スパイファミリーの伏線一覧!アーニャの正体など未回収の伏線や謎を徹底考察

『スパイファミリー』は、スパイの男ロイドと殺し屋の女ヨル、超能力者の少女アーニャがそれぞれ正体を隠し、偽装家族となって日常を繰り広げる作品です。本作では随所に伏線が張り巡らされており、一部のファンの間で伏線の考察が盛り上がっています。ここでは『スパイファミリー』に登場した主な伏線を一覧にして紹介していきます。未回収の伏線に関する謎・考察をチェックし『スパイファミリー』の世界をより深く楽しみましょう。またここでは、漫画のあらすじネタバレやアニメのあらすじネタバレにも触れていきます。

スパイファミリーの伏線一覧!アーニャの正体など未回収の伏線や謎を徹底考察のイメージ

目次

  1. スパイファミリーとは?
  2. スパイファミリーのアーニャに関係する未回収の伏線や謎一覧
  3. スパイファミリーのその他の伏線や謎一覧
  4. スパイファミリーの伏線の漫画あらすじネタバレ
  5. スパイファミリーのアニメオリジナルエピソード一覧
  6. スパイファミリーの伏線に関する感想や評価
  7. スパイファミリーの伏線の考察まとめ

スパイファミリーとは?

スパイファミリーの漫画の概要

『スパイファミリー』は、遠藤達哉によって描かれた漫画作品です。2019年3月に『少年ジャンプ+』で連載が開始され、『少年ジャンプ+』史上初の大ヒット作品となりました。赤の他人であるスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が偽物の家族になり、一般人として日常を送るために奮闘するホームコメディ漫画です。

スパイファミリーのアニメの概要

『スパイファミリー』は2022年4月にテレビアニメ化されました。2022年12月までシーズン1が放送され、2023年にはシーズン2が放送される予定となっています。江口拓也、早見沙織、種崎敦美など、人気声優が主要キャラクターを演じたことで話題となりました。

SPY×FAMILY スパイファミリー テレビ東京アニメ公式

スパイファミリーのアーニャに関係する未回収の伏線や謎一覧

伏線①アーニャが被検体としていた組織

アーニャに関する未回収の伏線や謎一覧でまず紹介するのは、かつてアーニャが身を寄せていた謎の組織についてです。アーニャは、他者の心の声を聞くことができる超能力者です。彼女は過去に謎の組織で被検体として扱われていました。

アーニャがいた場所は何かの「研究所」で、被検体であるアーニャに自由は全くなかったようです。その後、保護施設に入りロイドに引き取られたアーニャですが、研究所と謎の組織に関する伏線は回収されていません。この伏線は『スパイファミリー』の物語の根幹に関わるものなのではないかと考察されています。

伏線②アーニャ以外にも被検体はいる?

続いて紹介するアーニャに関する未回収の伏線や謎は、アーニャ以外の被検体についてです。アーニャは研究所で「被検体007」と呼ばれていました。このことから、「001」「002」などの番号がついた他の被検体がいたのではないかと考察されています。

そして考察通り他の被検体が存在した場合、やがて重要なキャラクターとしてストーリーに関わってくるのではないか、とも考えられています。ストーリーに登場した場合、そのキャラクターはアーニャ同様、超能力を持っている可能性が高いです。

伏線③アーニャとボンドは同じ研究所にいた?

続いて紹介するアーニャに関する未回収の伏線や謎は、アーニャとボンドについてです。作中、フォージャー家にボンドという白い大型犬が家族として加わりました。ボンドは動物実験によって未来予知の能力を獲得した超能力犬です。ボンドは特殊能力を持つ動物を生み出す実験計画「プロジェクト・アップル」の被検体で、研究者たちから「8号」と呼ばれていました。

注意深く本作を見てみると、ボンドの実験に関わっていた研究者の中に、アーニャの実験に関わっていた研究者らしき人物がいることがわかります。このことから、アーニャとボンドは同じ研究所にいたのではないかという考察が浮上しています。同一の研究者という伏線が回収されたとき、アーニャの超能力の秘密が明らかになるのではないかと考えられています。

伏線④アーニャの両親は誰?

続いて紹介するアーニャに関する未回収の伏線や謎は、アーニャの両親についてです。アーニャは研究所で何らかの実験に参加させられており、その後、保護施設に入ってロイドに引き取られました。アーニャはずっと孤独で、両親の影はどこにも見受けられません。アーニャの両親はどんな人物なのか、何故アーニャが孤独になったのかという点は、アーニャに関する大きな謎です。

そもそも、アーニャは自身の親について何か知っているのか、という疑問が浮かんできますが、この疑問の答えに関する手がかりがあります。アーニャはある人物から、現在のママと以前のママを比べる意地悪な質問をされます。

その際、アーニャは以前ママのことを思い出して泣き出してしまいました。このことから、アーニャには本当の母親に関する記憶があり、離れたことを悲しく思うほどには慕っていたということがわかります。アーニャの態度から、実の母親と無理やり離れ離れにさせられたのではないか、という考察が浮上しています。

伏線⑤アーニャの出身国はイタリア?

続いて紹介するアーニャに関する未回収の伏線や謎は、アーニャの出身国についてです。アーニャの両親の正体も気になる点ですが、多くの人はアーニャの出身国にも興味を抱いているようです。アーニャ自身についてよく見てみると、彼女の周りにはイタリアを彷彿とさせるものが多いことがわかります。まず、彼女の好物はピーナッツで、ナッツはイタリアにあるシチリア島の名産品として有名です。

また、アーニャは「ブラボー」という言葉を使っており、これはイタリア語の表現です。さらに、イタリアのヴェネト州パドヴァ県には「アーニャ」という基礎自治体が存在しています。『スパイファミリー』の舞台のモデルとなっているのは東西に分かれていた頃のドイツだといわれていますが、アーニャの出身国はイタリアをモデルにした国なのではないかと考察されています。

伏線⑥アーニャが古語をわかる理由

続いて紹介するアーニャに関する未回収の伏線や謎は、アーニャが古語をわかる理由についてです。あまり勉強が得意ではないアーニャですが、彼女は「古語」を比較的得意としているようです。ある小テストで、アーニャは多くの科目で悲惨な点数を取っていたのですが、それほど勉強していない古語のテストでは41点を取っていました。

スペルミスのせいでかなり減点されてしまっていますが、それさえなければさらに高得点だったのです。アーニャの古語の成績を見たロイドは、アーニャが生まれ育った環境で古語を学んだのではないかと推測するのですが、古語を使う国はそうないようです。『スパイファミリー』に登場する古語は、現実世界での「ラテン語」なのではないかと考察されています。

ラテン語の起源はイタリアにあり、バチカン市国ではラテン語が公用語として使われています。そのため、アーニャはローマ市内にあるバチカン市国をモデルとした国に関係があり、ラテン語をモデルとする古語を理解しているのではないかという考察があります。古語に関する伏線が回収されたとき、アーニャの出生の秘密が明らかになるかもしれないと考えられています。

伏線⑦アーニャが動物と意思疎通できる理由

最後に紹介するアーニャに関する未回収の伏線や謎は、アーニャが動物と意思疎通できる理由についてです。アーニャは人の心を読む超能力を持っていますが、その能力を使って動物の心を読むことができるようです。それはフォージャー家のペットとなったボンドとのやり取りからも明らかです。

アーニャが動物の心も読めることから、ある考察が生まれています。それは、エスパーだから動物の心を読めるのではなく、研究所で実験動物と関わっていたことによりエスパー能力が生まれたのではないかという考察です。

Thumb【スパイファミリー】ダミアンのセリフ集!生意気でかわいい魅力や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのその他の伏線や謎一覧

伏線①ロイドとヨル・ユーリの正体

『スパイファミリー』の主要キャラクターであるロイドの正体は、西国の諜報機関に所属するスパイ・黄昏で、その妻であるヨルの正体は暗殺組織に所属する殺し屋・いばら姫です。2人が異なる組織に所属しているのは、今後組織の違いによって起こるであろう騒動の伏線だと考えられています。

さらに、ヨルの弟ユーリは、東国の治安維持を使命とする国内諜報機関に所属する少尉であり、西国のスパイであるロイドとは敵対する関係です。ヨルもユーリも、ロイドの正体が西国のスパイであることに気づいていません。しかし、互いの正体が明らかになれば、何らかのトラブルが起こることは間違いないでしょう。3人がバラバラの組織に所属しているという点が、『スパイファミリー』の今後にどう作用していくのかに注目です。

伏線②ロイドたちの「フォージャー」の名前の由来

『スパイファミリー』に登場するロイド・フォージャーの正体はスパイです。スパイ活動として様々な人物になりきり任務をこなす彼に本名はなく、ロイド・フォージャーという名前も現在与えられている任務「オペレーション〈梟(ストリクス)〉」で使用している偽名です。

ロイドの家族となったヨルもアーニャも「フォージャー」という名字を使用していますが、実は「フォージャー」という言葉には「偽造者」「捏造者」という意味があるようです。

伏線③シルヴィアの過去

ロイドが所属している諜報機関「WISE」には、ロイドたち諜報員をまとめる「管理官(ハンドラー)」がいます。シルヴィア・シャーウッドという謎めいた女性なのですが、彼女にはかつてアーニャくらいの年の娘がいたそうです。シルヴィアの過去は、今後の展開の伏線なのではないかと考察されています。

伏線④ドノバン・デズモンドの目的

ロイドこと黄昏の目的は、東国の最大野党「国家統一党」総裁であるドノバン・デズモンドについて探ることです。ドノバンは対西国強硬路線を掲げていますが、本当に西国との戦争を望んでいるのか、その真意は明らかになっていません。ドノバン・デズモンドの目的が『スパイファミリー』の物語の展開に大きく関わってくると考えられています。

伏線⑤プロジェクト・アップル

「プロジェクト・アップル」は、かつて東国で行われていた、IQの高い動物を生み出そうという実験・研究のことを指します。フォージャー家に迎えられた犬のボンドは、この実験の被検体でした。アーニャが被検体として使われていた実験・研究もプロジェクト・アップルに関わるものではないかと考えられています。

プロジェクト・アップルに関する詳細は明らかになっていませんが、アーニャが通うイーデン校の校章にりんごが刻まれており、このことからプロジェクト・アップルはイーデン校に関係したプロジェクトなのではないかと考察されています。

Thumb【スパイファミリー】ロイドとヨルのデート回は何話?アーニャの活躍シーンもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの伏線の漫画あらすじネタバレ

1巻あらすじネタバレ

西国のスパイである黄昏に、新たな任務が与えられました。任務の内容は「妻と子供を作れ」というもの。東国の政治家ドノバン・デズモンドの情報を得ることが目的なのですが、そのためには彼の息子が通っている学校の懇親会に潜入する必要があり、黄昏自身がイーデン校に子供を通わせる父親になる必要があったのです。

黄昏は自らをロイド・フォージャーと名乗り、アーニャという少女を養子に迎え、さらにヨルという女性と偽装結婚をすることになります。ロイドは当然、自身の正体がスパイであることを2人には秘密にしています。しかしアーニャとヨルにも、ロイドの知らない正体がありました。アーニャの正体は人の心が読める超能力者で、ヨルの正体は殺し屋だったのです。

2巻あらすじネタバレ

デズモンドに近づくには、アーニャを名門校であるイーデン校に入学させなくてはなりません。アーニャは補欠ではあるもののイーデン校に合格し、デズモンドの息子であるダミアン・デズモンドのクラスメイトになりました。

ロイドがデズモンドと直接顔を合わせるには懇親会に参加する必要があり、懇親会への参加資格は優秀な生徒「皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)」の親であるということです。アーニャは特待生となるべく「星(ステラ)」と呼ばれる褒章を8つ集めることになるのですが、逆に8つ取ってしまうと即退学という「雷(トニト)」を早速与えられてしまいます。

3巻あらすじネタバレ

『スパイファミリー』3巻では、ヨルの弟であるユーリが登場しました。彼の正体は、西国のスパイ・黄昏の行方を追っている東国の秘密警察です。ロイドはユーリの正体が秘密警察であることを看破しますが、ユーリは姉の旦那の正体が黄昏であることに気づいていません。一方、アーニャはイーデン校で行われるドッジボールのクラス対抗戦で活躍し、ステラを取ろうと意気込んでいました。

4巻あらすじネタバレ

ステラを獲得したアーニャへのご褒美として、フォージャー家は犬を飼うことになりました。早速ペットショップへ向かった一家は、東国の組織が企てた西国の外相の暗殺計画に巻き込まれます。この事件の中で、アーニャは予知能力を持つ1匹の犬と出会いました。

とある実験の被検体であったこの犬は事件後引き渡されそうになりますが、アーニャがどうしてもこの犬がいいと言って聞かなかったため、超能力犬はフォージャー家に引き取られることになります。犬にはボンドという名が与えられました。

5巻あらすじネタバレ

『スパイファミリー』5巻では、アーニャの学園生活が多く描かれています。父ロイドのため、学園生活の中でアーニャは何とかダミアンと仲良くなろうとしますが、なかなか上手くいきません。勉強でも試練が訪れます。イーデン校が中間考査の期間に突入したのですが、中間考査の日は新月の日で、アーニャの超能力が使えない唯一の日でした。クラスメイトの心が読めないため、アーニャは自力で点を取るべく勉強します。

6巻あらすじネタバレ

ある日、ロイドは機密文書を入手するため、同じ諜報機関に所属しているフィオナ・フロスト、暗号名「夜帷」と共に「地下テニス大会」に出場することになります。この大会で優勝すれば、機密文書を手に入れられるのです。ひたすら任務のために動くロイドと、ロイドのことが好き過ぎるフィオナのやり取りが面白い巻となっています。

7巻あらすじネタバレ

『スパイファミリー』7巻では、ついにロイドが標的であるデズモンドと顔を合わせました。ロイドはアーニャがダミアンを殴ったことを詫び、距離を縮めようとしますが、デズモンドは気にしていないような笑顔を浮かべて深入りを許しません。掴みどころのない男、というのがロイドのデズモンドに対する印象でした。ロイドはデズモンドに名前を覚えてもらったことを収穫として、その場を去ります。

8巻あらすじネタバレ

暗殺組織ガーデンに所属する殺し屋のヨルは、マフィア・グレッチャーファミリーの生き残りであるオルカ・グレッチャーとその息子グラムの護衛をすることになりました。オルカたちは命を狙われており、安全な国へ亡命するためクルーズ船に乗り込みます。

護衛のため、ヨルも乗船するのですが、この船にはくじ引きで「豪華クルーズ船の旅」を当てていたロイドとアーニャも乗り込んでいました。ヨルはロイドとアーニャを巻き込まずに依頼をこなそうと奮闘します。

9巻あらすじネタバレ

『スパイファミリー』9巻では、引き続きヨルの任務について描かれます。襲いかかってくる殺し屋たちとの戦いで、ヨルはボロボロになっていました。一方、ロイドはひょんなことから船に爆弾が仕掛けられていることを知ります。アーニャはロイドが自分のことを気にせず爆弾解除に向かえるよう託児所で遊んでくると言って別行動を取りました。アーニャはヨルの事情も知っているため、ピンチに陥っているヨルを救おうと動き出します。

Thumb【スパイファミリー】プロジェクトアップルとは?研究内容や関係者を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアニメオリジナルエピソード一覧

アニメオリジナルエピソード①1話

アニメ『スパイファミリー』第1話は、ほとんど原作通りの展開でオリジナルエピソードと呼べるような部分はなかったようです。コミックスでの表現がアニメ使用に微調整されている、という程度でした。

アニメオリジナルエピソード②2話

アニメ『スパイファミリー』第2話でも、原作とは異なるオリジナルエピソードは挿入されていませんでした。原作通りの展開で、かつ漫画では描けないアニメならではの表現が見られたため、原作からのファンは安心していたようです。

アニメオリジナルエピソード③3話

アニメ『スパイファミリー』第3話では、原作になかったオリジナルエピソードが追加されていました。ヨルがフォージャー家に引っ越してくるシーンです。このシーンは原作にはありませんでした。また、引っ越してきたヨルにアーニャが家の中を案内する、というシーンもオリジナルです。

アニメ『スパイファミリー』では、ヨルが家族の一員になることを強調するシーンが多く加えられていました。その他にもアーニャのお絵かきシーンが追加されているなど、原作とは違う点がいくつか見受けられます。

アニメオリジナルエピソード④4話

アニメ『スパイファミリー』第4話では、イーデン校に向かう前にアーニャの身だしなみをヨルがチェックしているシーンが追加されています。また、ロイドの盗聴に関しても追加シーンがありました。ロイドは事前に面接会場に盗聴器を仕掛けていたのですが、アニメ『スパイファミリー』では原作には登場しなかった盗聴している様子が描かれています。

アニメオリジナルエピソード⑤5話

アニメ『スパイファミリー』第5話では、合格発表を見るためイーデン校へと向かう3人を次々と不幸が襲う、というアニメオリジナルエピソードが追加されていました。またこの回では、合格祝いとしてアーニャが望んだ「お城でたすけられごっこ」が描かれるのですが、原作では8ページの内容をアニメでは大きく膨らませかなりの尺を費やしています。

原作よりも詳しく「たすけられごっこ」が描写されたおかげで、ロイドの格好良さやアーニャのための努力がより強調される形となりました。原作にあるストーリーを膨らませたオリジナルエピソードであるため、原作を知っている視聴者からは概ね好意的に受け止められたようです。

アニメオリジナルエピソード⑥6話

アニメ『スパイファミリー』第6話では、ついにアーニャが学校に通い始めます。この回で描かれた、アーニャの制服が完成したという連絡が入るシーンはアニメオリジナルエピソードでした。

連絡を受けたロイドに近づくアーニャの仕草が、アニメならではの動きを全面に押し出したものになっています。また、入学式で撮った集合写真が僅かに改変されていたり、入学者の数が原作とは異なっているなど、細かい変更点がいくつか見受けられました。

アニメオリジナルエピソード⑦7話

アニメ『スパイファミリー』第7話では、ダミアンがアーニャに恋をしたという事実が原作よりもわかりやすく描かれていました。他の人から見たアーニャと、ダミアンから見たアーニャは明らかに違い、補正がかかって可愛くなっています。その他にも、朝食を作るロイドの姿が原作よりも詳細に描かれているという違いがありました。基本的に漫画とアニメの表現の違いがあるだけで、ストーリー展開に違いはありません。

アニメオリジナルエピソード⑧8話

アニメ『スパイファミリー』第8話では、ヨルの弟であるユーリがフォージャー家を訪れるというエピソードが描かれました。ユーリがヨルのために用意した花の種類が変更され、またユーリを誤魔化すためにロイドとヨルが手でハートマークを作る点などがアニメオリジナルとなっています。表現方法の変更以外に大きな違いはなく、『スパイファミリー』の原作ファンも納得の仕上がりとなった回だったようです。

Thumbスパイファミリーの人気キャラクターランキング!人気の理由や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの伏線に関する感想や評価

『スパイファミリー』の魅力は、張り巡らされた数々の伏線です。伏線に気づき、それが回収される爽快感の虜になった人は少なくないようです。『スパイファミリー』は伏線や考察を気にせず楽しめる作品だと言われていますが、伏線や考察に注目する楽しみ方もできます。

『スパイファミリー』は正体を隠した3人のほのぼのとした日常が大きな魅力だといわれていますが、散りばめられた謎や伏線に注目し考察しながら物語を楽しむタイプのファンは、物語の根幹に関わるストーリーが展開され見事に伏線が回収されることを望んでいるようです。

『スパイファミリー』のストーリーを追いかけることに夢中で、伏線に全く気づいていない人もいます。純粋にストーリーを楽しんだあとは、伏線に気をつけながら『スパイファミリー』に触れてみるといいでしょう。同じ作品を何度も楽しむことができます。

Thumbスパイファミリーの元ネタとモデルは?登場人物・キャラクターや組織を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの伏線の考察まとめ

『スパイファミリー』には、未回収の伏線が多くあります。その伏線が今後どのような形で回収されるのか考察しながら物語を追いかけていくことも、『スパイファミリー』の楽しみ方の1つです。『スパイファミリー』を見る際はストーリーだけでなく、張り巡らされた伏線の数々にも注目してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ