【ブルーロック】千切豹馬の声優は斉藤壮馬!出演作・担当キャラやプロフィールを紹介

ブルーロックのアニメで千切豹馬の声を演じている声優キャストを紹介!強いエゴを持つストライカーを育成する物語が描かれているブルーロック。本記事では、ブルーロックの作品概要とあらすじや、女性のような容姿を持つ千切豹馬のプロフィールをまとめていきます。また、千切豹馬の声を演じている声優キャストの斉藤壮馬のプロフィールや、過去に演じたキャラクターを一覧で紹介していきます。

【ブルーロック】千切豹馬の声優は斉藤壮馬!出演作・担当キャラやプロフィールを紹介のイメージ

目次

  1. 千切豹馬とは?
  2. 千切豹馬の声優キャストは斉藤壮馬
  3. 千切豹馬のアニメ声優の出演作や演じたキャラ
  4. 千切豹馬が女性といわれる理由や覚醒後
  5. 千切豹馬の声優に関する感想や評価
  6. 千切豹馬の声優まとめ

千切豹馬とは?

本記事では、ブルーロックのアニメで千切豹馬を演じている声優キャストを紹介していきます。千切豹馬は整った容姿を持つイケメンキャラクターで、アニメで声を演じている声優キャストもイケメンという意見が挙がっているようです。声優キャストのプロフィールや経歴、出演作品を一覧でまとめていきます。

ブルーロックの作品情報

ブルーロックの概要

千切豹馬の声を演じた声優キャストを知る前に、まずは「ブルーロック」の基本情報を紹介していきます。ブルーロックは2018年から連載されている漫画で、2022年12月時点でコミック22巻が刊行されています。漫画は2人の漫画家が原作と作画を担当しており、原作の金城宗幸は「神さまの言うとおり」「僕たちがやりました」などの作品も手掛けています。

ブルーロックのあらすじ

主人公の潔世一は高校サッカーで全国を目指していましたが、県大会の決勝でフリーの味方にパスを出し、それが敗北に繋がったことで深い後悔を抱いていました。そんな中、ストライカーを育成する「青い監獄プロジェクト」の参加を打診され、潔世一は人生を変えるためにプロジェクトの参加を決意します。ブルーロックは実在の選手を卑下する描写があるため、サッカーファンから賛否両論の意見が挙がっているようです。

千切豹馬のプロフィール

ブルーロックの千切豹馬は、潔世一と同じ「チームZ」に配属されたキャラクターです。長い赤髪と中性的な容姿が特徴的で、4歳からサッカーをしていることが分かっています。50mを5秒77で走る走力を持っていますが、怪我で1年ほどブランクを作っているため、スタミナ面に不安を抱えています。登場当初は「トラップ時に減速する」という弱点を抱えていましたが、物語途中に「無減速」という必殺技を会得しました。

千切豹馬の誕生日は12月23日で、年齢は16歳です。利き足は右で、好きなサッカー選手には「エデン・アザール」の名前を挙げています。プライベートでは読書を趣味にしており、好きな食べ物は「かりんとうまんじゅう」「明太子」です。チームWの鰐間兄弟とは同じ高校に通っているため、作中では2人との因縁が描かれています。

ブルーロック アニメ公式サイト

千切豹馬の声優キャストは斉藤壮馬

ここからは、千切豹馬の声を演じている声優キャストの斉藤壮馬を紹介していきます。斉藤壮馬はイケメン声優として知られる人物のため、女性ファンがとても多いようです。声優キャストのプロフィールや経歴をまとめていきます。

斉藤壮馬のプロフィール

斉藤壮馬は山梨県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。生年月日は1991年4月22日で、2022年12月時点の所属事務所は「81プロデュース」です。高校生時代に環境の変化に馴染めず学校に行っていなかった時期があるようで、その頃に見たアニメが声優に興味を抱いたきっかけのようです。2017年からは音楽活動も開始しており、ファンからは「そうまくん」「最高壮馬」「トレンディ」という愛称で呼ばれています。

斉藤壮馬は声優界きっての読書家として知られており、過去には「本にまつわるエトセトラ」を連載していました。好きな作家には舞城王太郎や中島らも、筒井康隆の名前を挙げており、小説だけでなく漫画を読むことも多いようです。花江夏樹のYouTubeチャンネルに出演した時には、「パズルゲームやアクションゲームが好き」と発言していました。

斉藤壮馬の経歴

斉藤壮馬は2008年に開催された「81プロデュース」のオーディションで優秀賞を受賞しています。また、2009年の「全国高等学校総合文化祭」の朗読部門で審査員特別賞を受賞しているため、学生時代から声優の才能があったのかもしれません。高校卒業後は早稲田大学に進学しており、大学3年次から本格的に養成所に通い始めたようです。

斉藤壮馬は大学に進学した時から養成所に通っていましたが、途中でバランスを取ることが難しくなったため、一旦学業に専念することを決めたようです。人気アニメの「ハイキュー!!」に出演したことで知名度を上げており、2015年の声優アワードでは新人男優賞を受賞しています。また、高い歌唱力を持つ歌手としても注目されているため、2022年の声優アワードでは歌唱賞を受賞しています。

Thumb【ブルーロック】アニメ声優一覧!出演キャストとキャラ情報をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千切豹馬のアニメ声優の出演作や演じたキャラ

ここからは、千切豹馬の声優キャストが過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。斉藤壮馬は人気声優のため、過去に様々な作品でメインキャラクターの声を演じているようです。声優キャストが演じたキャラクターのプロフィールや言動を一覧でまとめていきます。

アイドリッシュセブン(九条天)

声優の斉藤壮馬は、アニメ「アイドリッシュセブン」で「九条天」というキャラクターを演じています。九条天は「TRIGGER」というアイドルグループのメンバーで、「IDOLiSH7」に所属している七瀬陸の双子の兄です。ファンからは「現代の天使」と呼ばれていますが、裏ではメンバーに対して毒舌な性格をしているため、八乙女楽から二重人格と思われています。

九条天は高いプロ意識を持つ完璧主義者で、ファンの前では小悪魔キャラを貫いています。また、両親はショークラブを経営しており、経営難に陥った時に九条鷹匡が借金を肩代わりして九条天を養子にしたことが判明しました。九条天が登場した本作は、2015年に発売されたゲームが原作で、2018年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

ヒプノシスマイク(夢野幻太郎)

声優の斉藤壮馬は、アニメ「ヒプノシスマイク」で「夢野幻太郎」というキャラクターを演じています。夢野幻太郎は「フリングポッセ」というグループのメンバーで、本業は作家です。過去に友人が難病を患っており、友人が笑える話を作っていたことで作家になったようです。プライベートでは人間観察を趣味にしており、嘘つきで掴みどころのない性格をしています。

夢野幻太郎は一人称が多いキャラクターで、作中では「余」「僕」「麻呂」「我」などの一人称を使用しています。また、名前の由来は作家の「夢野久作」と予想されています。夢野幻太郎が登場した本作は、2017年に発売されたキャラクターCDが原作で、2020年の10月から12月までアニメが放送されていました。

ハイキュー!!(山口忠)

声優の斉藤壮馬は、アニメ「ハイキュー!!」で「山口忠」というキャラクターを演じています。山口忠は烏野高校バレーボール部の部員で、ポジションはミドルブロッカーです。登場当初は日向翔陽と影山飛雄に挑発的な態度を見せていましたが、本当は勉強を教える面倒見が良い性格をしています。また、自分以外の1年生が活躍していることに焦りを感じており、チームの力になるためにサーブの練習を始めました。

初めて公式戦に出場した山口忠はサーブをミスしており、次の試合では失敗を恐れて無難なサーブを打ってしまいます。自己嫌悪に陥った山口忠は逃げないことを決め、物語終盤には全国大会でサービスエースを決めるほどの成長を見せました。山口忠が登場した本作は、2012年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2014年からアニメの放送がスタートしています。

憂国のモリアーティ(ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ)

声優の斉藤壮馬は、アニメ「憂国のモリアーティ」で「ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ」というキャラクターを演じています。モリアーティは本作の主人公で、シャーロック・ホームズの最大の敵です。元々は孤児でしたが、アルバートに拾われたことで養子になりました。幼少期のモリアーティは石上静香が声を演じています。

モリアーティとアルバートは、下級層を見下している両親を嫌悪していたため、両親を殺してモリアーティ家の権利や財産を奪いました。また、モリアーティは「本物のウィリアム」を殺して成り代わっているため、本当の名前は不明のようです。モリアーティが登場した本作は、2016年から連載されている漫画が原作で、2020年と2021年にアニメが放送されていました。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(レーン・エイム)

声優の斉藤壮馬は、アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」で「レーン・エイム」というキャラクターを演じています。レーン・エイムは地球連邦軍の軍人で、階級は中尉です。新型モビルスーツ「ペーネロペー」のテストパイロットをしていますが、登場当初は実戦経験が少ないことで実力不足の印象がありました。

レーン・エイムは血気盛んで卑怯を嫌う性格をしているため、マフティーの挑発を受けて人質を解放しています。物語終盤には「Ξガンダム」を行動不能にする活躍を見せていますが、マフティーの正体が面識を持つハサウェイ・ノアと知って驚きを見せていました。レーン・エイムが登場した本作は、1989年に刊行された小説が原作で、2021年からアニメ映画の放映がスタートしています。

佐々木と宮野(宮野由美)

声優の斉藤壮馬は、アニメ「佐々木と宮野」で「宮野由美」というキャラクターを演じています。宮野由美は本作の主人公で、中性的な容姿の高校生です。ボーイズラブをこよなく愛していますが、現実世界の恋愛対象は女性です。宮野由美が登場した本作は、2016年から連載されている漫画が原作で、2022年の1月から3月までアニメが放送されていました。

ヤマギ・ギルマトン(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

声優の斉藤壮馬は、アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」で「ヤマギ・ギルマトン」というキャラクターを演じています。ヤマギは鉄華団の年少組の1人で、寡黙な性格と金髪が特徴的なキャラクターです。兵士時代に大人たちから暴行を受けていたため、ノルバ・シノが雪之丞に頼んでメカニックに異動になりました。

鉄血のオルフェンズの世界では、同性婚が認められており、ヤマギは自分を救ってくれたシノに特別な感情を抱いていました。また、シノはヤマギの気持ちに気付いていましたが、物語終盤に敵の攻撃を受けて命を落としてしまいます。ヤマギが登場した本作は、2015年から2017年までアニメが放送されていました。

南雲雅(ようこそ実力至上主義の教室へ)

声優の斉藤壮馬は、アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」で「南雲雅」というキャラクターを演じています。南雲雅はAクラスに在籍しているキャラクターで、物語途中に生徒会長に就任しました。自信家で傲慢な性格をしていますが、「自分に歯向かう生徒」を面白いと考えています。南雲雅が登場した本作は、2015年から連載されている小説が原作で、2017年からアニメの放送がスタートしています。

斉藤壮馬は「天才王子の赤字国家再生術」「空挺ドラゴンズ」「サンリオ男子」「バチカン奇跡調査官」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。イケメンキャラクターや中性的な容姿のキャラクターを演じることが多く、2023年には「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の緋村剣心を演じることが決定しています。

Thumb【ブルーロック】千切豹馬がかっこいい!最速の男の魅力や能力・武器を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千切豹馬が女性といわれる理由や覚醒後

声優キャストのプロフィールや出演作品を知った後は、ブルーロックに登場した千切豹馬の情報を紹介していきます。千切豹馬は様々な魅力を持つキャラクターのため、読者と視聴者の人気がとても高いようです。千切豹馬の面白いあだ名や覚醒シーンをネタバレしながら紹介していきます。

千切豹馬が女性といわれる理由

女性といわれる理由①顔立ち

千切豹馬の性別は男性ですが、読者の間では「千切豹馬の女性説」が浮上しています。千切豹馬は端正な顔立ちと綺麗な赤髪が特徴的なキャラクターのため、男性とは思えない見た目が女性説が浮上した理由のようです。また、姉も美しい容姿を持つため、姉の姿を見たチームメイトが「美男美女姉弟かよ」と言って驚いていました。

千切豹馬は気分屋な性格をしており、「やりたいことに積極的なこと」が自分の長所と考えています。また、青い監獄プロジェクトに参加する前から、超高校級の選手として有名だったようで、地元の新聞が「赤豹」という二つ名を付けています。千切豹馬は起伏が激しい自分の性格を理解しているようで、「穏やかで理解ある人」を好きな女性のタイプに挙げているようです。

女性といわれる理由②あだ名

前述したように、千切豹馬は美しい容姿を持つキャラクターのため、チームメイトから「お嬢」と呼ばれています。また、気分屋でワガママな性格をしているため、苛立ったチームメイトから「ワガママお嬢」と呼ばれていました。登場当初は周囲に興味が無さそうなドライな姿を見せていましたが、チームメイトの潔世一にアドバイスを送る様子も描かれています。

千切豹馬は肌荒れに気を付けているようで、風呂に入る時はニキビが出来ないように額から洗うようにしています。また、女性にモテそうな容姿をしていますが、物語が始まる前には怪我に悩んでいたため、バレンタインデーのチョコレートは0個だったようです。

白色のクエスチョンマークの画像

千切豹馬は小学生時代に初めて女の子から告白されたようです。その際には、授業中にいきなり後ろの席の女の子が告白したため、他の女の子も「私も!」と言って告白を始め、最終的には全員を振ったことが判明しています。また、早くにサンタクロースの正体に気付いていたため、サンタクロースのコスプレをしている姉を「変な姉ちゃん」と思っていたようです。

千切豹馬の覚醒後がかっこいい

千切豹馬は「羅古捨実業高校サッカー部」に所属しており、プロジェクトに参加する前から注目を集めていました。ですが、物語が始まる約1年前に「右膝前十字靭帯断裂」という大怪我を負っており、それから本気で走ることに恐怖を感じています。そのため、夢を諦めるためにプロジェクトに参加していましたが、潔世一から「自分に嘘ついて諦めるな」と言われ、自分の気持ちに素直になれないことで潔世一に反発してしまいます。

千切豹馬は「チームW」との試合に出場しています。試合が始まる前には、久遠渉がチームを裏切ったため、チームZは12人対10人という数的不利な状況に陥っていました。そのため、チームZのほとんどのメンバーは勝ちを諦めていましたが、潔世一は最後まで諦めずに走り続け、その姿を見た千切豹馬が自分の夢を思い出しています。

千切豹馬は怪我の再発を恐れていましたが、潔世一の姿を見て全力で走ることを決意します。また、約1年ぶりに全力で走った千切豹馬は快感を思い出し、チームWの選手をごぼう抜きしてゴールを決めました。最終的には千切豹馬のゴールで引き分けに終わり、チームZは絶望的な状況から残留を決めます。

チームZはチームVと試合をしており、千切豹馬は剣城斬鉄の走力に苦戦を強いられています。ですが、「初速は負けても加速力は自分に分がある」と考え、自分の得意なシチュエーションを作り出してゴールを奪いました。最終選考ではイングランドの代表を選んでおり、正確無比なカーブショットで先制点を奪っています。

Thumb【ブルーロック】千切豹馬はかわいいワガママお嬢!ずば抜けた足の速さや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千切豹馬の声優に関する感想や評価

アニメで千切豹馬を演じている声優キャストを知った後は、ブルーロックに関する感想を一覧でまとめていきます。ブルーロックは累計発行部数1500万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した千切豹馬や声優キャストに関する感想をまとめていきます。

感想:斉藤壮馬は演技が上手い!

斉藤壮馬は数多くのアニメでメインキャラクターを演じている声優のため、「斉藤壮馬は演技が上手い」「斉藤壮馬は演技の幅が広い」という感想が挙がっているようです。また、千切豹馬のような中性的なキャラクターを演じることが多いため、「斉藤壮馬が演じるキャラクターはイケメン」という感想も挙がっています。

斉藤壮馬は、2023年に放送される「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の緋村剣心役を演じることが決定しています。るろうに剣心は累計発行部数7200万部を突破している大ヒット作品のため、大ヒット作品の主人公に抜擢されたことにファンから喜びの声が挙がっているようです。

感想:斉藤壮馬はかっこいい!

斉藤壮馬は整った容姿を持つイケメン声優のため、ファンからは「斉藤壮馬はかっこいい」「斉藤壮馬は演技も歌もできる完璧な声優」という意見が挙がっているようです。また、2022年時点で31歳のため、「斉藤壮馬の結婚や彼女が気になる」という意見も挙がっています。

感想:千切豹馬の覚醒シーンが凄い!

本記事で紹介したように、ブルーロックの千切豹馬は走ることにトラウマを抱えていましたが、試合中にトラウマを克服しています。ブルーロックの読者と視聴者からは、「千切豹馬の覚醒シーンがかっこいい」という感想が挙がっているようです。また、中性的な容姿をしているキャラクターのため、「千切豹馬はかっこいいだけでなく可愛い」という感想も挙がっています。

原作漫画の千切豹馬は、他のキャラクターと同様に進化を見せているため、「アニメでもっと千切豹馬の活躍を見たい」という感想が挙がっているようです。また、ブルーロックはワールドカップ優勝を目指している作品のため、最終的には千切豹馬も代表メンバーに選ばれてほしいという感想が挙がっています。

Thumb【ブルーロック】潔世一の声優は浦和希!過去に演じたキャラや出演アニメは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千切豹馬の声優まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、千切豹馬の声を演じている声優キャストの斉藤壮馬を紹介していきました。斉藤壮馬はイケメン声優として知られる人物ですが、見た目だけでなく演技力も高いことがファンの人気が高い理由のようです。斉藤壮馬が出演した作品を見たことが無い方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ