【ゴールデンカムイ】キラウㇱは土方に雇われたアイヌ!初登場回や門倉との関係は?

ゴールデンカムイのキラウㇱの初登場回や年齢などを紹介!ゴールデンカムイのキラウㇱとは、アイヌの知識を買われ土方一派で案内人をしていたアイヌです。この記事ではキラウㇱの年齢や名前の由来などを紹介します。またキラウㇱの初登場回や活躍エピソード、門倉やマンスールとの関係を紹介します。他にもアニメゴールデンカムイでキラウㇱを演じた声優なども紹介していますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

【ゴールデンカムイ】キラウㇱは土方に雇われたアイヌ!初登場回や門倉との関係は?のイメージ

目次

  1. キラウㇱは土方に雇われたアイヌ
  2. キラウㇱの初登場回や土方一派になった理由
  3. キラウㇱと門倉・マンスールとの関係
  4. キラウㇱのアニメ声優
  5. キラウㇱに関する感想や評価
  6. キラウㇱまとめ

キラウㇱは土方に雇われたアイヌ

ゴールデンカムイに登場するキラウㇱとは、土方歳三の一行と行動を共にしていたアイヌです。この記事ではゴールデンカムイのキラウㇱの登場回や土方歳三と行動を共にしていた理由を紹介します。またキラウㇱと門倉・マンスールとの関係や、アニメでキラウㇱを演じた声優を紹介します。キラウㇱの年齢や名前の由来、キラウㇱに関する感想や評価も紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ゴールデンカムイの作品情報

キラウㇱの登場回や年齢などについて紹介する前に、ゴールデンカムイの作品概要やあらすじを紹介します。ゴールデンカムイは4期にわたるテレビアニメ化や実写映画化など幅広くメディアミックスされて親しまれている人気漫画です。2016年のマンガ大賞の大賞や2018年の手塚治虫文化賞のマンガ大賞など数々の賞を受賞し評価されているゴールデンカムイが気になる方は是非チェックしてみてください。

ゴールデンカムイの概要

ゴールデンカムイの作品概要を紹介します。ゴールデンカムイは2014年8月21日から2022年4月28日まで連載されていた歴史冒険漫画です。作者は「スピナマラダ!」などで知られる野田サトル先生で、ゴールデンカムイのコミックスは全31巻が発売されています。テレビアニメ化もされており、1期から3期はジェノスタジオ制作しており、2022年10月3日から放送予定の4期はブレインズ・ベースが制作することが発表されています。

ゴールデンカムイのあらすじ

明治末期、日露戦争で「不死身の杉本」と恐れられた杉本佐一は幼馴染で目の病を患う梅子の治療費のために砂金取りをしていました。川で偶然出会った男からかつてアイヌが集めた金塊の噂と、そのありかが24人の脱獄囚の入れ墨に記されているということを知ります。しかしヒグマに襲われて絶体絶命の窮地に陥り、アイヌの少女アシㇼパに救われます。杉本とアシㇼパの出会いは金塊争奪戦の縮図を大きく塗り替えていきます。

キラウㇱの年齢は?プロフィールを紹介

ゴールデンカムイに登場するキラウㇱの年齢やプロフィールを紹介します。キラウㇱは釧路近辺のコタン出身のアイヌで、頭にマタンプㇱと呼ばれるアイヌの鉢巻を巻いているのが特徴的です。キラウㇱの年齢は作中では明らかになっていませんが、外見から30代あたりの年齢なのではないかと推測されます。好きなものはヒメマス、嫌いなものは蛇やバッタです。それではキラウㇱの年齢などを紹介したところで、名前の由来を紹介します。

キラウㇱの名前の由来

空を背景にそびえ立つ鹿の角

ゴールデンカムイに登場するキラウㇱの名前の由来を紹介します。キラウㇱの名前はアイヌ語で「角がついている」という意味になります。アイヌでは子供がある程度成長してからその子の個性に合わせて名前をつける風習があり、キラウㇱは子供のころ鹿の角をつけて遊んでいたことからこの名前をつけられました。それでは次にキラウㇱがゴールデンカムイ作中で披露し活躍させたアイヌの知識について紹介します。

キラウㇱの文化や地理の知識

ゴールデンカムイに登場するキラウㇱのアイヌ文化や地理に対する知識を紹介します。キラウㇱが土方歳三の一派に同行することになったきっかけというのが、アイヌ文化の知識です。土方歳三は刺青囚人である人斬り用一郎を探しており、その手がかりとして人斬り用一郎の所持品とされるものの正体を探っていました。ほとんどの人は知らないと答えましたが、土方歳三が偶然声をかけたキラウㇱがその正体を知っていました。

キラウㇱはそれがアイヌが毛皮用に捕ることがある鳥「エトゥピㇼカ」の嘴であることを見抜きます。このキラウㇱの見立ては正しく、お陰で土方歳三一行は人斬り用一郎の居場所を見つけることができたのでした。このアイヌの知識を買われ、キラウㇱは案内役として土方歳三の一行に同行することになります。それではキラウㇱの年齢やアイヌ文化の知識を紹介したところで、次にキラウㇱの初登場回や土方一派になった理由を紹介します。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

キラウㇱの初登場回や土方一派になった理由

キラウㇱの年齢やアイヌ文化の知識を紹介したところで、キラウㇱの初登場回や土方一派になった理由を紹介します。キラウㇱは初めは出稼ぎに来ているアイヌとして登場しますが、出稼ぎで港町に来ているときに土方歳三の一行と出会い、その旅に同行することになります。ゴールデンカムイ作中でのキラウㇱの活躍を知りたい方は是非チェックしてみてください。それではまずキラウㇱの初登場回から紹介します。

キラウㇱの初登場回

ゴールデンカムイのキラウㇱの初登場回を紹介します。キラウㇱのゴールデンカムイの初登場回は単行本11巻に収録されている109話「カムイノミ」です。刺青囚人の姉畑支遁が動物相手に性行為をしては殺すという奇行を繰り返し、それがアイヌの間で問題となります。キラウㇱはこのアイヌの犯人探しの捜索隊に参加したメンバーの1人であり、仲間と共に犯人だと勘違いした谷垣源次郎を捕らえます。

しかし真犯人である姉畑支遁の犯行現場を抑えたことで疑惑は解け、キラウㇱと谷垣源次郎たちは和解します。このときキラウㇱは谷垣源次郎がマタギの二瓶鉄造から受け継いだ猟銃を見てその元の持ち主を言い当てます。キラウㇱは二瓶鉄造と面識があり、10年前に一緒に猟をしたことがあるということが明らかになったのでした。

キラウㇱの活躍

ゴールデンカムイに登場するキラウㇱの活躍を紹介します。キラウㇱは戦闘力でいえば杉本佐一や土方歳三、牛山などには遠く及びませんが、その幅広い知識によって仲間をサポートすることに長けています。ここではそんなキラウㇱの活躍を紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

活躍①カムイ殺しの犯人の捜索を行っていた

ゴールデンカムイに登場するキラウㇱの活躍を紹介します。キラウㇱの活躍エピソードとして最初に挙げられるのは、初登場回でもある姉畑支遁のエピソードです。動物相手に性行為を行っては殺害するという姉畑支遁の奇行は、動物をカムイ(神)として信仰するアイヌにとってはカムイ殺しとして許されざる行いでした。犯人を見つけるためにアイヌの中で捜索隊が組まれ、キラウㇱはその捜索隊のメンバーに加わります。

今度の犯行には銃が使われており、谷垣源次郎が所持していた二瓶鉄造の銃であることが明らかになります。実際は姉畑支遁が盗んで使ったのですが、誤解を受けた谷垣源次郎が捕まってしまいます。その後真犯人である姉畑支遁が捕まるまで谷垣源次郎はカムイ殺しの犯人だと思われていたのでした。さらに杉本たちが去ってから少し経つとキラウㇱの村を蝗害が襲い、アイヌはそれを姉畑支遁の犯した罪による罰だと考えたのでした。

活躍②キラウㇱが土方一派になった理由

ゴールデンカムイに登場するキラウㇱの活躍を紹介します。キラウㇱの活躍エピソードとして次に挙げられるのは、出稼ぎに来ていた港で土方歳三の一派に出会った時です。蝗害がコタンを襲い村人の食べるものがなくなってしまったため、キラウㇱは釧路近郊の港町に出稼ぎに来ます。そこに人斬り用一郎の所持品の正体について知っている人を探している土方歳三一行が現れます。

人斬り用一郎の所持品の正体を知っているものはいませんでしたが、キラウㇱはそれを「エトゥピㇼカ」の嘴であると見抜きます。その知識量に感嘆した土方歳三はキラウㇱを通訳兼案内人として雇うことを決め、以降キラウㇱは土方歳三の一行に同行することになったのでした。それではキラウㇱの活躍エピソードを紹介したところで、次にキラウㇱと門倉・マンスールとの関係を紹介します。

Thumb【ゴールデンカムイ】姉畑支遁「支遁動物記編」のアニメ化は大丈夫?衝撃の結末とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キラウㇱと門倉・マンスールとの関係

キラウㇱの年齢や登場回を紹介したところで、ゴールデンカムイに登場するキラウㇱと門倉・マンスールの関係を紹介します。門倉とはのっぺらぼうを収監していた網走監獄の看守部長であり、網走監獄襲撃事件後に土方歳三の一派に加わります。マンスールはソフィアが率いる反体制ゲリラ組織パルチザンに所属する仲間で、アイヌの金塊を手に入れようとしている第七師団と戦うため土方一派と手を組みました。

関係①キラウㇱと門倉は迷コンビ?

ゴールデンカムイに登場するキラウㇱと門倉の関係を紹介します。キラウㇱと門倉は土方一派の中ではコンビのように扱われている2人で、よく行動を共にしています。礼儀正しいキラウㇱは基本的に相手に語りかけるときに「ニシパ(旦那)」という尊称で呼びかけるのですが、門倉に対してだけはそのまま苗字を呼び捨てにしています。キラウㇱは門倉に辛辣な態度を取ることが多いですが、迷コンビとして読者からは人気を集めています。

またキラウㇱは、網走監獄で看守を務めていた時に持ち物検査で囚人のお尻の穴をチェックしていた門倉に「尻の穴のぞき野郎」という不名誉なあだ名をつけています。そんな関係のキラウㇱと門倉ですが、門倉が危ない状況に陥った時には「門倉〜〜わああ〜」と叫んだり、無事を喜んだりとなんだかんだ仲が良い姿が描かれています。

関係②最終回では門倉・マンスールと一緒にアメリカへ?

金塊争奪戦が最終局面に入り、金塊が隠されていた五稜郭で鶴見中尉率いる第七師団と杉本一行、土方一派のラストバトルが繰り広げられます。最初は単なる案内人だったキラウㇱも、アイヌの土地の権利書を守るため命をかけて戦います。死者が大勢出る非常に過酷な戦いとなりましたが、キラウㇱや門倉・マンスールは生き延びることができました。

五稜郭での戦いを生き延びたキラウㇱ・門倉・マンスールの三人は、10年後にアメリカへ行き映画を撮ったということが語られています。アイヌの金塊争奪戦をモデルにした映画でしたが興行的には大失敗したそうです。それではキラウㇱと門倉・マンスールの関係を紹介したところで、次にアニメゴールデンカムイでキラウㇱを演じた声優を紹介します。

Thumb【ゴールデンカムイ】門倉看守部長の魅力を紹介!人気の理由や門倉スイッチとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キラウㇱのアニメ声優

キラウㇱの年齢や登場回などを紹介したところで、アニメゴールデンカムイでキラウㇱを演じた声優を紹介します。アニメゴールデンカムイでキラウㇱを演じたのは、声優の前野智昭さんです。ここではアニメゴールデンカムイでキラウㇱを演じた声優の前野智昭さんのプロフィールと主な出演作品・演じたキャラを紹介します。アニメゴールデンカムイでキラウㇱを好きになった方は是非チェックしてみてください。

前野智昭のプロフィール

アニメゴールデンカムイでキラウㇱを演じた声優の前野智昭さんのプロフィールを紹介します。声優の前野智昭さんは1982年に茨城県で生まれました。前野智昭さんはアミューズメントメディア総合学院を卒業後6年にわたる下積み期間を経験し、2008年の「図書館戦争」のどう堂上篤役でブレイクしました。それでは次に声優の前野智昭さんの主な出演作品や演じたキャラクターを紹介します。

前野智昭の主な出演作品や演じたキャラ

  • テレビアニメ「図書館戦争」堂上篤役
  • テレビアニメ「弱虫ペダル」福富寿一役
  • テレビアニメ「暁のヨナ」ハク役
  • テレビアニメ「ハイキュー!!」嶋田誠役
  • テレビアニメ「ワールドトリガー」木崎レイジ役
  • テレビアニメ「はたらく細胞」白血球役
  • テレビアニメ「転生したらスライムだった件」ヴェルドラ役
  • テレビアニメ「Dr.STONE」金狼役
  • テレビアニメ「炎炎ノ消防隊」相模屋紺炉役
  • テレビアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)」クロコダイン役

Thumbゴールデンカムイの土方歳三がかっこいい!強さ・目的や永倉新八との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キラウㇱに関する感想や評価

ゴールデンカムイのキラウㇱに関する評価や感想を紹介します。これは門倉とキラウㇱの仲の良さに言及する感想のツイートです。網走監獄で門倉が土方一派に加入した時、キラウㇱは門倉のことを「尻の穴のぞき野郎」という不名誉なあだ名で呼ぶような関係からスタートしましたが、旅を共にしていくうちにどんどん親交を深めていきました。そんなキラウㇱと門倉のコンビが好きだという感想が他にも多くみられました。

ゴールデンカムイのキラウㇱに関する評価や感想を紹介します。これは五稜郭での最終決戦にて、アイヌの土地の権利書が隠されていたことを知った後のキラウㇱの変化に言及する感想のツイートです。キラウㇱはそれまで土方一派の単なる案内役として旅をしてきましたが、この権利書を見つけたことでアイヌの未来のために戦うことを決心しました。

ゴールデンカムイのキラウㇱに関する評価や感想を紹介します。これはアシㇼパとキラウㇱを比較してアイヌとしてのあり方の違いを考察するツイートです。アシㇼパは自分を「新しい時代のアイヌ」というように能動的に行動していましたが、キラウㇱは「なぜ土方一派と行動を共にしているのかよくわからない」という声が読者から上がるほど受動的でした。

Thumb【ゴールデンカムイ】強さランキング!最強キャラが誰なのか能力や武器から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キラウㇱまとめ

ゴールデンカムイに登場するキラウㇱの年齢は不明ですが30代ごろでした。キラウㇱの初登場回は109話で、姉畑支遁によって動物が殺された事件の捜索隊のメンバーとして登場しました。キラウㇱと門倉・マンスールは五稜郭での戦いを生き延び、10年後にアメリカで映画を撮りました。このまとめでキラウㇱに興味を持った方は、ゴールデンカムイのコミックスやアニメを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ