【リコリス・リコイル】錦木千束は人工心臓?アラン機関との関係や過去について考察

「リコリス・リコイル(リコリコ)」の主人公の一人である錦木千束(ちさと)は、圧倒的な人気を誇るキャラクターだといわれています。かわいい容姿でありながら、一級の暗殺者でもある彼女は、人工心臓を着けていることが明らかになりました。この記事では、錦木千束の人工心臓について特集します。また、錦木千束とアラン機関との関係や過去、彼女のかわいいシーンなどを紹介していくので、是非ご覧ください。

【リコリス・リコイル】錦木千束は人工心臓?アラン機関との関係や過去について考察のイメージ

目次

  1. 錦木千束とは?
  2. 錦木千束は人工心臓?
  3. 錦木千束の過去やアラン機関との関係を考察
  4. 錦木千束のかわいいシーン
  5. 錦木千束は死亡する?義体の可能性も?
  6. 錦木千束に関する感想や評価
  7. 錦木千束の心臓まとめ

錦木千束とは?

錦木千束(ちさと)とは、2022年の覇権アニメとも評される「リコリス・リコイル(リコリコ)」の主人公の一人です。彼女はかわいい容姿の持ち主ですが、その正体は凄腕の暗殺者リコリスです。ストーリーが進むにつれて、錦木千束が人工心臓を着けていることが判明します。この記事では、錦木千束の人工心臓を中心に考察しながら、彼女のかわいい魅力やアラン機関との関係、そして、彼女の最後についても併せて紹介していきます。

リコリス・リコイル(リコリコ)の作品情報

「リコリス・リコイル(リコリコ)」は、美少女キャラクターがガンシューティングを行うバトルアクションアニメです。ハードなストーリーとゆるい日常風景の緩急が絶妙で、たちまち人気作品になったと高評価されました。ここでは、「リコリス・リコイル」の概要とあらすじを紹介します。

リコリス・リコイル(リコリコ)の概要

原作漫画や原作小説のないオリジナルテレビアニメ作品、「リコリス・リコイル(リコリコ)」は2022年7月2日から9月24日まで、全13話が地上波と衛星放送で放映されました。同作品の原案にアサウラ、監督とシリーズ構成に足立慎吾など、錚々たるスタッフが名を連ねています。「リコリス・リコイル」は円盤化されており、2022年11月現在、3巻まで発売中です(全6巻予定)。また、複数の動画配信サービスで視聴できます。

リコリス・リコイル(リコリコ)のあらすじ

「リコリス・リコイル(リコリコ)」の主人公は、錦木千束(ちさと)と井ノ上たきなの二人の少女です。二人は日本の治安を守るために、暗殺者「リコリス」として極秘組織「DA」に養成されました。東京都内にある「喫茶リコリコ」は、表向きは喫茶店ですが、正体はDAの支部でした。「喫茶リコリコ」の看板娘が、錦木千束だったのです。ある日、DA本部から井ノ上たきなが異動してきますが、彼女には過去がありました。

錦木千束(ちさと)のプロフィール

錦木千束(ちさと)は誕生日が9月23日で、年齢は17歳の少女です。ブロンドっぽい色合いの髪をショートボブにしていて、髪に赤いリボンを付けています。錦木千束の座右の銘は「やりたいこと最・優・先」です。普段は、喫茶リコリコで看板娘として働いていますが、その正体はDAのリコリスです。歴代ファーストクラスのリコリスと位置付けられている錦木千束は、非殺傷弾を込めたデトニクス・コンバットマスターを使用しました。

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

錦木千束は人工心臓?

2022年に放映されたテレビアニメ作品の中で、極めて評価が高いといわれる「リコリス・リコイル(リコリコ)」は、錦木千束(ちさと)の謎が重要な伏線とされています。それが、彼女の心臓についてであり、人工心臓の持ち主であることが明かされました。何故、錦木千束は人工心臓を着けているのでしょうか?この章では、錦木千束の人工心臓について、そして彼女がいつから人工心臓の肉体なのかを考察していきます。

錦木千束は人工心臓だった

「リコリス・リコイル(リコリコ)」は、謎と伏線が多いアニメ作品だといわれています。錦木千束(ちさと)の心臓に関する謎は、特にストーリー展開の中で重要だとされていました。しかし、彼女が人工心臓の持ち主であることが判明したのは、意外にもストーリーが中盤にさしかかる頃だったのです。第5話「So far,so good」において、錦木千束と井ノ上たきなはALSを患っている松下という老人の護衛任務に就きました。 

松下は難病に侵されているので、自らを「機械に生かされている」と形容しました。すると、錦木千束が「私も一緒ですから」と手でハートマークを作ってみせたのです。あまりにも突然の人工心臓着用のカミングアウトだったので、井ノ上たきながひどく驚いていました。その後、任務中に拘わらず井ノ上たきなは、錦木千束に人工心臓の件について尋ねています。そこでも、彼女はあっさりと自分が人工心臓の持ち主であると認めました。

錦木千束はいつから人工心臓?

それでは、の錦木千束(ちさと)は、いつから人工心臓を着けているのでしょうか?彼女が人工心臓を着けるのを余儀なくされたのは、10年前の7歳の時だと推察されています。錦木千束は7歳の時点で、既にリコリスとして活動していました。一つの説としてある日、旧電波塔にテロリストが出現し、彼女がこれを殲滅したことがあります。この時に、彼女の心臓が止まる出来事が起きて、人工心臓に替えられたといわれているのです。

もう一つの説として、それよりも先に錦木千束は先天性の心臓疾患を患っていて、余命いくばくもない状態だったことが判明しています。彼女に人工心臓を提供したのは、吉松シンジを通したアラン機関でした。こうして、人工心臓を得た彼女は、復活してその後もリコリスとして活動しています。錦木千束は常に人工心臓の寿命と戦い続けているといわれ、彼女の心臓の動向がストーリーを大きく動かしていくことになるのでした。

Thumb【リコリス・リコイル】錦木千束(ちさと)がかわいい!能力・過去やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錦木千束の過去やアラン機関との関係を考察

考察 イメージ画像

「リコリス・リコイル(リコリコ)」の錦木千束(ちさと)は、人工心臓の装着が不可欠な悲劇的キャラクターです。また、彼女には17歳とは思えぬほど多くの過去があり、それが現在の彼女を形作っていると評されています。そこには、アラン機関との関わりも出てきました。この章では、錦木千束の過去について、フクロウのネックレスの謎、アラン機関との関係などをネタバレを交えて考察していきます。

考察①錦木千束がリコリスになったのはいつ?

錦木千束(ちさと)は、いつリコリスになったのでしょうか?この点については、最終回を迎えても明らかにならず、謎の一つとして残っています。しかし、少なくとも10年前には既にリコリスとして活動していました。そのことがわかるのが、先述した旧電波塔事件なのです。7歳の時点で、錦木千束はリコリス、それも一人で現場を任されるほどの凄腕暗殺者として認められていたことが窺えます。

リコリスを束ねるDAが、いつ、どこで錦木千束を暗殺者として養成したのかは不明ですが、彼女は7歳でファーストリコリスの制服を着ていました。そこに至るまで、どれほどハードな訓練を積んできたのかが、ファンの関心事の一つだと評されています。ストーリーが完結した現在、2期の制作を望むファンが多いとのことですけれども、スピンオフで錦木千束と井ノ上たきなの過去を見てみたいというファンも大勢いるといわれています。

考察②フクロウのネックレス

「リコリス・リコイル」に錦木千束(ちさと)の多くの伏線の一つに、フクロウのネックレスを身に着けていることがあります。これは、ストーリーの序盤で視聴者に提示されていました。更にストーリーが進捗する過程で、このネックレスは吉松シンジが彼女に贈ったものであることが判明しています。吉松シンジは、アラン機関のメンバーであり、先述の通り彼女の人工心臓を手配した人物で、彼女の命の恩人ともいえます。

そして、フクロウのネックレスは、アラン機関が助けた子供に与えるアイテムであることも明らかになりました。錦木千束は、吉松シンジの尽力でアラン機関から人工心臓を得て、現在まで生きることができているという構図です。吉松シンジは、その後も喫茶リコリコの常連になるなど、錦木千束のことを見守り続けていました。しかし、彼女の暗殺者としての才能に執着しており、やがて真島と協力関係になるなど暴走していきます。

考察③アランチルドレンとは?

「リコリス・リコイル(リコリコ)」における、アランチルドレンとはいったい何でしょうか?アラン機関とは、同作品に登場する支援団体で、謎の人物アラン・アダムス名義で活動しています。アラン機関は、貧困層の中で何らかの才能を宿している子供たちを見つけては、無償で支援していました。その一方で、銃取引を行うなど透明性に欠ける面もある団体なのです。アラン機関とDAの繋がりを推測するファンも多くいるとのことです。

アランチルドレンとは、アラン機関から支援を受けた子供たちの総称で、機関のトレードマークでるフクロウを模したチャームを贈られています。このチャームを付けていれば、アラン機関側から支援した子供が一目瞭然という利点があるので、支援後に何かしらの企てをしているのではないかと推察されています。尚、実はアラン機関には、「所属員は支援対象者に接触してはならない」という規則があります。

Thumb【リコリス・リコイル】あらすじ徹底解説!アニメの見どころや感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錦木千束のかわいいシーン

2022年に放映されたオリジナルテレビアニメ作品「リコリス・リコイル(リコリコ)」は、かわいい女性キャラクターが多数登場する作品です。中でも、主役の錦木千束(ちさと)と井ノ上たきなが特にかわいいといわれており、そのようなシーンも多数あるとされています。この章では、錦木千束のかわいいシーンをいくつか集めて、ネタバレも交えながら紹介していきます。

かわいいシーン①たきなと出会うシーン

錦木千束(ちさと)のかわいいシーンとして最初に観ることができるのは、第1話における井ノ上たきなとの出会いです。第1話「Easy does it」では、井ノ上たきなが命令違反を起こして喫茶リコリコに左遷されました。彼女はそこで、錦木千束と出会うのですが、いきなり錦木千束は井ノ上たきなの手を握ったり顔を近づけるなどの積極的行動に出ました。このシーンは、「リコリス・リコイル」の百合風味を決定付けたといわれています。

かわいいシーン②私服姿

「リコリス・リコイル(リコリコ)」の主人公の錦木千束(ちさと)は、いつも赤の制服を着ています。制服姿がファンの間でかわいいと高評価されているとのことですが、ストーリー内では何度か私服姿も披露しました。その中で、特にファンを魅了したといわれているのが、ピンクのTシャツに薄いパープルのブルゾンを着ていた彼女です。また、黒いTシャツの上に赤い襟付きシャツを着た私服姿もかわいいと評されました。

かわいいシーン③胸の音を聞かれるシーン

「リコリス・リコイル(リコリコ)」は、百合成分のあるテレビアニメ作品だといわれています。それが最も顕著に出たといわれる場面が、井ノ上たきなが錦木千束の人工心臓の鼓動を聞くシーンです。錦木千束は、自分が人工心臓を着けていると知って好奇心と心配を抱く井ノ上たきなに胸を触られそうになりました。その時、咄嗟に胸を隠すようにして恥じらいの仕草を見せたのですが、それもかわいいといわれているのです。

井ノ上たきなの思いはとどまることを知らず、遂には自分の耳を錦木千束の胸に当てて人工心臓の音を聞きました。この時の錦木千束は、恥じらいながらも彼女のされるがままになっていました。この辺りから、井ノ上たきなが積極的に錦木千束に迫っていき、それを彼女が受けるという図式が出来上がったといわれています。それは、同作品の百合成分が上がったことに比例しているとされていて、多くのファンを惹きつけました。

かわいいシーン④泊まりに来たたきな

ストーリーが進んでいくに従って、「リコリス・リコイル」の錦木千束のかわいいシーンは、井ノ上たきな絡みのものが増えていきました。井ノ上たきなが彼女の家に泊まりに来たエピソードが、代表的なものだといわれています。第6話「Opposites attract」では、井ノ上たきな部屋に来た時に満面の笑顔になる錦木千束を見ることができます。また、彼女のパジャマ姿と、ツインテールの髪型もかわいいと評されています。

かわいいシーン⑤会員制バーへ潜入する

「リコリス・リコイル(リコリコ)」の主人公、錦木千束が普段とは違った一面を見せたのが、会員制バーへの潜入シーンです。その場面が見られるのは、第7話「Time will tell」です。ここでの錦木千束は、ワインレッドのドレスに赤い帽子というフォーマルな扮装をしています。髪型も後ろにまとめていることで、大人びた雰囲気を醸し出していると高く評価されました。井ノ上たきなとのサービスシーンも多めに展開されています。

かわいいシーン⑥逆立ちやハロウィン衣装

バトルアクションアニメ「リコリス・リコイル」の錦木千束(ちさと)のかわいいシーンは、まだまだ沢山あります。次に挙げるのは、第8話「Another day, another dollar」からのワンシーンです。ここでの錦木千束は、片手で逆立ちをしています。スカート姿で逆立ちしたので、多くのファンを驚かせたといわれました。このシーンが一番好きだというファンも多いとのことです。

また、第8話では彼女が子供たちを喜ばせるために、ハロウィンのコスプレをしていました。錦木千束のハロウィン衣装は、カボチャを思わせるオレンジ色を基調にしたかわいいものです。一方の井ノ上たきなは、魔女のコスプレをしていました。二人のハロウィン衣装は人気が高く、TwitterなどのSNS上でファンが描いたハロウィン衣装の二次創作イラストを多数見ることができます。

かわいいシーン⑦お礼を言うシーン

「リコリス・リコイル(リコリコ)」の第8話は、かわいいシーンの宝庫だといわれています。この回のラストでは、錦木千束が井ノ上たきなからハロウィンのプレゼントをもらって、お礼を言ったシーンがあります。その時の彼女の表情が、心から嬉しそうな笑顔だったことで多くの視聴者を魅了しました。更に、オチでは彼女が、注射が怖いので定期検診に行けないと弱々しい表情を見せていて、こちらもかわいいと評されています。

Thumbリコリス・リコイルは百合アニメ? 千束とたきな(ちさたき)の尊いシーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錦木千束は死亡する?義体の可能性も?

原作漫画や原作小説のないオリジナルテレビアニメ「リコリス・リコイル」は、全13話を一気に疾走した作品だといわれています。また、ストーリーが進んでいくに従い、錦木千束(ちさと)に死亡フラグが出たといわれています。この章では、錦木千束の身体について、彼女が最後どうなったのかなどを取り上げていきます。

錦木千束の義体の可能性

「リコリス・リコイル(リコリコ)」の主人公である錦木千束(ちさと)は、ファンの間で実は義体ではないかと推察されていました。その理由として挙げられるのは、彼女が旧電波塔事件において、心臓だけではなく身体も人工物になったのではないかということです。また、錦木千束は驚異的な動体視力を用いて、至近距離から撃たれた弾丸を避けることができます。この能力が、人間離れしていて義体説を裏付けているとのことです。

「リコリス・リコイル」は13話で最終回を迎えましたが、錦木千束の義体について最後まで明かされることはありませんでした。よって、真偽のほどは不明なのですが、DAの楠木司令官が彼女のことを「卓越した洞察力で相手の射線と射撃タイミングを見抜く天才」と称しています。このことから、錦木千束の能力は生まれつきのものであり、義体の可能性は低いと分析するファンが多いといわれています

錦木千束の死亡の可能性

「リコリス・リコイル」の錦木千束は、死亡するのではないかといわれていました。ストーリー展開がハードになっていったことと、彼女の人工心臓が止まってしまうのではないかという危惧が、死亡フラグだとされていたのです。結論を先に書くと、錦木千束は最終回で無事に生き残りました。彼女は全てが解決した後でハワイへ行き、そこで井ノ上たきなと再会して、人助けの依頼を受けている様子が描かれています。

錦木千束は「新しい人工心臓を移植されたことで、寿命が延びました。多くのファンが、このハッピーエンドに感動したといわれています。また、彼女が生き延びたので、「リコリス・リコイル」の2期の制作を望む声が俄然高まったとのことです。

錦木千束の使命とは何?

錦木千束(ちさと)は一級のリコリスですが、「命を大事に」を信条にしています。彼女が用いる弾丸は非殺傷弾であり、仮に敵方を負傷させた時も可能な限り応急と延命処置を行うのです。他のリコリスからは甘ちゃんだと軽蔑されることもありますが、彼女は自分のスキルを「命を守ること」に全振りしていて、最後までそれを貫きました。

Thumb【リコリス・リコイル】DAとは何?所属メンバーや担当声優も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錦木千束に関する感想や評価

この章では、「リコリス・リコイル」の錦木千束に関するTwitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。錦木千束はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「リコリス・リコイル」の大ファンだと思われる方のツイートです。錦木千束の人工心臓と、実弾を使わないという設定が、逆説的に王道だと分析しています。また、その要素は主人公に不可欠であるということもつぶやいています。

こちらも、「リコリス・リコイル」の大ファンだと思われる方のツイートです。錦木千束が、8話まではかっこ良さとかわいさを前面に押し出していたのに、9話以降は美しさと儚さが出てきたと分析しています。

「リコリス・リコイル」を最後まで観た方のツイートです。推しキャラクターに錦木千束を挙げていて、よく喋り、かっこ良く、かわいい人物だとつぶやいています。

Thumbリコリス・リコイルは原作漫画がないオリジナルアニメ?コミカライズ版や小説情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錦木千束の心臓まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、「リコリス・リコイル(リコリコ)」の主人公、錦木千束(ちさと)の心臓について特集しました。同作品は大人気を博したので、2期の制作が期待されています。錦木千束の心臓を意識しながら、「リコリス・リコイル」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ