【ワンピース】スクラッチメン・アプーは死亡した?ゾロとの戦闘シーンの結末を考察

『ワンピース』のスクラッチメン・アプーは最後に死亡したのかも気にされていて、ゾロとの戦闘シーンの最後の結末や悪魔の実の能力なども注目されています。最後まで裏切者とされて嫌われているキャラクターで、ソロに斬られたシーンは特に絶賛されていました。今回はメガヒット漫画『ワンピース』のスクラッチメン・アプーの基本的な情報やゾロとの戦闘シーン、正体や裏切り、能力や強さ、最後に死亡したのか、声優、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【ワンピース】スクラッチメン・アプーは死亡した?ゾロとの戦闘シーンの結末を考察のイメージ

目次

  1. スクラッチメン・アプーとは?
  2. スクラッチメン・アプーは死亡した?ゾロとの戦闘を考察
  3. スクラッチメン・アプーの正体や裏切り
  4. スクラッチメン・アプーの能力や強さ
  5. スクラッチメン・アプーの声優
  6. スクラッチメン・アプーに関する感想や評価
  7. スクラッチメン・アプーの死亡まとめ

スクラッチメン・アプーとは?

スクラッチメン・アプーはワノ国編でも注目されているキャラクターであり、その裏切りは最悪の世代のキャラクターにとっては大きな出来事になってしまいました。スクラッチメン・アプーは特殊な能力を持ち、その能力はルフィやゾロたちでも最後まで苦戦したほどでした。ここではまず『ワンピース』とスクラッチメン・アプーの基本的な情報をまとめていきましょう。

ワンピースの作品情報

『ワンピース』は世界中にファンがいる作品であり、2022年には劇場版作品が大ヒットしていることでも知られています。『ワンピース』は100巻を超えるほどの長編作品として日本では知らない人がいない漫画で、アニメや舞台、ゲームなどのメディアミックスも成功させている作品となっています。ここでは『ワンピース』のあらすじなどを簡単に紹介していきましょう。

ワンピースの概要

『ONE PIECE(ワンピース)』は尾田栄一郎によって描かれる日本の少年漫画作品であり、『週刊少年ジャンプ』で1997年から連載中の作品となっています。海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィが海賊王を目指す海洋冒険ロマンとして高い人気を獲得しています。1999年からテレビアニメが放送されていて、メガヒットを記録し、いまなお放送中の長寿アニメとして知られています。

海外でも高い人気を博していて、コミックス累計発行部数は1億部を突破していて世界中にファンを生み出しています。全世界累計発行部数は5億1000万部であり、空前の売り上げを記録している作品となっています。東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品で劇場版作品も15作品制作されるなど、アニメの評価もかなり高くなっています。

ワンピースのあらすじ

かつてこの世の全てを手に入れた男として知られる海賊王ゴールド・ロジャーは死に際に「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をある場所に置いてきたと言い残します。そして海賊達が海の覇権を賭けて争う「大海賊時代」が到来して、世界中で海賊が溢れかえっていました。「東の海(イーストブルー)」のフーシャ村に住んでいる少年であるルフィも海賊に憧れている少年のひとりでした。

ルフィは村に滞在していた海賊である赤髪のシャンクスと仲良くなって、その夢をさらに強くします。しかし、ルフィは「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べてしまい、ゴム人間になってしまいます。悪魔の実は食べてしまうと特殊能力が身につく代わりに、海から嫌われてカナヅチになってしまうという禁断の果実だったのです。そしてルフィは17歳になり、海賊になるために海に出るのでした。

スクラッチメン・アプーのプロフィール

スクラッチメン・アプーはオンエア海賊団船長であり、シャボンディ諸島では「11人の超新星」と呼ばれる世間を騒がせているルーキーの一人として登場していました。2年後には四皇を脅かす存在として「最悪の世代」と呼ばれていましたが、四皇『百獣のカイドウ』の傘下の海賊としてキッドたちを嵌めるなど海賊として裏切り行為なども厭わない性格をしています。

一人称は「オラッチ」であり、「アッパッパッパッパ!!」という独特な笑い方をしています。異名は『海鳴り』であり、年齢は29歳(初登場時)、身長256センチ、オンエア海賊団船長で百獣海賊団の情報屋でもあり、船の名前はステイチューン号、手長族のため関節が二つあります。悪魔の実の「オトオトの実(超人系)」の能力者で、出身地は「偉大なる航路(グランドライン)」と公表されています。

スクラッチメン・アプーの性格

スクラッチメン・アプーの性格陽気で目立ちたがりな性格です。他人を裏切ることにも何も感じない男であり、最後まで裏切ったことに対する反省や後悔は見せませんでした。そのため最悪の世代の中でもワノ国編では最後まで嫌われ者として扱われていました。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

スクラッチメン・アプーは死亡した?ゾロとの戦闘を考察

ここではスクラッチメン・アプーは死亡したのかやゾロとの戦闘を考察していきましょう。スクラッチメン・アプーは死亡したのかはワノ国編でも注目されていて、最悪の世代との戦闘シーンも注目されています。さらにゾロとの戦闘シーンはファンを熱狂させていて、ゾロが最悪の世代の中でも上の方の実力であることが分かるその戦闘描写や斬られたシーンには絶賛されていました。

スクラッチメン・アプーとゾロの戦闘シーン

スクラッチメン・アプーとゾロの戦闘シーンはファンにも好評を博しました。ワノ国での戦いでは大混戦になりますがアプーとドレーク、ゾロの戦いはカイドウの大看板であるクイーンの策略もあって大苦戦してしまいました。当初はその悪魔の実に苦戦していましたが、ゾロがカイドウとの戦いで追い詰められていく赤鞘たちに気づき、スクラッチメン・アプーを居合の一閃で倒してしまいます。

このゾロとスクラッチメン・アプーのシーンはゾロがカイドウたちとの戦いに参戦するきっかけになったシーンとなっていて、圧倒的な力の差を見せていました。アプーは殺されてはいませんが、一時的に戦闘不可能なほどのダメージを受けてしまいました。この斬られたシーンはワノ国編でも屈指の名シーンとして絶賛されていました。

スクラッチメン・アプーは最後死亡した?

スクラッチメン・アプーは最後に死亡したのかを見ていきます。スクラッチメン・アプーは裏切りの末に最悪の世代の面々と戦うことになりましたが、ゾロやドレークとの戦いの後に、燃えゆく城の中でCP0に瀕死の重傷を負わされてしまいます。しかし、カイドウとの戦いの後にはワノ国でキッドたちの前に姿を現していて、実は生きていたことが判明しています。

Thumb【ワンピース】最悪の世代の懸賞金ランキング!メンバーや強さを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スクラッチメン・アプーの正体や裏切り

ここではスクラッチメン・アプーの正体や裏切りを見ていきましょう。スクラッチメン・アプーの正体や裏切りは『ワンピース』ファンにも注目されていて、スクラッチメン・アプーは最悪の世代の中でも最も嫌われているとも言われているのは、この裏切り行為にあるとされています。ファンにも最悪の行為と批判されて、カイドウとの関係にも注目が集まりました。

スクラッチメン・アプーとキッドたちとの海賊同盟

スクラッチメン・アプーとキッドたちとの海賊同盟もワノ国編まで大きな話題になっていました。キッドとホーキンスとの海賊同盟を組んだスクラッチメン・アプーですが、実はこれはカイドウの元へと誘うための罠でした。キッド率いるキッド海賊団船長とホーキンス率いるホーキンス海賊団を準備不足のままでカイドウとの戦闘に突入させるための偽の同盟でした。最初から最後までカイドウの傘下で、同盟には興味がありませんでした。

スクラッチメン・アプーの正体は百獣海賊団のメンバー?

スクラッチメン・アプーの正体は百獣海賊団のメンバーであることも大きな注目が集まりました。実はスクラッチメン・アプーは四皇の首を取るどころか、最初から最後まで四皇の傘下の海賊となっていてその海賊とは世界最強の海賊である『百獣のカイドウ』でした。百獣海賊団の情報屋として最悪の世代の情報をカイドウに渡していて、最後にはキッドたちを最悪の状況に追い込んでしまいました。

スクラッチメン・アプーの裏切りの伏線

スクラッチメン・アプーの裏切りの伏線があったのかも見ていきましょう。実はアプーの「裏切りの伏線」は様々なシーンで描かれていたと言われています。最も知られているのはジャックがゾウで艦隊をズニーシャによって破壊されたときに、電電虫で「ジャックとの通信が海で突然途絶えちまってよ」とカイドウに連絡しているシーンが描かれています。これがその笑い方からスクラッチメン・アプーであることが判明しています。

この時はすでにキッドたちと同盟を組んでいて、カイドウと鉢合わせた後なのでファンにはなぜカイドウと会話しているのか全く状況が分からない状況でした。アプーのイメージ国は「中国」であることでも知られていて、カイドウの悪魔の実のモデルになっている『ドラゴン』のイメージと合致していることも伏線であったのではないかと言われていました。

スクラッチメン・アプーとカイドウの関係

スクラッチメン・アプーとカイドウの関係はいまでも話題になっています。スクラッチメン・アプーとカイドウの関係はファンにも注目されていて、二人は似ているともいわれています。アプーとカイドウとの関係は良好であり、カイドウはアプーに「今年は一層派手にやるぞ」と言うシーンもあるのでそのハイテンションで派手なことが好きな点はカイドウと最高幹部であるクイーンと気が合っています。

「最悪の世代」と言われていて四皇にも意識されていた世代ですが、アプーはカイドウに情報を提供している「情報屋」のよう存在としてかなりの信頼を得ています。さらに意思疎通が難しいナンバーズたちを率いる「ナンバーズの調教師」も任されていて、ワノ国編での最後の戦闘においても厄介なポジションとして登場していました。

Thumbワンピースの超新星ルーキーの強さは?12人の最悪の世代の能力・メンバー一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スクラッチメン・アプーの能力や強さ

ここではスクラッチメン・アプーの能力や強さを見ていきましょう。スクラッチメン・アプーは最悪の世代のキャラクターなので、その強さは注目されるキャラクターとなっています。特殊な悪魔の実なのでその能力は注目であり、初見では回避することができないほどの強さを持っています。ゾロやルフィでも苦戦した能力はいまでも謎が多い能力であるとも言われています。

スクラッチメン・アプーの悪魔の実の能力

スクラッチメン・アプーの悪魔の実の能力を見ていきます。スクラッチメン・アプーが食べたのは「オトオトの実」であり、体が楽器となってあらゆる音楽を演奏することができます。その音は斬撃や打撃となって音が届く範囲に攻撃することができます。この能力の真骨頂は「音を具現化した攻撃」なので、音を聞かなければ攻撃を受けることがないという弱点があります。

防御力を無視できる能力ということで自然系能力者にも攻撃自体は届くことが黄猿との戦闘で証明されています。この時は武装色の覇気を使用していなかったのでダメージを与えることはできませんでした。目線を照準としているとドレークは言っているので、目線を合わさないようにすると攻撃が当たる確率はかなり低くなると考えられています。天敵は「スケスケの実」と「ナギナギの実」とされています。

スクラッチメン・アプーの必殺技

ここではスクラッチメン・アプーの必殺技を見ていきましょう。スクラッチメン・アプーの必殺技は特殊な技として知られていて、二年前のシャボンディ諸島から注目されていました。その能力の特徴が語られたのはワン国での戦闘であり、ルフィやゾロは最初はその能力に苦戦してしまったほどです。海軍本部大将・黄猿でも初見では回避できなかったので、その必殺技はかなり強力であるとされていました。

必殺技①斬

スクラッチメン・アプーの必殺技①は『斬』です。頭をシンバルのように叩き鳴らすことで音を斬撃に変えて攻撃する技となっています。この切れ味はかなり鋭く、ゾロですらもダメージを受けるほどの威力を見せていました。それだけでなく遠距離からの攻撃が可能で、海軍本部大将の黄猿も本人が攻撃されたことに気づく間もなく、腕を切断してしまうほどの特殊な能力となっていました。

必殺技②爆

スクラッチメン・アプーの必殺技②は『爆』です。この攻撃はスクラッチメン・アプーの代表的な技となっていて、胸を太鼓のように叩き鳴らすことでその音が届く範囲内の対象を爆破してしまうという技です。威力もかなり高く、体がバラバラになってしまうほどです。この攻撃をうけた黄猿でなければ回避することが難しかったのではないかと考えられています。

必殺技③殴

スクラッチメン・アプーの必殺技③は『殴』です。ワノ国での戦いで見せた『殴』は手首から弦のようなものを出すことで打撃系の攻撃をすることが可能となっています。弾くことで強い衝撃波を生み出して、対象者を吹き飛ばすことができます。この威力も音が届く範囲の対象を攻撃することが可能になっていて、一撃でルフィを吹き飛ばすほどの威力を見せていました。

スクラッチメン・アプーの強さ

スクラッチメン・アプーの強さはファンの間でも意見が分かれています。当初は黄猿のことをバラバラにしていたためにかなりの強さを持っていると言われていましたが、二年後のワノ国での戦いでは最悪の世代の中では実力は低いと言われるようになってしまいました。実際、ゾロには一撃で切られ、ドレークにも大苦戦し、最後にはCP0には相手にもされなかったので、その実力は新世界ではそれほど高くないと考えられています。

スクラッチメン・アプーの懸賞金

スクラッチメン・アプーは『海鳴り』の異名で知られていて、ルフィ達と同時期に名を上げています。シャボンディ諸島の段階では懸賞金は1億9800万ベリーとなっていて、この時点ではゾロよりも高額な賞金でした。オンエア海賊団船長から百獣海賊団情報屋になった二年後には3億5000万ベリーとさらに高額な懸賞金になっていて、最後は四皇の幹部級の懸賞金額で止まっています。

Thumb【ワンピース】スクラッチメン・アプーの強さと能力は?現在やカイドウとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スクラッチメン・アプーの声優

ここではスクラッチメン・アプーの声優を見ていきましょう。スクラッチメン・アプーはアニメでも話題になっているキャラクターとなっています。スクラッチメン・アプーのアニメ声優に起用されたのは真殿光昭であり、その演技力も大きな話題になりました。ここからはスクラッチメン・アプーの声優の真殿光昭のプロフィールや主な出演作品、演じたキャラなどをまとめます。

真殿光昭のプロフィール

真殿光昭(まどのみつあき)は1964年7月28日生まれのの男性声優であり、大阪府出身、青二プロダクションに所属していました。東京アナウンスアカデミー(現:東京アナウンス・声優アカデミー)の声優科とテアトル・エコー付属養成所を卒業していて、声優としての基礎を確立してかなりの演技力を持っていることでも知られています。

声優としてデビューした後にはマウスプロモーションを経て、青二プロダクションの所属になり、活動の初期にはアニメ声優よりも洋画や海外ドラマなどの吹き替えを多く担当していました。声優としてブレイクしたきっかけになっているのは韓流スターであるクォン・サンウの吹き替えを務めたことであり、彼の代表作『天国の階段』以降はクォン・サンウのほとんどの作品で吹き替え声優を担当しています。

真殿光昭の主な出演作品や演じたキャラ

真殿光昭の主な出演作品や演じたキャラを見ていきましょう。初レギュラーとなっているのは海外ドラマ『ドクタークイン 大西部の女医物語』のマシュー・クーパー役であり、これ以降は吹き替え声優として様々な作品に出演します。テレビアニメでの初レギュラーは『NINKU -忍空-』の藍朓役で、その後は『いじわるばあさん』の伊知割マコトや『フォーチュン・クエストL』のギア・リンゼイなどで人気を博します。

その他の出演作品に『勇者王ガオガイガー』ピッツァや『Bビーダマン爆外伝』のきいろボンなどでもファンに人気を獲得しました。特に人気の高い出演作品に『BLEACH』のコンや『武装錬金』パピヨン、『DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION』のジョーなどがあります。近年の出演作品に『ポケットモンスター』のザオボーや『パリピ孔明』の唐澤、『組長娘と世話係』の桃山秀成などがあります。

Thumbブリーチのコンの正体は改造魂魄!ぬいぐるみに入った理由や性格・声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スクラッチメン・アプーに関する感想や評価

ここでは『ワンピース』のスクラッチメン・アプーに関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。スクラッチメン・アプーはその強さや裏切り行為なども注目が集まるキャラクターであり、ワノ国でのルフィ達との対決が話題になっていることでも知られています。そのため『ワンピース』のスクラッチメン・アプーに関する感想や評価はネット上でも数多く集まっています。

スクラッチメン・アプーは強い!

『ワンピース』の中でも謎が多かったキャラクターであるスクラッチメン・アプーは強いのかは注目されていて、スクラッチメン・アプーは最悪の世代としてその強さや能力など様々なことが気にされていました。ネット上には『今のルフィゾロにまともにダメージ入れるとかアプー強いやんけ』という声や『アプーめちゃくちゃ強いな!』という声、『アプーって強いんや。』という声が挙がっています。

悪魔の実も話題!

『ワンピース』の中でも特殊な能力となっているスクラッチメン・アプーの悪魔の実『オトオトの実』も話題になっています。ネット上には『アプー船長の身体、不思議だよね。何ていう悪魔の実か気になる』という声や『アプーの悪魔の実「オトオトの実?」が強過ぎる・最強レベルな件』という声、『アプーが一番厄介な悪魔の実です!』という声が挙がっています。

アプーの声優も好評!

アニメ『ワンピース』のスクラッチメン・アプーの声優も好評を博しています。ネット上には『アプー、死ぬほど声あってるよね。そんな好きではないけどなんか気になるんだよな』という声や『アプーさんの声のノリがいい感じめっちゃいいなって思ったら真殿さんだった。最高じゃん』という声、『真殿さん好きだから、アプーの声最高だな』という声が挙がっています。

Thumb【ワンピース】アプーは元々カイドウの傘下だった?キッド裏切りの理由や現在は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スクラッチメン・アプーの死亡まとめ

今回はメガヒット漫画『ワンピース』のスクラッチメン・アプーの基本的な情報やゾロとの戦闘、正体や裏切り、能力や強さ、最後に死亡したのか、声優、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。スクラッチメン・アプーはカイドウたちとの戦闘において重要なキャラクターであり、その裏切りにはファンにも注目されています。今回紹介したスクラッチメン・アプーにも注目して、『ワンピース』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ