サカモトデイズのパクリ疑惑を検証!主人公がスラムダンクの安西先生に似てる?

週刊少年ジャンプで連載されている漫画「サカモトデイズ」のパクリ疑惑を考察!女性に一目惚れしたことで殺し屋を引退した主人公の物語が描かれている「サカモトデイズ」。本記事では、「サカモトデイズ」の作品概要とあらすじや、銀魂やチェンソーマンに似てると言われている理由を考察していきます。また、他の作品のパクリ疑惑や、主人公がスラムダンクの安西先生に似てると言われている理由を考察していきます。

サカモトデイズのパクリ疑惑を検証!主人公がスラムダンクの安西先生に似てる?のイメージ

目次

  1. サカモトデイズとは?
  2. サカモトデイズのパクリ疑惑を考察!似てる作品は?
  3. サカモトデイズの主人公がスラムダンクの安西先生に似てる?
  4. サカモトデイズの面白い魅力
  5. サカモトデイズのパクリに関する感想や評価
  6. サカモトデイズのパクリ疑惑まとめ

サカモトデイズとは?

サカモトデイズの概要

パクリ疑惑や他作品と似てる部分を考察する前に、まずは「サカモトデイズ」の基本情報を紹介していきます。サカモトデイズは2020年から連載されている漫画で、2022年11月時点でコミック9巻が発売されています。原作者の鈴木祐斗は、2019年から活動している漫画家で、「骸区」という作品でデビューしています。

サカモトデイズのあらすじ

漫画「サカモトデイズ」の主人公は「坂本太郎」です。坂本太郎は裏社会で「最強の殺し屋」と呼ばれていましたが、愛する人と出会ったことで殺し屋を引退し、引退後は「坂本商店」の店長になっています。ですが、引退後も殺し屋のトラブルに巻き込まれてしまったため、殺し屋時代の能力を使って家族と平和を守るために戦っていきます。

『SAKAMOTO DAYS』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

サカモトデイズのパクリ疑惑を考察!似てる作品は?

ここからは漫画「サカモトデイズ」のパクリ疑惑を考察していきます。「サカモトデイズ」は週刊少年ジャンプの人気作品ですが、「他作品とキャラクターや設定が似てる」という声が挙がっているようです。「サカモトデイズ」と他作品の似てる部分やパクリ疑惑をネタバレしながら考察していきます。

パクリ疑惑①ファブル

サカモトデイズには漫画「ザ・ファブル」のパクリ疑惑が浮上しているようです。漫画「ザ・ファブル」は2014年から連載されている漫画で、2021年からは第2シリーズがスタートしています。主人公の佐藤明は「殺しの天才」と称される殺し屋で、ボスの命令で「一般人」として生活することになりました。そのため、佐藤明は一般人らしい振る舞いをしていましたが、ヤクザや殺し屋のトラブルに巻き込まれていきます。

漫画「サカモトデイズ」の主人公の坂本太郎は、「凄まじい強さを誇る元殺し屋」という設定のキャラクターです。漫画「ザ・ファブル」の主人公の佐藤明も「殺しの天才」と呼ばれるキャラクターのため、キャラクター設定が似てることが「サカモトデイズはザ・ファブルのパクリ」と言われている理由のようです。また、「一般人には優しい」というキャラクター設定も似てるようです。

漫画「サカモトデイズ」の坂本太郎は凄まじい強さを誇っていますが、殺し屋を引退した時から「不殺」の心を持っています。漫画「ザ・ファブル」の佐藤明も殺し屋を休業した時から「不殺」を貫いているため、そのような設定もパクリ疑惑が浮上した理由のようです。ですが、「殺し屋」という設定が漫画のあるあるのため、明確なパクリではないかもしれません。

漫画「サカモトデイズ」の坂本太郎は殺し屋を引退して商店を営んでいます。漫画「ザ・ファブル」の佐藤明は殺し屋稼業を休業していましたが、第2シリーズでは殺し屋を引退して「人助けをする便利屋」になっています。第2シリーズが始まったのは「サカモトデイズの連載スタート」よりも後のため、ザ・ファブルがサカモトデイズの設定に似てる部分もあるようです。

漫画「サカモトデイズ」には「ザ・ファブル」のパクリ疑惑が浮上していますが、両作品には「バトル」「キャラクターの能力」に大きな違いがあります。「サカモトデイズ」では「超能力を持つキャラクターの戦い」が描かれていますが、「ザ・ファブル」のキャラクターは鍛えた肉体を使って戦っています。そのため、似てると言われている両作品には大きな違いがあるようです。

パクリ疑惑②チェンソーマン

サカモトデイズには漫画「チェンソーマン」のパクリ疑惑が浮上しているようです。チェンソーマンは2019年から連載されている漫画で、2022年からはアニメの放送がスタートしています。主人公のデンジは、相棒のポチタと共にフリーのデビルハンターをしていましたが、雇い主のヤクザに裏切られたことで命を落としてしまいます。その時にデンジは、ポチタと融合して「チェンソーの悪魔」に変身する能力を身に着けました。

漫画「サカモトデイズ」には殺し屋が登場しているため、アンダーグラウンドな雰囲気が「チェンソーマン」と似てるという声が挙がっているようです。また、「サカモトデイズ」の主人公の坂本太郎は「平穏な日々」に幸せを感じており、「チェンソーマン」の主人公のデンジは「普通の人生」を求めているため、主人公が求めているものに類似点があるようです。

漫画「サカモトデイズ」には「チェンソーマン」のパクリ疑惑が浮上していますが、「ほとんどの設定は似ていない」という反対意見も多く挙がっているようです。チェンソーマンは累計発行部数1800万部を突破している大ヒット作品で、読者の間では「大ヒット作品に少しでも似ていたらパクリ」という風潮があります。そのため、「サカモトデイズはチェンソーマンのパクリ」という疑惑は言い掛かりの可能性が高いようです。

近年では、「鬼滅の刃」「呪術廻戦」のような大ヒットも「他作品のパクリ」と言われているため、多くの人の目に触れる大ヒット作品は他作品と比べられてしまうことが分かります。また、インターネットやSNSが普及したことで、自分の意見を簡単に言える時代になっているため、それも「サカモトデイズ」が他作品のパクリと言われている理由のようです。

パクリ疑惑③銀魂

サカモトデイズには漫画「銀魂」のパクリ疑惑が浮上しているようです。銀魂は2004年から2019年まで連載されていた漫画で、2006年から2018年までアニメが放送されていました。主人公の「坂田銀時」は元攘夷志士という経歴を持つキャラクターで、攘夷戦争後に「万事屋銀ちゃん」を開業しています。普段の坂田銀時はだらしない性格をしていますが、仲間を守るために命懸けで敵と戦っています。

漫画「サカモトデイズ」の坂本太郎は、殺し屋を引退した後に商店を開業しています。漫画「銀魂」の坂田銀時は「白夜叉」と恐れられる攘夷志士でしたが、戦いに敗れたことで万事屋を開業しています。どちらの作品も「戦士の過去を持つ主人公が戦いから遠ざかる」という設定になっているため、設定が似てることがサカモトデイズは銀魂のパクリという疑惑が浮上した理由のようです。

漫画「サカモトデイズ」には、「ルー・シャオタン」というヒロインが登場しています。ルーは中国マフィアの娘で、酔拳を得意にしているキャラクターです。チャイナ服を着用し、「~アル」「~ネ」という語尾を使用しているため、キャラクター設定が「銀魂の神楽」に似てると言われているようです。また、坂本太郎が営む商店の一員になっているため、それも「サカモトデイズは銀魂のパクリ」という疑惑が浮上した理由のようです。

漫画「サカモトデイズ」と「銀魂」は、ヒロインのキャラクター設定が似てると言われていますが、「中華風のキャラクター」が「~アル」「~ネ」という語尾を使用するのは漫画のあるあるです。また、銀魂は週刊少年ジャンプを代表する大ヒット作品のため、それもキャラクターに既視感を感じている理由かもしれません。

漫画「サカモトデイズ」には「銀魂」のパクリ疑惑が浮上していますが、「主人公の扱い方」には違いがあるようです。銀魂の主人公の坂田銀時は「やる時はやる男」ですが、普段はだらしない性格をしていることで、他のキャラクターからは雑に扱われています。サカモトデイズの坂本太郎は寡黙で渋い印象のキャラクターで、相棒の朝倉シンから尊敬されているため、両作品には「主人公の扱い」に違いがあるようです。

パクリ疑惑④殺し屋は今日もBBAを殺せない

サカモトデイズには漫画「殺し屋は今日もBBAを殺せない」のパクリ疑惑が浮上しているようです。「殺し屋は今日もBBAを殺せない」は、マンガワンと裏サンデーで連載されている漫画で、「殺し屋が化物じみた強さを持つ老人に返り討ちにされる」という物語が描かれています。両作品には「主人公が強い」「殺し屋」という類似点があるため、それがパクリ疑惑が浮上した理由のようです。

パクリ疑惑⑤ハンターハンター

サカモトデイズには漫画「ハンターハンター」のパクリ疑惑が浮上しているようです。「ハンターハンター」は1998年から連載されている漫画で、「ゴン=フリークスが父親を探すためにプロハンターになる」という物語が描かれています。読者からは「絵が似てる」という声が挙がっていますが、設定やストーリーはまったく別物のようです。

Thumb【サカモトデイズ】最強キャラ・強さランキング!主人公の坂本太郎は何位? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サカモトデイズの主人公がスラムダンクの安西先生に似てる?

作品情報やパクリ疑惑を知った後は、「サカモトデイズの主人公がスラムダンクの安西先生に似てる」と言われている理由を考察していきます。サカモトデイズの主人公は個性的なキャラクターですが、スラムダンクの安西先生と似てる部分があるようです。

スラムダンクの安西先生とは?

スラムダンクは1990年から1996年まで連載されていた漫画で、1993年から1996年までアニメが放送されていました。2022年には新作映画の公開が予定されており、キャラクターの声はアニメ版とは違う声優が演じる予定のようです。2018年には単行本と別バージョンの「新装再編版」が刊行されています。

スラムダンクの安西先生は、白髪が特徴的で温厚な性格をしているため、一部の生徒から「白髪仏」と呼ばれています。ですが、大学の監督をしていた時には厳しい指導をしていたため、その頃は「白髪鬼」というあだ名を付けられていたようです。また、将来を期待していた教え子の谷沢が事故で亡くなったため、流川楓がアメリカ行きを希望した時には反対しています。

坂本太郎とスラムダンクの安西先生は似てる?

漫画「サカモトデイズ」の主人公の坂本太郎は、「スラムダンク」の安西先生と容姿がかなり似てるようです。「スラムダンク」は累計発行部数1億7000万部という日本を代表する漫画のため、多くの漫画家に大きな影響を与えていることが予想できます。そのため、「サカモトデイズ」の原作者も「スラムダンク」から影響を受けている可能性があります。

Thumb【サカモトデイズ】シンは元殺し屋の超能力者!坂本商店の店員になった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サカモトデイズの面白い魅力

パクリ疑惑やスラムダンクの安西先生と似てる部分を考察した後は、漫画「サカモトデイズ」の面白い魅力を紹介していきます。漫画「サカモトデイズ」は、週刊少年ジャンプの人気作品のため、読者から面白いという意見が多く挙がっているようです。

面白い魅力①バトルシーン

漫画「サカモトデイズ」には殺し屋が登場しているため、「キャラクターのバトルがかっこいい」という魅力があるようです。また、画力が高いため、「絵が上手くて読みやすい」という意見も挙がっているようです。

面白い魅力②坂本とシンの掛け合い

漫画「サカモトデイズ」の朝倉シンは「心を読む能力」を持っており、「心の中で坂本太郎に何度も殺される」というギャグ展開が描かれています。このギャグ展開と「殺し屋の戦いのシリアス展開」のバランスが良くて面白いという意見が挙がっているようです。

Thumb【サカモトデイズ】登場キャラ一覧!個性的な登場人物たちをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サカモトデイズのパクリに関する感想や評価

パクリ疑惑やスラムダンクの安西先生と似てる部分を考察した後は、漫画「サカモトデイズ」に関する感想をまとめていきます。「サカモトデイズ」は累計発行部数200万部を突破している人気作品のため、読者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で考察したパクリ疑惑に関する感想をまとめていきます。

感想:サカモトデイズは銀魂と似てる!

本記事で紹介したように、「サカモトデイズ」と「銀魂」はキャラクター設定に類似点があるため、読者から「両作品は似てる」という感想が挙がっているようです。また、設定は似てるけれど、それぞれに面白さがあるという感想も挙がっているようです。

感想:スラムダンクの安西先生と似てる!

本記事で紹介したように、「サカモトデイズの坂本太郎」と「スラムダンクの安西先生」は容姿が似てるという感想が挙がっているようです。また、「スラムダンク」は20年以上前に連載されていた作品のため、「サカモトデイズ」を読んでいたら懐かしさを感じるという感想も挙がっているようです。

感想:サカモトデイズは面白い!

パクリ疑惑が浮上している「サカモトデイズ」ですが、読者からは「ストーリーが独特で面白い」という感想も挙がっているようです。また、画力が高い作品のため、「バトルがかっこいい」という感想も挙がっているようです。

Thumb【サカモトデイズ】大量殺人鬼スラーの正体と目的は?坂本との関係や人物像を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サカモトデイズのパクリ疑惑まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、漫画「サカモトデイズ」のパクリ疑惑や面白い魅力を紹介していきました。「サカモトデイズ」には、銀魂やスラムダンクのパクリ疑惑が浮上していますが、設定が似てるだけで独特な面白さがあるという意見が挙がっているようです。「サカモトデイズ」を読んだことが無い方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ