【ヒロアカ】ステインの声優は井上剛!過去に演じたキャラや出演作品は?

ステインは『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)に登場したキャラクターの1人で、アニメでは声優の井上剛が声を担当しました。ここでは、ステインの声優を務めた井上剛について紹介していきます。彼が過去に演じたキャラや出演作品について見ていきましょう。声優の井上剛についてだけではなく、彼が演じたステインについても詳しく紹介していきますので、ステインに興味がある人はチェックしてみてください。

【ヒロアカ】ステインの声優は井上剛!過去に演じたキャラや出演作品は?のイメージ

目次

  1. ステインとは?
  2. ステインのアニメ声優は井上剛
  3. ステインの性格や個性
  4. ステインの名言
  5. ステインの声優に関する感想や評価
  6. ステインの声優まとめ

ステインとは?

ステインは『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)に登場したキャラクターで、作品における悪役「ヴィラン」の1人です。ヴィランたちは皆、独自の思想や考えのもと社会やヒーローたちと敵対していますが、その中でもステインの思想は独特なものでした。

彼の思想は作中で多くのキャラクターたちの心を揺さぶっており、読者にも多大な影響を与えています。ここでは、ステインの基本情報や、アニメ『僕のヒーローアカデミア』でステインを演じた声優・井上剛について紹介していきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

『僕のヒーローアカデミア』は、2014年から『週刊少年ジャンプ』で連載されている漫画作品で、読者からは「ヒロアカ」という略称で呼ばれています。作者は堀越耕平で、2022年10月時点で単行本が36巻まで発売されています。職業としてのヒーローが存在する世界を舞台に、主人公の少年と仲間たちが成長していく姿を描いた作品で、その世界観が人気を博し2016年4月にテレビアニメ化されました。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

物語の舞台となるのは、世界総人口の約8割が「個性」と呼ばれる超能力を持っている超人社会です。世界には個性を犯罪に利用する「敵(ヴィラン)」と、個性を使ってヴィランを取り締まる「ヒーロー」が存在していました。ヒーローに憧れる「無個性」の少年・緑谷出久は、憧れのヒーロー・オールマイトとの出会いをきっかけに個性を手に入れ、最高のヒーローになるための道を歩き始めます。

ステインのプロフィール

ステインは『僕のヒーローアカデミア』に登場するヴィランの1人で、本名を赤黒血染(あかぐろちぞめ)といいます。誕生日は6月14日で年齢は31歳です。身長は182センチで血液型はB型だと発表されています。彼はオールマイトの熱狂的な信者で、ヒーローとはオールマイトのような存在であるべきだと思い込んでいます。

自身の理想にそぐわないヒーローはヒーローと認めず、ステインは「贋物のヒーロー」だと判断したプロヒーローを17人も殺害しました。殺害はされなかったものの、ステインに襲われて再起不能となったプロヒーローは23人も存在しています。このようにヒーローを狙って殺害しようとすることから、彼には「ヒーロー殺し」という異名もついています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ステインのアニメ声優は井上剛

ここからは、アニメ『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)でステインの声を担当した声優である井上剛について見ていきます。声優の井上剛がどのような作品でどのようなキャラクターを演じているのか、詳しくチェックしていきましょう。

井上剛のプロフィール

井上剛はシグマ・セブンに所属する声優です。生年月日は1978年4月19日で、出身地は佐賀県です。彼が声優を志したのは、自分が声優として出演したゲームをやってみたいと思ったことがきっかけだったようです。声優になるべく、彼は東京のアミューズメントメディア総合学院に入学し、スターダス・21という事務所を経て、シグマ・セブンに落ち着きました。

井上剛の主な出演作品や演じたキャラ

声優の井上剛は『TIGER&BUNNY』(スカイハイ/キース・グッドマン)に出演したことで知られています。彼が演じたスカイハイは爽やかな人気ヒーローで、ステインとは真逆の役どころでした。井上剛は他にも『D.Gray-man HALLOW』(コムイ・リー)、『神撃のバハムート GENESIS』(カイザル・リドファルド)などに声優として出演しています。

擬人化された国たちのドタバタ劇を描いた作品『ヘタリア』(スペイン)にも出演しており、この作品に出た影響で、2010年にワールドカップでスペインが優勝した際は、井上剛のツイッターにファンから祝福の言葉が寄せられたそうです。

Thumb【ヒロアカ】ビルボードチャートJPまとめ!オールマイト引退後のランキングは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ステインの性格や個性

ステインの性格

ステインはかつてオールマイトに憧れてヒーローを目指していました。このことから、元々は正義感が強い性格であったことがわかります。しかし、強すぎる正義感は「ヒーローの腐敗」を目の当たりにしたことで歪んでしまいました。

自分を犠牲にして人を救うはずのヒーローが、地位や名誉を得るために活動する存在になっていることに失望したステインは、利益を追求する「贋物のヒーロー」に憎しみを抱くようになります。正義感が強いと同時に思い込みの激しい性格であったことが、彼の歪みに影響したようです。

ステインの個性や能力

ステインは「凝血」という個性を持っています。この個性は相手の血液を体内に取り込むことで、相手の体の自由を奪うというものです。動きを止めたい対象の血液が必要であるため、彼はまず対象を切りつけて刃についた血を舐めます。対象の体の自由を奪える時間は最大8分間で、対象者の血液型によって効果の持続時間は変わってきます。

最も長く自由を奪えるのはB型が対象者だった場合で、その次がAB型、その次がA型、あまり持続時間が保たないのがO型です。「凝血」は相手の体を動けなくさせるため強力な個性に思われがちですが、発動のためには相手に接近して傷を負わせなければならないため使いづらく、特別恵まれた個性ではありません。人並み外れた身体能力と殺人技術を持つステインだからこそ使いこなせる個性です。

ステインがかっこいいといわれる理由

ステインはヴィランでありながら、一部の人々から強く支持されています。同じヴィランだけでなく、一般市民からも支持されているという点がポイントです。読者の中にも、ステインのファンだという人がいます。彼が許されざる事件を起こしながらそれでも人々から支持されている理由は、彼の信念がかっこよく見えるためです。

ステインは「見返りを求めずに自分を犠牲にして他者を救う」ヒーローのみを真のヒーローとして認めており、それ以外のプロヒーローをヒーローとは認めていません。ステインが許せないのは彼が「贋物」と断じたヒーローだけで、一般人を襲うことはありませんでした。

また、彼は時に徒に個性を使って市民を苦しめるヴィランを粛清することもあります。自分の理想とする真のヒーローだけの世界を追い求め、一般人に被害を出さないようにしながら行動するステインの姿は、ヒーローが飽和した社会で生きる人たちの目に魅力的に映ったのです。

Thumb【ヒロアカ】ワールド ヒーローズ ミッションをネタバレ解説!見どころや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ステインの名言

ステインの名言①「何を成し遂げるにも信念…」

「何を成し遂げるにも 信念…想いが要る…ない者 弱い者が淘汰される 当然だ」

ステインが自分を仲間に引き入れようと接触してきた死柄木弔と黒霧に言ったセリフです。ステインは歪んだ思想の持ち主ですが、彼の言葉は時に的を得ていて多くの人の心に響きます。このセリフも、夢や目標を持つ人の胸に突き刺さるセリフでした。

ステインの名言②「自らを顧みず他を救い出せ…」

「自らを顧みず他を救い出せ 己の為に力を振るうな 目先の憎しみに捉われ私欲を満たそうなど、ヒーローから最も遠い行いだ」

緑谷出久のクラスメイトである飯田天哉は、ステインに強い恨みを抱いていました。プロヒーローであった彼の兄が、ステインに襲われて再起不能になったためです。飯田は兄の仇討ちのためにステインを探し、ついに彼を見つけました。

飯田はあるプロヒーローを殺そうとしていたステインに向かっていくのですが、ステインはあっさりと飯田を抑え込み、このセリフを告げます。ステインの行いは間違いなく悪なのですが、彼のこの言葉は確かにヒーローの本質を捉えており、多くの人が納得してしまうものでした。

ステインの名言③「俺を殺っていいのは…」

「俺を殺っていいのはオールマイトだけだ」

ステインのオールマイトへの執着がよくわかるセリフです。ステインにとって、オールマイトだけが本物のヒーローです。「自分を殺せるのはオールマイトだけ」という言葉には、悪を罰する権利を持つのは本物のヒーローだけであるというステインの思想が滲み出ています。

Thumb【ヒロアカ】オールマイトが引退したのはいつ?何巻何話?最後の戦いも調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ステインの声優に関する感想や評価

アニメ『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)でステインの声を担当した声優・井上剛は、ヒーローたちの活躍を描くアニメ『TIGER&BUNNY』に登場した、ヒーローランキングのトップに君臨するヒーロー・スカイハイの声優として知られています。スカイハイの声優とステインの声優が同じであることに衝撃を受けた視聴者は少なくなかったようです。

アニメ『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)でステインの声を担当した声優・井上剛は、国を擬人化したアニメ『ヘタリア』にスペイン役の声優として出演しています。スペインは陽気で、ステインとは全く共通点がないキャラクターです。スペインの声優とステインの声優が同じであると気づけた人はほとんどいなかったようです。

様々な役を演じてきた声優の井上剛ですが、多くの人は彼に「爽やかな声の役柄をこなす声優」というイメージを持っているようです。そのため、ステインの声優が井上剛であるとすぐには結びつかず、声優が明らかになったあとも困惑してしまう視聴者は少なくありません。井上剛の声優としての技術力の高さが窺えます。

Thumb【ヒロアカ】オールマイトの必殺技一覧!個性「ワン・フォー・オール」についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ステインの声優まとめ

『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)に登場するキャラクター・ステインの声優や、ステインの性格・個性などについて紹介してきました。ステインは物語序盤に登場し、その後も長く物語に影響を残し続ける重要な敵キャラです。興味を持った人は、アニメや漫画でステインの活躍をチェックしてみましょう。アニメを見る際は、井上剛の演技にも注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ