【ワールドトリガー】アステロイドは使いやすさNo.1の弾丸トリガー!技や使い手は?

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するアステロイドは、ボーダーの隊員たちに人気の使いやすさNo.1と言われる弾丸トリガーです。この記事では、ワールドトリガーのアステロイドとはどのような弾丸トリガーなのかを紹介し、技の種類や使い方をネタバレでみていきます。さらに、ワールドトリガーのアステロイドの使い手をキャラを一覧で紹介し、アステロイドのメリットとデメリットについても考察していきます。

【ワールドトリガー】アステロイドは使いやすさNo.1の弾丸トリガー!技や使い手は?のイメージ

目次

  1. ワールドトリガーのアステロイドは使いやすさNo.1の弾丸トリガー
  2. ワールドトリガーのアステロイドの技の種類と使い方
  3. ワールドトリガーのアステロイドの使い手のキャラ
  4. ワールドトリガーのアステロイドのメリットとデメリット
  5. ワールドトリガーのアステロイドに関する感想や評価
  6. ワールドトリガーのアステロイドまとめ

ワールドトリガーのアステロイドは使いやすさNo.1の弾丸トリガー

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

この記事は、「ワールドトリガー(ワートリ)」で使いやすさNo.1と言われる弾丸トリガー・アステロイドについて見ていきます。技の種類や使い方を紹介し、使い手キャラやメリットとデメリットなどをみていきましょう。まず、ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」の作品情報を紹介します。

ワールドトリガー(ワートリ)の概要

「ワールドトリガー(ワートリ)」は集英社の人気漫画雑誌である「ジャンプスクエア」にて、葦原大介先生により連載中のバトルアクション漫画です。2013年11号~2018年52号まで同社の人気週刊漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で連載され、その後は同社の月刊誌である「ジャンプスクエア」に移籍しました。2019年1月号から同誌で連載されています。

テレビアニメ「ワールドトリガー」は、1stシーズン全73話が2014年10月5日~2016年4月3日まで、テレビ朝日系列などで放送。2ndシーズン全12話は同局系列などにて、2021年1月10日~4月4日に放送されています。また、3rdシーズン全14話も同局系列などにて、2021年10月10日~2022年1月23日に放送されていました。他に「ワールドトリガー」は、ゲーム化やヴォイスコミック化、舞台化などもされている大人気作品となっています。

ワールドトリガー(ワートリ)のあらすじ

突如異世界に通じるゲートが開き、近界民(ネイバー)が三門市に降り立ちます。地上の武器では太刀打ちできない近界民の襲来に怯える市民たちでしたが、そこへ防衛機関「ボーダー」を名乗る者たちが現れました。近界民を撃退したことで、市に平和が戻りました。

それから4年の年月が経ち、三門市の三雲修が通う中学校に、近界民を自称する謎の少年・空閑遊真が転校してきます。そして、その2人が出会ったところから物語が動き出します。

アステロイドとは?

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するアステロイドとは、中距離向けのシンプルな攻撃用弾丸トリガーです。アステロイドは銃手(ガンナー)や射手(シューター)が使う、他の3種類の中距離戦向けの弾丸トリガーとは異なります。弾道がまっすぐに進んでいき、特別な機能などは備わっていません。ただ、その使いやすさから、最も多くの隊員たちに愛用されており、戦闘ではあらゆる戦術的な工夫の上で使用されています。

また、アステロイドとは「小惑星」や「星芒形」といった意味を持ちます。そして、アステロイドは間宮隊の射手である秦稔や、早川隊の銃手である丸井星司以外、ほとんどの銃手や射手が愛用しています。さらに、万能手(オールラウンダー)では全員がこのアステロイドを装備しています。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ワールドトリガーのアステロイドの技の種類と使い方

ここまで「ワールドトリガー(ワートリ)」とは、どのような弾丸トリガーなのかをみてきました。次に、アステロイドの技の種類と使い方を紹介していきます。

ネタバレ①散弾銃型(ショットガンタイプ)

「ワールドトリガー」のアステロイドの技の種類と使い方の1つ目にネタバレするのは、散弾銃型です。散弾銃型は主に諏訪洸太郎率いるB級部隊・諏訪隊が使用しているタイプです。諏訪隊では隊長の諏訪洸太郎と堤大地が銃手で、他は攻撃手(アタッカー)の笹森日佐人、オペレーターの小佐野瑠衣の4人で構成されています。

散弾銃型は射程が短いうえに連射もできませんが、面制圧能力や瞬間火力が高くなっています。銃手では珍しく攻撃力が高いといわれていますが、その代わり、隙ができてしま宇野がネックです。散弾銃型を使用する際には、味方との連携プレーや援護が必要とされています。

ネタバレ②拳銃型(ハンドガンタイプ)

「ワールドトリガー」のアステロイドの技の種類と使い方の2つ目にネタバレするのは、拳銃型(ハンドガンタイプ)です。拳銃型は弾数が限られ、射程が短いというデメリットがある一方で、近接戦で使いやすいというメリットもあり、扱いやすさを重視したタイプとなっています。また、近接型の万能手の方が銃手よりも、このタイプを愛用しているようです。

ネタバレ③突撃銃型(アサルトライフルタイプ)

「ワールドトリガー」のアステロイドの技の種類と使い方の3つ目にネタバレするのは、突撃銃型(アサルトライフルタイプ)です。突撃銃型はボーダーで最も使用されているタイプです。そして、連射性に優れ、射程もそれなりに長く、狙いを定めやすい安定した性能が人気となっています。ただ、一発ごとの威力はあまり高くないため、味方を援護したり味方との連係プレーでじっくりと中距離から敵を削るのに適しているようです。

ネタバレ④合成弾

「ワールドトリガー」のアステロイドの技の種類と使い方の4つ目にネタバレするのは、合成弾です。合成弾は2種類の弾丸を融合させることで新しい弾丸を作り出すことが可能となる、射手の高等技術です。現時点で判明しているアステロイドを使った合成弾は、徹甲弾(ギムレット)とコブラの2種類です。

徹甲弾とは、アステロイドとアステロイドを融合させたもので、貫通力を強化させた合成弾となっています。そして、それは新型トリオン兵ラービットの装甲さえも撃ち貫くほどの威力を誇ります。コブラとは、アステロイドとバイパーを融合させた合成弾ですが、作中ではまだ使用されていないので詳細は不明です。ただ、高威力の弾丸を思いのままの軌道を描いて動かすことができる、合成弾だと考えられています。

Thumb【ワールドトリガー】二宮匡貴の強さは?雪だるま職人と言われる理由や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのアステロイドの使い手のキャラ

ここまで「ワールドトリガー(ワートリ)」とはどんな弾丸トリガーなのかを紹介し、アステロイドの技の種類と使い方をみてきました。次に、アステロイドの使い手キャラを紹介していきます。

使い手のキャラ①二宮匡貴

「ワールドトリガー」のアステロイドの使い手のキャラの1人目は、二宮匡貴です。二宮匡貴は射手1位の実績を誇る二宮隊の隊長です。本来、射手の攻撃力は低いものとされていますが、高いトリオン量を有する二宮匡貴のフルアタックは高威力と高密度を誇ります。そして、相手のシールドも、いとも簡単に壊してしまいます。

さらに、二宮匡貴はアステロイドを使用した合成弾・徹甲弾も、戦いの中で駆使しており、高い攻撃力を発揮します。二宮匡貴の他にアステロイドの使い手として、出水公平も高い攻撃力を誇ります。出水公平は、射手2位の実力を有する太刀川隊の隊員です。

出水公平もトリオン量が多い方であるため、攻撃力を高めたり、相当な弾数を放ったりして戦うことができます。ただ、トリオン量の多さからアステロイドを最大限に活かすことができるという点においては、二宮匡貴の方が上だと考えられています。

使い手のキャラ②弓場拓磨

「ワールドトリガー」のアステロイドの使い手のキャラの2人目は、弓場拓磨です。弓場拓磨は銃手2位の実力を誇る弓場隊の隊長で、草壁隊の銃手の里見一馬の師匠でもあります。拳銃型の二丁拳銃を有する早撃ちのガンマンとして知られ、アタックキラーや銃手トリガーを使用した攻撃手とも言われています。

その射程距離は、攻撃手の使用する旋空弧月がギリギリ届かない約22mとされています。そして、弾数と射程を限界まで切り詰める一方で、高い威力と弾速により、一撃でシールドを撃ち抜くことができる実力者です。

使い手のキャラ③諏訪洸太郎

「ワールドトリガー」のアステロイドの使い手のキャラの3人目は、諏訪洸太郎です。散弾銃型を愛用している諏訪隊の隊長で、ポジションは銃手です。隙や弱点も多い彼ですが、ピタリとハマれば大番狂わせも可能なハイレベルな戦術も使えます。また、弓場拓磨は諏訪洸太郎の使用するWショットガンの戦法を、自身の戦い方の参考にしたともいわれています。

使い手のキャラ④里見一馬

「ワールドトリガー」のアステロイドの使い手のキャラの4人目は、里見一馬です。銃手1位の実力を誇る草壁隊の隊員です。二宮信者を公言しており、弓場拓磨の弟子でもあります。そして、弓場拓磨のテクニックを駆使して、二宮匡貴の戦闘スタイルを再現している実力者としても知られています。

使い手のキャラ⑤三輪秀次

「ワールドトリガー」のアステロイドの使い手のキャラの5人目は、三輪秀次です。万能手3位の実力を誇る三輪隊の隊長で、アステロイドを鉛弾と組み合わせて使用しています。

このように、弾丸トリガー・アステロイドは、特別な機能がなくシンプルです。上記のキャラたちのように独特の使い方をして、戦いに活かしているキャラも多くいます。さらに、上記のキャラたちのように敵を直接倒せるタイプの実力者たちだけでなく、中距離から味方を援護するタイプの隊員たちも多くアステロイドを使用しています。

Thumbワールドトリガー(ワートリ)の弓場拓磨はタイマン最強のガンナー!強さや性格は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのアステロイドのメリットとデメリット

ここまで「ワールドトリガー(ワートリ)」とはどのような弾丸トリガーなのかを紹介し、アステロイドの技の種類と使い方をみてきました。さらに、アステロイドの使い手キャラを紹介してきました。次に、アステロイドのメリットとデメリットを考察していきます。

アステロイドのメリット

「ワールドトリガー」のアステロイドのメリットは扱いやすく、威力が高いところといわれています。アステロイドは他の弾丸トリガーと異なり、特別な性能は有していません。しかし、その分シンプルで扱いやすく、一点に攻撃を集中させやすい上に、他の弾丸よりも威力が高くなっています。また、ハウンドやバイパーなら、使う際に弾道の調整が必要となり、メテオラなら爆発の規模を調整しなければなりません。

しかし、アステロイドは他の3種類の弾丸トリガーとは異なり、そういった調整が必要ありません。そのため、シンプルなシールドの削り合いや、他の隊員との連携しながら一点集中の攻撃を行うことなどで、最もそのメリットを活かすことができる弾丸だといわれています。

アステロイドのデメリット

「ワールドトリガー」のアステロイドのデメリットは特別な機能を有しておらず、直線状にしか飛ばすことができないことです。まっすぐにしか飛ばせないため、弾道や攻撃範囲が相手に読まれやすく、攻撃がシールドで防がれることもあります。

特にボーダーのシールドは性能が良いため、相手とのトリオン量によほどの差がない限り、まともに撃っているだけではシールドで防御されてしまいます。アステロイドで相手を倒そうとするときには、時間をかけてじわじわとシールドを削っていくのがよいでしょう。また、味方との連携プレーで一点集中の攻撃を仕掛けるかなど、あらゆる工夫を施す必要が出てきます。

ただ、そもそもアステロイドを愛用している銃手や射手は攻撃力に特化したタイプではありません。相手を直接倒すというよりも、味方の援護に回ることが多くなっています。そのため、そういった隊員たちはアステロイドのデメリットも分かった上で、戦いの中で上手く駆使しています。

Thumb【ワールドトリガー】諏訪洸太郎の能力と強さは?くわえタバコのいじられキャラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのアステロイドに関する感想や評価

こちらは「ワールドトリガー」のアステロイドに関するツイートです。アステロイドが最もかっこいいという感想となっています。

こちらも「ワールドトリガー」のアステロイドに関するツイートです。「ワールドトリガー」の武器ではアステロイドがかっこいいと評価されており、射手になってアステロイドを使ってみたいという感想となっています。

こちらも「ワールドトリガー」のアステロイドに関するツイートです。アステロイドの使い手はマネジメント能力が高いのではないかという考察となっています。

Thumb【ワールドトリガー】里見一馬は草壁隊のNo.1ガンナー!強さや戦い方を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのアステロイドまとめ

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するアステロイドとはどういう弾丸トリガーなのかを紹介しました。また、アステロイドの技の種類や使い方をネタバレしています。アステロイドの使い手キャラやメリット・デメリットについてもみてきました。

アステロイドは特別な機能はないものの、シンプルで使いやすさNo.1と言われる弾丸トリガーであることがわかったことでしょう。ぜひ「ワールドトリガー(ワートリ)」のボーダー隊員たちに人気の弾丸トリガー・アステロイドに注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ