【キングダム】女性の将軍・武将まとめ!羌瘣や楊端和など魅力的なキャラを一覧で紹介

キングダムに登場した女性の将軍・武将を一覧で紹介!天下の大将軍を目指す主人公・信の物語が描かれているキングダム。そんなキングダムの作品概要・あらすじや、作中に登場した女性の将軍・武将を一覧でまとめていきます。またキャラクター・登場人物のプロフィール・強さや、作中の活躍なども一覧で紹介していきます。その他には、アニメで女性の将軍・武将の声を演じている声優を一覧でまとめていきます。

【キングダム】女性の将軍・武将まとめ!羌瘣や楊端和など魅力的なキャラを一覧で紹介のイメージ

目次

  1. キングダムとは?
  2. キングダムの女性の将軍・武将の主な登場人物一覧
  3. キングダムの女性の将軍・武将のその他登場人物一覧
  4. キングダムの主な女性キャラの声優
  5. キングダムの女性の将軍・武将に関する感想や評価
  6. キングダムの女性の将軍・武将まとめ

キングダムとは?

キングダムの概要

女性の将軍・武将のプロフィールを見る前に、まずは「キングダム」の基本情報を紹介していきます。キングダムは2006年から連載されている漫画で、累計発行部数は2022年9月時点で9000万部を突破しています。2012年からはアニメシリーズの放送がスタートしており、第4シリーズでは「極黒のブリュンヒルデ」「放課後さいころ倶楽部」などの作品に携わっている「今泉賢一」が監督を務めています。

キングダムのあらすじ

キングダムは紀元前の「春秋戦国時代」が舞台の作品です。主人公・信は戦災孤児の少年で、王弟が反乱を起こした時に秦王・嬴政と出会っています。また反乱を阻止した事で信と嬴政は盟友の関係になっており、信は「天下の大将軍」になるために戦場に出ています。コミック25巻から34巻では他国が秦に侵攻する「合従軍編」が描かれています。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

キングダムの女性の将軍・武将の主な登場人物一覧

ここからは「キングダム」に登場した女性の将軍・武将を一覧でまとめていきます。キャラクター・登場人物のプロフィールや作中の活躍を一覧でまとめていきます。キングダムは女性の登場人物もかっこいいと言われている作品のようです。

女性の将軍・武将キャラ①河了貂

キングダムの「河了貂」は飛信隊に所属している女性軍師です。登場当初は鳥のような蓑を被っていましたが、物語途中から素顔を見せるようになりました。自分だけが力不足と考えた事で昌平君の弟子になっており、軍師としての能力を身に着けた事で信と肩を並べて戦えるようになりました。また女性である事を明かしていなかったため、信は千人将になるまで河了貂が女性である事に気付いていませんでした。

河了貂は軍師としてかなり高い能力を持っており、河了貂の作戦で飛信隊は何度も窮地を救われています。また倒れた勢いで信とキスをした事がありますが、信に対して恋心を抱いているかは不明のようです。蒙毅とは軍師学校時代からの友人で、蒙毅と恋仲になるという予想もされているようです。河了貂は史実には存在していないキングダムのオリジナルキャラクターのようです。

女性の将軍・武将キャラ②羌瘣

キングダムの羌瘣は飛信隊に所属している女性の武将で、物語途中に五千人将になっています。伝説の刺客一族・蚩尤の後継者候補として育てられており、当初は秦王を暗殺する任務を請け負っていましたが、信と出会った事で飛信隊に加入しています。飛信隊に加入してからは人間らしい表情を見せるようになっており、何度も共に死地を潜り抜けた事でかけがえのない仲間と考えるようになりました。

羌瘣は単体の戦闘能力なら作中最強クラスのキャラクターです。主人公・信は将軍に相応しい強さを身に着けていますが、羌瘣は現在でも信と互角に戦える可能性が高いです。また信に対して特別な感情を抱いており、子供の作り方を知らなかった時に「お前の子供を産む」と言っています。羌瘣も大将軍を目指しているため、2人の大将軍が飛信隊を率いる日が来るかもしれません。

女性の将軍・武将キャラ③摎

摎は旧六大将軍に数えられていた女性の将軍です。当初は「六大将軍の中で最も謎に包まれている」と言われていましたが、物語途中に「摎の正体は女性」である事が判明しています。また昭王の実の娘ですが、母親の身分が低かった事で暗殺を恐れて王騎の屋敷に引き取られています。摎は王騎の修練を見ただけで達人になった天才で、「摎が指揮する戦場は最も苛烈」と言われていました。

摎は幼少期から王騎に対して強い憧れを抱いており、王騎は摎の「将軍になって城を百個取ったら妻にして下さい」という言葉に「いいですよ」と返答しています。この言葉通りに将軍になった摎は城を99個取っていますが、武神を名乗る龐煖との一騎打ちに敗れて命を落としています。また摎の死因は病死になっているため、それが摎の存在が謎に包まれていた理由のようです。

女性の将軍・武将キャラ④楊端和

キングダムの楊端和は山の民の王で、物語途中に新六大将軍の1人に任命されています。圧倒的な武力で山の民を纏め上げており、山の民の間では「山界の死王」と呼ばれ恐れられています。幼少期から「世界を広げたい」という想いを抱いており、古くから伝わる秦と山界の盟約に従って嬴政に力を貸しています。普段は仮面を被っていますが、素顔は絶世の美女のため、素顔を見た男性たちが驚く様子が描かれています。

合従軍編では秦が「蕞を落とされたら滅亡」という窮地に立たされていました。また嬴政は楊端和に救援を出していましたが、楊端和は他の部族の侵攻を行っていた事で救援の望みは薄いと思われていました。ですが楊端和は途中で侵攻を中止して救援に現れており、不意を突かれた事で李牧軍は撤退しています。この出来事で秦と山の民の絆が更に強固なものになっており、山の民の楊端和が六大将軍の第四将に任命されています。

Thumbキングダムの時系列をまとめて解説!最新刊までの主な戦い・登場人物を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの女性の将軍・武将のその他登場人物一覧

ここからは「キングダム」に登場したその他の女性の将軍・武将を一覧でまとめていきます。こちらも登場人物のプロフィールや活躍を一覧でまとめていきます。キングダムの女性の登場人物は容姿も美しいと言われているようです。

女性の将軍・武将キャラ①媧燐

キングダムの媧燐は楚の将軍で、物語途中には宰相にも任命されています。人間離れした巨体を持つ汗明に劣らない姿が描かれており、軽い蹴りで人間の首をへし折る強さを見せています。またサディスティックな性格をしており、自身の長身にコンプレックスを抱いている事が分かっています。媧燐は李牧並みの頭脳を持っているため、合従軍編の後に楚の第二位の将軍になっています。

媧燐には生き別れになった弟がいますが、2022年9月時点で弟は登場していません。また媧燐は何を考えているのか分からない部分があるため、物語途中に楚を裏切るという説が浮上しているようです。媧燐は史実には登場していないキングダムのオリジナルキャラクターです。

女性の将軍・武将キャラ②黒桜

キングダムの黒桜は桓騎軍の五千人将で登場した武将で、物語途中に桓騎軍傘下の将軍に昇格しています。屈強な男たちの中で戦う勇猛果敢な性格をしており、配下からは「姐さん」と呼ばれ慕われています。戦闘では弓を使用しており、「同時に2本の矢を放って敵を倒す」という強さを見せています。また冷静沈着な顔も持つため、軍略家としても活躍しています。

黒桜には「外摩」「智春」という部下がいます。作中では「不細工な外摩が援軍を頼んだ時には断る」「ハンサムな智春が援軍を頼んだ時には100人の助けを送る」という様子が描かれているため、黒桜はハンサムな男性が好きと予想されています。また黒桜は桓騎に惚れているため、桓騎が顔に触れた時に顔を赤くする姿が描かれています。

女性の将軍・武将キャラ③羌礼

羌礼は羌瘣と同じ刺客一族の出身で、物語途中に飛信隊の隊員になっています。羌族の最強を決める「祭」で姉妹同然に育った羌識を殺しており、その時から殺しを楽しむ残忍な性格になっています。そのため飛信隊の前に現れた時に羌瘣を殺そうとしていますが、和解した後に羌瘣の部隊に加わっています。それからは羌瘣を姉のように慕う様子が描かれています。

羌礼は羌瘣並みの戦闘能力を持つキャラクターのため、羌礼が加わった事で羌瘣軍の個の力が更に上昇しています。また羌礼が羌瘣の手足になって動いているため、羌瘣がその場で指揮に専念できるという相乗効果も生んでいます。羌瘣は史実に存在していた人物ですが、羌礼はキングダムのオリジナルキャラクターのようです。

女性の将軍・武将キャラ④キタリ

キタリはメラ族の女性で、血気盛んで男勝りな性格をしているキャラクターです。当初は兄のカタリがメラ族の族長でしたが、カタリが戦死した事でキタリが新しい族長になっています。また兄は犬戎の将軍・ブネンに殺されており、キタリがブネンを殺して仇を取っています。

女性の将軍・武将キャラ⑤カイネ

カイネは李牧軍に所属している三千人将です。物語途中に出会った河了貂と友情を築いており、合従軍編では秦に勝ち目が無いと考えていた事で河了貂を助けようとしています。幼少期に両親を「匈奴」に殺されており、男勝りな性格をしている事で信から「男女」と呼ばれています。

女性の将軍・武将キャラ⑥糸凌

キングダムの糸凌は王翦軍に所属している将校で、将軍の倉央とは恋仲です。先陣を切って敵に突っ込む高い戦闘能力を持っており、素顔は長い髪を持つ美しい女性である事が分かっています。また史実には存在していないキングダムのオリジナルキャラクターのようです。

女性の将軍・武将キャラ⑦砂鬼一家

砂鬼一家は桓騎軍に所属している部隊で、拷問を好んでいるため「桓騎軍で最も残虐」「砂鬼に捕まる事が中華一の不運」と言われています。物語途中に「首領の砂鬼は美しい女性」「砂鬼一家が桓騎軍で最も古参」という事実が明らかになっています。

Thumb【キングダム】人気キャラランキング!公式総選挙の結果で一位になった登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの主な女性キャラの声優

女性の将軍・武将を知った後は、アニメ「キングダム」に出演している声優を一覧で紹介していきます。女性の将軍・武将の声を演じた声優のプロフィール・経歴を一覧でまとめていきます。キングダムには高い知名度を誇る人気声優が出演しているようです。

河了貂役/釘宮理恵

アニメ「キングダム」で女軍師・河了貂の声を演じたのは声優の釘宮理恵です。釘宮理恵は熊本県出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。年齢は2022年9月時点で43歳で、これまでに「呪術廻戦」「宝石の国」「ドキドキ!プリキュア」などの作品で登場人物の声を演じています。

羌瘣役/日笠陽子

アニメ「キングダム」で女武将・羌瘣の声を演じたのは声優の日笠陽子です。日笠陽子は神奈川県出身で、2007年から声優活動を行っている人物です。年齢は2022年9月時点で37歳で、これまでに「魔法科高校の劣等生」「ドメスティックな彼女」「ノーゲーム・ノーライフ」などの作品で登場人物の声を演じています。

摎役/高梁碧

アニメ「キングダム」で女将軍・摎の声を演じたのは声優の高梁碧です。高梁碧は埼玉県出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。年齢は2022年9月時点で43歳で、これまでに「デート・ア・ライブ」「ヨルムンガンド」「ヴィンランド・サガ」などの作品で登場人物の声を演じています。

楊端和役/園崎未恵

アニメ「キングダム」で女将軍・楊端和の声を演じたのは声優の園崎未恵です。園崎未恵は東京都出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。年齢は2022年9月時点で49歳で、これまでに「ワールドトリガー」「僕のヒーローアカデミア」「ストライクウィッチーズ」などの作品で登場人物の声を演じています。

Thumb【キングダム】嫌いなキャラをランキングで紹介!不人気1位の登場人物は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの女性の将軍・武将に関する感想や評価

女性の将軍・武将のプロフィールや声優を知った後は、ツイッターに投稿されている「キングダム」に関する感想をまとめていきます。キングダムは実写化もされている人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した女性の将軍・武将に関する感想をまとめていきます。

感想まとめ:羌瘣が強い!

キングダムの羌瘣は人間離れした身体能力・戦闘能力を持つキャラクターのため、読者・視聴者から「羌瘣は強い」という感想が挙がっているようです。また中華が統一された後は信と結婚する可能性があるため、2人のその後のストーリーも描いてほしいという感想も挙がっているようです。

感想まとめ:砂鬼一家の正体が気になる!

物語途中に「砂鬼一家の砂鬼」は美女である事が分かっているため、「砂鬼の正体・過去が気になる」という感想が挙がっているようです。また砂鬼一家は桓騎軍の中で特に凶悪な一族のため、砂鬼の見た目と性格のギャップが凄いという感想も挙がっているようです。

感想まとめ:楊端和がかっこいい!

キングダムの楊端和は勇猛果敢で苛烈な性格をしている将軍のため、「楊端和がかっこいい」という感想が挙がっているようです。また実写映画で楊端和を演じた長澤まさみもかっこいいという感想が挙がっているようです。

Thumbキングダムの相関図まとめ!登場人物の恋愛事情や最強ランキングも【2019年版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの女性の将軍・武将まとめ

本記事では「キングダム」に登場した女性の将軍・武将を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?キングダムの女性キャラクターは高い戦闘能力を持つため、屈強な男たちの中で戦う姿がかっこいいと言われているようです。そんな女性キャラクターの活躍エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ