【ウィッチウォッチ】打ち切りの噂を調査!漫画のあらすじや面白いシーンも紹介

「ウィッチウォッチ」は、週刊少年ジャンプに連載中のコメディ漫画です。連載期間が1年を突破した作品でありながら、打ち切りの噂が度々出るといわれていました。この記事では、「ウィッチウォッチ」の打ち切り説が出る理由について調査していきます。また、同作品のあらすじや面白いシーンも紹介します。更に、「ウィッチウォッチ」の本編やあらすじを読んだ方の感想も取り上げていきます。

【ウィッチウォッチ】打ち切りの噂を調査!漫画のあらすじや面白いシーンも紹介のイメージ

目次

  1. ウィッチウォッチとは?あらすじを紹介
  2. ウィッチウォッチの打ち切りの噂を考察
  3. ウィッチウォッチの魅力や面白いシーン
  4. ウィッチウォッチの作者の死亡説
  5. ウィッチウォッチに関する感想や評価
  6. ウィッチウォッチの打ち切りまとめ

ウィッチウォッチとは?あらすじを紹介

「ウィッチウォッチ」とは週刊少年ジャンプに連載中の漫画で、コメディ要素とファンタジー要素のある作品です。最近では、同作品を目当てにジャンプを読む読者も多いとのことです。しかし、一方で「ウィッチウォッチ」には、頻繁に打ち切り説が出ました。この記事では、「ウィッチウォッチ」の打ち切りの噂が出た理由を探ります。併せて、同作品のあらすじや面白い魅力、読者の感想なども紹介していきます。

ウィッチウォッチの漫画の概要

「ウィッチウォッチ」は、週刊少年ジャンプ2021年10号より連載がスタートしました。何度か打ち切りの噂が出ながらも、連載期間は2年目に突入しており、人気作品の一つと称されています。同作品のコミックスは既刊8巻で、2023年1月に最新刊9巻が発売予定です。また、同作品は、人気漫画のバロメーターともいわれる「次にくるマンガ大賞2022」のコミックス部門で2位を獲得して、内外から注目されているとのことです。

ウィッチウォッチのあらすじ

週刊少年ジャンプに連載中の「ウィッチウォッチ」は、現代の日本を舞台にしたロー・ファンタジー漫画で、コメディ要素が満載の作品です。主人公は、乙木守仁(モリヒト)という鬼の力を有する少年です。彼は自分の力が思わぬところで他人を傷つけることを恐れて、自分を出さないような生活を送っていました。ある日、幼馴染の若月ニコが、6年ぶりにモリヒトの所へやって来ました。ニコは魔女であり、修業を終えて戻ったのです。

ウィッチウォッチはアニメ化する?

メディアミックス イメージ画像

「ウィッチウォッチ」は、連載期間が1周年を超えてコミックスの巻数も増えてきました。何より人気が高まっているので、アニメ化を望む声が多くなったとのことです。ジャンプ漫画はメディアミックスを得意としていることから、次のアニメ化候補は「ウィッチウォッチ」ではないかと推察されていました。2022年12月現在、同作品アニメ化のアナウンスはありませんが、今後アニメ化される可能性はあると分析されています。

『ウィッチウォッチ』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ウィッチウォッチの打ち切りの噂を考察

考察 イメージ画像

「ウィッチウォッチ」はあらすじに触れたファンが関心を持ち、実際に読んだ人が続々ファンになっているといわれる漫画です。あらすじを読んだだけでも面白いという評価すらあるので、ジャンプの看板漫画になりつつあるという感想も見られました。ところが、同作品には打ち切りの噂が囁かれた時期もあるのです。この章では、「ウィッチウォッチ」の打ち切り説の理由を調査しながら、打ち切りにならない理由も考察していきます。

ウィッチウォッチが打ち切りになるといわれる理由

「ウィッチウォッチ」は2022年12月現在、打ち切られていません。また、今のところ打ち切りの予定もありませんが、打ち切りの噂が絶えない理由は、インターネットにおける検索機能にあるといわれています。検索エンジンで「ウィッチウォッチ」と打ち込むと、「打ち切り」のワードが上位に表示されました。これは、誰かが同作品が打ち切りになるのではと不安で検索したものが、どんどん連鎖していった結果だといわれています。

また、週刊少年ジャンプが読者アンケートを重視する方針であることも、「ウィッチウォッチ」打ち切り説の大きな理由だとされています。ジャンプは読者に対して、アンケートで面白い作品を三つ挙げてもらう施策を取っていました。その結果は翌週の掲載順に反映されるといわれており、人気が低い作品ほど後ろに掲載されていくとのことです。同作品はしばらくの間、掲載順が大きく変動したいたので、打ち切り説の理由になりました。

ウィッチウォッチが打ち切りにならない可能性

それでは、「ウィッチウォッチ」が打ち切りにならない可能性や、理由がどの辺りにあるのかについて考察します。まず、打ち切りにならないであろう最も大きな理由は、同作品の連載期間にあります。「ウィッチウォッチ」は、連載期間が2年目に突入し、2023年が開けると間もなく連載3年目を迎えます。ここまで連載が続いているということは、同作品が安定した人気を誇っていることだといわれ、打ち切り説が一蹴されました。

よって、現時点で「ウィッチウォッチ」が打ち切りになる可能性は、限りなく低いだろうと推察されています。但し、原作者の急病や不祥事、あるいは急激な人気の低下などで強制的に終了させられる可能性はゼロではありません。これは「ウィッチウォッチ」に限らず全てのジャンプ漫画に共通している部分なので、このまま順調に連載が続くだろうと評されています。また、人気次第でアニメ化される可能性もあり、今後が注目されます。

Thumb【ウィッチウォッチ】ネタバレあらすじと感想!漫画の見どころや面白いシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウィッチウォッチの魅力や面白いシーン

ウィッチウォッチの面白い魅力

魅力 イメージ画像

週刊少年ジャンプの人気連載作品といわれる「ウィッチウォッチ」は、面白い魅力が詰まっているという感想や評価があるとのことです。同作品には、あらすじだけでも既に面白いという感想を持つファンも多く見られました。この章では、「ウィッチウォッチ」の面白い魅力について、3項目に分けて考察していきます。また、面白いエピソードが目白押しだとされる同作品の神回が、どのような理由でそう評されるのかも分析します。

面白い魅力①ギャグシーン

「ウィッチウォッチ」の魅力の一番に挙げられるのは、ギャグシーンの面白さだといわれています。一般的に漫画におけるギャグとは、「現実と現実離れしたことのギャップ」から発生するとされています。特に、漫画というジャンルは絵が武器になるので、以前からギャグを表現しやすいと評されていました。「ウィッチウォッチ」においては、ヒロインのニコが突拍子もない魔法や行動を起こすことで、高密度なギャグが展開されました。

また、「ウィッチウォッチ」のギャグ要素として重要なことは、セリフによる掛け合いの面白さだと評されています。ニコがボケ役になって、モリヒトをはじめとする他のキャラクターがツッコミを入れるという図式が面白いという感想を持たれました。セリフのテンポも良いので、読者は質の高い漫才やコントを見ている気分になれるという感想と高評価もあるとのことです。このように、同作品はコメディ漫画として大成功しています。

面白い魅力②個性的なキャラ

「ウィッチウォッチ」の魅力の理由になっているのは、個性的なキャラクターが多数登場することだと分析するファンも多いとのことです。同作品は日常生活の中に非日常の要素を詰め込んだギャグ漫画ですが、その詰め込み方が絶妙だと評されました。そのことが如実に表れているのが、登場キャラクターだとされています。「ウィッチウォッチ」の登場キャラクターは、鬼であったり魔女であるなど所謂異形のものがメインです。

しかしながら、主人公のモリヒト然り、人気サブキャラクターの真神圭護然り、異形のものであっても他の作品のように一目でそれと判るような描き方がされていません。まさに、同作品がロー・ファンタジーといわれる所以であり、逆に各キャラの個性を浮き彫りにしていると高評価されているとのことです。最近の「ウィッチウォッチ」では、TS要素も作品に加わっていて、新規ファンの取り込みに成功しているといわれています。

面白い魅力③ヒロインのニコ

「ウィッチウォッチ」の面白い魅力は、ヒロインの若月ニコにあると分析するファンも多いとのことです。彼女の正体は魔女ですが、とてもかわいい容姿をしています。ファンの中には、ニコに萌えの要素を感じる人もいるといわれていました。ニコはモリヒトに片想いしているキャラクターでもあり、彼を想う彼女の行動と言動がかわいいと評されています。更に、ニコは度を越したドジっ子なので、守ってあげたいというファンもいます。

ウィッチウォッチの面白いシーンや神回

「ウィッチウォッチ」の神回に多くのファンが挙げているのは、第37話です。この回は、風祭監志(カンシ)が大量の内職を早く片付けようとして、ニコに魔法をかけてもらうという内容でした。しかし、「10倍速になる魔法」の実態が、脳の感じ方も10倍になってしまうものだったことで、カンシが様々な苦行を味わうことになります。また、面白いと同時に、10倍速での生活を余儀なくされることに怖さを感じたファンもいました。

「ウィッチウォッチ」の神回は、最近でも見られるとのことです。直近でファンから大反響だったといわれているのは、第87話です。シリアスエピソードがひと段落ついた乙木では、動画投稿に伸び悩む真神圭護がTS化して視聴者数を稼ぎ、それに同調した他の男性キャラクターもTS化しました。このエピソードが現在、SNSを中心にかわいいと話題を呼んでいるとのことで、定期的にTS化してほしいという感想まで見受けられます。

Thumb【ウィッチウォッチ】若月ニコはドジなポンコツ魔女?登場した魔法もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウィッチウォッチの作者の死亡説

どうして? イメージ画像

2022年12月現在、週刊少年ジャンプに連載中の人気コメディ漫画「ウィッチウォッチ」は、あらすじからファンになった読者が多いといわれています。同作品の原作者は人気漫画家の篠原健太ですが、彼の死亡説がSNS上で流れたことがありました。当然のことながら死亡説はデマにも拘らず、何故そのような噂が出たのでしょうか?この章では、「ウィッチウォッチ」の原作者である篠原健太について取り上げていきます。

ウィッチウォッチの作者は誰?

「ウィッチウォッチ」の原作者である篠原健太は、1974年1月9日生まれで、千葉県出身の漫画家です。アニメーターにも同姓同名の篠原健太がいますが、別人であることが判明しています。漫画家の篠原健太は、2005年に赤マルジャンプWINTERに掲載された読み切り作品、「レッサーパンダ・パペットショー」でデビューしました。デビュー当時から、達者な絵柄と独特なストーリーテリングが、高評価されていたとのことです。

篠原健太の代表作として知られているのは、週刊少年ジャンプに6年間連載された「SKET DANCE」です。同作品は、人助けを目的とした高校の部活動スケット団を中心にした学園コメディ漫画でした。第55回小学館漫画賞少年部門受賞作で、テレビアニメ化もされた大ヒット作品です。

また、篠原健太は「SKET DANCE」終了後に、少年ジャンプ+にて「彼方のアストラ」を発表しました。同作品は近年あまり見られなくなった本格SF作品で、クローズドサークルの要素も含んだミステリーとしても高評価されました。2019年マンガ大賞受賞作で、連載終了後にテレビアニメ化されています。

ウィッチウォッチの作者の死亡説の真相

「ウィッチウォッチ」の原作者である篠原健太の死亡説は、先述した通り根も葉もないデマであることが明らかになっています。何故このような噂が出たのかについての真相について調査したところ、現時点では不明でした。有力な説だといわれているのは、かつて流れた有名人の死亡説と同様に都市伝説的なものから尾ヒレが付いたのではないかということです。多くのファンは、篠原健太のこれからの活動に期待を寄せています。

Thumb【ウィッチウォッチ】キャラ・登場人物一覧!ニコとモリヒトのクラスメイトを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウィッチウォッチに関する感想や評価

この章では、「ウィッチウォッチ」に関するTwitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。同作品はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、「ウィッチウォッチ」の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品の第87話を読んで、男子キャラクターが女子にTSした内容に生々しさがなく、ただかわいいという感想をつぶやいています。

こちらも、「ウィッチウォッチ」の第87話を読んだ方です。男性キャラクターのTS化で、ヒロインのニコが大してかわいくないという感想をつぶやいていました。また、それはニコに対する悪口ではなく、誉め言葉であるとのことです。

「ウィッチウォッチ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ウィッチウォッチ」を検索すると、「打ち切り」と出てくるのがショックだとつぶやいていました。

Thumbウィッチウォッチが面白い!漫画のあらすじ・評価やおすすめポイントも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウィッチウォッチの打ち切りまとめ

END イメージ画像

この記事では、大人気コメディ漫画「ウィッチウォッチ」の打ち切り説について特集しました。同作品の打ち切り説や、原作者の死亡説はあくまで噂に過ぎないことが判明しています。今後のストーリー展開が注目されている「ウィッチウォッチ」を是非、一度読んでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ