【メイドインアビス】マルルクの声優は誰?かわいい魅力や性別不明の謎を考察

メイドインアビスのアニメでマルルクの声を演じている声優を紹介!探窟家たちが人類最後の秘境と呼ばれるアビスを探検する物語が描かれているメイドインアビス。本記事では、メイドインアビスの作品概要とあらすじや、マルルクのプロフィールやかわいい魅力、性別の情報をまとめていきます。また、マルルクの声を演じている声優の豊崎愛生のプロフィールや、過去に演じたキャラクターの情報を紹介していきます。

【メイドインアビス】マルルクの声優は誰?かわいい魅力や性別不明の謎を考察のイメージ

目次

  1. マルルクとは?
  2. マルルクの声優は?代表作のキャラも紹介
  3. マルルクのかわいい魅力
  4. マルルクの性別不明の謎
  5. マルルクの声優に関する感想や評価
  6. マルルクの声優まとめ

マルルクとは?

本記事では、メイドインアビスのアニメでマルルクの声を演じている声優を紹介していきます。メイドインアビスのマルルクはかわいい容姿のキャラクターで、声を演じている声優もかわいいと言われているようです。声優のプロフィールと経歴や、マルルクの性別に関する情報もまとめていきます。

メイドインアビスの作品情報

メイドインアビスの概要

マルルクの声優やかわいい魅力を知る前に、まずは「メイドインアビス」の基本情報を紹介していきます。メイドインアビスは2012年から連載されている漫画で、2017年からはアニメシリーズの放送がスタートしています。作者の「つくしあきひと」は、神奈川県出身の漫画家兼イラストレーターで、デビュー前にはゲーム会社に勤務していたようです。

メイドインアビスのあらすじ

メイドインアビスでは、探窟家がアビスを探検する物語が描かれています。アビスは「人類最後の秘境」と呼ばれる縦穴で、各階層には「遺物」と呼ばれる人工物が眠っています。主人公のリコの母親は、伝説級の探窟家で知られるライザで、母親の伝言と笛が発見されたことでリコもアビスに潜ることを決意しました。

マルルクのプロフィール

マルルクはオーゼンの弟子で、メイド服を着ているキャラクターです。事故で行き倒れていた所をオーゼンに拾われ、そのまま弟子になったことが分かっています。アビスで出会ったリコとレグとはすぐに打ち解けていたため、別れの日には悲しそうな表情を見せていました。また、女の子のような見た目をしていますが、本当の性別は不明のようです。

メイドインアビス アニメ公式サイト

マルルクの声優は?代表作のキャラも紹介

ここからは、メイドインアビスのアニメでマルルクの声を演じている声優を紹介していきます。マルルクの声優は、大ヒット作品の主人公を演じたことでブレイクしているようです。声優のプロフィールや経歴、出演作品の情報をまとめていきます。

豊崎愛生のプロフィール

メイドインアビスのアニメでマルルクの声を演じているのは、声優の豊崎愛生です。豊崎愛生は徳島県出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。生年月日は1986年10月28日で、2022年12月時点では「ミュージックレイン」に所属しています。小学生時代からギターを弾いているため、「けいおん!」のライブでも特技が役立っているようです。

豊崎愛生は高校生時代に地元のローカル局の番組に出演していました。当時は自身の声がコンプレックスだったようで、視聴者の手紙が声優になったきっかけのようです。2009年には声優ユニット「スフィア」を結成しており、プライベートでは2017年に一般男性との結婚を発表しています。

豊崎愛生の代表作や演じたキャラ

けいおん!(平沢唯)

声優の豊崎愛生は、アニメ「けいおん!」で「平沢唯」というキャラクターを演じています。平沢唯は本作の主人公で、「放課後ティータイム」というバンドでは、リードギターとメインボーカルを担当しています。天然でのんびり屋な性格をしており、後輩の中野梓に甘えている様子が描かれています。また、ギターに「ギー太」というあだ名を付けて添い寝していました。

平沢唯は4人家族ですが、作中では両親の姿が描かれていません。また、軽音楽部に入部していますが、入部前には「軽い音楽の部活」と思い込んでいたため、真実を知ったことで入部を辞退しようとしていました。平沢唯が登場した本作は、2007年から2012年まで連載されていた漫画が原作で、2009年と2010年にアニメが放送されていました。

ゆるキャン△(犬山あおい)

声優の豊崎愛生は、アニメ「ゆるキャン△」で「犬山あおい」というキャラクターを演じています。犬山あおいは本作のメインキャラクターで、「野外活動サークル部」のメンバーです。部内ではまとめ役を担当しているしっかり者ですが、息を吐くように嘘をつく癖があり、嘘をついている時には目が泳いでいます。キャンプ用品は高価な物が多いため、学校帰りや休日にはスーパーマーケットでアルバイトをしています。

犬山あおいは関西弁と抜群のスタイルが特徴的なキャラクターで、親友の大垣千明からは「イヌ子」と呼ばれています。ゆるキャン△の映画では、卒業後に教職に就いており、生徒から「あおいちゃん」と呼ばれ親しまれていました。犬山あおいが登場した本作は、2015年から連載されている漫画が原作で、2018年からアニメの放送がスタートしています。

めだかボックス(黒神めだか)

声優の豊崎愛生は、アニメ「めだかボックス」で「黒神めだか」というキャラクターを演じています。黒神めだかは本作の主人公で、「箱庭学園」の第98・99代生徒会長です。実家は世界経済を動かせるほどの大富豪で、自身は他人を助けることを信条にしています。また、幼馴染の人吉善吉に全幅の信頼を寄せており、一般常識に乏しい様子が描かれていました。

黒神めだかは人間離れした戦闘能力を持つキャラクターで、怒りが限界に達した時には、強制的に「乱神モード」が発動してしまいます。また、異常性は「完成」で、「他人のスキルを持ち主よりも使いこなせる」という能力を見せていました。黒神めだかが登場した本作は、2009年から2013年まで連載されていた漫画が原作で、2012年にアニメが放送されていました。

この素晴らしい世界に祝福を!(ゆんゆん)

声優の豊崎愛生は、アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」で「ゆんゆん」というキャラクターを演じています。ゆんゆんは「紅魔族」の少女で、めぐみんのライバルを自称しているキャラクターです。変人揃いの紅魔族の中では珍しい常識人ですが、紅魔族の中では変人扱いを受けているようです。ゆんゆんが登場した本作は、2012年から2020年まで刊行されていた小説が原作で、2016年と2017年にアニメが放送されていました。

花咲くいろは(押水菜子)

声優の豊崎愛生は、アニメ「花咲くいろは」で「押水菜子」というキャラクターを演じています。押水菜子は本作のメインキャラクターで、喜翆荘のアルバイト仲居をしている高校生です。大人しい性格をしており、共働きの両親に変わって弟妹の面倒を見ています。押水菜子が登場した本作は、2011年の4月から9月までアニメが放送されていました。

声優の豊崎愛生は、「異世界おじさん」「フルーツバスケット」「女子高生の無駄づかい」「いつだって僕らの恋は10センチだった。」「ノラガミ」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。甘い声が特徴的で、デビュー当時と現在では声質が変わっているようです。また、徹夜をするほどのゲーマーで、日本一面白いゲームには「闘神伝」を挙げています。

Thumb【メイドインアビス】ミオがかわいい!正体や7年ごとにオースに来ている理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクのかわいい魅力

声優の豊崎愛生のプロフィールや経歴を知った後は、メイドインアビスで描かれたマルルクのかわいい魅力を紹介していきます。マルルクは様々な魅力を持つキャラクターのため、読者と視聴者の人気がとても高いようです。マルルクのかわいい容姿や泣き顔の情報をネタバレしながらまとめていきます。

かわいい魅力①容姿

メイドインアビスのマルルクは、単純に見た目がかわいいキャラクターと言われています。マルルクは青色の瞳と髪が特徴的で、作中では笑顔を見せることが多いため、優しい印象のキャラクターになっているようです。また、豊崎愛生の声とマルルクの見た目がマッチしているため、漫画だけでなくアニメのマルルクもかわいいと言われています。

メイドインアビスのマルルクは、真面目で礼儀正しいキャラクターです。また、本当の性別は不明ですが、愛くるしい言動が「かわいい女の子」という印象を与えています。師匠のオーゼンは、「流石は私の弟子だ」と言っているため、マルルクはかわいいだけでなく優秀であることも分かります。

かわいい魅力②メイド姿

メイドインアビスのマルルクは、メイド服がかわいいキャラクターと言われています。マルルクは師匠のオーゼンの身の回りの世話をしているため、普段からメイド服を着用しているようです。また、年齢は12歳と予想されており、本来は15歳未満は「蒼笛」になれませんが、オーゼンの弟子という特例で蒼笛になることを認められています。

かわいい魅力③泣いている姿

メイドインアビスの読者からは、「マルルクの泣き顔がかわいい」という意見が挙がっているようです。マルルクは同年代のリコとレグとすぐに仲良くなっており、2人と別れる時には寂しさで泣いていました。そのため、友達想いで優しい心を持つことが、読者と視聴者の人気が高い理由のようです。

Thumb【メイドインアビス】マアアがかわいい!正体・成れ果て前の姿や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクの性別不明の謎

マルルクのかわいい魅力や声優を知った後は、「マルルクの性別が謎」と言われている理由を考察していきます。作中では、マルルクの性別に関する描写がされていますが、2022年時点では本当の性別が分かっていないようです。マルルクと他のキャラクターの関係性もネタバレしながらまとめていきます。

性別不明の謎①一人称は「僕」

メイドインアビスのマルルクは、「僕」という一人称を使用しているキャラクターです。漫画やアニメには、「僕の一人称を使う僕っ子の女性キャラクター」が登場しているため、マルルクは見た目通りの女の子という考察がされているようです。また、「マルルクの本当の性別は男の子で、見た目だけが女の子に見える」という逆の説も浮上しています。

性別不明の謎②無防備すぎるリコに赤面する

メイドインアビスでは、風呂上がりのリコが裸になるシーンが描かれており、このシーンでマルルクが赤面しながら慌てていました。リコと同性の場合には慌てる必要が無いため、このシーンで「マルルクの性別は男の子」という説が浮上しているようです。また、「女の子は簡単に裸を見せるものじゃない」という恥じらいの可能性もあります。

性別不明の謎③性別を聞いたレグ

メイドインアビスでは、レグがマルルクに性別を聞くシーンが描かれています。この時にマルルクは驚いた様子を見せており、すぐにシーンが切り替わったことで性別は分かりませんでした。また、レグが「君も大変なんだな」と言っていたため、「マルルクは師匠のオーゼンに女装を強制されている」という説が浮上しています。

性別不明の謎④公式から性別は明かされていない?

2022年12月時点では、原作漫画や公式でマルルクの性別に関する答えは描かれていないようです。マルルクの性別は物語に変化をもたらすものではないため、最後まで不明の可能性があります。また、それぞれの読者や視聴者がマルルクの性別を予想する面白さがあるようです。

メイドインアビスのジルオは、「ベルチェロ孤児院」で子供たちのまとめ役をしているキャラクターです。作中では、ジルオが監視基地を訪れるエピソードが描かれており、このエピソードでジルオがマルルクに「驚いたな……だが確かに君は」と言っていました。そのため、「ジルオの驚きがマルルクの男性説を表している」という考察がされているようです。

Thumb【メイドインアビス】マルルクのかわいい魅力を紹介!性別の謎も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクの声優に関する感想や評価

かわいい魅力や声優、性別の情報を知った後は、メイドインアビスのマルルクに関する感想をまとめていきます。メイドインアビスは累計発行部数333万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したマルルクの声優に関する感想もまとめていきます。

感想:豊崎愛生は声も見た目もかわいい!

豊崎愛生はデビュー当時からアイドル的な人気を誇っているため、ファンからは「豊崎愛生はかわいい」という意見が挙がっているようです。また、「天性のかわいい声を持っていることがブレイクした理由」という意見も挙がっています。

感想:豊崎愛生は関西弁が上手い!

豊崎愛生は「ゆるキャン△」「ゆるゆり」などで関西弁のキャラクターを演じているため、「豊崎愛生は関西弁が上手い」という感想が挙がっているようです。また、数多くのアニメでメインキャラクターを演じているため、「豊崎愛生はかわいいだけでなく演技が上手い」という感想も挙がっています。

感想:メイドインアビスのマルルクはかわいい!

メイドインアビスのマルルクは、愛くるしい容姿や言動を見せるキャラクターのため、読者と視聴者からは「マルルクがかわいい」という感想が挙がっているようです。また、「マルルクの本当の性別が気になる」という感想も挙がっています。

Thumb【メイドインアビス】オーゼンのかわいい一面が魅力!実はツンデレ?ライザとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マルルクの声優まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、マルルクの声を演じている豊崎愛生のプロフィールや出演作品を紹介していきました。デビュー当時の豊崎愛生は、かわいい容姿や声が人気の声優でしたが、現在は演技も上手いと言われているようです。豊崎愛生の出演作品を見たことが無い方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ