【アオアシ】一条花と栗林晴久の関係を考察!二人の出会いや恋愛に発展する可能性は?

「アオアシ」の一条花と栗林晴久の関係について考察します。一条花は「アオアシ」のヒロインとして人気のキャラクターで、栗林晴久はエスぺリオンで圧倒的な実力を誇る選手です。ここでは、一条花と栗林の出会いやエピソードなど、二人が恋愛関係に発展し、付き合う可能性について考察します。また、一条花と主人公の青井葦人(アシト)との関係、栗林と青井葦人(アシト)との関係も説明。さらに、一条花のかわいい魅力や栗林のかっこいい魅力についても紹介します。

【アオアシ】一条花と栗林晴久の関係を考察!二人の出会いや恋愛に発展する可能性は?  のイメージ

目次

  1. アオアシの花と栗林とは?
  2. アオアシの花と栗林の関係を考察!付き合う可能性は?
  3. アオアシの花のかわいい魅力
  4. アオアシの栗林のかっこいい魅力
  5. アオアシの花と栗林の声優
  6. アオアシの花と栗林に関する感想や評価
  7. アオアシの花と栗林まとめ

アオアシの花と栗林とは?

アオアシの作品情報

「アオアシ」はビッグコミックスピリッツで連載中の、サッカーのJユース世代を描いた漫画です。作者は小林有吾、監修はスポーツライターの飯塚健司です。2022年11月にコミック最新30巻が発売されました。ビッグコミックスピリッツでは、アオアシのスピンオフ作品があります。青井瞬(青井葦人の兄)を主人公にした「アオアシブラザーフット」も連載中で、コミック第1巻が発売中です。

アオアシの概要

アオアシはテレビアニメ化され、2022年4月から9月までNHKEテレで、全24話放送されました。また、漫画アオアシはコミック累計発行部数が1500万部を超え、2017年にマンガ大賞にて第4位、2020年には小学館漫画賞一般部門を受賞しています。2019年には、伊勢直弘が脚本と演出を手掛けた実写舞台が上演されました。

アオアシのあらすじ

主人公の青井葦人(アシト)は、愛媛県の中学でサッカーをしている少年です。アシトの恵まれたサッカーの才能に目を留めたのが、「東京シティ・エスぺリオンFC」のユースチームの監督である福田達也でした。福田監督の勧めでユースのセレクションを受けたアシトは合格し、入団を果たします。アシトは高いレベルのチームメイトの中で苦労しながらも才能を磨き、チームメイトやライバルと切磋琢磨し、世界を目指します。

一条花のプロフィール

アオアシのヒロインである、一条花のプロフィールを見ていきましょう。誕生日は6月17日で血液型はA型、身長が157cm、体重は46㎏です。エスぺリオン・ユースの福田監督の義理の妹で、福田が現役時代からの大ファンです。セレクションでの青井葦人(アシト)のプレーを見て、福田に似たものを感じてファンになり、献立表を自ら作り始めます。選手を全面的にサポートしたくて、栄養管理も務めるスポーツ外科医を志望しています。

栗林晴久のプロフィール

アオアシの栗林晴久は、東京都出身の16歳の高校2年生で、身長は178cm、体重は66kgです。東京シティ・エスペリオンFCのユースに所属していて、ポジションはMF、背番号は10番です。栗林晴久は「エスぺリオンユースの最高傑作」とも評されていて、エスぺリオンのトップチームにも41番で選手登録されています。また、日本代表にも、本来のU-18ではなくU-20に召集されるほどの天才プレイヤーです。

『アオアシ』 小林有吾 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシの花と栗林の関係を考察!付き合う可能性は?

ここからは、アオアシの一条花と栗林晴久の出会いやエピソードを紹介していきます。その中で、二人が恋愛関係に発展し、付き合う可能性について考察していきます。エスぺリオンに所属する選手の栗林に対して、花は選手たちをサポートする立場です。二人が恋愛関係に発展することはあるのでしょうか?

花と栗林の出会い

アオアシの花と栗林が、付き合う可能性についての考察です。栗林は小学3年生でエスぺリオンのジュニアユースに所属しており、一方の花は福田監督が現役時代からの大ファンで義理の兄妹の関係です。そのような縁から、花がユースチームの練習などを手伝うためによく訪れていたことで、二人は顔を合わせるようになりました。

ネタバレ①栗林は過去で花に手当てしてもらった

栗林がまだジュニアユースの時代に、花が手当てをしたことがあったということです。栗林はそのことを覚えているのに、花は忘れてしまっています。

ネタバレ②一条花の献立に感動する栗林

栗林が献立に感動する様子が描かれているのは、漫画の7巻65話です。栗林は、偶然にも試合会場で献立表を拾いました。その献立がとても良くできており、栗林は感動します。そして、この献立表に「青井葦人へ…」と書かれていたことから、栗林は献立を考えたのが誰かを知りたくて青井葦人(アシト)を探します。その頃、アシトはDFへの転向のことで忙しくしており、栗林はアシトと話すことはできませんでした。

ネタバレ③栗林の献立も作ることになった花

結局、アシトと会えなかった栗林が食堂でその献立表を見ていると、食堂のおばさんが献立表をのぞき込んで、「これは花が書いたものだ」と教えてくれました。栗林は、花の献立表がよく考えられていることから、トップチームにも参加する自分も、自分に合った献立を作って欲しいと考えます。栗林は、「筋肉などの自分のデータを渡すので、考えてみて欲しい」と花に頼みます。

花は戸惑いますが、その時にアシトが海堂杏里と歩いているのを見つけます。嫉妬の気持ちが芽生えたのか、献立表を作ることを引き受けました。花は栗林にも献立表を作ることになったことをアシトにも伝えます。アシトに黙っているのは筋が通らないなどと花が言うと、「なんで俺に言うんだ」とアシトは言いました。「花はアシトにヤキモチを妬いて欲しかったのではないか?」と考察しているファンもいます。

一条花と栗林のカップリングや恋愛に発展する可能性

一条花と栗林が付き合う可能性について見ていきます。花と栗林は子どもの頃に出会ったということですが、その後は親しくなったわけでもなく、まともに会話したこともなかったようです。そのような二人が今後、付き合う可能性について見ていきます。花は栗林の献立表を作りますが、出来上がった献立表を直接会って渡していません。

その様子は、栗林と松永の会話で明らかです。松永は栗林の献立表を見て「彼女?」と言うと栗林は、ただ栄養管理のために作ってもらっていると答えます。しかも、献立表は花から直接もらっているのではなく、花はクラブに持ってくるということで、栗林はクラブを介して受け取っているのでした。

花のこのような行動を栗林は「素っ気ない」と言い表しています。チームのサポートをしている花にとって栗林は、大勢の選手の中の一人であるという認識だと考えられています。花と栗林が恋愛に発展し、付き合うという可能性は低いといわれています。

Thumb【アオアシ】栗林晴久はエスペリオンユースの至宝!モデルとなったサッカー選手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの花のかわいい魅力

ここまで、アオアシの一条花と栗林が恋愛に発展し、二人は付き合うのかについて考察してきました。花に頼んで献立表を作ってもらうことになった栗林は、花の態度が「素っ気ない」と感じています。そのような二人が恋愛関係に発展し、付き合う可能性は低いということでした。ここからは、アオアシのヒロインである、一条花のかわいい魅力やアシト(青井葦人)との関係について見ていきます。

かわいい魅力①天真爛漫な性格

アオアシのヒロインの一条花が持っているかわいい魅力の一つ目は、天真爛漫であることです。花の行動を見ていくと、休日でも練習するアシトを強引に引っ張りだし、入学することになる高校を見に行かせます。また、アシトにハイキックやドロップキックなどのプロレス技を使ったり、その行動はかなり自由です。そして、何よりも笑顔が天真爛漫で魅力的だということです。

一条花のこのような性格は子どもの頃から見られます。福田監督の父と花の母が再婚し、福田と義理の兄妹になったとき、花は大いに驚きます。ところが、福田と会った最初の一声が「好きです」だったという、かわいいエピソードも描かれています。このような花の自由な言動が天真爛漫でかわいいといわれています。

かわいい魅力②恋愛に奥手

アオアシのヒロイン、一条花のかわいい魅力の二つ目は、恋愛に奥手なところです。花はアシトを見ているうちにファンと選手ということではなく、彼のことを意識するようになります。この気持ちが恋なのか、最初は花自身も気づいていませんでした。しかし、花は武蔵野戦の後、Aチームに昇格したアシトの額にキスをしてしまいます。

ところがそれ以降、花はアシトのことを何故か避けるようになります。その理由は、福田監督が現役時代にスペインで活躍中に、選手生命を断たれた大ケガをしたことがトラウマになっているからです。世界で一番好きな選手が突然、引退するという事態に、花は自分の応援は選手の力になっていなかったのかと考えます。

そこで、アシトに恋愛感情を持って接することは、純粋にサッカーに打ち込むアシトに余計な荷物を背負わせることになると思ったと考えられます。花は恋愛に奥手のようですが、実はアシトの邪魔になりたくないという想いが強いのではといわれています。

かわいい魅力③アシト(葦人)との関係

アオアシのヒロインの一条花のかわいい魅力の三つ目は、アシト(葦人)との関係です。花とアシトの関係をはじめから見ていくと、はじまりはセレクションでアシトのプレーを見てファンになったことです。花はアシトのために栄養を考えた献立を作るなど、何かと世話を焼くようになります。アシトがFWからDFに転向したときも、さりげなくアシトをサポートしています。しかし、アシトの額にキスをした後、花はアシトを避けるようになります。

アシトもキス以来は混乱しており、花に「サッカー以外のことを考えたくない」と伝えます。ぎこちなくなってしまった花とアシトの関係は、船橋学院戦でアシトが退場になったときのことでした。アシトの母に「アシトを愛してくれているのね」と言われ、花は泣きながら「はい」と答えています。花がアシトへの想いを初めて明確にしたシーンになりますが、二人の関係については恋愛関係になるのかについてはまだ分からないということです。

Thumb【アオアシ】花がアシトにキスしたのは原作何話?二人の関係と付き合う可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの栗林のかっこいい魅力

ここまで、アオアシのヒロインである一条花のかわいい魅力とアシト(葦人)との関係について考察してきました。ここからは、アオアシの栗林のかっこいい魅力を紹介していきます。

かっこいい魅力①圧倒的なテクニックや実力

アオアシの栗林のかっこいい魅力の一つ目は、圧倒的なテクニックと実力です。MFとして活躍する栗林は、「エスぺリオンユースの最高傑作」として称されています。日本代表チームでも中心選手となり、16歳という年齢でトップチームにも呼ばれる類まれな天才プレーヤーです。栗林のプレースタイルは「首を振る」という動作が特徴的です。

この「首を振る」という動作をアシトも取り入れようと努力し、結果的にアシトの成長へ繋がったということです。プレー中は常にフィールド中央から全体を認識し、ボールを受けると4通りのプレーの中で、瞬間的に最も適したプレーを展開することができます。また、栗林はテクニックを磨き上げることができれば、フィジカルを鍛えなくても成功できると言っています。

かっこいい魅力②非常にマイペースな性格

アオアシの栗林のかっこいい魅力の二つ目は、マイペースな性格です。栗林は、誰に対してもペースを崩すことなく対応する性格です。試合では強い精神力を発揮し、敗色が見えてきた試合でチームメイトが弱気になっているところを鼓舞して1点を取っています。天才と言われる栗林は、決して孤立しているのではなく、チームメイトから信頼され、尊敬される選手だということです。

かっこいい魅力③アシト(葦人)との関係

アオアシの栗林のかっこいい魅力の三つ目は、アシト(葦人)との関係です。アシトの練習を見ていた栗林が、アシトに声を掛けました。アシトが転向することになったサイドバックについて、話すシーンがあります。栗林はサイドバックの攻守コンプリートについて話し、「お前ならできるよな」と言います。栗林と話したことでアシトは本格的に、サイドバックの攻守コンプリートを目指していくことになります。

かっこいい魅力④柏大商業戦での活躍

アオアシの栗林のかっこいい魅力の四つ目は、実際の試合での活躍シーンです。柏大商業戦で描かれた栗林のプレーについて見ていきましょう。後半30分で出てきた栗林は、高度なテクニックと空間把握能力を必要とする背面トラップを見事に決めます。フィールドに入って、わずか1分40秒で得点に絡みます。

この栗林の超絶プレーによって相手チームだけでなく、アシトたちチームメイトまでも一時は言葉を失います。しかし、すぐに気持ちを入れ替えて両チームともに試合に集中しました。相手だけでなく、チームメイトにさえも一時呆然とさせた栗林の活躍でした。

Thumb【アオアシ】栗林晴久のモデル選手は?作者が語ったJリーガーやその他の候補を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの花と栗林の声優

一条花役/河瀬茉希

アオアシの一条花の声優である河瀬茉希は、生年月日が1995年12月31日で出身地は千葉県、所属は「アーツビジョン」です。主な出演作は「ひそねとまそたん」星野絵瑠や「ゾンビランドサガ」紺野純子、「くまクマ熊ベアー」ユナ、があります。その他にも、「最果てのパラディン」ウィルや「サマータイムレンダ」菱形朱鷺子、「デュエル・マスターズWIN」覚知山ボウイ、「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」桐生つかさが挙げられます。

栗林役/梅原裕一郎

アオアシの栗林の声優を担当する梅原裕一郎は、生年月日が1991年3月8日で出身地は静岡県、所属は「アーツビジョン」です。主な出演作は「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」ユージンや「ヤングブラック・ジャック」間黒男、「あんさんぶるスターズ」蓮巳敬人です。その他に、「本好きの下剋上」ダームエルや「シュート!Goal to the Future」神谷篤司、「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」クロード・ジャンヌ・エルメイアがあります。

Thumb【アオアシ】恋愛要素を一覧で紹介!恋人・カップルや関係の深いキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの花と栗林に関する感想や評価

アオアシの一条花と栗林に関する感想です。栗林は花の献立表を見て、よくできていると感心します。そして、自分も花に献立表を依頼します。このシーンでの花と栗林はいい感じでしたが、花は葦人(アシト)が海堂杏里と一緒にいるのを目撃し、嫉妬心が芽生えたということです。このシーンが切ないという感想もあって、アオアシは恋愛模様も描かれている作品といえるでしょう。

「一条花が栗林に認められるところが好きだ」という感想です。一条花はアシトのために栄養を考えた献立を作りました。この献立表を見た栗林は、とてもよくできていると感心しています。

一条花はアオアシのメインヒロインとして一番人気で、こちらの方も「一条花が好きだ」という感想です。また、恋愛に関しては主人公の葦人(アシト)と花が前提で、「花に片思いする栗林が見てみたい」という感想でした。

Thumb【アオアシ】キャラクターの強さランキング!フィジカルやテクニックなど最強は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの花と栗林まとめ

アオアシのヒロインである一条花と栗林の関係が、恋愛に発展し付き合う可能性について考察してきました。栗林は花に献立表を頼みますが、花の態度が「素っ気ない」と言っています。花の気持ちは葦人(アシト)の方に向いているといわれています。そのため、花と栗林が今後、付き合う可能性は低いということでした。これからも花と栗林、それぞれの魅力や活躍に注目して「アオアシ」を楽しんでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ