【チェンソーマン】マキマの声優が合ってない?楠木ともりが微妙と言われる理由は?

累計発行部数は1800万部を突破し、現在アニメも放送中の『チェンソーマン』。そんな『チェンソーマン』に登場するマキマのアニメ声優は楠木ともりが務めるのですが、「合ってない」「微妙」と、評判はあまり良いものではないようです。楠木ともりがマキマの声優として「合ってない」「微妙」と言われている理由は一体何故なのでしょうか?そこで今回は、アニメ『チェンソーマン』にてマキマの声優を務める楠木ともりが「合ってない」「微妙」と言われる理由について調査してみました。

【チェンソーマン】マキマの声優が合ってない?楠木ともりが微妙と言われる理由は?のイメージ

目次

  1. マキマとは?
  2. マキマの声優が合ってない?
  3. マキマの声優・楠木ともりの主な出演作品や演じたアニメキャラ
  4. マキマの声優・楠木ともりは優木せつ菜役を病気で降板?
  5. マキマの声優に関する感想や評価・評判
  6. マキマの声優が合ってないと言われる理由まとめ

マキマとは?

『このマンガがすごい!2021』オトコ編で第1位に輝いた作品といえば、『チェンソーマン』です。そんな『チェンソーマン』に登場するマキマといえば、人気高いキャラクターですが、一体どのようなキャラクターなのでしょうか?また、マキマが登場する『チェンソーマン』とは一体どのような作品なのでしょうか?まずは、『チェンソーマン』の作品情報とマキマのプロフィールについてチェックしてみましょう。

チェンソーマンの作品情報

チェンソーマンの概要

『チェンソーマン』とは、集英社の『週刊少年ジャンプ』にて2019年1号から2021年2号まで連載され、第2部は『少年ジャンプ+』にて連載中の、藤本タツキによる漫画です。2022年10月現在での単行本数は12巻となっており、累計発行部数は1800万部を突破しているほど爆発的人気を誇っています。

そんな『チェンソーマン』は、2019年には『みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019』で第9位、『第5回次にくるマンガ大賞』のコミックス部門で第2位、『このマンガがすごい!2020』オトコ編で第4位、2020年には『このマンガがすごい!2021』オトコ編で第1位に輝き、漫画業界からも注目されている作品です。2022年10月からはアニメの放送も開始しています。

チェンソーマンのあらすじ

「悪魔」と呼ばれる存在が日常に存在する世界で、デンジという少年は悪魔を駆除する『デビルハンター』を主な仕事としながら生計を立てていました。そんな中、デンジは『チェンソーの悪魔』のポチタと共に殺害されてしまうのですが、ポチタはデンジの血を飲んだことで蘇生してデンジの身体を修復するためデンジの心臓となり、公安のデビルハンターとして生活していくことになりました。

マキマのプロフィール

マキマは、『チェンソーマン』の主人公であるデンジの女性上司であり、内閣官房長官直属のデビルハンターで、一介のデビルハンターでは契約悪魔を知ることすら許されません。そんなマキマは悪魔の匂いを嗅ぎ分ける特殊な能力を持っています。

公安退魔特異4課のリーダーも務めているマキマが、デンジを公安にスカウトした人物でもあります。基本的には優しく寛容な性格ですが目的のためなら手段を一切選ばないタイプの人間であり、必要とあらばヤクザも青ざめるほどの非道をするのも特徴のキャラクターです。姫野と早川アキと飲み比べ対決をした際には、二人が潰れても顔色一つ変えずに飲み続けており、結構な酒上戸であるようです。

アニメ『チェンソーマン』公式サイト

マキマの声優が合ってない?

『チェンソーマン』のマキマといえば、原作ファンからも高い人気を誇るキャラクターですが、アニメ化された『チェンソーマン』でのマキマの評判は「微妙」「声優が合ってない」と、あまり評判が良くないようです。

マキマの声優が合ってない・微妙と言われているのは一体なぜなのでしょうか?また、アニメ・『チェンソーマン』でマキマの声優を担当したのは一体どのような人物なのでしょうか?お次は、『チェンソーマン』のアニメにてマキマの声優を務めた方のプロフィールや、マキマの声優が合ってない・微妙と言われ、評判が良くない理由について迫ってみましょう。

マキマの声優の楠木ともりのプロフィール

  • 愛称:ともりる
  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1999年12月22日(22歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:155cm
  • 職業:声優、シンガーソングライター
  • 事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
  • 活動期間:2017年〜(声優活動)、2020年〜(音楽活動)

マキマの声優が合ってない・微妙といわれる理由

アニメ・『チェンソーマン』でマキマの声優を務めた楠木ともりですが、残念なことに原作ファンたちからは「合ってない」「微妙」と、あまり良くない評判となっているようです。では、一体なぜマキマの声優が合ってない・微妙と言われているのでしょうか。

それは、演技というよりもマキマの声優を務めた楠木ともりの声が関係しているようでした。『チェンソーマン』でマキマの声優を務めた楠木ともりの声は高めの可愛らしい声です。そしてマキマのキャラクター像はというと、基本的には優しく寛容な性格ですが目的のためなら手段を一切選ばないタイプで、必要とあらばヤクザも青ざめるほどの非道をすることもあります。

そんなマキマですから、『チェンソーマン』の原作ファンの多くはマキマの声は低いものだと印象付いていたようです。そのため、楠木ともりの可愛らしくて高い声はイメージに合ってないという方が多く続出し、「微妙」「合ってない」と評判が厳しいものになってしまったようです。

Thumb【チェンソーマン】マキマの声優は楠木ともり!抜擢の理由やファンの反応は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マキマの声優・楠木ともりの主な出演作品や演じたアニメキャラ

『チェンソーマン』の原作ファン・アニメファンからは「マキマの声優が合ってない」「マキマの声優が微妙」と、評判はあまり良くないようですが、楠木ともりは2019年3月9日に『第13回声優アワード』にて新人女優賞を受賞するほど、新人声優としては注目されている声優です。

そんな楠木ともりが、『チェンソーマン』のマキマ以外に演じているアニメキャラクターや出演作品は一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『チェンソーマン』・マキマの声優を演じた楠木ともりの、主な出演作品や演じたアニメキャラクターをチェックしてみましょう。

メルヘン・メドヘン(鍵村葉月)

アニメ・『チェンソーマン』マキマの声優・楠木ともりの主な出演作品や演じたアニメキャラ1人目は、『メルヘン・メドヘンの鍵村葉月』です。『メルヘン・メドヘン』は、松智洋・StoryWorks・カントクによるメディアミックス作品で、2018年1月11日〜3月29日・2019年4月25日にアニメが放送されました。

そんな『メルヘン・メドヘン』で、楠木ともりが演じたキャラクターは、鍵村葉月です。鍵村葉月は、『メルヘン・メドヘン』の主人公であり、クズノハ女子魔法学園日本校のメンバーです。魔法に縁のない普通の人間が暮らす「あちら側」の世界の住人です。

遊☆戯☆王SEVENS(霧島ロミン)

アニメ・『チェンソーマン』マキマの声優・楠木ともりの主な出演作品や演じたアニメキャラ1人目は、『遊☆戯☆王SEVENSの霧島ロミン』です。『遊☆戯☆王SEVENS』は、2020年4月4日から2022年3月27日まで放送されたアニメで、テレビ東京系列で放送される『遊☆戯☆王』シリーズとしては第7作目、同シリーズ20周年記念作品です。

そんな『遊☆戯☆王SEVENS』で、楠木ともりが演じたキャラクターは、霧島ロミンです。霧島ロミンは、遊我のクラスメイトであり、『遊☆戯☆王SEVENS』のヒロインです。成績優秀・スポーツ万能で、小学生バンド『ロアロミン』の人気ギタリストとしても活躍しています。

先輩がうざい後輩の話(五十嵐双葉)

アニメ・『チェンソーマン』マキマの声優・楠木ともりの主な出演作品や演じたアニメキャラ3人目は、『先輩がうざい後輩の話の五十嵐双葉』です。『先輩がうざい後輩の話』は、2021年10月10日から12月26日にかけて放送されたアニメで、しろまんたによる漫画です。

そんな『先輩がうざい後輩の話』で、楠木ともりが演じたキャラクターは、五十嵐双葉です。五十嵐双葉は、『先輩がうざい後輩の話』の主人公で、糸巻商事営業部の入社3年目の22歳です。いつも絡んでくる先輩の武田をうざがっていますが、内心では頼りにしているようです。

阿波連さんははかれない(佐藤ハナコ)

アニメ・『チェンソーマン』マキマの声優・楠木ともりの主な出演作品や演じたアニメキャラ4人目は、『阿波連さんははかれないの佐藤ハナコ』です。『阿波連さんははかれない』は、2022年4月2日から6月18日にかけて放送されたアニメで、水あさとによる漫画です。

そんな『阿波連さんははかれない』で、楠木ともりが演じたキャラクターは、佐藤ハナコです。佐藤ハナコは、ライドウと阿波連れいなのクラスメイトであり、幼馴染の石川に好意を抱いているようです。普通であることを至上としており、本人曰く「普通の学校に普通に通って普通に部活して普通の生活を送ってる普通の高校一年生」とのことです。

Thumb【チェンソーマン】中国語シーンのセリフの意味は?クァンシやピンツィは何と言った? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マキマの声優・楠木ともりは優木せつ菜役を病気で降板?

アニメ『チェンソーマン』マキマの声優・楠木ともりは、マキマの声優としては評判があまりよくありませんでしたが、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の優木せつ菜役としては評判がとても良いようです。

そんな楠木ともりですが、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の優木せつ菜役を病気で降板することになってしまったようです。楠木ともりは一体どのような病気なのでしょうか?また、後任は一体誰なのでしょう?お次は、楠木ともりが『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の優木せつ菜役を降板することになった経緯や後任について調査してみましょう。

楠木ともりは優木せつ菜役を病気で降板

アニメ『チェンソーマン』でマキマの声優を務める楠木ともりは、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の優木せつ菜役を演じていることで知られています。そんな中、2022年11月1日にラブライブ!シリーズ公式のツイッターが、楠木ともりは優木せつ菜役を病気で降板すると発表しました。

楠木ともりは2021年春頃から、生来の体質によりダンス等大きな動きを伴う運動を行うとしびれが生じやすい状態になっていたそうです。医師の診断を受けた楠木ともりはそれ以来、ライブに関してはダンスパフォーマンスを制限した形で楠木ともりは出演を継続していました。

その後の検診を進めていった結果、2022年9月に指定難病である遺伝性疾患『エーラス・ダンロス症候群(関節型)』に罹患していると診断を受けました。難病を患った楠木ともりは『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の優木せつ菜役を2023年3月末をもって降板し、ユニット「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」からも卒業することとなりました。

『エーラス・ダンロス症候群』とはどのような病気かというと、コラーゲン線維形成機構の異常を原因とする症候群で、「皮膚無力症」、「皮膚脆弱症」、「過剰弾力性皮膚」とも呼ばれています。皮膚の過伸展や脆弱性・血腫が認められ、間擦部の増大により掻痒を示すそうです。体の負荷によっては進行する可能性もあるようで、運動を避けるように言い渡されたようです。

楠木ともりの優木せつ菜役の後任は誰になる?

『エーラス・ダンロス症候群』という難病を患い、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の優木せつ菜役を降板、ユニット「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」からも卒業することとなった楠木ともり。そんな楠木ともりが務めていた優木せつ菜役の後任は一体誰になるのか、ファンたちは早くもざわついているようです。

しかし、公式では優木せつ菜役の後任が一体誰になるのかは選考中とのことで、不明となっているようです。一体誰が優木せつ菜役の後任を務めるのか、ネットでは予想なども多くされているようですが、公式からの発表を待ちましょう。

Thumb【チェンソーマン】日下部は宮城公安のデビルハンター!死亡シーンや復活の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マキマの声優に関する感想や評価・評判

『チェンソーマン』・マキマのアニメ声優を務めた楠木ともりですが、原作ファンからは「合ってない」「微妙」と評判があまり良くないと言われています。そんなマキマのアニメ声優に対し、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『チェンソーマン』・マキマのアニメ声優に対する世間の人々の感想や評価・評判についてチェックしてみましょう。

こちらの方は『チェンソーマン』・マキマのアニメ声優に対して、「アニメチェンソーマン、正直マキマさんの声優楠木ともりは絶対今話題だからってだけだと思うんよな。マジで合ってないと思う」とツイートしています。楠木ともりが今注目の声優だからマキマに起用されただけで合ってないと思うと感じてしまったファンも少なくないようでした。

こちらの方は『チェンソーマン』・マキマのアニメ声優に対して、「てかマキマさんの声優さん最初は合ってないって思ってたけど、今聴くと超しっくり来るなぁ!」とツイートしています。最初はマキマの声優が合ってないと思っていた方も、聞き続けていくにつれて慣れていき、今じゃ超しっくりくるようになった方もいるようでした。

こちらの方は『チェンソーマン』・マキマのアニメ声優に対して、「慣れたら云々とかキャラクター性を考えたら云々とか色々あるだろうけど第一印象で大半の人が合ってないと感じてたらそれはキャスティングミスでしょ。今ならマキマさんとか色々言われとるみたいやし、俺もキャラに合ってないと思うわ」とツイートしています。第一印象で大半の人が合ってないと感じたらキャスティングミスだと持論する方もいました。

Thumb【チェンソーマン】中村はモブキャラなのに人気?契約悪魔や死亡シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マキマの声優が合ってないと言われる理由まとめ

『チェンソーマン』・マキマのアニメ声優が合ってないと言われる理由まとめについてはいかがでしたか?『チェンソーマン』のアニメにて、マキマの声優を務めたのは、今注目の若手声優・楠木ともりです。そんな楠木ともりがマキマの声優として「合ってない」「微妙」と言われているのは、可愛らしい声が原因であるようでした。

しかし、中には最初は合ってないと思っていたけれどだんだんとしっくりくるようになったという原作ファンの方もいるので、じっくりと演技や声に注目してみると良いかもしれません。気になる方は『チェンソーマン』のアニメ、ぜひチェックしてみて下さいね。

Thumb【チェンソーマン】岸辺の若い頃・過去がイケメンでかっこいい!クァンシとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ