【ゴールデンカムイ】家永カノの死亡シーンは?最後は月島の銃弾に倒れる?

ゴールデンカムイに登場した家永カノの死亡シーン・最後をネタバレしながら紹介!アイヌの金塊を求めるキャラクターたちの戦いが描かれているゴールデンカムイ。そんなゴールデンカムイの作品概要・あらすじや、天才外科医・家永カノのプロフィール・モデルをまとめていきます。また家永カノの死亡シーン・最後の情報や、月島基・インカラマッとの関係性をネタバレしながら紹介していきます。

【ゴールデンカムイ】家永カノの死亡シーンは?最後は月島の銃弾に倒れる?のイメージ

目次

  1. 家永カノとは?
  2. 家永カノの活躍や最後の死亡シーン
  3. 家永カノの正体を考察
  4. 家永カノの過去や目的
  5. 家永カノに関する感想や評価
  6. 家永カノの死亡まとめ

家永カノとは?

本記事では「ゴールデンカムイ」に登場した家永カノの死亡シーン・最後をネタバレしながら紹介していきます。また家永カノのモデルになっている人物・事件の情報や、美しさに執着している理由を考察していきます。その他には、家永カノに関する感想もまとめていきます。

ゴールデンカムイの作品情報

ゴールデンカムイの概要

家永カノの死亡シーン・最後やモデルになった人物を知る前に、まずは「ゴールデンカムイ」の基本情報を紹介していきます。ゴールデンカムイは2014年から2022年まで連載されていた漫画で、ファンの間では「金カム」という略称で呼ばれています。原作者の「野田サトル」は北海道出身の漫画家で、自画像にはゴールデンカムイのキャラクター・辺見和雄が使用される事が多いようです。

ゴールデンカムイのあらすじ

ゴールデンカムイでは「アイヌの金塊」を求めるキャラクターたちの戦いが描かれています。1902年には金塊に関係しているアイヌ7人が殺される事件が起きており、逮捕された「のっぺら坊」は網走監獄に収監されています。また網走監獄には元新選組の土方歳三も収監されており、「蝦夷共和国」の建国を目指す土方歳三が他の囚人と共に脱獄する騒動を起こしています。

家永カノのプロフィール

ゴールデンカムイの「のっぺら坊」は金塊を隠しており、脱獄囚に「金塊の場所を示す刺青の暗号」を彫っています。家永カノは脱獄囚の1人で、「殺人ホテルの支配人」というキャッチフレーズを付けられているキャラクターです。脱獄後に「札幌世界ホテル」の所有者を殺害してホテルを乗っ取っており、ホテルを訪れた杉元一派・土方一派の命を狙っています。

家永カノの実在モデル

H・H・ホームズ

ゴールデンカムイに登場した家永カノのモデルは「H・H・ホームズ」と予想されています。H・H・ホームズはアメリカ合衆国出身で、「シリアルキラー」として記録された最初期の人物です。自身が所有していた「ワールズ・フェア・ホテル」で連続殺人を犯しているため、それが家永カノのモデルと予想されている理由のようです。

ハンニバル・レクター

ハンニバル・レクターも家永カノのモデルと予想されています。ハンニバル・レクターは小説「羊たちの沈黙」に登場したキャラクターで、高い知能を持つ精神科医です。殺した相手を食べるという異常な行為を行っているため、「人食いハンニバル」という異名を付けられています。ゴールデンカムイの家永カノも人間を食べているため、それがハンニバル・レクターがモデルと予想されている理由のようです。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

家永カノの活躍や最後の死亡シーン

ここからは「ゴールデンカムイ」に登場した家永カノの死亡シーン・最後をネタバレしながら紹介していきます。また家永カノと月島基・インカラマッの関係性をネタバレしながらまとめていきます。家永カノは凶悪な殺人犯として登場していますが、物語途中に意外な死亡シーン・最後が描かれているようです。

家永カノの活躍①杉元の命を救う

杉元一派はアイヌの金塊に繋がる刺青の脱獄囚を探しており、道中で「キロランケ」というアイヌと出会っています。キロランケはアシㇼパの父親・ウイルクの知り合いで、「網走監獄に収監されているのっぺら坊の正体はウイルク」と言いました。ですがインカラマッがキロランケの裏切りを示唆していたため、杉元一派は真相を確かめるために網走監獄に潜入する事を決めています。

杉元佐一は網走監獄でのっぺら坊に会う事ができましたが、土壇場で裏切った尾形百之助に頭部を撃たれてしまいます。尾形百之助はアシㇼパに執着を抱いていたため、アシㇼパの相棒である杉元佐一が邪魔と考えて狙撃した事が分かっています。そのため杉元佐一は死んだと思われていましたが、天才外科医の一面を持つ家永カノが杉元佐一を救う活躍を見せています。

家永カノは連続殺人犯ですが、天才外科医という一面も持っていました。そのため頭部に重傷を負った杉元佐一を家永カノが治療し、杉元佐一は驚異的な回復力ですぐに復活しています。この時には第七師団が杉元佐一を保護していたため、第七師団に協力する事を決めた杉元佐一はアシㇼパと再会するために樺太に向かっています。

家永カノの活躍②インカラマッの出産の手伝いを申し出る

ゴールデンカムイのインカラマッはよく当たると評判の占い師で、「神出鬼没の見る女」というキャッチフレーズを付けられているキャラクターです。登場当初は杉元一派の敵のような気配を見せていましたが、物語途中に谷垣源次郎と結ばれています。また2人はラッコ鍋を食べた時に男女の関係を持っており、後にインカラマッが妊娠している事が分かっています。

谷垣源次郎は第七師団に追われている身で、妊娠したインカラマッは第七師団に人質として囚われていました。そんな中、出産の日が近づいていたため、家永カノがインカラマッの出産を手伝う事を決めています。そしてインカラマッは無事に赤ん坊を出産し、外で待っていた谷垣源次郎が元気な赤ん坊の泣き声を聞いています。

家永カノは連続殺人犯のため、インカラマッの出産を手伝うという言葉は意外なものでした。また家永カノは「完璧な自分」「妊婦の美しさ」に強いこだわりを持っていましたが、「自分にはお腹の曲線は作れない」と言ってインカラマッの出産を手伝っています。

家永カノの活躍③最後は月島の銃弾に倒れる?

家永カノの死には月島基が関わっています。月島基は第七師団のメンバーで、階級は軍曹です。父親を殺害した事で死刑判決を受けていましたが、鶴見篤四郎の働きかけで死刑を逃れており、それから鶴見篤四郎の側近になっています。谷垣源次郎は妊娠したインカラマッを連れて第七師団から逃げようとしましたが、それに気付いた月島基が谷垣源次郎を追いかけています。

谷垣源次郎とインカラマッを月島基が追いかけており、家永カノは2人を逃がすために月島基に睡眠薬の入った注射を刺しています。この時に月島基が家永カノを銃撃しており、この銃撃で家永カノは命を落としています。家永カノは死の間際に「インカラマッさんはこれから完璧になっていく」と言い、連続殺人犯が人を守って死ぬという意外な最期を迎えています。

Thumb【ゴールデンカムイ】二階堂浩平の死亡シーンは?杉元との因縁や最後の戦いの結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

家永カノの正体を考察

死亡シーン・最後やモデルとなった人物を知った後は、「ゴールデンカムイ」に登場した家永カノの正体を考察していきます。家永カノの本当の名前・性別や得意にしている分野をまとめていきます。家永カノは不思議な魅力がある人気キャラクターのようです。

家永カノの本名は家永親宣

ゴールデンカムイに登場した家永カノの本名は「家永親宣/いえながちかのぶ」で、「ちかのぶ」の真ん中を抜いて「カノ」という名前を名乗っている事が分かっています。初登場したのは50話の「殺人ホテルだよ全員集合!!」というエピソードで、このエピソードで家永カノはホテルを乗っ取っていましたが、杉元一派・土方一派が現れた事で戦闘になっています。

家永カノはホテルの支配人を装っていましたが、アシㇼパが持つ美しい瞳に魅了された事で手に入れる事を決めます。ですが杉元佐一は家永カノの怪しい動きに感づいており、家永カノが寝ているアシㇼパに触れようとした時にそれを阻んでいます。そして家永カノはホテルの中を逃げていましたが、大量の爆弾が爆発した事でホテルは崩壊しています。

家永カノの性別や年齢

ゴールデンカムイの家永カノは美しい女性の見た目をしていますが、本当の性別は男性です。家永カノはとある女性から影響を受けて女装をしており、作中では完璧な女性の振る舞いを見せています。また女装しているから男性が好きという訳ではないようで、牛山辰馬に迫られた時には上手く逃げています。

前述したように、家永カノは美しい容姿をしているため、女性と思い込んだ白石由竹が家永カノに一目惚れしています。そのため白石由竹は遠回しにアプローチしていましたが、家永カノが男性と知ってショックを受けています。また家永カノは74歳の土方歳三と同年代のため、本当の姿は男性の老人である事が分かっています。

家永カノは脳外科手術が得意

脱獄囚の例に漏れず頭のおかしいキャラクターとして登場した家永カノですが、「天才外科医」という一面を持っています。網走監獄に潜入した時に杉元佐一は尾形百之助の狙撃で致命傷を負っていましたが、家永カノの治療を受けた事ですぐに回復しています。そのため月島基が「天才となんとかは紙一重」と言っていました。

脳外科は外科手術の中でも特に難しい分野で、杉元佐一は現代でも治療が難しい外傷を負っています。また1907年という器具が揃っていない状況で家永カノは杉元佐一を完治されているため、外科医として天才的な技術を持っている事が分かります。ちなみに杉元佐一の脳をつまみ食いしたようで、少しだけ人格が移って「アシㇼパさんー!」と叫んでいました。

Thumb【ゴールデンカムイ】死亡したキャラ一覧!死因や最後のシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

家永カノの過去や目的

死亡シーン・最後や本当の名前を知った後は、「ゴールデンカムイ」に登場した家永カノの目的を考察していきます。また家永カノが美しさに執着している理由や家族との関係をまとめていきます。家永カノはとある過去を経験した事で思考が歪んでしまったようです。

考察①家永カノの目的は完璧な自分?

ゴールデンカムイではアイヌの金塊を巡る戦いが描かれていますが、家永カノは金塊にはまったく興味を抱いていなかったようです。家永カノが求めているのは「完璧な自分」で、それを実現するために殺人を重ねてきました。また牛山辰馬と対峙した時には「他人から奪ってまで最高の自分にしがみついたの」と言っています。

家永カノはホテルの崩壊に巻き込まれていますが、ギリギリの所で牛山辰馬に救出されています。その後は土方一派と行動を共にしていましたが、金塊を求めているキャラクターに敵味方という区別は無かったようで、網走監獄のエピソードの後には軍病院に身を置いています。

考察②同物同治で若返る家永カノ

同物同治は「体の不調の部位を治すには、調子の悪い部分と同じ部位を食べる」という考えです。中国の薬膳の考えで、本来は牛・豚・鳥などと同じ部位を食べる事ですが、家永カノは自分と同じ人間を殺して食べていました。また家永カノは病気を治すために食べていた訳ではなく、「完璧な自分」「美しい自分」になるために人間を殺していたようです。

同物同治の効果は科学的に証明されていませんが、ゴールデンカムイの家永カノは年齢を感じさせない美しい容姿をしていました。また老人の土方歳三や永倉新八も化物じみた強さを持つキャラクターのため、ゴールデンカムイは老人が元気な作品と言われています。

考察③家永カノが若さと美しさに執着する理由は母親?

幼少期に家永カノの母親は妊娠しており、家永カノは「妊婦の母親」に完璧な姿を見い出していたようです。また「赤ん坊を抱いた母親は聖母のような姿になる」と考えていましたが、母親は階段から落ちて流産してしまいます。この事が家永カノの思考が歪む原因になっており、完璧な自分になるために殺人を始めてしまったようです。また現在の家永カノの姿は母親と瓜二つである事が分かっています。

Thumb【ゴールデンカムイ】海賊房太郎は王様を夢見るイケメン海賊!最後は死亡した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

家永カノに関する感想や評価

死亡シーンや月島基・インカラマッとの関係を知った後は、「ゴールデンカムイ」に登場した家永カノに関する感想をまとめていきます。家永カノは不思議な魅力を持つキャラクターのため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した家永カノの死亡・最後に関する感想をまとめていきます。

感想:家永カノは可愛い!

家永カノは美しい容姿をしているキャラクターのため、読者・視聴者から「家永カノは可愛い」という感想が挙がっているようです。また中身は70歳ほどの老人のため、「同物同治の効果が凄すぎる」「若々しい姿が羨ましい」という感想も挙がっているようです。

感想:家永カノの死亡理由が意外!

本記事で紹介したように、家永カノは月島基の銃撃で死亡しています。登場当初の家永カノは恐ろしい殺人犯というキャラクターだったため、他人を守って死んだ事が意外という感想が挙がっているようです。

感想:実写版のキャストが気になる!

2022年4月にゴールデンカムイは実写映画化される事が決定しています。2022年10月時点で実写映画のキャストは発表されていないため、家永カノのキャストが気になるという感想が挙がっているようです。

Thumb【ゴールデンカムイ】菊田特務曹長の過去・正体と目的は?最後は死亡する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

家永カノの死亡まとめ

本記事では「ゴールデンカムイ」に登場した家永カノの死亡シーン・最後を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?家永カノは妊婦に美しさを感じていたため、それがインカラマッを月島基から守った理由のようです。そんな家永カノが登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ