【無職転生】スザンヌはカウンターアローの副リーダー!ルーデウスとの関係は?

スザンヌとは、『無職転生』に登場するキャラクターです。『無職転生』に登場するスザンヌは、女性冒険者のキャラクターであり、「カウンターアロー」の副リーダーを務めています。『無職転生』の作中で、スザンヌは「泥沼」時代のルーデウスと出会い、彼を「カウンターアロー」に加入させます。その後、スザンヌはティモシーと結婚し、ルーシーの乳母になりました。本記事では、スザンヌとはどのようなキャラなのかについて、ルーデウスとの出会いやティモシーとの関係などを交えながら紹介していきます。

【無職転生】スザンヌはカウンターアローの副リーダー!ルーデウスとの関係は?のイメージ

目次

  1. 無職転生のスザンヌとはカウンターアローの副リーダー
  2. 無職転生のスザンヌとルーデウスとの関係
  3. 無職転生のスザンヌのその後や結婚
  4. 無職転生のスザンヌはルーシーの乳母
  5. 無職転生のスザンヌに関する感想や評価
  6. 無職転生のスザンヌまとめ

無職転生のスザンヌとはカウンターアローの副リーダー

無職転生の作品情報

『無職転生』に登場するスザンヌとは、冒険者パーティの「カウンターアロー」で副リーダーを務めているキャラクターです。「カウンターアロー」の副リーダー・スザンヌは、脇役の1人であるため、あまり『無職転生』の本編に関わっていません。しかし、スザンヌは「カウンターアロー」に「泥沼」時代の主人公・ルーデウスを加入させ、彼と親交を深めます。その後、スザンヌはリーダーのティモシーと結婚し、2人の子供を出産します。

そして、スザンヌはとある理由からルーデウスと再会し、彼の娘であるルーシーの乳母になりました。これらの経歴から、スザンヌは『無職転生』の脇役の中で、特に注目が集まっています。本記事では、『無職転生』に登場するスザンヌとはどのようなキャラなのかについて、ルーデウスとの出会いやティモシーとの関係などを交えながら紹介します。まずは、『無職転生』とはどのような内容の作品なのかについて、紹介していきます。

無職転生の概要

スザンヌが登場する『無職転生』とは、日本のライトノベル作品であり、作家の「理不尽な孫の手」が執筆しています。「理不尽な孫の手」が描く『無職転生』は、「小説家になろう」で始まった「なろう系」のライトノベル作品となっており、2014年の1月に書籍化されました。2014年に書籍化された『無職転生』は、近年流行している「異世界ファンタジー」作品であり、突然異世界に転生した無職の主人公の活躍や成長が描かれています。

『無職転生』は2015年の4月に原作が完結し、2022年の11月に書籍版も最終巻の第26巻が刊行されました。しかし、『無職転生』は「コミックフラッパー」で漫画が連載されており、スピンオフ漫画や外伝漫画も制作されています。その人気は累計発行部数が1000万部を突破するほど高く、2021年の1月から12月までアニメが放送されました。また、2023年にはアニメ2期の放送が予定されており、ファンから注目が集まっています。

無職転生のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

現代日本で暮らす34歳の主人公は、一切働こうとせず、20年近く家に引きこもっていました。ある日、主人公は親を失い、兄弟に家から追い出されます。全てを失った主人公は絶望し、3人の高校生を助けて事故死してしまいました。すると、なぜか主人公は異世界に転生し、ルーデウスという赤ん坊に生まれ変わってしまいます。ルーデウスになった主人公は後悔だらけの前世を振り返り、立派な人間に成長していくことになるのでした。

スザンヌのプロフィール

本記事で、ルーデウスとの出会いやティモシーとの関係などを紹介するスザンヌとは、『無職転生』に登場する女性キャラクターの1人です。『無職転生』に登場するスザンヌは、「カウンターアロー」のメンバーであり、ドレッドヘアーと褐色肌が特徴となっています。スザンヌが所属する「カウンターアロー」とは、Bランクの冒険者パーティであり、「アスラ王国」の「ミルボッツ領」の魔物討伐依頼で生き残った冒険者達が起ち上げました。

この「カウンターアロー」で、スザンヌは副リーダーを務めており、リーダーのティモシーや弓使いのサラ達と行動を共にしています。スザンヌは剣士の冒険者であるものの、あまり高い実力を持っていません。しかし、スザンヌは姉御肌で面倒見が良い性格の持ち主であり、ムードメーカーとして「カウンターアロー」をまとめています。作中で、スザンヌはルーデウスを仲間に加えた後、ティモシーと結婚し、ルーシーの乳母になりました。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のスザンヌとルーデウスとの関係

『無職転生』に登場するスザンヌは、「カウンターアロー」の副リーダーであり、非常に危険な「中央大陸」の「北方大地」で活動しています。そのため、主人公のルーデウスとは、直接的な関わりがないように見えます。しかし、スザンヌはとある出来事がきっかけで、ルーデウスと偶然出会い、人生が大きく変わることになりました。ここからは、『無職転生』に登場するスザンヌのルーデウスとの関係について、紹介していきます。

ネタバレ①スザンヌとルーデウスの出会い

『無職転生』の作中で、主人公のルーデウスはヒロインのエリスと両思いになり、身体を重ねます。しかし、エリスは「龍神」オルステッドの不安から、ルーデウスを振り、去ってしまいました。これにルーデウスは絶望し、虚ろな表情を浮かべるようになりました。その後、ルーデウスはとある馬車に乗り、「中央大陸」の「北方大地」へ向かいます。この時、落ち込むルーデウスはスザンヌに声を掛けられ、「カウンターアロー」と出会いました。

実は、スザンヌが副リーダーを務める「カウンターアロー」は、ブルーノという「アスラ王国」の町人を「北方大地」まで護衛するため、ルーデウスと同じ馬車に乗っていたのです。ルーデウスは酷い鬱状態が原因で、スザンヌを適当にあしらってしまいます。これに弓使いのサラが激怒するものの、スザンヌは落ち着き、最後までルーデウスに大人な対応をしました。この出会いにより、スザンヌとルーデウスは親交を深めるようになるのでした。

ネタバレ②スザンヌとルーデウスの再会

「中央大陸」の「北方大地」を訪れたルーデウスは、ゼニスの捜索を始めます。『無職転生』に登場するゼニスとは、ルーデウスの母親であり、「フィットア領転移事件」で行方不明になっていました。ルーデウスは冒険者になってゼニスを探すと決め、「ローゼンバーグ」の冒険者ギルドへ向かいます。一方、スザンヌやティモシーの「カウンターアロー」は、「北方大地」の「バシェラント公国」を訪れ、ルーデウスと同じ冒険者ギルドに向かいました。

これにより、スザンヌとルーデウスは冒険者ギルドで偶然再会します。冒険者ギルドで、スザンヌはルーデウスと対面し、死を一切気にしない彼の考えを察知します。そこで、スザンヌはAランクの依頼に同行するよう、ルーデウスへ提案しました。この時、スザンヌは「カウンターアロー」が「北方大地」に不慣れだと明かし、協力しようと口にします。しかし、ルーデウスはゼニスの捜索や過去のトラウマから、スザンヌの誘いを断るのでした。

ネタバレ③パーティに加入したルーデウス

差し伸べられた手の写真

上述で紹介した通り、ルーデウスはスザンヌのAランク依頼の誘いを断ります。この時、ルーデウスは1人で冒険者活動を行い、名を上げてゼニスと会うと発言しました。冒険者として活動しているスザンヌは、ルーデウスの意見を真っ向から否定します。確かに、冒険者は1人でも活動することが出来ます。しかし、1人だと限界があり、簡単に名声を得れません。また、1人で活動する冒険者は交流もなく、名前があまり広まりません。

そのため、スザンヌはパーティを組む方が効率的だとルーデウスにアドバイスしました。ルーデウスはスザンヌのアドバイスに納得し、彼女のAランク依頼の誘いを承諾します。これにより、ルーデウスは「カウンターアロー」のメンバーにあり、Aランクの依頼を達成しました。その後、ルーデウスは「カウンターアロー」で活動を始め、スザンヌと親交を深めます。しかし、「カウンターアロー」は最終的に、解散してしまうことになりました。

Thumb【無職転生】ルーデウスの強さと能力を徹底考察!かっこいい魅力やプロフィールは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のスザンヌのその後や結婚

開かれた本の写真

『無職転生』の作中で、主人公のルーデウスが加入したことにより、「カウンターアロー」は非常に強いパーティへ変貌を遂げます。しかし、「カウンターアロー」はメンバーの中で問題が発生し、解散してしまうことになります。その後、スザンヌは「カウンターアロー」のリーダーであるティモシーと結婚し、幸せを手に入れることになりました。ここからは、スザンヌのパーティ解散後やティモシーとの結婚について、紹介していきます。

ネタバレ①カウンターアローが解散

ルーデウスが加入した当初、「カウンターアロー」は特に問題がありませんでした。しかし、スノウバッファローとの戦いで、「カウンターアロー」の回復要因であるミミルが戦死してしまいます。さらに、「カウンターアロー」の弓使いであるサラは、様々な行き違いが理由で、ルーデウスと絶縁状態になってしまいました。これにより、「カウンターアロー」はメンバー内の雰囲気がめちゃくちゃになり、パーティとして活動出来なくなります。

そこで、リーダーのティモシーは、「カウンターアロー」を解散することにしました。「カウンターアロー」が解散した後、ルーデウスと修羅場になったサラはS級冒険者パーティの「アマゾネスエース」に入ります。また、魔法戦士のパトリスは、別の冒険者パーティに移籍しました。一方、スザンヌはティモシーと結婚し、「シャリーア」で生活を始めます。そして、ティモシーと結婚したスザンヌは、2人の子供を出産し、幸せを手に入れました。

ネタバレ②スザンヌはティモシーと結婚する

上述で紹介した通り、スザンヌは『無職転生』の作中で、「カウンターアロー」のリーダー・ティモシーと結婚します。スザンヌと結婚したティモシーは、魔術師のキャラクターであり、ルーデウスから陰気だと評価されています。しかし、ティモシーは優れた判断力を持っており、「カウンターアロー」のメンバーを上手く導いていました。一方、スザンヌは前線で剣を振るう剣士であり、「カウンターアロー」の行動を担っていました。

また、スザンヌは酒を飲むものの、ティモシーは酒が飲めません。このパーティ内の活動や飲酒の違いを見ると、スザンヌとティモシーは正反対のキャラクターだといえます。しかし、スザンヌとティモシーはお互いをしっかり理解し、良好な夫婦関係を築き上げています。実際、スザンヌはティモシーと結婚した後、2人の子供を出産しました。ただ、スザンヌはティモシーの母親(姑)との間に問題があり、頭を抱えてしまっています。

Thumb【無職転生】サラは死亡した?ルーデウスとの出会いや再会をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のスザンヌはルーシーの乳母

ネタバレ①ルーデウスがルーシーの乳母を募集した経緯

『無職転生』の作中で、ルーデウスはシルフィと結婚し、ルーシーという女の子が生まれます。ルーシーとは、グレイラット家の長女であり、茶髪と尖った耳が特徴となっています。ルーシーが生まれた際、ルーデウスとシルフィは「ラノア魔法大学」に通っていました。そのため、ルーデウスが2人目の妻に迎えたロキシーが、ルーシーの世話をする必要があります。しかし、ロキシーは教師をしており、多忙な日々を送っていました。

このことから、グレイラット家には、ルーシーを育てる者がいませんでした。そこで、ルーデウスはルーシーの乳母を雇うことを決めます。早速、ルーデウスはルーシーの乳母の募集を始めます。この時、スザンヌは乳母を希望し、グレイラット家を訪ねました。ルーデウスはかつての仲間に驚くものの、スザンヌを乳母に採用します。その後、ルーシーは本物の母親のようにスザンヌに愛して貰い、立派な女の子に成長しました。

ネタバレ②スザンヌが乳母の募集にやってきた理由

子供を身籠ったお腹を触る女性の写真

スザンヌは2人の子供を出産し、ティモシーと幸せな日々を送っていました。その中で、スザンヌは3人目の子供を身籠ります。しかし、3人目の子供は未熟児であったため、生まれてすぐ亡くなってしまいました。この影響で、スザンヌは母乳が止まらなくなり、頭を抱えます。その際、スザンヌはルーシーの乳母の募集を知ります。そして、スザンヌは感謝の念を抱くルーデウスを助けるため、ルーシーの乳母を希望したのでした。

Thumb【無職転生】ルーシーはルーデウスとシルフィの子供!クライブとの馴れ初めは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のスザンヌに関する感想や評価

『無職転生』に登場するスザンヌには、ルーシーの乳母としての登場を評価する感想が多く寄せられていました。『無職転生』のスザンヌは脇役であるため、登場回数があまり多くありません。しかし、スザンヌはルーデウスを「カウンターアロー」に入れ、彼の母親探しに協力する活躍をしました。この活躍から、スザンヌがルーシーの乳母として再登場したことは、『無職転生』ファンに高く評価されています。

『無職転生』に登場するスザンヌには、ルーシーの乳母としての登場に驚く感想も寄せられていました。『無職転生』の作中で、「カウンターアロー」が解散し、スザンヌはティモシーと結婚します。この時、スザンヌは『無職転生』のストーリーから退場したものかと思われていました。しかし、スザンヌはルーシーの乳母としてまさかの再登場を飾り、多数の『無職転生』ファンを驚かせました。

『無職転生』に登場するスザンヌには、コミカライズ版のスザンヌを評価する感想も寄せられていました。本記事で紹介した通り、スザンヌは頼りがいのある姉御肌なキャラクターです。このスザンヌの人物像は、『無職転生』のコミカライズ版で見事に再現されており、多数の読者に高く評価されています。

Thumb【無職転生】グレイラット家の家系図まとめ!主人公ルーデウスの家族構成は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のスザンヌまとめ

本記事では、『無職転生』に登場するスザンヌとはどのようなキャラなのかについて、ルーデウスとの出会いやティモシーとの関係などを交えて紹介しました。確かに、スザンヌは脇役として登場する知名度が低いキャラクターです。しかし、スザンヌは「カウンターアロー」をまとめ上げ、最後まで仲間を見捨てませんでした。また、本当の母親のようにルーシーを育て上げたので、スザンヌは非常に立派な女性だといえるでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ