【ゴールデンカムイ】ソフィアは最後に死亡する?鶴見やウイルクとの関係は?

2022年4月に感動の渦の中で完結した漫画「ゴールデンカムイ」に登場するソフィア・ゴールデンハンドは重要キャラクターの一人として認知されています。ソフィアは最後に死亡したのでしょうか?ここでは「ゴールデンカムイ」のソフィアの死亡について特集します。ソフィアの「函館五稜郭編」での最後の死亡シーン、ソフィアの若い頃や過去、ソフィアとウイルクの関係、ソフィアと鶴見篤四郎中尉との関係などを取り上げていきます。

【ゴールデンカムイ】ソフィアは最後に死亡する?鶴見やウイルクとの関係は?のイメージ

目次

  1. ゴールデンカムイのソフィアとは?
  2. ゴールデンカムイのソフィアの最後の死亡シーン
  3. ゴールデンカムイのソフィアの若い頃や鶴見・ウイルクとの関係
  4. ゴールデンカムイのソフィアの性格や目的
  5. ゴールデンカムイのソフィアの実在モデル
  6. ゴールデンカムイのソフィアに関する感想や評価
  7. ゴールデンカムイのソフィアの死亡まとめ

ゴールデンカムイのソフィアとは?

「ゴールデンカムイ」は数多い青年漫画の中でも圧倒的な人気と知名度を誇る作品だと評されています。「ゴールデンカムイ」は多くのキャラクターによって展開される大河ドラマの様相を呈していますが、ここではその中でも重要だと言われるソフィア・ゴールデンハンドの死亡について特集します。「函館五稜郭編」におけるソフィアの最後の死亡シーン、ソフィアの若い頃・過去、ソフィアと鶴見篤四郎中尉との関係などを紹介します。

ゴールデンカムイの作品情報

「ゴールデンカムイ」は一般的にアクの強い漫画だと評されています。また、グロテスク描写の多い漫画とも言われています。しかし、「ゴールデンカムイ」をじっくりと読むと明治末期の日本文化とアイヌ文化の対比、アイヌ料理のシーン、そして登場キャラクターたちが織り成すコメディーなどの見どころが多く、シリアスなドラマとのバランスが絶妙だとのことです。ここでは「ゴールデンカムイ」の概要・あらすじを紹介していきます。

ゴールデンカムイの概要

「ゴールデンカムイ」は週刊ヤングジャンプ2014年38号から2022年22・23合併号まで全314話が連載されました。全てのエピソードがコミックス全31巻にまとめられています。また、コミックスにおける最終回は大幅な加筆が行われておりファン注目だと言われています。「ゴールデンカムイ」のコミックスの累計発行部数は2300万部を突破しています。また、「ゴールデンカムイ」はテレビアニメ化・実写映画化が行われています。

ゴールデンカムイのあらすじ

「ゴールデンカムイ」は主人公の杉元佐一とヒロインのアシㇼパが中心になって展開される物語です。明治末期の北海道が舞台で、物語の主要部分はアイヌの金塊を巡る争奪戦です。杉元佐一とアシㇼパは互いの利害関係が一致したことで金塊を目指すコンビを組みますが、次第に打ち解けていき日本人とアイヌ人の交流という側面も描かれていきます。ここに数多の個性的なキャラクター陣が絡むことで壮大な大河ドラマが形成されています。

ソフィアのプロフィール

ここでは「ゴールデンカムイ」に登場するソフィア・ゴールデンハンドのプロフィールを紹介します。ソフィアは「樺太編」で初登場し「函館五稜郭編」が最後の登場となった女性です。ソフィアはロシア人で正確な年齢は不明ですが、40代後半だと推察されています。ソフィアは屈強そうな容姿をしておりすきっ歯が特徴です。ソフィアは見た目通り体力・腕力に優れた強い女性です。ソフィアの若い頃は美人だったことも判明しています。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

ゴールデンカムイのソフィアの最後の死亡シーン

ひび割れたガラス イメージ画像

2022年10月現在テレビアニメ版4期が絶賛放映中の人気歴史&冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」は最後に死亡するキャラクターが多い漫画だと言われています。同作品に登場するソフィア・ゴールデンハンドも最後の登場となった「函館五稜郭編」で死亡したとのことです。ソフィアはどのような最後だったのでしょうか?ここでは鶴見篤四郎中尉も関わっているソフィアの死亡に至るまでの経緯や最後の死亡シーンを紹介していきます。

ソフィアは死んだ仲間たちのために北海道へ向かう

ここでは大ヒット冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」の「函館五稜郭編」におけるソフィア・ゴールデンハンドの最後の死亡シーンをネタバレ紹介していきます。最初にソフィアが五稜郭へやって来た経緯を取り上げます。ソフィアは杉元佐一一派とキロランケによって亜港監獄の脱出に成功しました。しかし、かつての同志だったウイルクは死亡しており、ウイルクを裏切って殺害したキロランケもまたソフィアの眼前で死亡したのです。

若い頃からパルチザンのリーダーでロシアの少数民族の独立運動を展開したソフィアでしたが、同志ウイルクとキロランケの死は彼女の心の大きな痛手となりました。それにも拘らずソフィアは前に進みます。アシㇼパが金塊の隠し場所を思い出すきっかけを作り出すと、ソフィアは金塊の隠し場所だと思われる五稜郭を目指しました。そこには鶴見篤四郎中尉率いる第七師団もいます。ソフィアは死んだ仲間のために行動すると決意しました。

ソフィアは五稜郭で鶴見に撃たれて死亡する

ここでは傑作冒険バトル&グルメ&歴史漫画「ゴールデンカムイ」に登場するソフィア・ゴールデンハンドの最後の死亡シーンを紹介していきます。「函館五稜郭編」は同作品のクライマックスだと評されています。五稜郭に着いた杉元佐一一派は金塊探しに躍起になります。そこには土方歳三一派・鶴見中尉率いる第七師団も入り乱れていました。ソフィアはその大乱戦の中に身を投じていきます。そして、アシㇼパとの再会を果たすのです。

「函館五稜郭編」でのソフィアの最後の死亡シーン紹介です。ソフィアは金塊のプレッシャーに押し潰されそうなアシㇼパに向かって「未来はあなたが選んで」と後押しをしました。しかし、そんな二人の邂逅も束の間、ソフィアは鶴見中尉の撃った三発の銃弾に沈みました。ソフィアは若い頃に鶴見中尉に対して犯した罪を詫びました。鶴見中尉は「キミを許した」と言いましたが、ウイルクのことは許さずアシㇼパに視線を向けました。

Thumb【ゴールデンカムイ】死亡したキャラ一覧!死因や最後のシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのソフィアの若い頃や鶴見・ウイルクとの関係

現在・過去・未来 イメージ画像

実写映画化が決定している野田サトル原作の傑作歴史&冒険バトル&グルメ漫画「ゴールデンカムイ」に登場するソフィア・ゴールデンハンドは「函館五稜郭編」で最後に死亡したキャラクターです。ソフィアはゴツイ女性ですが若い頃は美女だったことが判明しています。また、彼女の過去も物語展開において非常に重要だったと言われています。ここでは「ゴールデンカムイ」のソフィアの若い頃・過去の登場シーンを紹介していきます。

過去①ロシアの貴族階級の出身だった

ここでは大人気歴史&冒険漫画「ゴールデンカムイ」に登場するソフィア・ゴールデンハンドの若い頃・過去の登場シーンをネタバレを交えて紹介していきます。ソフィアの本名は明らかになっていませんが、彼女の出自についてはある程度判明しています。ソフィアがロシア人であることは先述しました。ソフィアはロシアの貴族階級出身の女性でした。貴族階級だったソフィアがなぜ少数民族のために解放運動をしていたのでしょうか?

ソフィアの若い頃・過去の登場シーン紹介です。ソフィアが生まれた当時のロシアは教育が遅れている国でした貴族階級はロシア語の他にフランス語も学べるなど教育環境が整っていたのに対して農民は母国語の読み書きも満足にできない状況だったのです。加えて帝政だったロシアは国として下り坂にありました。こうした国の内部事情がソフィアの思想に影響を及ぼしたと言われており、彼女は下層階級を思い遣る女性に成長したのです。

過去②ウイルクやキロランケとの出会い

ここでは漫画「ゴールデンカムイ」の「函館五稜郭編」で最後に死亡したソフィア・ゴールデンハンドの若い頃や過去の登場シーンをネタバレ紹介しています。次に紹介するのはウイルク・キロランケとの出会いです。ロシアの農民を中心に教育などの啓蒙活動を行っていたソフィアでしたが、物事は彼女の思い通りには進捗しませんでした。国・国民の変わらなさに忸怩たる思いを抱いていたソフィアは次第に考え方を先鋭化していきます。

ソフィアはロシア国内が変化しない最大の元凶は帝政主義にあり、ロシア皇帝を崇拝する民衆にも原因があると考えるようになりました。そうした思想のソフィアはある日ウイルクとキロランケに出会いました。ともにロシア系少数民族出身であるウイルクとキロランケは少数民族による独立国家樹立を目指していました。ロシア皇帝の失脚を望んでいるソフィアとは利害関係が一致しているので三人は革命を目指す運動の同志となったのです。

過去③ウイルクへの恋心

ここでは大ヒット冒険バトル&歴史漫画「ゴールデンカムイ」に登場するソフィア・ゴールデンハンドの若い頃・過去の登場シーンをネタバレ紹介しています。ソフィアとウイルク、そしてキロランケは革命運動家の同志となりました。目的が一致していることで固い絆で結ばれた三人でしたが、個々人の感情には変化が生じていました。ウイルクとキロランケは女性でありながら行動派で勇気と教養のあるソフィアに憧れの感情を抱きました。

一方のソフィアは聡明で優しい性格のウイルクに想いを寄せていました。ウイルクが彼女の気持ちに気づいていたのかは不明ですが、キロランケは気づいていました。キロランケはソフィアのことが好きだったのです。しかし、キロランケは自分の感情を抑えて革命活動のためにウイルクに対してソフィアに「一緒に来てほしいと言えば彼女は来る」とまで言いました。このような複雑な三角関係はやがて「函館五稜郭編」まで尾を引くのです。

過去④ロシア皇帝を暗殺する

ここでは野田サトル原作の大ヒット歴史&冒険バトル&グルメ漫画「ゴールデンカムイ」に登場するソフィア・ゴールデンハンドの若い頃や過去の登場シーンをネタバレ紹介しています。次に紹介するのはソフィアたちが革命のために及んだ凶行についてです。ソフィアとウイルク、キロランケの三人は遂に過激な行動を実行に移しました。それが当時のロシア皇帝アレクサンドル2世の暗殺です。内容が内容だけに計画は綿密に練られました。

「ゴールデンカムイ」のソフィアの若い頃の登場シーンネタバレ紹介です。アレクサンドル2世暗殺は実際の史実でも起こった事件ですが、同作品ではソフィアが計画を立ててウイルクとキロランケが実行したフィクションとして描かれています。三人は指名手配されることとなりました。そこで、サンクトペテルブルクを離れてウラジオストクへと辿り着きました。そこで三人は写真館を営む長谷川幸一という日本人と懇意になりました。

過去⑤鶴見中尉の妻子が死ぬ

週刊ヤングジャンプの看板作品だった傑作歴史&冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」に登場するソフィア・ゴールデンハンドの若い頃の登場シーンをネタバレ紹介します。長谷川幸一の正体は若い頃の鶴見篤四郎でした。当時の鶴見はロシアでスパイ活動をしていたのです。ソフィアたち三人はそのことを知らず、長谷川幸一から日本語を学んでいました。三人は日本での革命活動継続を目論んでいました。しかし、ある日悲劇が訪れます。

ロシアの秘密警察が写真館を訪れたのです。ソフィアたち三人は自分たちを捕まえに来たのだと思って抵抗しました。すると長谷川幸一もそれに手を貸したのです。実は秘密警察の狙いはスパイである長谷川幸一こと鶴見篤四郎だったのです。交戦状態はやがて沈静化しましたが、鶴見篤四郎の妻子が犠牲となり死亡してしまいました。ソフィアは自分たちの迂闊な行動で鶴見篤四郎の妻子が亡くなってしまったと罪の意識に苛まれました。

過去⑥ロシアに残ることにする

ここでは「ゴールデンカムイ」の「函館五稜郭編」で最後に命を落としたソフィア・ゴールデンハンドの若い頃や過去の登場シーンをネタバレ紹介しています。長谷川幸一こと鶴見篤四郎の写真館を離れたソフィア、ウイルク、キロランケの三人は今後について話し合っていました。ウイルクとキロランケは樺太を経由して北海道へ行くことを決めていました。そのことをソフィアに持ちかけた二人でしたが、彼女はその提案を拒否しました。

ソフィアはロシアに残る決意を固めていました。その理由は鶴見篤四郎の妻子が犠牲になったことです。自分たちが原因で犠牲者を出してしまったことをソフィアは非常に悔いていたのです。そして、自分が愛するウイルクの側にいる権利はないとまで二人に伝えました。ソフィアは極東で革命活動を行うとも告げました。事実、ソフィアは一人になっても活動を続けてやがて彼女を慕う人々のリーダーとなり義賊としても活躍するのです。

Thumbゴールデンカムイに恋愛要素はある?アシㇼパと杉元は両想い?二人の関係性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのソフィアの性格や目的

目的 イメージ画像

野田サトル原作の傑作歴史&冒険バトル&グルメ漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキャラクターたちは一様に個性的でアクが強いと評されています。中には変人としか形容できないほどのインパクトを持った人物もいるとのことです。そんな中でソフィア・ゴールデンハンドは数少ないまともなキャラクターだと言われています。ここでは「ゴールデンカムイ」のソフィアの性格や目的についてネタバレを交えて考察・紹介していきます。

ソフィアの性格

ここではテレビアニメ版4期が好評放映中の大人気冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」の「函館五稜郭編」で最後に死亡するソフィア・ゴールデンハンドの性格についてネタバレ考察・紹介します。ソフィアの性格として真っ先に挙げられるのは親分肌である点です。ソフィアはウイルクやキロランケばかりでなく、二人と別れてから出会った人々からも非常に慕われています。これは彼女の強いリーダーシップの表れだと評されています。

また、ソフィアは男勝りの性格をしています。亜港監獄を脱獄した際に突如現れた虎に怯むことなく逆に虎を手懐けて背中に跨ったシーンは多くのファンに衝撃を与えたと言われています。ソフィアは腕力などの身体能力においても人間離れした強さを有していますが一方で優し過ぎる一面もあります。それを指摘したのは彼女が愛したウイルクでした。ウイルクはソフィアが革命家としては優し過ぎるけれどもそれが長所だと分析しました。

ソフィアの目的

ここでは大ヒット冒険バトル&歴史&グルメ漫画「ゴールデンカムイ」に登場する重要キャラクターの一人ソフィア・ゴールデンハンドの目的について考察・紹介していきます。若い頃のソフィアの目的は帝政ロシアを打倒することでした。そのため、同じく帝政ロシアを打倒して少数民族による独立国家樹立を目指すウイルクとキロランケに同調してともに行動するようになります。この目的は最後まで変わらなかったと言われています。

「ゴールデンカムイ」のソフィアの目的はやがて金塊奪取も加わったと言われています。その理由は金塊を軍資金にして革命活動を行うためです。革命活動の中には自分を慕う貧しい人々に金塊を分け与えるための義賊的な行いも含まれていると推察されています。また、ウイルクやキロランケといったかつての同志たちの死亡の原因を作った者への復讐心もあるとされています。最終的にソフィアはアシㇼパに未来を託して亡くなりました。

Thumb【ゴールデンカムイ】ソフィア・ゴールデンハンドのモデルは?過去や経歴を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのソフィアの実在モデル

野田サトル原作の大ヒット歴史漫画「ゴールデンカムイ」には実在の人物が多く登場することで有名です。代表的なキャラクターは土方歳三や石川啄木です。また、「ゴールデンカムイ」のキャラクターには架空であってもモデルとなる実在の人物がいると言われています。ソフィア・ゴールデンハンドにはモデルとなった人物がいるのでしょうか?ここでは「ゴールデンカムイ」のソフィアの実在モデルを考察・紹介していきます。

実在モデル①ソフィア・ペロフスカヤ

ここでは「ゴールデンカムイ」に登場するソフィア・ゴールデンハンドのモデルとなったと言われる実在の人物を紹介します。一人目はソフィア・ペロフスカヤです。ソフィア・ペロフスカヤはアレクサンドル2世暗殺事件の首謀者であり、帝政ロシア史上においてテロ活動などの政治犯として処刑された最初の女性です。ソフィア・ペロフスカヤは若い頃から革命運動に携わっており、投獄と脱獄を繰り返した末に暗殺事件を実行しました。

実在モデル②ソフィア・ブリュヴシュテイン

ここでは「ゴールデンカムイ」に登場するソフィア・ゴールデンハンドのモデルになったと言われる実在人物を紹介します。二人目はソフィア・ブリュヴシュテインです。ソフィア・ブリュヴシュテインは類まれな美貌を持った女性として有名です。彼女は天才的な泥棒・詐欺師として19世紀のロシアにその名を轟かせました。「黄金の手のソーニャ」や「ロシアの泥棒の女王」のニックネームで現在も熱心なファンがいるとのことです。

Thumb【ゴールデンカムイ】モデル・元ネタとなった人物一覧!史実上実在した人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのソフィアに関する感想や評価

ここでは傑作歴史&冒険バトル漫画「ゴールデンカムイ」に登場するソフィア・ゴールデンハンドに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ゴールデンカムイ」のソフィアはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ゴールデンカムイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。原作漫画のコミックスを最後まで読まれて、ソフィアの最後の言葉「未来はあなたが選んで」に感動したとつぶやかれています。

同じく「ゴールデンカムイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版33話をご覧になって、ソフィアと鶴見篤四郎が若い頃に知り合っていたという事実に衝撃を受けたとつぶやかれています。

同じく「ゴールデンカムイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ゴールデンカムイ」に登場するソフィアは自立した女性として描かれており、そこがとても良いという感想をお持ちです。

Thumb【ゴールデンカムイ】ホロケウオシコニの意味は?アシㇼパが思い出したきっかけは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイのソフィアの死亡まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「ゴールデンカムイ」に登場するソフィア・ゴールデンハンドについて死亡シーンと若い頃を中心に紹介してきました。人気が高いキャラクターだと言われているソフィアに注目して「ゴールデンカムイ」をご覧ください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ