【ブルーロック】世界選抜のメンバーとモデル選手は?試合結果は何巻何話?

『ブルーロック』の単行本11巻90話では、潔たちと世界選抜プレイヤーとの試合が描かれています。そこで気になるのが、世界選抜のメンバーにはどのような特徴があるのか?ということです。そこで、当記事では『ブルールック』の世界選抜のメンバー情報を紹介していきます。また世界選抜のメンバーにはモデル選手がいると考えられるため、そのモデル選手について考察していきます。さらに、潔たちと世界選抜のメンバーとの試合結果が『ブルーロック』の何巻何話で判明するのかまで見ていきます。

【ブルーロック】世界選抜のメンバーとモデル選手は?試合結果は何巻何話?のイメージ

目次

  1. ブルーロックの世界選抜とは?
  2. ブルーロックの世界選抜のメンバーとモデル選手
  3. ブルーロックの世界選抜の試合結果や目的
  4. ブルーロックのネオ・エゴイストリーグのメンバー
  5. ブルーロックの世界選抜に関する感想や評価
  6. ブルーロックの世界選抜まとめ

ブルーロックの世界選抜とは?

「史上最もイカれたサッカー漫画」の異名を持っているサッカー漫画『ブルーロック』。本作では二次選考、三次選考にて世界選抜のメンバーが登場し、潔たちと試合を繰り広げていました。そこで、今回は世界選抜のメンバー情報とそのモデル選手、何巻何話で試合結果が判明するのかまでを解説していきます。それではまず世界選抜のメンバー情報を見ていく前に『ブルーロック』の作品情報からご覧ください。

ブルーロックの作品情報

ブルーロックの概要

  • 漫画タイトル:ブルーロック
  • ジャンル:サッカー漫画、群像劇
  • 原作・原案:金城宗幸
  • 作画:ノ村優介
  • 掲載誌:週刊少年マガジン
  • 発表期間:2018年8月1日~
  • 巻数:既刊20巻(2022年9月時点)

『ブルーロック』は週刊少年マガジン(講談社)にて2018年35号より連載中のサッカー漫画です。原作は『神さまの言うとおり』を手がけた金城宗幸氏が、作画は第80回週刊少年マガジン新人漫画賞を受賞したノ村優介氏がそれぞれ担当しました。本作は登場人物の個性やエゴを求めるといった主題が特徴的で、「史上最もイカれたサッカー漫画」の異名を持っています。

ブルーロックのあらすじ

ここでは『ブルーロック』のあらすじを簡単にまとめていきます。サッカーW杯でベスト16という日本代表の結果を受け、日本フットボール連合は日本をW杯優勝に導くためにストライカーを育成するプロフジェクトを起ち上げることにしました。そのプロジェクト名は「青い監獄プロジェクト」。これはユース年代のFW300人を対象にしていました。無名の高校生・潔世一は世界一のストライカーになるべく、青い監獄プロジェクトの試験を受け…

世界選抜とは?

『ブルーロック』の世界選抜とは、強豪国の元代表選手を中心に、代表未経験者の中から数名の期待株の選手を加えて編成するチームのことを指しています。作中では三次選考にて、絵心が世界選抜プレイヤーを招待していました。そしてプロジェクトへの参加メンバーは、その世界選抜プレイヤーと試合をすることとなります。

TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

ブルーロックの世界選抜のメンバーとモデル選手

そもそも潔たちが世界選抜のメンバーたちと試合することになったのは、絵心が潔たちに世界というものを肌で感じてもらうため、世界選抜のメンバーと1人に1億円、ゴールを決めれば100万円ずつ貰えるといった契約を交わしていたからです。では世界選抜のメンバーにはどのようなプレイヤーがいるのか?ここからは『ブルーロック』に登場した世界選抜のメンバー情報を見ていきましょう。

レオナルド・ルナ

1人目に紹介する『ブルーロック』の世界選抜のメンバーは、レ・アールの貴公子と呼ばれているレオナルド・ルナです。スペイン代表。一見すると爽やかな好青年に見えますが、満面の笑みで他人を罵ったり、皮肉を言ったりするなど口が悪いです。凛との1on1であっさり抜き去り、シュートを決めるほどの実力があります。凄まじい俊足やレ・アールの貴公子と呼ばれるほどの綺麗な容姿から、モデルはフェルナンド・トーレス選手とされています。

アダム・ブレイク

2人目に紹介する『ブルーロック』の世界選抜のメンバーは、「ゲットゴールジャンキー」の異名を持つアダム・ブレイクです。イングランド代表。日本の着物を着た女性に興味があるようです。ぶれない体幹を武器にしていることから、モデルはフッキ(ジヴァニウド・ヴィエイラ・ジ・ソウザ)選手とされています。

ジュリアン・ロキ

3人目に紹介する『ブルーロック』の世界選抜のメンバーは、「神速神童(ゴッドスプリンター)」の異名を持つジュリアン・ロキです。フランス代表。フランスのクラブチーム「P・X・G」のエースで、若干17歳で代表入りした天才中の天才です。世界選抜の5人として潔たちと試合した後は、ネオ・エゴイストリーグのマスターストライカーとして参加しています。

謙虚で礼儀正しい性格をしている一方で、トッププロと肩を並べるに相応しい大胆不敵な風格の持ち主です。他の追随を許さない圧倒的な走力を武器にしていることから、モデルはキリアン・ムベッペ選手とされています。

ダダ・シウバ

4人目に紹介する『ブルーロック』の世界選抜のメンバーは、「重戦車」の異名を持つダダ・シウバです。ブラジル代表。スラム街出身者で、作中ではお金に対して強い執着があるような描写がありました。かなりの跳躍力を武器にしていることから、モデルはチアゴ・シウバ選手とされています。

パブロ・カバソス

5人目に紹介する『ブルーロック』の世界選抜のメンバーは、「そぼかすベイビー」の異名を持つパブロ・カバソスです。アルゼンチン代表。見た目はそばかすの童顔が特徴的です。速い振りの蹴りと確実性のあるパス技術、自分で自分のことを一番かわいいと思うほどの整った容姿から、モデルはパブロ・アイマール選手とされています。

Thumb【ブルーロック】登場人物の強さランキング!能力値・武器から最強キャラを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの世界選抜の試合結果や目的

世界選抜のメンバーは、レオナルド・ルナ、アダム・ブレイク、パブロ・カバソス、ダダ・シウバ、ジュリアン・ロキで構成されていました。凄まじいくらいの俊足や圧倒的なフィジカルを持っていたりとかなりの実力者が勢揃いしていましたが、果たしてそんな世界選抜のメンバーとの試合結果は何巻何話で判明するのか?ここからは試合を行った理由や目的を交え、試合結果が何巻何話で判明するのかを解説します。

世界選抜の試合結果は何巻何話で判明?

潔たちと世界選抜プレイヤーとの試合結果が『ブルーロック』の何巻何話で判明したのかというと、『ブルーロック』の単行本11巻・92話です。ちなみに試合開始の話は『ブルーロック』の単行本11巻90話で描かれており、3話で試合結果が出ていることから、潔たちと世界選抜プレイヤーとの試合展開はかなりスピーディーに進んでいたのが分かります。

肝心の試合結果は、潔たちの圧倒的惨敗となりました。序盤は潔と蜂落、凛の速攻で1点を取ることに成功していますが、そこから世界選抜プレイヤーの5人それぞれの武器を前に圧倒されてしまい、そのまま敗北するといった展開となります。

世界選抜と試合を行った理由や目的

圧倒的惨敗となった世界選抜プレイヤーとの試合ですが、果たして試合をおこなった理由や目的とは何なのでしょうか?結論から言うと、日本代表を選ぶことです。潔たちは実力こそ着々と上げていますが、世界というものを実感していません。そのため世界で活躍している5人を相手に、どうあがいても勝つことは不可能です。しかし潔たちは世界選抜プレイヤーとの試合を通して、世界というものが身近にあることを実感しています。

Thumb【ブルーロック】あらすじをネタバレ!異色サッカー漫画の魅力と登場人物を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックのネオ・エゴイストリーグのメンバー

潔世一は「新英雄大戦」において「自分が活躍して負けた方がマシ」というほどのストライカーであり、潔の憧れの選手でもあるノエル・ノアが在籍するドイツと、普段から試合観戦しているイングランドで悩むも、蜂楽の考えに触発されてノエル・ノアが在節するドイツを選んでいます。では、新英雄大戦で登場した海外選手はノエル・ノア以外に誰がいるのか?ここから、新英雄大戦で登場した海外選手を紹介していきます。

ネオ・エゴイストリーグのマスターストライカー

マスターストライカー①ノエル・ノア

1人目に紹介するネオ・エゴイストリーグのマスターストライカーは、現世界一のストライカーであるノエル・ノアです。潔世一の憧れの選手で、ノエル・ノアに指導してもらうためにドイツを選んでいます。

マスターストライカー②クリス・プリンス

2人目に紹介するネオ・エゴイストリーグのマスターストライカーは、完全英雄(パーフェクトヒーロー)の異名を持つクリス・プリンスです。世界的ストライカーで、現世界一のストライカーであるノエル・ノアと評価を二分する実力者でした。

マスターストライカー③ラヴィーニョ

3人目に紹介するネオ・エゴイストリーグのマスターストライカーは、舞踏技師(ダンスマン)の異名を持つラヴィーニョです。異名から分かる通り、巧なドリブルを得意としています。

マスターストライカー④スナッフィー

4人目に紹介するネオ・エゴイストリーグのマスターストライカーは、王冠伝道士(クラウンメッセンジャー)の異名を持つスナッフィーです。彼の異名は常にチームをチャンピオンに導くことから付けられています。

マスターストライカー⑤ジュリアン・ロキ

5人目に紹介するネオ・エゴイストリーグのマスターストライカーは、神童(ゴッドスプリンター)の異名を持つジュリアン・ロキです。新世代No.1超新星。フットボールファンが最も注目する選手でした。

ネオ・エゴイストリーグのU-20メンバー

ネオ・エゴイストリーグのU-20メンバーでも世界選抜の選手が多く召集されています。全員が潔たちと同世代ですが、中には同い年に見えないほどの老け顔の選手もいました。では、ネオ・エゴイストリーグのU-20メンバーは誰なのか?そのメンバー情報については下記一覧にてご覧ください。

  • ドイツ:バスタード・ミュンヘンからミヒャエル・カイザー、アレクシス・ネス、エリック・ゲスナー、ベネディクト・グリムなど合計4人のU-20メンバーが招集される
  • イングランド:マンシャイン・Cから招集されたU-20メンバーが招集される
  • スペイン:FC・バルチャから招集されたU-20メンバーが招集される
  • イタリア:ユーヴァースから招集されたU-20メンバーが招集される
  • フランス:P・X・Gから招集されたU-20メンバーが招集される

Thumb【ブルーロック】モデルになったサッカー選手は誰?キャラクターの特徴から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの世界選抜に関する感想や評価

ここまで『ブルーロック』に登場したレオナルド・ルナ、アダム・ブレイク、ジュリアン・ロキ、ダダ・シウバ、パブロ・カバソスなど5人の世界選抜メンバーをはじめ、ノエル・ノア、クリス・プリンス、ラヴィーニョ、スナッフィー、ジュリアン・ロキといった5人のマスターストライカーを紹介してきました。

では、ネット上では『ブルーロック』の世界選抜メンバーについて、どのような声があがっているのでしょうか?最後に『ブルーロック』の世界選抜メンバーに関して寄せられたネット上の感想や評価を見ていきましょう。

こちらでは『ブルーロック』に登場する世界選抜の声優に関する声があがっています。どうやらこの方は、世界選抜メンバーの声優を予想しているようです。

その予想ではレオナルド・ルナが榎木 淳弥さん、アダム・ブレイクが小野大輔さん、ジュリアン・ロキが福山 潤さん、ダダ・シウバが稲田 通さん、パブロ・カバソスが白石涼子さんとされています。キャラの担当声優は演じる役柄が決まっていたするので、役柄をおさえておくと良いかもしれません。

こちらでは『ブルーロック』に登場する世界選抜のレオナルド・ルナと糸師冴に関する声があがっています。どうやらこの方は、レオナルド・ルナが糸師冴に興味を持っていることから、冴がジュリアンのように全抜きするプレーをしてもおかしくないと考えているようです。世界選抜のメンバーから一目置かれるということは、それだけで今後の活躍に期待されるようになるのが窺えます。

こちらでは『ブルーロック』に登場する世界選抜の試合結果に関する声があがっています。どうやらこの方は潔たちにとって、世界選抜の壁が高すぎたと考えているようです。今回は何巻何話で世界選抜との試合結果が判明したのか?また何巻何話で世界選抜との試合が見れるのか?といった疑問に答えました。世界選抜との試合結果が気になる方は、ぜひ当記事で解説した内容を参考になされてください。

Thumbブルーロックが嫌いと言われる理由は?ひどい・つまらないという評価を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの世界選抜まとめ

『ブルーロック』に登場する世界選抜のメンバーとモデル選手や世界選抜プレイヤーとの試合結果が何巻何話で判明するのかを解説してきましたがいかがでしたか?今回、紹介した世界選抜のメンバーとモデル選手は次のとおりです。

  • レオナルド・ルナ:フェルナンド・トーレス選手
  • アダム・ブレイク:フッキ(ジヴァニウド・ヴィエイラ・ジ・ソウザ)
  • ジュリアン・ロキ:キリアン・ムベッペ
  • ダダ・シウバ:チアゴ・シウバ
  • パブロ・カバソス:パブロ・アイマール

潔たちはこの5人の世界選抜プレイヤーたちと試合しています。ではその試合結果は何巻何話で判明するのか?というと、『ブルーロック』の単行本11巻・92話です。何巻何話で試合結果が判明するのかを把握しつつ、潔たちと世界選抜プレイヤーたちとの試合に注目してみると良いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ