【アオアシ】「人間は考える葦である」は一条花の名言!元ネタや言葉の意味は?

「アオアシ」は数多いサッカー漫画の中でも頭一つ抜けた人気を誇っている漫画だと言われています。2022年4月よりテレビアニメ版が放映されていることで「アオアシ」は原作漫画・アニメ版ともに相乗効果で大ヒット中だと評されています。名言や名セリフが多いと言われる「アオアシ」の中で特に印象深い一言が一条花の「人間は考える葦である」です。ここでは「アオアシ」の名言「人間は考える葦である」を特集します。元ネタであるパスカルの紹介や一条花の言葉の意味などを中心に紹介していきます。

【アオアシ】「人間は考える葦である」は一条花の名言!元ネタや言葉の意味は?のイメージ

目次

  1. 「人間は考える葦である」はアオアシの一条花の名言
  2. アオアシの「人間は考える葦である」の元ネタや言葉の意味
  3. アオアシの「人間は考える葦である」のセリフの登場シーン
  4. アオアシの「人間は考える葦である」と言った一条花とアシトの関係
  5. アオアシの「人間は考える葦である」に関する感想や評価
  6. アオアシの「人間は考える葦である」まとめ

「人間は考える葦である」はアオアシの一条花の名言

「アオアシ」は今最も熱い支持を集めているサッカー漫画だと言われています。また、「アオアシ」は名言や名セリフが多い漫画として認知されています。特にヒロインの一条花の名言は多いと評されており、彼女のセリフ「人間は考える葦である」は反響を呼んだとのことです。ここでは漫画「アオアシ」における「人間は考える葦である」を特集します。パスカルの名言から取られた同セリフの意味などを中心に考察・紹介していきます。

アオアシの作品情報

「アオアシ」は原作者である小林有吾がスポーツ漫画に関心を示さなかったことで一度は頓挫しかけた作品であることが知られています。当時のビッグコミックスピリッツ副編集長の強い薦めで小林有吾が執筆を決心したことで多くのファンを魅了し続けているサッカー漫画が誕生したのです。ここでは「アオアシ」の作品情報を取り上げていきます。「アオアシ」の概要&あらすじを紹介することで同作品の魅力に迫ります。ご覧ください。

アオアシの概要

「アオアシ」は連載期間が8年目に突入したサッカー漫画です。掲載誌は小学館のビッグコミックスピリッツです。アオアシの単行本は既刊28巻です。単行本の累計発行部数は1300万部を突破しています。また、2020年には第65回小学館漫画賞一般部門を受賞しました。「アオアシ」は原作漫画が大ヒットしていることを受けてテレビアニメ化されました。テレビアニメ版は2022年4月よりNHK Eテレにて放映中で人気を呼んでいます。

アオアシのあらすじ

「アオアシ」はJユースの世界をリアルに描いたサッカー漫画です。主人公は愛媛県出身の少年、青井葦人(アシト)です。アシトは東京シティ・エスペリオンFCユースチーム監督の福田達也から勧誘を受けてエスペリオンユースのセレクションを受けるために上京しました。アシトは技術こそ拙いもののボールに対する嗅覚とフィールド上を俯瞰する能力に長けています。そして、何よりもアシトはサッカーに懸ける情熱が人一倍あります。

一条花のプロフィール

ここでは「アオアシ」に登場する一条花のプロフィールを紹介していきます。一条花はアシトと同じ年齢の美少女です。金髪が特徴です。性格はちょっと勝気でヘンなところもあります。一条花は福田達也の義理の妹です。サッカーはあまり詳しくなく専門的な知識はありませんが、スポーツ外科医を目指しているので観戦することを熱心にしています。また、栄養学を学んでいることでアシトに対して専用の食事メニューを作っています。

『アオアシ』 小林有吾 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシの「人間は考える葦である」の元ネタや言葉の意味

POINT イメージ画像

ビッグコミックスピリッツに連載中のサッカー漫画「アオアシ」はリアリティと迫力のある試合描写と登場キャラクターの人間ドラマが両輪となって高い人気を博していると言われています。また、「アオアシ」は名言・名セリフの多い漫画だとの評判です。ここでは「アオアシ」のヒロイン一条花が言ったセリフ「人間は考える葦である」の元ネタとなったパスカルの言葉について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

「人間は考える葦である」の元ネタはパスカルの言葉

ここでは小林有吾原作の大ヒットサッカー漫画「アオアシ」に登場する一条花の名言「人間は考える葦である」の元ネタであるブレーズ・パスカルについて紹介していきます。パスカルは17世紀に活躍したフランスの哲学者です。パスカルは自然哲学者・物理学者・数学者・キリスト教神学者など様々な分野の学問のプロフェッショナルであるばかりではなく発明家でもあり実業家でもあった多才な人物です。しかし、30代で逝去しました。

パスカルは「パスカルの三角形」、「パスカルの原理」、「パスカルの定理」の発見者として知られています。また、圧力・応力の単位である「パスカル」の語源でも有名です。パスカルは少年時代から早熟で天才ぶりを発揮していました。パスカルの功績は先述したように理数系の分野で多く見られますが、哲学や宗教学などの文系の分野においてもめざましい活躍をしています。「人間は考える葦である」の言葉もパスカルが元なのです。

パスカルの「人間は考える葦である」の言葉の意味

人間は、自然のうちで最も脆い葦でしかない。しかし人間は考える葦である。

ここでは「アオアシ」の一条花の名言・名セリフとして知られる「人間は考える葦である」の元ネタとなったパスカルの言葉の意味について考察・紹介します。パスカルは天才学者でしたが、身体はあまり丈夫ではなく病気のために39歳という若さで亡くなりました。パスカルが遺したノートやメモ類は彼の死後に一冊の書物にまとめられました。それがパスカルの遺著「パンセ」です。「人間は考える葦である」は同書に登場しました。

パスカルは遺著「パンセ」で初めて名言「人間は考える葦である」を述べました。実は「人間は考える葦である」はワンセンテンスではなく前後にも多くの記述があります。パスカルは人間は非常に弱くて脆い葦のような存在だという意味の言葉を書いた後、しかし人間は考えることができると続けました。この名言は人間は弱いけれども考えることによって宇宙をも超えることができるというパスカルの意志を意味したと言われています。

Thumb【アオアシ】一条花はかわいい正ヒロイン!アシトとの関係やキスシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの「人間は考える葦である」のセリフの登場シーン

登場 イメージ画像

「人間は考える葦である」という名言はパスカルの言葉であることを前項で紹介してきました。それでは大ヒット中のサッカー漫画「アオアシ」における一条花の名言・名セリフ「人間は考える葦である」にはどのような意味が込められているのでしょうか?また、このセリフはストーリー内のどんなシーンで登場したのでしょうか?ここでは「アオアシ」における「人間は考える葦である」の登場シーンとセリフの意味を考察・紹介します。

「人間は考える葦である」のセリフが登場したシーン

ここでは2022年7月現在テレビアニメ版も大ヒット放映中の人気サッカー漫画「アオアシ」のヒロイン一条花の名言・名セリフ「人間は考える葦である」の登場シーンをネタバレ紹介します。一条花が「人間は考える葦である」というセリフを言ったのは原作漫画の第6話「考える葦」です。テレビアニメ版では第2話「東京シティ・エスペリオン」で観ることができます。同作品屈指の名言としてファンに感動を与えたと言われています。

アオアシにおける「人間は考える葦である」のセリフの意味

ここではJユースの世界を描いて人気と反響を集めているサッカー漫画「アオアシ」のヒロイン一条花の名言「人間は考える葦である」の意味について考察・紹介します。一条花はサッカーに詳しいわけではありませんが義兄の福田達也のファンだったことからサッカー観戦を積極的にしています。そしてエスペリオンユースのセレクションでアシトのプレーを見た時にどことなく福田達也の考えるサッカーとの共通点を見出していました。

一条花はエスペリオンユースの臨時ボランティアで給仕を手伝っていた時にアシトに話しかけました。彼女は一次試験でのアシトの見事なラストパスがどうして放たれたのかを気にしていました。アシトは自分のプレーを論理的に語れませんでした。しかし、一条花はアシトが勘でプレーしているのではなく考えて行動していることを理解しました。そして「考える葦人としてプレーすれば勝てる」という意味を込めたエールを送ったのです。

Thumb【アオアシ】恋愛要素を一覧で紹介!恋人・カップルや関係の深いキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの「人間は考える葦である」と言った一条花とアシトの関係

ビッグコミックスピリッツ誌上にて連載中の大ヒットサッカー漫画「アオアシ」の主人公はアシトこと青井葦人です。そして、ヒロインは一条花です。アシトと一条花の関係が「アオアシ」の大きな魅力の一つだと分析するファンが多いと言われています。また、アシトと一条花の関係がどうなっていくのかが多くのファンの関心事とも評されています。ここでは「アオアシ」のアシトのプロフィールと二人の関係を考察・紹介していきます。

アシトのプロフィール

ビッグコミックスピリッツに連載中の大ヒットサッカー漫画「アオアシ」の主人公である青井葦人(アシト)のプロフィールを紹介します。アシトは連載開始時点で中学3年生でした。現在は進学して高校1年生です。アシトは天然パーマが特徴です。凄いイケメンというわけではありませんが人懐っこい雰囲気を漂わせています。アシトは愛媛から上京しエスペリオンユースのセレクションを見事に合格してユースの寮に暮らしています。

「アオアシ」のアシトのポジションは当初FWでした。一流のストライカーになることを夢見ていましたが福田監督からDFへのコンバートを命ぜられました。以降はサイドバックとして活躍しています。他の選手たちと比べるとスキル面で大きく劣っていると評されるアシトですが元々持っていたフィールド上の全選手の動きを捉えることのできる俯瞰の能力を自覚して以降はサッカー選手として覚醒し「アオアシ」の物語が大きく動きます。

アシトと一条花の関係

ここではテレビアニメ版も大好評放映中の人気サッカー漫画「アオアシ」のヒロイン一条花と主人公の青井葦人(アシト)との関係についてネタバレ紹介します。一条花はアシトと出会った時はあまり良い感情を持っていませんでした。しかし、アシトのプレーを見て彼が只者ではないことに気づきました。そしてアシトの「世界で最初のアシトのファン」を自認するようになります。この時点では恋愛感情はなかったと言われています。

「アオアシ」の一条花とアシトの関係紹介です。一条花はアシトの世話を色々と焼くようになります。アシトはそのことと適時アドバイスをくれる彼女に感謝しています。この辺りから一条花はアシトに恋愛感情を抱くようになってきたと言われています。しかし、アシトが空気を読めない発言をしたことで喧嘩になったりすることもあり所謂ラブラブの状態にはなりません。そこが「アオアシ」の面白さであり魅力だと言われているのです。

「アオアシ」の一条花とアシトの距離が一番縮まったと評されているシーンがアシトのAチーム昇格報告の時でした。アシトは一条花に昇格を報告しました。一条花はアシトを抱きしめておでこにキスをしました。その後二人はギクシャクした関係になってしまいます。その後一条花はアシトのことが好きだとはっきり自覚しました。アシトも彼女のことを悪からず思っています。今後の二人の関係の進展も「アオアシ」ファンの関心事です。

Thumb【アオアシ 】青井葦人の能力とプレースタイルは?モデルとなった選手も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの「人間は考える葦である」に関する感想や評価

ここではロングヒットを続けている本格的サッカー漫画「アオアシ」に登場する一条花の名言である「人間は考える葦である」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「アオアシ」における「人間は考える葦である」という名セリフはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アオアシ」のタイトルが主人公の名前と彼の目指すものがかかっているという考察をされており、そこに一条花の「人間は考える葦である」の名セリフが出てきたことでたくさんのテーマが詰まっている作品だと高評価されています。

同じく「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アオアシ」をテレビアニメ版で知って好きになり、その後原作漫画も読んでいるとのことです。「人間は考える葦である」というセリフが出てくる「アオアシ」を頭を使って読む漫画だという感想をつぶやかれており、更にサッカーのルールを知らなくても楽しめる漫画だと評価されています。

同じく「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アオアシ」のテレビアニメ版第2話をご覧になり、「人間は考える葦である」のセリフが原作漫画で伝えたかった部分をより強調していると推察されています。「考える葦」は「考える足」のダブルミーニングもあるのではないかという感想もお持ちです。

Thumb【アオアシ】ヒロインの二人がかわいい!アシトとの関係やその他の女性キャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの「人間は考える葦である」まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは大ヒット中のJユースサッカー漫画「アオアシ」に登場する一条花の名言「人間は考える葦である」について特集してきました。「アオアシ」は名言の宝庫だと言われている作品です。その中でも特に有名である名言・名セリフ「人間は考える葦である」に注目して「アオアシ」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ