【アオアシ】一条花の水着シーンはある?貴重な水着姿とかわいい魅力を紹介

「アオアシ」は「ブルーロック」と並んで、2020年代のサッカー漫画を牽引する作品だと評されています。この作品のメインヒロインである一条花は、多くのファンの間で人気が高いことで有名です。そして、彼女の貴重な水着姿が掲載された扉絵も人気の理由の一つとのことです。この記事では、「アオアシ」の一条花の扉絵水着シーンとかわいい魅力について紹介していきます。更に、テレビアニメ版で彼女を演じた声優も取り上げます。

【アオアシ】一条花の水着シーンはある?貴重な水着姿とかわいい魅力を紹介のイメージ

目次

  1. アオアシの花とは?
  2. アオアシの花の水着シーンはある?水着姿を紹介
  3. アオアシの花のかわいい魅力
  4. アオアシの花のかわいいシーン
  5. アオアシの花のアニメ声優
  6. アオアシの花の水着シーンに関する感想や評価
  7. アオアシの花の水着シーンまとめ

アオアシの花とは?

ビッグコミックスピリッツに連載中のサッカー漫画「アオアシ」は、扉絵が楽しい作品だと評されています。その中でも、女性キャラクターの表紙に人気が集中しているとのことです。同作品のヒロイン、一条花は扉絵で水着シーンがあるといわれています。この記事では、一条花の扉絵における水着シーンを取り上げます。扉絵の他にも、彼女のかわいい魅力や登場シーン、そして彼女のアニメ声優なども紹介していきます。

アオアシの作品情報

「アオアシ」は、原作漫画とテレビアニメ版の両方が大ヒットした作品として知られています。原作漫画の連載期間は8年目に入っていて、テレビアニメ版は2期の制作発表が待たれているとのことです。同作品の概要とあらすじを取り上げていくことで、面白さの一端に迫ります。

アオアシの漫画やアニメの概要

「アオアシ」の原作漫画は、ビッグコミックスピリッツにて2015年に連載スタートし、2022年11月現在も連載中です。同作品の原作者は、速筆で知られる漫画家の小林有吾です。小林有吾はスピンオフ漫画、「アオアシ ブラザーフット」も同誌に執筆しています。「アオアシ」のコミックスは30巻まで刊行中であり、累計発行部数1500万部を突破した大ヒット作品です。2020年には、第65回小学館漫画賞一般部門を受賞しました。

原作漫画が大ヒット中の「アオアシ」は、メディアミックスも積極的に行われています。代表的なものがテレビアニメ版で、2022年4月から9月まで全24話が、NHK Eテレで放映されました。漫画に忠実なストーリー展開やキャラクター造形で、原作ファンはもとより、多くの新規ファンを獲得したといわれています。テレビアニメ版はブルーレイとDVDのボックス第1巻が発売中で、完結となる第2巻が2022年12月22日に発売予定です。

アオアシのあらすじ

「アオアシ」は、Jユースの世界を描いたサッカー漫画で、架空のチームである東京シティ・エスペリオンユースが舞台です。主人公の青井葦人は、エスペリオンユースのセレクションを受けるために上京しました。そこで、福田達也監督の義妹、一条花と出会いました。アシトは一条花の応援を受けながら、ライバルでもあるチームメイトたちとサッカーの腕を磨いていきます。アシトのサッカー人生はどのように展開していくのでしょうか?

一条花のプロフィール

一条花は「アオアシ」のヒロインであり、主人公のアシトと多くの関わりを持つキャラクターです。年齢はアシトと同い年で、金髪のロングヘアと明るさを湛えた表情が印象的な美少女だといわれています。劇中でも、アシトや大本栄作から「かわいい」と褒められたほどです。一条花は、将来スポーツ外科医になることを夢見ており、アシトに対してスポーツ栄養学の観点から食事のメニューを作るなど貢献しています。

『アオアシ』 小林有吾 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシの花の水着シーンはある?水着姿を紹介

ビキニの水着 イメージ画像

小林有吾原作のサッカー漫画「アオアシ」は、雑誌掲載時の扉絵やコミックスの扉絵が高評価されているといわれています。小林有吾の温かみのある描線で描かれたキャラクターが、高い人気を集めているとのことです。この章では、その中でも特にかわいいといわれる一条花の水着シーンを取り上げていきます。

花の水着姿①3巻27話の扉絵

一条花の水着姿が最初に登場したのは、原作漫画の第27話の扉絵でした。第27話はコミックスの3巻に収録されており、扉絵を見ることもできます。ここでの一条花はストライプのビキニ姿で、花があしらわれたリボンの付いた大きな麦わら帽子を被っています。表情は満面の笑みを浮かべており、腰には水鉄砲が付いていました。本編とは全く関係のない扉絵だったことで却って話題になり、彼女の魅力が際立っていると評されています。

花の水着姿②11巻107話の扉絵

一条花の水着シーンが出てくる扉絵はもう一つあり、それは第107話で見ることができます。コミックス11巻に収録されていて、扉絵もカットされていません。ここでの一条花は、前回のように単独ではなく、海堂杏里とのツーショットで登場しています。二人ともビキニを着て、砂浜に座っています。一条花はドリンクを飲みながら笑顔を見せており、海堂杏里はすまし顔でした。どちらもかわいいと高評価を受けたとのことです。

一条花の水着シーンなどの扉絵は、ある種グラビアのような位置付けで人気があったといわれていました。しかしながら、結局女性キャラクターの水着姿はわずか二回で終了したのです。水着シーンがなくなった理由は、現在まで明らかになっていません。原作者の小林有吾が、ストーリー展開に関係のないシーンを描くことを好ましく思っていないのではないかという説が有力とのことです。

Thumb【アオアシ】花は葦人と付き合う?出会い・キスシーンや「愛してる」の意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの花のかわいい魅力

魅力 イメージ画像

「アオアシ」のヒロイン、一条花はストーリー本編においてもかわいい魅力を振りまいているといわれています。一条花目当てで、漫画を読んでいるファンも多いとのことです。ここでは、一条花のかわいい魅力を7項目に分けて考察していきます。

かわいい魅力①天真爛漫な性格

一条花の魅力として真っ先に挙げられるのが、彼女の性格だといわれています。一条花は、とても天真爛漫な性格の持ち主です。例えば、エスペリオンユースの首脳陣のミーティングなどで、突然大声を上げて妨害するなど好き勝手しています。アシトに対しても、初対面からグイグイいくなど活発さも見せていますが、天真爛漫さが天然に繋がっている部分もあるのです。こうした彼女の行動や言動が魅力になっているとのことです。

かわいい魅力②笑顔

一条花は笑顔がとても素敵なキャラクターだと評されていて、「アオアシ」の中でも屈指の人気を誇っているといわれています。彼女の天真爛漫な性格から発せられる笑顔は、心の底からのものだと多くのファンを虜にしているとのことです。「アオアシ」はサッカー漫画で、白熱の試合シーンが見どころとされていますが、一条花の笑顔はそのような戦う男の世界の中で、一服の清涼剤的な役割があるというファンもいます。

かわいい魅力③無防備

「アオアシ」の一条花は、天真爛漫であるが故に無防備な面があるといわれています。彼女は、アシトが住んでいるエスペリオンユースの寮に平気で立ち入ることが多いです。こうした、一条花の男子しかいない寮に単独で出入りする行動が、無防備で怖いという意見が見られました。また、無防備であるからこそかわいいという感想も多いといわれており、彼女の数少ないミステリアスな魅力とも評されているのです。

かわいい魅力④暴力的なところもある

一条花は天真爛漫で笑顔がかわいい少女ですが、それだけが彼女の魅力ではないとされています。彼女には所謂ドSの素質があるといわれており、時折その片鱗を見せることがあります。特に、アシトに対しては暴力的な一面を見せることが多々あり、彼にドロップキックをしたシーンがファンに衝撃を与えたとのことです。一条花は、現時点でアシトにしか暴力を振るっておらず、実は好きの裏返しではないかと推察するファンも多いです。

かわいい魅力⑤幼少期

「アオアシ」のストーリーの中で、一条花の幼少期が描かれましたが、その時の彼女もファンの間でかわいいと評されています。この時の彼女は、サッカーのルールを知らずに福田達也のファンになるという無邪気ぶりを発揮しました。後に福田達也が自分の義兄になった時には、驚きと緊張を隠すことができず、「すきです」と一言だけつぶやきました。幼少時の一条花が描かれたからこそ、現在の彼女が際立つという意見も見られます。

かわいい魅力⑥恋愛経験がない

「アオアシ」のヒロイン一条花を魅力的に見せている理由の一つに、彼女が恋愛未経験なことがあります。彼女はかわいい美少女ですが、意外にも彼氏がいないのです。恋愛経験がないので、所謂恋心を自覚することができずにモヤモヤした感情に戸惑いを見せていました。ストーリーが進んでいくにつれて、アシトへの恋愛感情を自覚していくことになります。そのような、初心な一面のある一条花がかわいいといわれています。

かわいい魅力⑦葦人との関係

一条花とアシトの関係は、「アオアシ」のストーリーの中でも注目されている人間ドラマだといわれています。当初、一条花はアシトに対して嫉妬のような感情を抱いていました。それは、義兄の福田達也がアシトの話しかしない状況があったからです。その後、アシトのプレーを見た彼女は、彼の中に福田達也との共通点を見ました。それ以来、アシトに好感情を抱くようになり、「アシトの最初のファン」を公言するまでになるのです。

Thumb【アオアシ】「人間は考える葦である」は一条花の名言!元ネタや言葉の意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの花のかわいいシーン

Point! イメージ画像

「アオアシ」の一条花は、アシトを鼓舞するヒロインとしての役割を持っているキャラクターです。ストーリーの中で、彼女の登場シーンは印象深いものが多いといわれています。この章では、一条花のかわいいシーンを五つピックアップして紹介します。

かわいいシーン①焼き肉を食べるシーン

一条花の人気登場シーンとして最初に挙げるのは、彼女が焼肉を食べるシーンです。コミックス6巻に収録されており、原作漫画の第56話で見ることができます。エスペリオンユース、Bチームの公式戦後にメンバーたちが焼肉を食べに行ったエピソードに彼女も登場しました。その時に、出てきた肉をひたすらドカ食いするアシトを見た一条花が、彼に焼肉の食べ方をレクチャーするシーンがあり、ファンを喜ばせたといわれています。

一条花がアシトに教えた肉の焼き方は、カルビを適当に焼くのではなく、脂のぶぶんをしっかりと焼くことで胃の負担を軽減させるということでした。更に表面を8割、裏面を2割の焼き加減と、表面をカリッとした触感にすることでより美味しくなることもレクチャーしていました。一見すると、焼肉奉行的な行動にも見えますが、彼女が学んでいるスポーツ栄養学に則った食べ方です。つまり、彼女はアシトの身体を気遣っていたのです。

かわいいシーン②葦人にハイキックするシーン

一条花のかわいいシーンは他にも沢山あるといわれていて、先の章で紹介した彼女の暴力的な一面に関係するものがあります。それが、アシトにハイキックをお見舞いしたシーンです。コミックス9巻に収録されている第87話で読めます。このエピソードは、アシトたちが東京武蔵野蹴球団ユースの試合を観に行った時の出来事が描かれました。アシトらは、武蔵野ユースの選手たちが試合中に内輪揉めしているのを目の当たりにしました。

揉め事の中心にいたのは、かつてエスペリオンユースのセレクションを共に受けた金田晃教です。彼はセレクション落選後に武蔵野ユースに入団して、アシトたちに対抗心を燃やしていました。金田は試合を観に来た彼らにも毒づきました。アシトは色々なことを考えながら戻って来ましたが、一条花の問いかけを上の空で聞いてしまいました。怒った彼女がアシトにハイキックを放ったのです。彼女の運動神経の高さが窺える名シーンでした。

かわいいシーン③葦人にハグするシーン

一条花のかわいい名シーンの中で、特にファンを驚かせたといわれているのがアシトをハグした場面です。これはコミックス12巻に収録された第116話での出来事でした。アシトは、武蔵野ユース戦後に、大友、冨樫慶司、そして黒田勘平と共に一軍昇格を決めました。喜びに溢れる彼は、このニュースを真っ先に一条花に伝えに行きました。アシトの行動には、それまで表に出してこなかった彼女に対する感謝の気持ちが表れていました。

アシトから一軍昇格の知らせを聞いた一条花は、意外な行動に出ました。何と、言葉を発することなくいきなりアシトのことをハグしたのです。アシトの行動も彼女に対する想いが込められていましたが、一条花はそれ以上の想いでアシトのことを受けとめたと評されています。彼女のアシトに対する恋心は、伏線のようにストーリーのあちこちに散りばめられていましたが、彼女のハグはそのことが一気に出た名場面だといわれています。

かわいいシーン④葦人にキスするシーン

アシトをハグするまでになった一条花が、更に大胆な行動に出ます。それは、アシトのおでこにキスをしたシーンでした。ハグシーンと同じ、コミックス12巻の第116話で見られます。一条花がアシトを抱きしめた直後に、ゲリラ豪雨が降ってきたため、二人はグラウンドのベンチで雨宿りをすることになりました。突然のハグの直後だったので、口ごもってしまう二人でしたが、福田監督の話題になったことで話が弾んでいきました。

アシトは彼女に「お前の応援は効く」と言いました。逆に一条花は、自分の応援がアシトの役に立てているのか疑問に思っていました。すると、彼は「激励していけ」と冗談交じりに言ったのです。一条花は、そのことを真に受けたのかアシトのおでこに優しくキスをしました。ハグ以上の衝撃に呆然とするアシトのことを、彼女はただ見つめていました。二人の距離は一気に縮まったかに見えましたが、この後しばらくよそよそしくなります。

かわいいシーン⑤葦人のことが好きだと認めるシーン

ハグとキスをした一条花とアシトは、そのまま付き合うかと思われましたが、逆に距離ができてしまいました。アシトは一軍昇格後に更に選手としてのスキルを磨いていました。一条花は、そのようなアシトのことを陰から見守っています。しかし、二人は長くすれ違うことになってしまうのです。そして、エスペリオンユースは、サッカーの名門校の船橋学院戦をアシトの活躍もあって何とか引き分けに持ち込むことができました。

船橋学院戦のアシトは、相手のFWトリポネ・ルフィンとの対決で前のめりのプレーを頻発して、あわや大怪我という状況に陥りました。一条花は、アシトの母親の紀子と共に試合を観戦していましたが、アシトのプレーに冷や冷やしたのです。そして、試合が無事に終わると大粒の涙を流しました。それを見た紀子が、彼女に「アシトを愛してくれているのね」と感謝の言葉を口にすると、彼女は「はい」と頷いたのです。

このシーンは、一条花が本当にアシトのことを好きだということが判明した場面であり、多くのファンを驚かせたり安堵させたとのことです。一条花とアシトは、未だ付き合うには至っていませんが、今後の二人の関係が注目されています。

Thumb【アオアシ】恋愛要素を一覧で紹介!恋人・カップルや関係の深いキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの花のアニメ声優

女性声優のアテレコ イメージ画像

「アオアシ」のテレビアニメ版は、豪華声優陣の共演と迫真の演技が高評価されているとのことです。早くも多くのファンが2期の制作発表を待望しているといわれています。この章では、一条花役を演じた声優の河瀬茉希を取り上げていきます。

河瀬茉希のプロフィール

河瀬茉希は1995年12月31日生まれ、血液型はA型です。千葉県出身で、アーツビジョンに所属している声優です。公式ブログ「たのしいほうへ」を運営しながら、TwitterとInstagramも行っています。更新頻度はTwitterが圧倒的に多く、次いでInstagram、ブログは約一年間更新されていません。彼女の趣味は読書、映画鑑賞、フィルムカメラでの撮影、ゲームなどです。写真や映画のレビューをSNS上でアップしています。

高校2年生の時に声優の朗読劇を観たことがきっかけで、河瀬茉希は声優を志すようになりました。高校在学中に日本ナレーション演技研究所に入所して、2015年に声優デビューしました。現在、最も期待されている女性声優の一人だといわれています。

河瀬茉希の主な出演作品や演じたキャラ

  • ゾンビランドサガ:紺野純子役
  • メジャーセカンド:沢弥生役
  • サマータイムレンダ:菱形朱鷺子役
  • 最果てのパラディン:ウィル(ウィリアム)役
  • くまクマ熊ベアー:ユナ役
  • 戦×恋:早乙女八雲役

河瀬茉希が演じたテレビアニメのキャラクターを上気しました。紺野純子や菱形朱鷺子のように、おとなしめで控えめなキャラクターを演じることが多いです。一方で、元気いっぱいの一条花やクールな性格の沢弥生など、幅広い役柄を演じて高い評価を受けているといわれています。

Thumb【アオアシ】一条花のアニメ声優は河瀬茉希!経歴・出演作や評判は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの花の水着シーンに関する感想や評価

この章では、「アオアシ」の一条花の水着シーンが、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのかを取り上げていきます。Twitterでのつぶやきを三つ紹介します。

こちらは「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。当時、アニメ化が決定したことで、一条花の水着姿のポスターやグッズなどが発売されるのではないかと推察していました。

同じく、「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートを紹介します。コミックスを読んで、白熱の試合展開に興奮したことと、一条花の水着姿が素敵だったという感想をつぶやいています。

こちらは、ビッグコミックスピリッツを定期的に読んでいると思われる方のツイートです。「アオアシ」の扉絵が、一条花の水着シーンだったことが青年誌らしくて良いという感想をつぶやいています。

Thumb【アオアシ】一条花はかわいい正ヒロイン!アシトとの関係やキスシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの花の水着シーンまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、「アオアシ」のヒロインである一条花の水着シーンを中心に紹介してきました。第107話を最後に水着姿は発表されていませんが、彼女の水着シーンを望むファンは多いといわれています。一条花を含む女性キャラクターの今後の水着シーンに期待して、「アオアシ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ