【無職転生】クリスティーナはグレイラット家の末っ子!結婚相手はエドワード?

クリスティーナとは、『無職転生』に登場するキャラクターの1人です。『無職転生』に登場するクリスティーナは、ルーデウスとエリスの娘であり、グレイラット家の末っ子にあたります。クリスティーナはルーデウスやエリスと違い、戦闘面の才能がありません。しかし、クリスティーナは「アスラ王立学校」でヴィオラの策略を破り、「アスラ王国」の王子・エドワードと結婚しました。本記事では、クリスティーナについて、エドワードとの結婚やヴィオラとの戦い、ルーデウスとの関係などを紹介していきます。

【無職転生】クリスティーナはグレイラット家の末っ子!結婚相手はエドワード?のイメージ

目次

  1. 無職転生のクリスティーナはグレイラット家の末っ子
  2. 無職転生のクリスティーナの結婚相手はエドワード?経緯を紹介
  3. 無職転生のクリスティーナの能力や性格
  4. 無職転生のクリスティーナとルーデウスやグレイラット家の関係
  5. 無職転生のクリスティーナに関する感想や評価
  6. 無職転生のクリスティーナまとめ

無職転生のクリスティーナはグレイラット家の末っ子

無職転生の作品情報

大人気ライトノベル『無職転生』に登場するクリスティーナとは、主人公のルーデウスとエリスの娘にあたるキャラクターです。クリスティーナはグレイラット家の末っ子として生まれ、『無職転生』の「蛇足編」で活躍しています。クリスティーナはルーデウスやエリスに似ず、魔法や剣の才能を持っていません。しかし、クリスティーナは優れた政治力を持っており、フィリップ・ボレアス・グレイラットの血が流ているといわれています。

『無職転生』の「蛇足編」の作中で、クリスティーナは「アスラ王立学校」に通い、「アスラ王国」の王子・エドワードと親しくなります。その後、クリスティーナは卒業式でヴィオラと舌戦を繰り広げ、最終的にエドワードと結ばれました。本記事では、クリスティーナについて、エドワードとの結婚やヴィオラとの戦い、ルーデウスとの関係などを紹介します。まずは、『無職転生』がどのような作品なのかについて、簡単に紹介していきます。

無職転生の概要

クリスティーナが登場する『無職転生』とは、ライトノベル作家の「理不尽な孫の手」が描くライトノベル作品です。「理不尽な孫の手」が描く『無職転生』は、無職の主人公が異世界で英雄になる姿を描いた作品であり、「なろう系」のジャンルに分類されています。元々、『無職転生』は2012年の11月に、「小説家になろう」で連載が始まりました。その後、『無職転生』は2014年の1月に、「KADOKAWA」で書籍化されることになりました。

『無職転生』の原作は2015年の4月に最終回を迎えており、書籍版は合計26巻の単行本で完結しています。また、「六面世界の物語」という外伝作品も、「小説家になろう」で読むことが出来ます。『無職転生』は「なろう系の金字塔」といわれるほど非常に評価が高く、合計5作品の漫画やアニメ、ゲームなどが制作されています。2023年には、テレビアニメ2期の放送が決まっており、『無職転生』は今後も人気を伸ばし続けると考えられます。

無職転生のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

『無職転生』の主人公は20年近く働いておらず、34歳になっても引きこもり生活を続けていました。これに兄弟達が激怒し、無職の主人公は親の死去と同時に家を追い出されました。家を追い出された主人公は絶望し、トラックに轢かれそうな高校生3人を助けて死亡します。しかし、主人公は赤ん坊のルーデウスとして、異世界に転生します。そして、赤ん坊のルーデウスに転生した無職の主人公は、第2の人生を送ることになるのでした。

クリスティーナはルーデウスとエリスの第二子

本記事で、エドワードとの結婚やヴィオラとの戦い、ルーデウスとの関係などを紹介するクリスティーナとは、『無職転生』に登場するキャラクターの1人です。『無職転生』に登場するクリスティーナは、主人公のルーデウスとメインヒロインのエリスの娘であり、本名を「クリスティーナ・グレイラット」といいます。クリスティーナはエリスの第二子にあたり、エリスそっくりの赤色の髪の毛と大きな声が特徴となっています。

ルーデウスのグレラット家の中で、クリスティーナは末っ子の立場にあり、三女のリリ・グレイラットと同じ年齢であることが分かっています。母親のエリスは短気な性格をしており、怒らすとどうなるか分かりません。しかし、クリスティーナの性格は甘えん坊であり、エリスと似ていません。また、クリスティーナはエリスのような剣の才能もありません。しかし、高い政治力の持ち主であり、外伝の「蛇足編」で大活躍しています。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のクリスティーナの結婚相手はエドワード?経緯を紹介

上述で紹介した通り、クリスティーナは内面がルーデウスやエリスと似ておらず、戦闘の才能もありません。しかし、クリスティーナは優れた政治力を持っており、「アスラ王立学校」の中で自身の派閥を形成しています。また、『無職転生』の「蛇足編」で、クリスティーナはヴィオラを破り、「アスラ王国」の王子・エドワードと一緒になります。ここからは、クリスティーナのヴィオラとの戦いやエドワードとの結婚について、紹介します。

ネタバレ①アスラ王立学校に入学する

ペンが置かれたノートの写真

『無職転生』の作中で、ルーシーやララといったルーデウスの娘達は、全員「ラノア魔法大学」に入学しています。そのため、ルーデウスとエリスの子供であるクリスティーナは、7歳の時に「ラノア魔法大学」に入学しました。「ラノア魔法大学」に入学したクリスティーナは、お姫様に憧れ、キラキラした生活を夢見ていました。そこで、クリスティーナは「ラノア魔法大学」卒業後、成人の15歳を迎えてから「アスラ王立学校」に入りました。

「アスラ王立学校」とは、「アスラ王国」という世界一の大国の学校であり、王族や貴族が通っています。それを知るクリスティーナは、「アスラ王立学校」に入った際、学校の中が楽園のような場所だと考えていました。しかし、「アスラ王国」の内部が腐敗しているため、「アスラ王立学校」は貴族が権力争いを行なうドロドロとした場所でした。そのため、クリスティーナは「アスラ王立学校」に入った後、周囲からイジメを受けることになりました。

ネタバレ②クラスメイトから受けたイジメ

泣く女性の写真

クリスティーナは「アスラ王立学校」に入学し、華やかな見た目に感動します。早速、クリスティーナはベルという平民の少女と友達になり、楽しい学校生活を送ろうとします。しかし、平民のベルは優秀であったため、「アスラ王国」の貴族にイジメられるようになりました。イジメはどんどん過激になり、ベルは教科書を燃やされたりや自主退学を勧められたりします。このイジメをクリスティーナは目にし、学校の本当の姿を知ります。

クリスティーナは幼い頃から、弱い者いじめを絶対にしてはならないとグレイラット家で教えられていました。このグレイラット家の教えを守るクリスティーナにとって、貴族達のベルへのイジメは、絶対に許すことが出来ませんでした。そのため、クリスティーナは貴族と取っ組み合いの喧嘩をしてまで、ベルをイジメから助けようとします。その後、クリスティーナはイジメられる生徒を助けるため、貴族の派閥と戦うことになりました。

ネタバレ③エドワードが助けてくれていた

差し伸べられた手の写真

当初、クリスティーナは1人で「アスラ王立学校」の貴族と戦っていました。しかし、陰湿な貴族が多く、クリスティーナは1人で対応出来なくなってしまいます。そこで、クリスティーナは優れた政治手腕を活かし、自らの派閥を作ります。また、クリスティーナは自身が助けた生徒達から協力の手を差し伸べられます。さらに、クリスティーナはエドワードという生徒に何度も助けて貰い、陰湿な貴族と戦えるようになりました。

『無職転生』に登場するエドワードとは、アリエル王女の息子であり、「アスラ王国」の中で王子の地位に就いています。エドワードはクリスティーナに好意を抱き、彼女へ手を貸したのでした。これを受けたクリスティーナは、だんだんエドワードに惹かれていきます。しかし、エドワードはクリスティーナを見下すヴィオラと婚約していました。そのため、エドワードと仲良くするクリスティーナは、ヴィオラに恨まれることになりました。

ネタバレ④卒業式でのヴィオラの惨事

床に置かれたガベルの写真

クリスティーナはヴィオラに恨まれた後、「アスラ王立学校」を無事卒業します。しかし、クリスティーナは「アスラ王立学校」の卒業式で、主席卒業者のヴィオラに悪事を告発されてしまいます。ヴィオラが告発したクリスティーナの悪事は、生徒の靴に針を仕込んだりや身分の低い生徒の利用、没落した生徒へのイジメといった内容でした。もちろん、クリスティーナは善人であるため、ヴィオラの告発内容を一度もしたことがありません。

実は、前述の悪事はヴィオラ本人がずっとやっていたことでした。ヴィオラは自身の悪事を負わせ、クリスティーナを退学させようとしていたのでした。ヴィオラは偽の証人を用意し、クリスティーナに勝てると確信していました。しかし、ヴィオラはクリスティーナに取り巻きを吸収されており、告発内容が自分のことだとバレてしまいます。これにより、ヴィオラは退学処分を受け、エドワードに婚約を解消されてしまいました。

ネタバレ⑤エドワードの交際宣言

赤いドレスを着た女性の写真

エドワードに婚約を解消されたヴィオラは「アスラ王立学校」を退学し、親から再教育を受けることになります。一方、クリスティーナはヴィオラの退学により、「アスラ王立学校」の主席卒業者に選ばれました。また、クリスティーナは王子のエドワードから、結婚を申し込まれます。クリスティーナにとって、エドワードとの結婚は、幸せとしかいえません。しかし、エドワードはルーデウスに娘との結婚を認めて貰う必要がありました。

そのため、エドワードは結婚を認めて貰うため、ルーデウスのもとを訪れます。ルーデウスは異常なほど娘が大好きな親バカです。しかし、ルーデウスはエドワードのイケメンな容姿や短所をさらけ出す真面目さを知り、クリスティーナとの交際を認めました。これにより、クリスティーナとエドワードは婚約者同士の関係になりました。しかし、2人の結婚は「蛇足編」で詳しく描かれておらず、子供の有無も判明していません。

Thumb【無職転生】エリスの結婚相手はルーデウス?再会シーンや子供情報もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のクリスティーナの能力や性格

クリスティーナの能力

クリスティーナの親であるルーデウスとエリスは、2人ともチート級の強さを持ったキャラクターです。しかし、クリスティーナはルーデウスとエリスの才能を受け継いでおらず、剣と魔法が平凡レベルとなっています。そのため、クリスティーナは実力者ばかりのグレイラット家で、最も弱いキャラクターと評価されています。しかし、クリスティーナは優れた政治の才能を持っており、ルーデウスがフィリップの血だと考えています。

クリスティーナの性格

宙に浮かぶハート型の風船の写真

クリスティーナの母親であるエリスは、非常に短気な性格をしたアウトドア派です。一方、クリスティーナはエリスと違い、非常に臆病な性格をしたインドア派となっています。これは、ルーデウスの性格に似たからだといわれています。また、クリスティーナは夢見がちな性格をしており、キラキラしたお姫様に強く憧れています。このキラキラしたお姫様への憧れから、クリスティーナは「アスラ王立学校」に入学することになりました。

Thumb【無職転生】ジークの正体は正義の騎士?強さやラプラス因子について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のクリスティーナとルーデウスやグレイラット家の関係

クリスティーナとルーデウスの関係

グレイラット家の子供達は、偉大すぎる父親のルーデウスに対し、引け目を感じています。しかし、クリスティーナは父親のルーデウスが大好きなパパっ子であり、引け目を一切感じていません。クリスティーナは赤ん坊の頃からパパっ子だったらしく、ルーデウスが抱っこをすると泣き止んだことが分かっています。そのため、ルーデウスはパパっ子のクリスティーナがエドワードと婚約した際、胃を痛めてしまうことになりました。

クリスティーナの結婚でグレイラット家とアスラ王国を繋いだ

『無職転生』の作中で、アリエルは子供をルーデウスの子供と結婚させ、グレイラット家と親密な関係を築こうとしていました。ルーデウスは子供を政治の道具に使いたくないため、アリエルの考えに賛同していませんでした。しかし、『無職転生』の「蛇足編」で、クリスティーナとエドワードは両思いになり、結婚しました。これにより、グレイラット家とアスラ王国の間で親密な関係が結ばれ、アリエルの考えは実現することになりました。

Thumb【無職転生】アリエルが結婚しない理由とは?子供や死亡する未来についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のクリスティーナに関する感想や評価

『無職転生』に登場するクリスティーナには、クリスティーナが好きといった感想が多く寄せられていました。ルーデウスの子供の中で、クリスティーナは最弱のキャラクターです。しかし、クリスティーナは優れた政治手腕を持っており、「アスラ王立学校」のイジメに打ち勝ちました。また、性格も心優しく、友達や両親を大切にしています。これらの魅力から、クリスティーナは『無職転生』で高い人気を博しています。

『無職転生』に登場するクリスティーナには、クリスティーナの話が好きといった感想も多く寄せられていました。クリスティーナは『無職転生』の本編にあまり関わっていません。しかし、クリスティーナは『無職転生』の「蛇足編」で大活躍しており、かわいい姿やかっこいい姿を見せています。そのため、『無職転生』の「蛇足編」は、クリスティーナのエピソードが非常に高く評価されています。

『無職転生』に登場するクリスティーナには、牧瀬紅莉栖が元ネタだと考える感想も寄せられていました。牧瀬紅莉栖とは、『シュタインズゲート』に登場するキャラクターであり、クリスティーナと名前が似ています。また、見た目も似ており、作者の「理不尽な孫の手」は『シュタインズゲート』が好きであることが判明しています。これらのことから、クリスティーナの元ネタは牧瀬紅莉栖だと考察されています。

Thumb【無職転生】グレイラット家の家系図まとめ!主人公ルーデウスの家族構成は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のクリスティーナまとめ

本記事では、クリスティーナについて、エドワードとの結婚やヴィオラとの戦い、ルーデウスとの関係などを紹介しました。確かに、クリスティーナは戦闘面での才能がありません。しかし、クリスティーナはルーデウスが認めるほど高い政治力を持っており、「アスラ王立学校」で一大派閥を作り上げました。また、王子のエドワードと結婚しているので、クリスティーナは偉大な政治家として、歴史に名前を残すことになるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ