2021年11月04日公開
2021年11月04日更新
【ワールドトリガー】里見一馬は草壁隊のNo.1ガンナー!強さや戦い方を考察
「ワールドトリガー(ワートリ)」は現在原作漫画が「遠征選抜試験編」に突入しており、ファンを中心に大きな盛り上がりを見せていると言われています。「ワールドトリガー」のストーリー内では未登場のA級部隊がありますが、空閑遊真の友人である緑川駿が在籍している草壁隊もその一つです。ここでは草壁隊のメンバーでNo.1ガンナーである里見一馬を特集します。里見一馬の強さや戦い方、里見一馬と弓場琢磨の関係、里見一馬と二宮匡貴の関係などを中心に紹介していきます。
目次
ワールドトリガーの里見一馬は草壁隊のNo.1ガンナー
「ワールドトリガー(ワートリ)」はジャンプスクエアの看板作品と呼ばれている漫画です。テレビアニメ版も高い人気を誇っていると言われています。「ワールドトリガー」には多くのボーダーチームと隊員が登場しますが、A級部隊では未登場のチームもあります。ここでは「ワールドトリガー」のA級チーム草壁隊所属の里見一馬を特集します。No.1ガンナーである里見一馬の強さや弓場琢磨、二宮匡貴との関係などを紹介します。
ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報
「ワールドトリガー(ワートリ)」はコアなファンが多い漫画だと言われています。ファンタジーものやなろう系が主流だと言われている少年漫画界の中で本格的なサイエンスファンタジーが描かれている「ワールドトリガー」は異質であり、それが人気の要因だと評されています。「ワールドトリガー」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「ワールドトリガー」の概要やあらすじを取り上げていきます。それではご覧ください。
ワールドトリガー(ワートリ)の概要
「ワールドトリガー」は「ワートリ」の略称でも親しまれている漫画です。「ワールドトリガー」の原作者は葦原大介です。葦原大介は「ワールドトリガー」の執筆中に頚椎症性神経根症を患いました。これが連載にも影響を及ぼし当初週刊少年ジャンプにて連載されていた「ワールドトリガー」は2021年11月現在ジャンプスクエアにて1~2話掲載という連載形式が取られています。「ワールドトリガー」のコミックスは既刊23巻です。
「ワールドトリガー(ワートリ)」は原作漫画が大ヒットしたことを受けてメディアミックスが行われています。最も有名だと言われているのがテレビアニメ版です。「ワールドトリガー」のテレビアニメ版は1stシーズンが全73話、2ndシーズンが全12話放映されました。2021年11月現在3rdシーズンが放映中です。テレビアニメ版はBD/DVD化されています。また、「ワールドトリガー」はVOMIC版が放映されて好評を博しました。
ワールドトリガー(ワートリ)のあらすじ
「ワールドトリガー(ワートリ)」は主人公が4人いる珍しい漫画として有名です。主人公の一人である雨取千佳は中学2年生の少女です。雨取千佳はトリオンと呼ばれている生命力エネルギーを膨大な量有しており、それ故にネイバーと呼ばれる異世界民に狙われていました。ある日、雨取千佳の兄と友人がネイバーに攫われて行方不明になりました。雨取千佳は兄と友人を探すために知人の三雲修がいるボーダーへの入隊を決意しました。
里見一馬のプロフィール
ここでは大ヒット漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する里見一馬のプロフィールを紹介していきます。里見一馬は年齢17歳です。普段は高校生です。里見一馬の誕生日・星座・血液型・好きなものは明らかになっていません。里見一馬は逆立てた髪型とメガネが特徴です。里見一馬はA級チームでランキング4位の草壁隊に所属しています。里見一馬のポジションはガンナーです。里見一馬は気さくで明るい性格をしています。
ワールドトリガーの里見の強さや能力・戦い方
ジャンプスクエアに連載中のサイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する里見一馬はA級4位のチーム草壁隊でガンナーをしています。また、里見一馬は全ガンナーの中でNo.1という存在でもあります。里見一馬は二宮匡貴や弓場琢磨といった名立たる隊員たちの影響を受けていると言われています。ここでは「ワールドトリガー」の里見一馬の強さや能力について考察・紹介していきます。ご覧ください。
強さや能力①二宮の戦法を弓場の技術で再現する
テレビアニメ版3rdシーズンが好評放映中の人気SF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する草壁隊所属のNo.1ガンナーである里見一馬の強さや能力について考察・紹介していきます。「ワールドトリガー」のストーリー内で里見一馬がまともに登場したのは同じ草壁隊のメンバー緑川駿の頼みで空閑遊真と弓場琢磨を引き合わせた後で三雲修に弓場琢磨と二宮匡貴について、そしてガンナーについて語ったシーンのみです。
「ワールドトリガー」の里見一馬は三雲修に対して自分の強さや能力は尊敬している二宮匡貴の戦闘スタイルを自分の師匠でこちらも尊敬の対象である弓場琢磨の技術で再現しているところが理由であると語っています。この時点で三雲修は里見一馬がNo.1ガンナーであることを知りませんでしたが、ニコニコしながらも確固たる自信を持って自分のことを話す態度に相当な強さと能力を有していると直感したのではないかと言われています。
強さや能力②数重視の弾とフルアタックが基本戦法
ここでは葦原大介原作の大ヒットサイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する草壁隊所属のNo.1ガンナーである里見一馬の強さや能力について考察・紹介していきます。先述した通り原作漫画において里見一馬の戦闘シーンが未だ描かれていないことから、里見一馬の戦術については彼が三雲修に語ったシーンから考察していきます。里見一馬は元々シューターを目指していましたが、大きい壁に当たりました。
里見一馬は自分の性格が細かく考えて戦術を組み立てていくシュータータイプではないことに気がついたのです。そこで自分の方向性を模索していくうちに自分に合っていると思ったのがガンナー、それも弓場琢磨の技術でした。こうして弓場琢磨から教えを受けた里見一馬は数重視の弾という二宮匡貴の戦術を威力重視のフルアタックという弓場琢磨の技術で展開することに成功して頭角を現し、やがてNo.1ガンナーへと上り詰めたのです。
ワールドトリガーの里見の活躍をネタバレ
テレビアニメ版も原作漫画に劣らない大ヒット作として知られている人気サイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する草壁隊のガンナーである里見一馬は登場シーンこそ少ないもののその飾らない人柄と落ち着きで隠れた人気があると言われています。ここでは「ワールドトリガー」のNo.1ガンナー里見一馬の数少ない活躍シーンをネタバレを交えて考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。
ネタバレ①B級ランク戦上位チーム第三戦編
葦原大介原作の大ヒットSF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する草壁隊所属のガンナー里見一馬の活躍シーンを紹介します。最初に紹介するのはB級ランク戦上位三チーム第三戦での活躍シーンです。玉狛第二は次の対戦チームで未知の存在である弓場隊の情報を集めていました。するとA級4位の草壁隊の緑川駿が同じメンバーの里見一馬が弓場琢磨の弟子だったことから引き合わせることができると言ってきました。
空閑遊真は緑川駿の話に乗りました。そして三雲修も空閑遊真と一緒にボーダー本部へやって来ました。空閑遊真が弓場琢磨の所へ行った後、三雲修と里見一馬はしばらく話し込みました。そこで里見一馬は二宮匡貴のことを「タイマン最強」と形容しました。その前には弓場琢磨のことも「タイマン最強」と言っていました。里見一馬は本当に二人とも「タイマン最強」だと思っており、特に二宮匡貴の強さや戦術を三雲修に伝えたのです。
ネタバレ②遠征選抜試験編
ここではジャンプスクエアに連載中の大ヒットSF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する草壁隊のガンナーである里見一馬の活躍シーンについてネタバレを交えて考察・紹介します。次に紹介するのは「遠征選抜試験編」です。「遠征選抜試験編」は2021年11月現在原作漫画で展開されているエピソードです。B級隊員を中心に部隊のシャッフルを行い、新たなチームで1週間の閉鎖環境下で生活するというものです。
「遠征選抜試験編」では閉鎖環境下で様々な課題をクリアしなければなりません。そして、この場を見ているのがA級チームです。彼らはB級チーム並びにメンバーの評価・採点を行います。里見一馬もA級4位である草壁隊のメンバーらとともに試験官として参加しています。そしてA級チームの評価・採点を評価するのがボーダー上層部だと言われています。ボーダーの遠征に懸ける意気込みが伝わるエピソードだと評されています。
ワールドトリガーの里見と弓場や二宮の関係
テレビアニメ版3rdシーズンが好評放映中で新規ファンの開拓に成功していると評されている人気サイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する草壁隊のメンバーでNo.1ガンナーの里見一馬は先輩である弓場琢磨と二宮匡貴に対して並々ならぬ尊敬を抱いていると評されています。ここでは「ワールドトリガー」の里見一馬と弓場拓磨との関係、里見一馬と二宮匡貴との関係をネタバレを交えて紹介していきます。
里見と弓場の関係
ここでは大ヒット中のSF&バトル漫画「ワールドトリガー」に登場する草壁隊のメンバーでガンナーの里見一馬と弓場琢磨の関係についてネタバレを交えて紹介していきます。弓場琢磨はB級チーム弓場隊の隊長です。年齢は19歳で普段は大学生です。弓場琢磨のポジションはガンナーです。弓場琢磨はリボルバー型の二丁拳銃の使い手です。一度に放てる弾丸の数と射程を切り詰めることで近距離早撃ち型の一撃必殺スタイルを確立しました。
大ヒット中の漫画「ワールドトリガー」の草壁隊ガンナー里見一馬は弓場琢磨からガンナーとしての手ほどきを受けました。弓場琢磨との出会いで里見一馬はガンナーとしてやっていく決心をしたと推察されています。そして弓場琢磨からガンナーの技術を学んだ里見一馬はその後精進と訓練を重ねてNo.1ガンナーになったと言われています。里見一馬にとって弓場琢磨は師匠であり人間的にも尊敬の対象であると推察されています。
里見と二宮の関係
人気サイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する草壁隊のメンバーにしてNo.1ガンナーである里見一馬と二宮匡貴との関係について考察・紹介していきます。二宮匡貴はB級ランキング1位の二宮隊の隊長です。年齢は20歳です。普段は大学生です。二宮匡貴のポジションはシューターです。二宮隊は元はA級チームでしたが、元メンバー鳩原未来のトリガー横流しと失踪の責任を取ってB級に降格しています。
里見一馬はかつてはシューターでした。そしてNo.1シューターである二宮匡貴を敬愛しています。里見一馬と二宮匡貴との間に接点があったのかについては現時点では不明です。しかし、自らを「二宮信者」とまで呼ぶ里見一馬なので何かしらの関係があったのではないかと推察されています。里見一馬は自身のシューターとしての素質に限界を覚えてガンナーに転向しましたが二宮匡貴への尊敬の念は変わっていません。
ワールドトリガーの里見に関する感想や評価
ここではジャンプスクエアに連載中の人気サイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する里見一馬に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ワールドトリガー」の里見一馬はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。
ワートリ家にある分は読んだ
— キュウ (@urauri999) January 27, 2021
好きなキャラは里見一馬(やはりメガネ)
「ワールドトリガー」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」の中で好きなキャラクターが里見一馬であることをシンプルにつぶやかれています。
まとめサイトのワートリの記事読んでいたら里見一馬が「A級のおっさん」扱いされていて笑ってしまった 17歳やぞ!
— くっちゃね (@eat_sleep15) February 7, 2021
同じく「ワールドトリガー」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。里見一馬がまとめサイトで17歳なのに「A級のおっさん」扱いされているのが面白いとつぶやかれています。
ワートリ読みながら「推しは二宮匡貴と弓場ちゃんだな〜!」って思った去年の自分、まさか推し二人が直接対決するとは思わないし彗星の如く現れた里見一馬とかいう男によって結び繋げられるとは思わないじゃん........
— わか (@waca_wt) February 7, 2021
同じく「ワールドトリガー」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」の推しキャラクターが二宮匡貴と弓場琢磨とのことで、二人を繋げたキャラクターとして里見一馬に注目しているとつぶやかれています。
ワールドトリガーの里見まとめ
ここでは「ワールドトリガー」に登場するNo.1ガンナーの里見一馬を特集してきました。ファンの間でA級チームはこれから活躍の機会が増えるだろうと予想されています。里見一馬に注目しながら「ワールドトリガー」をご覧ください。