後にダミアンのもとへやって来ました。息子からの伝言を完全に無視しなかったことからも、まったく関心を持っていないわけでもなさそうです。

ダミアンと母親の関係

ダミアンの母親は、スパイファミリーの10巻で初めて顔と名前が出てきました。名前はメリンダ・デズモンドで、顔はダミアンにそっくりでした。メリンダは百貨店で偶然ヨルと出会い、仲良くなります。ヨルはメリンダがダミアンの母親だと知り、アーニャがダミアンを殴ったことを謝ろうとしました。しかし、メリンダは急に冷徹な顔になり、「そのことはどうでもいい」と切り捨てるように言うのでした。

このシーンだけを見ると、息子のことにまったく関心がない母親だと感じる人も多いでしょう。しかし、ヨルと車に乗って帰るシーンでは、「これからもお願いね」とダミアンのことを頼んでいます。ただ、このときのメリンダの顔は、笑っているような怖がっているような複雑な表情をしていました。夫であるドノバン同様、正体がつかめない謎が多いキャラです。

ダミアンのことにまったく関心がないわけではなさそうですが、普通の母親と息子のような関係でもないと推察できます。一方のダミアンは、母親から自分の恥ずかしい過去などがアーニャに知られていないか心配しつつ、何も聞いていないというアーニャの答えに悲しんでもいました。父親同様、母親も自分に興味がないと思っているようです。

Thumbスパイファミリーの伏線一覧!アーニャの正体など未回収の伏線や謎を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダミアンの性格や目的

ダミアンの性格

スパイファミリーのダミアンは、自分の親が国家統一党総裁であることを自慢に思っています。親の権力を笠に着て、傲慢な態度を取ることもあります。アーニャやクラスメイトを見下したり、自分が一番でないと気がすまないようなところもあります。しかし、根は真っ直ぐな少年で、アーニャがステラを取ったときも素直に認めていました。

また、非常に努力家で、良い成績を取るために勉学に勤しんでいます。爆弾事件の際は自分の危険を顧みずにアーニャを庇うなど、男気に溢れた性格をしています。エミールとユーインという取り巻きがいますが、彼らもダミアンの男気に惚れています。物語序盤では嫌な性格が強調されていたダミアンでしたが、物語が進むにつれ、本当は優しくて純粋な少年であることがわかってきました。

ダミアンの目的

スパイファミリーのダミアンの目的は、特待生である皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)になることです。イーデン校では、学業や芸術、スポーツなどで優秀な成績をおさめた生徒には、ステラと呼ばれる勲章が授与されます。このステラを8つ獲得することで、初めて皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)になることができるのです。ダミアンの兄は優秀で、すでに特待生になっています。

ダミアンは自分も兄と同じ特待生になることで、父親の興味をひこうとしているのです。ダミアンは優秀な兄に対して劣等感を抱いているところがあり、その劣等感を払拭するためにも特待生になる必要があるのでした。

ダミアンとアーニャの関係

スパイファミリーのアーニャは、人の心が読める超能力者です。アーニャは父親であるロイドの心を読んで、ロイドの作戦には自分とダミアンが仲良くなる必要があることを知っていました。しかし、入学早々ダミアンに嫌がらせを受けたアーニャは、ダミアンを思いっきり殴ってしまいます。2人は仲良くなるどころか、最悪の出会いをしてしまったのです。

ダミアンは怒りながらも、自分に怯むことなく真っ直ぐ向かってきたアーニャに胸の高鳴りを覚えます。そして、後日涙ながらに謝ってきたアーニャを見て、恋に落ちてしまうのでした。しかし、ダミアンは高いプライドのせいで、アーニャが好きだと素直に認めることはできませんでした。アーニャが気になっていることを自覚しながらも、常に自分の恋心を否定しています。

一方のアーニャは、ダミアンに対してまったく恋愛感情を抱いていません。ただ、ロイドの任務のために、ダミアンとどうにか仲良くなろうとしているだけでした。今のところ2人の関係は、ダミアンの完全な片思いだといえるでしょう。

ダミアンのアニオリシーン

スパイファミリーのアニメには、原作にないオリジナルシーンがいくつかあります。ここでは、ダミアンのアニメオリジナルシーンを紹介します。ダミアンのアニメオリジナルシーンひとつ目は、アニメ10話のドッジボール大会です。ドッジボール大会自体は原作にもありますが、アニメではオリジナルシーンが多く追加されてボリュームのある話になっていました。

オープニングの前には、ダミアンが両親のいない入学式の写真を見たり、兄が載っているアルバムをエミールたちに見せられるシーンなどがありました。また、ジャングルジムやタイヤの遊具で特訓をするシーンや、エミールとユーインとともにいろいろな技を繰り出すオリジナルシーンがありました。ダミアンのアニメオリジナルシーンは、20話にも出てきます。

20話は原作にはない、アニメの完全オリジナル回です。この回ではアーニャはスパイアニメに触発され、自分で作った暗号をいろいろな人に渡していました。ダミアンは学校でアーニャにこの暗号を渡され、アーニャから「解いてみろ」と言われます。怒ったダミアンは「てめぇが解け!」と怒鳴りながら、アーニャから渡された暗号を地面に叩きつけるのでした。

Thumb【スパイファミリー】ヨルの使用武器は?いばら姫が持っている短剣の名前を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダミアンの声優

スパイファミリーのアニメでは、ダミアンとダミアンの兄、両方の声を聞くことができます。ダミアンの兄の声は落ち着いた男性の声で、ダミアンより年齢がだいぶ上である印象を受けます。対するダミアンはまだ年齢が6歳ということもあり、まだまだ幼さを感じられる可愛い声をしていました。ここでは、アニメのスパイファミリーでダミアンを演じた、藤原夏海さんについて紹介します。

藤原夏海のプロフィール

声優の藤原夏海さんは、6月2日生まれの静岡県出身です。日本ナレーション演技研究所で声優の技術を学び、アーツビジョンの所属となりました。藤原夏海さんは2015年に声優としてデビューし、その翌年には『少年メイド』の小宮千尋役で初主演を務めました。趣味と特技は、歌唱やキャッチボール、鉄棒やけん玉です。

藤原夏海の主な出演作品や演じたキャラ

藤原夏海さんは、『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察』の車田ゴウや『アイカツスターズ!』の騎咲レイ、『メジャーセカンド』の茂野大吾などを演じてきました。最近では、『怪物事変』の日下夏羽、『86-エイティシックス-』のセオト・リッカ、『境界戦機』のI-LeSガイなどを担当しています。2023年には、『おかしな転生』のマルカルロ=ドロバや『贄姫と獣の王』のロプスなどを演じることが決定しています。

Thumb【スパイファミリー】アーニャの身長・年齢は?誕生日や出身地などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダミアンの兄デミトリアス・デズモンドに関する感想や評価

ダミアンが兄のデミトリアス・デズモンドに電話するシーンは、スパイファミリーのアニメ25話で放送されました。ここで初めてデミトリアスの声が流れ、その声に反応する人が大勢いました。スパイファミリーのデミトリアスを演じたのは、声優の市川蒼さんです。

市川蒼さんのファンの人たちは、デミトリアスの声を聞いてすぐに市川蒼さんの声だと気づいたようです。市川蒼さんは『ツルネ』シリーズの竹早静也役を担当しているため、デミトリアスの声を聞いてこのキャラを思い浮かべる人が多かったようです。

スパイファミリーのデミトリアス・デズモンドは、いまだに顔も年齢もわかっていないキャラです。正体がわからない分、どのようなキャラか想像して楽しむファンが大勢いました。かっこいいキャラを想像する人が多いようで、ダミアンと同じくイケメンであってほしいと願うコメントが多く見られました。なかなか正体が明かされないデミトリアスに、ファンの期待はますます高まっているようです。

スパイファミリーのデミトリアス・デズモンドに関しては、ダミアンとの年齢差を気にする人も多くいました。作中に出てきたダミアンとデミトリアスの学籍番号から、年齢は7歳差ではないかと考察する人もいました。また、意外と声が高かったことから、中学生くらいではないかと推察する声もありました。デミトリアスの年齢はまだわかりませんが、この先明らかになることでしょう。

Thumb【スパイファミリー】ロイドの身長・年齢などプロフィール集!誕生日や本名は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダミアンの兄デミトリアス・デズモンドまとめ

スパイファミリーのダミアンの兄、デミトリアス・デズモンドについてまとめました。ダミアンの兄であるデミトリアスは、名前と特待生であるということはわかっていますが、それ以外の正体は不明です。顔や年齢も伏せられているため、正体が気になる人も多いでしょう。

デミトリアスはデズモンド家の長男で、ロイドのオペレーション<梟>にも関わってくる人物です。今後の展開では、キーパーソンとなる可能性もあります。デミトリアスの正体が明かされる日を待ちつつ、スパイファミリーの続きを楽しみに待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ