少年のアビスのあらすじをネタバレ!人生に絶望した少年がアイドルと心中?

2022年7月に累計発行部数が100万部を突破し、2022年9月にはドラマ化もされた峰浪りょうの人気漫画「少年のアビス」を、詳しくご紹介します。少年のアビスは、人生に絶望した男子高校生がアイドルと心中する物語?気になる少年のアビスのあらすじ・ネタバレや、面白い魅力などを感想を交えながらご紹介します。また、主人公はもちろん、チャコや玄、柴ちゃん先生などの主要登場人物についても、詳しくネタバレします。

少年のアビスのあらすじをネタバレ!人生に絶望した少年がアイドルと心中?のイメージ

目次

  1. 少年のアビスとは?
  2. 少年のアビスの漫画1巻~5巻あらすじネタバレ
  3. 少年のアビスの漫画6巻~10巻あらすじネタバレ
  4. 少年のアビスは絶望した少年がアイドルと心中?魅力を紹介
  5. 少年のアビスの登場人物・キャラ
  6. 少年のアビスに関する感想や評価
  7. 少年のアビスのネタバレまとめ

少年のアビスとは?

少年のアビスの概要

漫画「少年のアビス」のあらすじ・ネタバレや、登場人物について詳しく紹介する前に、まず最初に少年のアビスの作品情報について簡単にご紹介します。

  • 作品名:少年のアビス(しょうねんのあびす)
  • 原作:峰浪りょう(みねなみりょう)
  • ジャンル:スーサイドラブストーリー漫画
  • 掲載誌:週刊ヤングジャンプ
  • 掲載期間:2020年2月〜

少年のアビスの作者は峰浪りょう先生

2022年7月に累計発行部数が100万部を突破した人気漫画「少年のアビス」の作者が、漫画家の峰浪りょうです。峰浪りょうは、第58回新人コミック大賞青年部で佳作を受賞したことがきっかけで、漫画家デビューを果たした女性漫画家です。少年のアビス以外の代表作には、「溺れる花火」・「ヒメゴト〜十九歳の制服〜」・「初恋ゾンビ」などがあります。

少年のアビス | ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ

少年のアビスの漫画1巻~5巻あらすじネタバレ

1巻あらすじネタバレ

少年のアビスの漫画1巻~5巻あらすじネタバレ!1巻のあらすじです。高校生の令児は、引きこもりの兄と、認知症の祖母、看護師として家計を必死で支える母親の4人暮らしをしています。そんな令児は、幼馴染の玄からパシリにされており、玄を王として扱う町にも、家族にも嫌気が差しながらもどうすることも出来ないと考え、ただただ生きていました。

そして、令児は進学する余裕もないため、高校卒業後は玄の父親の会社で働くことが決まっており、将来に何も見いだせないまま日々を過ごしています。そんな令児が唯一楽しめるものが、幼馴染のチャコが教えてくれたアイドルグループの「アクリル」です。ある日、地元のコンビニでアクリルのメンバー・ナギがアルバイトをしており、驚きながらも体の関係を持ってしまうのでした。

2巻あらすじネタバレ

少年のアビスの漫画1巻~5巻あらすじネタバレ!2巻のあらすじです。令児はナギと体の関係を持った後、一緒に心中しないか?と提案を受けます。将来に何も見いだせないと思っていた令児は、ナギと一緒に台風の夜に川に身を投げて一緒に自殺しようとします。そんな危機一髪の状況を、令児の担任の先生・柴沢が見つけ、令児を保護するのでした。

令児を保護した柴沢先生は、令児を家に連れて帰り、令児が置かれている状況や悩みを知り驚きを隠せませんでした。死ぬしかないと思い悩む令児を見た柴沢先生は、教師生活が退屈だとストレスを日々感じてたため、令児の悩みを聞き自分が助けてあげないといけないという歪んだ正義感から令児を家で匿うのでした。

3巻あらすじネタバレ

少年のアビスの漫画1巻~5巻あらすじネタバレ!3巻のあらすじです。歪んだ正義感で令児を匿う柴沢先生は、令児と関係を持ち初体験を生徒としてしまいます。令児と関係を持ったことで、自分の闇な部分を令児に見せながら、だんだんと令児に執着していきます。そして、令児に合鍵を渡します。

その後も、進学費用や新生活費用など高校を卒業してからの費用を出すだけの貯金はあると、令児に伝え繋ぎ止めようとします。一方で、チャコは憧れの小説家の似非森に地元で会えたことで喜びを感じていました。しかし、家に誘われ肉体関係を持ちかけられてしまい、熱が冷めてしまいます。

その後、家族に東京への進学を反対され、絶望に陥ってしまい令児を呼び出し、相談をして自分からキスをします。しかし、チャコにキスをされた令児は自分が汚いと考えて逃げ出し、ナギの元を訪れるのでした。そこで、母親から聞かされていた似非森の過去に違和感を覚えた令児は、過去を調べ始めます。その後、似非森の元を訪れ、チャコに近づかないようにと警告しに行きます。

4巻あらすじネタバレ

少年のアビスの漫画1巻~5巻あらすじネタバレ!4巻のあらすじです。似非森に、チャコに近づくなと警告した令児でしたが、自分の妻と関係を持ったお前が言うのか?と言われ、たまたま訪れたチャコが耳にしてしまいます。チャコは、ナギと知り合いということや、関係を持っていたことに嫌悪感や不快感を持ちますが、それ以上に令児が死を考えていたことに衝撃を受けます。

その後、チャコは令児と一緒にナギに会いに行き、令児を心中から遠ざけることに成功したと思いホッとします。一方で令児は、玄からお前の母親は自分の父親と肉体関係を持っていると告げられます。実は、令児の父親はDV男であり、令児への暴力を辞めさせるために母親は、玄の父親を頼り、父を追い出してもらっていました。その対価として、令児の母親は肉体関係を要求されていたのです。

衝撃の事実を知った令児は、家族みんなで街を出ようと考え、柴沢先生に相談しますが、令児だけが幸せになることを望む先生とは意見が合わずに、また大きな悩みを抱えてしまいます。そんな中、柴沢先生は三者面談を勝手に行い、令児の母親に進学を説得させようとしたり、チャコとの関係を疑ってストーカーしたりとメンヘラ化していていきます。

5巻あらすじネタバレ

少年のアビスの漫画1巻~5巻あらすじネタバレ!5巻のあらすじです。令児とチャコの関係を疑う柴沢先生は、チャコは令児と不適切交際をしているとチャコの高校に告げます。そして、チャコは親から厳しく叱責され、学校では生徒会長を辞めなければならなくなってしまいます。その事実を知った令児は、柴沢先生に怒りをぶつけますが、先生の暴走は止まりません。

ある日、柴沢先生は令児の母親を待ち伏せし、家庭環境が最悪・友人の父親と肉体関係にあることなどを母親に叩きつけ、一千万で令児をくれと突きつけるのでした。母親はショックを受けながらも、柴沢先生の話を聞き、納得したフリをします。そのフリを信じて先生は喜びますが、令児の母親は納得しておらず玄を呼び出すのでした。

そして、令児の母親の夕子は、玄に今まであった経緯を伝え、玄に柴ちゃんをどうにかしてと言い放つのでした。その後、夕子は似非森と会い、何か親しげにしながら話をしています。一方で令児は、チャコと二人で手をつなぎ、どこかに向かうのでした。

Thumb【少年のアビス】 チャコはかわいいぽっちゃり系女子!似非森との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少年のアビスの漫画6巻~10巻あらすじネタバレ

6巻あらすじネタバレ

少年のアビスの漫画6巻~10巻あらすじネタバレ!6巻のあらすじです。似非森は、夕子とカフェで話しながら、中学生時代のことを思い出していました。転校して街にやってきたこと、母親のスナックで働く夕子に出会ったこと、自分の母親が自殺未遂をしてしまい自暴自棄になったこと、夕子を心中に誘い断られたものの、将来結婚してほしいと約束したといった過去が明らかになります。

一方、令児とチャコはナギの住んでいたアパートを訪れ、チャコに似非森は自分の父親だと思うと告げます。そして、チャコに似非森からもらったお金を渡し、町から逃げることを提案します。そんな中、令児の元に今から自殺すると母の夕子から連絡が入ります。チャコは行くなと引き止めますが、令児は夕子の元に急いで向かうのでした。そんな中、玄は柴沢先生の元を訪れ、今まで令児に行ったことを全て聞きます。

令児は帰宅すると包丁を持った母親を見つけ、心中を提案されます。母親は令児に刺してもらおうとしますが、令児は包丁で母親に刺されるように仕向けます。その後、令児に自分の息子はあなただけだと告げますが、令児はその言葉に絶望し最悪だと言い放ちます。その後、母は自分を刺し、柴沢先生に助けを求めます。先生は家に辿り着きますが、家の前にいた夕子を轢いてしまうのでした。

7巻あらすじネタバレ

少年のアビスの漫画6巻~10巻あらすじネタバレ!7巻のあらすじです。夕子と令児は病院に運ばれ、命は取り留めます。しかし町では令児が心中をしていたことや、教師と交際していたことが噂になっていました。その後、柴沢先生は逮捕、母親は重体、令児は命にも意識にも別状がありませんが、何も話そうとしませんでした。

その後、母親は目を覚まします。そんな中、ナギと出会って令児が変わってしまったと感じた玄は、ナギを殺害しようとナギを攫います。令児は玄が自分のお見舞い帰りのナギをつけていることに気付き、病院から抜け出し玄の後を追います。その後、ナギを殺害しようとする玄を、危機一髪で止めることができました。

そんな中、玄の過去が徐々に明らかになっていきます。玄は夕子を母親のように思っていたこと、令児や夕子が父親に殴られていたことを知っていたこと、目の前で令児が殴られている姿を見て、令児を助けるために令児の父を殺害して、自分の父親に処理をしてもらったことを明らかにします。そして、自分の今までの思いを全て告げた後に、令児に好きだと言い放つのでした。

8巻あらすじネタバレ

少年のアビスの漫画6巻~10巻あらすじネタバレ!8巻のあらすじです。玄の告白を聞き、どうすればよいか訪ねた令児は玄に殺害されかけますが、ナギを心中の相手に選んだ理由を玄に告げたことで、玄は呆れてその場を後にし行方をくらませます。その後、令児は、ナギを似非森を預け、高校を辞めてバイトをして生活費を稼ぎながら、退院をした夕子の介護もすることになります。

ある日、令児は母親の介護をしている途中でチャコの父親と遭遇します。チャコの父親に、不幸の菌をばらまいているのか?と言われ、チャコがおかしくなったことを知ります。チャコのことが気になり、令児は久しぶりにチャコの元へ向かうと、今までのぽっちゃりしたチャコの姿は無く、痩せたチャコが現れるのでした。

チャコはずっとこの町に居ないといけないことに絶望したこと、気力が無くなり高校を中退したことを告げ、令児に抱いてと迫ります。しかし、令児は抱くことが出来ず、追い返されてしまいます。その後、令児は柴沢先生と遭遇し、謝罪されます。その後、先生との関係もちゃんとしないといけないと考えた令児は、チャコと共に先生のアパートにお金を返しに向かうと、そこには玄の姿があるのでした。

9巻あらすじネタバレ

少年のアビスの漫画6巻~10巻あらすじネタバレ!9巻のあらすじです。偶然アパートで出くわした3人の幼馴染は、今まであったことをお互いに話します。そして、柴沢先生の企みに気付いた玄とチャコは、その場に訪れてきた先生を試すような態度をとっていき、令児をとりあえず帰宅させます。その後、玄とチャコは令児について語り合うのでした。

ある日、柴沢先生に呼び出された令児は、先生の企みに気付き、玄やチャコにその事実を知らせに向かいます。その後、この町にいては全員不幸になってしまうと感じた3人は、東京に上京することを決意し、3人で東京に向かいます。東京を訪れたチャコは吹っ切れたように、東京を満喫していきます。

その後、チャコは似非森の小説の主人公になりたかったと告げ、2人の前から姿を消そうとします。玄は令児を引き止めますが、令児は玄は夕子のことを好きだっただけだと告げ、チャコを追うことにします。しかし、チャコを見つけることが出来ず、チャコを探していく中、久しぶりに似非森の元を訪れるのでした。

10巻あらすじネタバレ

少年のアビスの漫画6巻~10巻あらすじネタバレ!10巻のあらすじです。久々に会った似非森は病魔に襲われており、やせ細っていました。自分の父親なのか?と尋ねる令児に、似非森は過去を振り返るように令児にあったことを語っていきます。夕子と花火大会デートをしたこと、デート中に夕子が男二人にさらわれたことを語り始めます。

追いかけると夕子は乱暴されかけており、そんな夕子を助けたのが雨竜だったことが告げられます。似非森は守りきれないなら諦めろと、雨竜に伝えられます。その後、夕子が家の借金のため、体を売っていることを知ったが自分は何も出来ずにいたこと、そんな中、雨竜は不良グループのリーダーになり、夕子と付き合い始めたことを告げていきます。

正義感の強い雨竜は大丈夫なのか?と心配しますが、守ると告げた雨竜の決心は固かったことも語られていきます。そして、その後、夕子が働いていたスナックが火事になります。夕子のことが心配になった似非森が、急いでスナックを訪れると夕子は店の前に立っていて無事でした。その後、スナックから雨竜が出てきて、似非森は雨竜が放火したのだと直感で悟ったと、令児に告げていきます。

Thumb少年のアビスが面白いと話題?漫画の感想・評価や見どころをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少年のアビスは絶望した少年がアイドルと心中?魅力を紹介

面白い魅力①深淵を漂う主人公

少年のアビスは絶望した少年がアイドルと心中?魅力を紹介!面白い魅力の1つ目が、「深淵を漂う主人公」です。家族や小さな町に縛り付けられている高校生の主人公は、未来に何も希望を持てずに毎日をやり過ごしています。そんな主人公の令児が、ナギに出会い死の深淵に近づくに連れ、自分の気持ちをむき出しにしていく姿が面白いといった感想が多く、魅力の1つになっています。

面白い魅力②青江ナギの存在

少年のアビスは絶望した少年がアイドルと心中?魅力を紹介!面白い魅力の2つ目が、「青江ナギの存在」です。アイドル活動を休止したナギは、なぜか小さな町のコンビニでアルバイトをしていました。そんなナギは、会って間もない高校生と関係を持ったり、一緒に心中しようとしたりします。そんなナギの存在は、とてもミステリアスでどこか魅了されてしまうとった感想が多く、魅力の1つになっています。

面白い魅力③闇を抱えたその他の登場人物たち

少年のアビスは絶望した少年がアイドルと心中?魅力を紹介!面白い魅力の3つ目が、「闇を抱えたその他の登場人物たち」です。少年のアビスでは、主人公の令児やアイドルのナギだけでなく、様々な登場人物が闇を抱えています。それぞれに深い闇を抱え、その闇が小さな町で雁字搦めになっている点もハラハラするといった感想が多く、少年のアビスの魅力の1つになっています。

Thumb【少年のアビス】青江ナギはかわいいけど怖い?令児との関係や神回シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少年のアビスの登場人物・キャラ

登場人物①黒瀬令児

少年のアビスの登場人物・キャラをご紹介!1人目の登場人物が、黒瀬令児(くろせれいじ)です。黒瀬令児は、向津高等学校に通う男子高校生で、少年のアビスの主人公です。黒瀬令児は、引きこもりの兄と、認知症の祖母と、働きながら家族を支える母親との4人暮らしをしています。黒瀬令児は普通に振る舞っていますが、周囲に本心を明かさないで生活しています。

黒瀬令児は母親を助けるために、高校を卒業して働こうと思っていますが、一方で家族や街に絶望しており、街から早く出たいと思っている登場人物です。そんな中、コンビニでバイトするアイドルの青江ナギと出会ったことで周囲にも気持ちを伝えて、助けを求めるようになっていく少年のアビスの主人公です。

登場人物②青江ナギ

少年のアビスの登場人物・キャラをご紹介!2人目の登場人物が、青江ナギ(あおえなぎ)です。青江ナギは、アイドルグループ「アクリル」のメンバーで、ロングヘアが似合う20歳の美人な女性です。アイドル活動は病気の治療のために休止しており、令児の住む街のコンビニでアルバイトをしている真面目な性格の登場人物です。

青江ナギは、小説家の似非森と婚姻関係にありながら、令児に体の関係を持ちかけて、関係をもった人物です。また、心中が一番幸せの死に方と考えて心中することを羨ましがっており、生きている理由も死にたい理由も無いといった死に対する考え方を持つ登場人物です。そのため、何かを抱えていると気付いた令児に、初対面で心中を持ちかけたキャラクターです。

登場人物③チャコ

少年のアビスの登場人物・キャラをご紹介!3人目の登場人物が、チャコです。チャコこと秋山朔子(あきやまさくこ)は、県1の私立女子高の紫葉女学院高等学校に通う女子高生です。チャコは、令児の小学校からの幼馴染であり、峯岸にいじめられているところを令児に助けてもらった過去を持つキャラクターです。

チャコは自分を助けたことで峯岸にパシリに扱われている令児を気にしており、借りを返すために令児にお金を渡すなど、令児に好意を持っているキャラクターです。令児と同じく街に嫌気がさしており、大好きな小説家の似非森の担当になるために、将来は上京して出版社に就職したいと考えている登場人物です。

登場人物④柴ちゃん

少年のアビスの登場人物・キャラをご紹介!4人目の登場人物が、柴ちゃんです。柴ちゃんこと柴沢由里(しばさわゆり)は、令児が通う向津高等学校で教師をしている29歳の女性です。柴ちゃん先生といった愛称で親しまれており、令児のクラス担任を担当している元国体卓球選手の経歴を持つ黒髪ロングの女性です。

柴ちゃんは、退屈だと思いながら教師として仕事をこなしていましたが、ある日、ナギと一緒に心中しようとする令児を見つけて、令児を助けます。それ以降、令児は自分にしか頼れないと思い令児と肉体関係を持ったり、令児を助けるといった曲がった使命感と恋愛感情に暴走している歪んだ性格の登場人物です。

登場人物⑤黒瀬夕子

少年のアビスの登場人物・キャラをご紹介!5人目の登場人物が、黒瀬夕子(くろせゆうこ)です。黒瀬夕子は、令児の母親であり家族を支えるために看護師として働くキャラクターです。働きながら、母親の介護と引きこもりの息子の面倒を見る日々に疲れながらも、気丈に振る舞う登場人物です。

一方で日々の生活に疲れ果てており、息子や母親の世話を令児に押し付けることも多く、令児の面倒は殆ど見ておらず、令児には早く働いてほしいと内心思っているキャラクターです。

登場人物⑥似非森浩作

少年のアビスの登場人物・キャラをご紹介!6人目の登場人物が、似非森浩作(えせもりこうさく)です。似非森浩作は、夕子の中学時代の同級生であり、「春の棺」という小説を代表作にもつ46歳の小説家です。ナギとは婚姻関係を結んでいますが、過去に何度も離婚を繰り返し、女優との不倫や薬物使用などスキャンダルが絶えない登場人物です。

登場人物⑦峰岸玄

少年のアビスの登場人物・キャラをご紹介!7人目の登場人物が、峯岸玄(みねぎしげん)です。峯岸玄は、令児とチャコの幼馴染であり、有限会社峯岸建設の社長の息子です。峯岸玄の実家は建設会社ですが、実際は暴力団体のようなもので、街でかなり幅を利かせています。

峯岸玄はチャコをいじめていましたが、チャコを令児が助けたことでターゲットを令児に変えてパシリとして扱っている黒の短髪のキャラクターです。峯岸玄もまた攻撃的で王様のような性格の持ち主で、令児にどこかとても執着しているようなキャラクターです。

Thumb【少年のアビス】柴ちゃん先生(柴沢由里)がかわいい!漫画の神回シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少年のアビスに関する感想や評価

少年のアビスは、暗い気持ちになるけど面白いといった感想が多い話題作ですが、ドラマ化されたことで漫画を知ったといった感想も多くあがっています。ドラマを見て、原作漫画が気になって原作漫画を購入したといった人も多く、ドラマより漫画の方が面白いといった感想があがる人気漫画です。続きが気になるといった感想が多く、魅了される人が多い人気漫画です。

漫画「少年のアビス」は、暗い気持ちになるけどついつい読んでしまうといった感想が多く、魅力にハマってしまう人が多い人気作品です。とにかく、登場人物が闇を抱えすぎているといった感想も多く、この登場人物たちは救われていくのか?最終的に救われてほしいといった感想があがっています。一方であまりにも救いが無いので、地獄漫画といった感想もあがっている話題作です。

漫画「少年のアビス」は、とにかくリアルで生々しい描写が解くに恐ろしい・人間が怖くなるといった感想もあがっているスーサイドラブストーリー漫画です。今後そうなっていくのか予想出来ないストーリーが面白いといった感想も多く、次の話が早く見たいといった感想が多くあがっている人気作品です。

少年のアビスのネタバレまとめ

漫画「少年のアビス」は、とにかく闇を抱えた登場人物たちばかりが登場する・見ていると暗くなってしまうといった感想が多いながらも、面白いと評価されており魅力に引き込まれてしまうファンが多い人気漫画です。あらすじ・ネタバレや、面白い魅力や感想などを見て気になった方は、一度「少年のアビス」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ